トトの日お休みに入ります*

今日は小さな頃から姉妹のよぅに育ってきたイトコの結婚式・・・

なので予約投稿です



とうとう梅雨入りしました
でもここ何日かはカラッとした風があって過ごしやすいです

今日は10日
トトの日です
碧魚連は夏に休眠zzz...
ひとまず今月でトトの日レポはお休みしようと思います
無事に夏が越せたらまた秋から参戦しようと思います!

2016.10月 初参戦のトト缶

2016.10月 花キさん便の碧魚連

ここから8か月で

b0361923_00392279.jpg

碧魚連(エキノス)

こんなに増えました!

b0361923_00392282.jpg

憧れてたたらりんとした姿にもなりました

茎の至るところが木質化になりました
これが休眠のサインなのかなぁ・・・

休眠中って断水しますか?
トトさんたちとは初めての夏。。。
様子を見ながら考えたいと思います



休眠といえばアエオたちも。。。

b0361923_00234921.jpg

ドドランタリス(アエオニウム)

すっかりおネムなドドランさん
ちょっと空いてる穴が面白い( ˙O˙ )
外の様子をのぞき見してるみたい
ドドラン☆ママはネックレスみたいに
子供をぐるりと抱えてお休みです

b0361923_00234924.jpg

左 黒法師
右 カシミアバイオレット

カシミンの休眠姿って色合いといい
コロンと締まった姿といい綺麗なのに
黒法師は平面っつら( ˙_˙"٥)

こちらも完全断水するか悩んでます
昨シーズンは葉水程度あげてたのですが・・・

ゆっくりおやすみなさーい(◟̆_◞̆).。•


にほんブログ村
[PR]
Commented by yoko371230 at 2017-06-11 00:03
わたし、お水結構あげてます~
ダメだったかしら…
やっぱり勉強しないとダメだな~(ФωФ)
Commented by にゃんこ at 2017-06-12 07:29 x
お魚ちゃん増えましたね〜( ´艸`)

こちらは夏も結構涼しいため
ちょいちょいお水をあげちゃうのですが
AKO*さん地方だとどうなのかしら?
でも碧魚連はお水大好きっ子な気がするので
完全には絶たない方がいいのかも??

前回の豪華ウッドプランター寄せ、イイですね〜d(。ゝェ・´)
今もとてもステキですが成長して
寄せ植えの表情が変わっていくのも楽しみですよね♪
無事梅雨を越したらまた載せてくださいね!!
Commented by AKO-29 at 2017-06-16 23:02
yokoさん♩

碧魚連は結構お水欲しがりますよね・・
(すぐにシワる・・・)
結構あげてて正解だと思います!
休眠する夏でもシワるのかなぁ?
そんな状態続けば私も断水せずにいつも通りあげようと思います!
トトさんとの未知の夏が楽しみです♪
Commented by AKO-29 at 2017-06-16 23:07
にゃんこさん♩

そちらだと休眠入らないんですかね~?!
断水できるタイプではないので(夏のアエオたちにも軽くあげ続けてます)
きっとトトさんたちにもお水あげると思います!
様子見ながら。。。
初めて過ごすトトさんたちとの夏が楽しみです♩

ウッドプランター寄せ、作るのが遅くて根張りを心配してたのですが
梅雨入りしてからほぼノー雨だったおかげで
根づいてくれたようです。
秋におんなじアングルで全体像を撮るのが夢です♡
by AKO-29 | 2017-06-10 18:00 |  ∟ エキノス | Comments(4)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31