寄せ植えの中のエケベリア*

そうだ!愛機がなくてもハンディカムのカメラ機能がある!
(カメラ修理中...コンデジは電源入らず...iPhone撮影は苦手...)
っと思って撮ってみましたが
見ため通りに撮れなくて悪戦苦闘~
おまけに・・・

b0361923_15081744.jpg

左からファンクイーン、花ノバラ、くろすけ

このブログでは初めてのスクエアサイズじゃない構図取り|•_•`)
とっても難しかったです**(/▽/)**ハズカシ---!!!
でも今日は
結婚記念日だし!?
いつもと違う感じもいいかなっと思って

ファンクイーンは個別管理→寄せ植えに入れて調子を上げてくれました
ちょっと苦手意識がなくなりました!
花ノバラはかおすさん便♡
くろすけはRinさん便♡

b0361923_15081888.jpg

ムーンガドニス、その奥は野ばらの精

今年で10年・・・
錫婚式、スイートテンなにがし~とか言われますね
もちろんスイートテンなにがし~は ないのですが・・・笑
記念の品?はスイートテン冷蔵庫になりそうです(*''▽'')
これで憧れの白いキッチンがほぼ完成しそうなのでそれはそれで嬉しいです

大好きなムーンガドニス!
縁赤は夏も健在だったかな??
これから消えていくのかな・・・
かおすさん便の野ばらの精はころんちょおだんご状態(*´▽`*)

b0361923_15081867.jpg

大和美尼

この大和美尼も寄せ植えに入れて絶好調に!
親株の周りにぐるりとついた子株も大きくなってきました
成長点付近に見える抹茶グリーンが爽やかです

b0361923_15081839.jpg

七福神

ひとつふたつとダメになっていく七福神の中で
一番調子がいいお方です
プレステラも陶器鉢もうまくいかなかったのに
チェリー缶に寄せた子が一番調子いいなんて・・・

b0361923_15081940.jpg

上からシャビアナ、ラミレート、デビー(デビーはグラプトベリア)

南東側のベランダに遮光なしで置いてるので
午前中いっぱい強烈な日差しがあたります
シャビアナが悲鳴をあげてるような気がしなくもない色合いΣ(ºДº )
ラミレートの葉裏は焦げてる・・・の!?

今晩は結婚して翌年の梅で漬けた9年もののブランデー梅酒で乾杯です
( ^^)/▽☆▽\(^^ )







[PR]
Commented by choco at 2017-07-24 09:54 x
スィートテンおめでとうございます!
夫婦がお互いを思いやり、助け合い、時々喧嘩して…
本音で付き合える唯一の人間関係だと私は思います。
(そんな私は銀婚をとぉぉーの昔に過ぎました)

私も冷蔵庫ほしい…下段冷凍庫の取っ手がバッキリと割れました(ToT)
Commented by mari at 2017-07-24 11:21 x
結婚記念日おめでとうございます♪
うふふ。小さい字で書かれてるのが可愛いです(*´艸`)
9年もののブランデー梅酒!ロマンティックじゃないですか~
お味も格別だったのでは??

寄せ植えっ子たち、広がってないし元気そう!
多少焦げても色が変わっても…
丈夫な株になってくれたらいいな~って思います♪
Commented by hanamomo12 at 2017-07-25 10:47
花桃です
結婚記念日おめでとうございます。
10年ですか^^初々しい~
我が家は今年37年  (ヘ;_ _)ヘ ガクッ歳を感じます(笑)
写真とっても綺麗に撮れてますよ
やはりカメラより腕ですね^^
白いキッチン完成したら是非お披露目をお願いします^^
Commented by なおっち at 2017-07-25 23:11 x
結婚記念日おめでとうございまーす!
自家製のブランデー梅酒ですか?美味しそう~( *´艸`)

エケさんたち、綺麗な状態保っててすごいです!
私なんて枯れ葉取るのも嫌になってきてほぼ放置状態(-_-;)
暑いから家の中に取り込んで手入れしなくちゃな~って思いつつ
放置が続いちゃってます。
うちのもAKO*さんちの寄せ植えみたいに綺麗にしてあげなきゃね(^-^;
ムーンガドニスは夏でも多少赤みが残ってた気がしますよ~
Commented by Rin at 2017-07-26 17:05 x
あれー!
あのオサレなレストランの写真って1年前だったかしら!?
は、早い。BBAの1年は経つのが早いな・・・(;・∀・)

結婚記念日、おめでとうございまーす( *´∀`)ノ

AKO*さんちは遮光してないんだよねー?
なぜどの子もコゲてないのか不思議~!
日当たりが午前中だけなのが良いんだろうね~♪
南東、ウラヤマシス。(新居も南西なの)
早くも引っ越したくな~る~( ´艸`)
Commented by ともっっち at 2017-07-26 23:51 x
AKO*さん スイートテンおめでとうございます♪♪♪
思い出のつまった梅酒で乾杯なんて素敵ですね(*´∀`人♪

ムーンガドニス!
形もきれいに整っていて、葉縁の赤も鮮やかで、
とっても素敵(〃▽〃)♪
うちのはまだ小さい苗なのですが、
こんな風に育てられたらいいなぁ~
大和美尼も立派ですね!
群生株に仕立てられるのかしら??

日当たり良好な環境で育てられていて羨ましいです(*'ω'*)♪
うちは日照時間が非常に少ないのに焦げるんですよ~(笑)
Commented by AKO-29 at 2017-07-27 16:58
chocoさん♩

ありがとうございますぅぅぅ♡♡
chocoさんからの言葉をいただいてふと思いました。
最近とゆぅか子供が生まれてからとゆぅもの
夫婦の会話は子供の話しかしてない・・・
お互いのこともっと話さなきゃなと思いました。

ってーーー!!!
銀婚!?!?
chocoさん、お若い時に結婚されたのですか?!
えっと多分私と同世代でしたよね!?!?
あーーーchocoさん謎だ~ww
あ!chocoさんとこも下段が冷凍庫なのですね!一緒いっしょ!
下段が野菜室って使いにくいですよね?!
ボンドじゃくっつかないですよねぇ(*´ω`)
新調しちゃいますか~笑
Commented by AKO-29 at 2017-07-27 17:01
mariさん♩

ありがとうございます(^^)/
ちっちゃな薄字も読んでもらって嬉しいやら恥ずかしいやら~~
自家製9年ものの梅酒、トロンとしてて美味しかったです!
食前酒にぴったりでした^^
割って飲むのもったいなすぎるのでチビチビ少しづつ・・・
大切に飲んで20周年まで残しておこうと思います!(できるかな...)

伸びても色変わっても、元気でいてくれればそれでよしと
☆になる多肉を前にして常々思う毎日です。
Commented by AKO-29 at 2017-07-27 17:06
花桃さん♩

ありがとうございます(#^.^#)
あっとゆぅまの10年でした。
家電たち、ものの見事にダメになりました。
花桃さんとこは37年ですか!!!
色んなことあったでしょう!
お子さまたちも独立されて安心やら心配やらは変わらずですか!?

縦長の写真は撮るのほんと難しいですぅぅぅ。。。
白いキッチン~
載せれたら載せようかなぁ。。。苦笑
ハズカシーーー


Commented by AKO-29 at 2017-07-27 17:09
なおっちさん♩

ありがとうございますっ(^_-)-☆
ブランデー梅酒、トロンとしてて美味しかったです!
甘さもちょうど良くって・・・
20周年まで残るよぅに大切にチビチビ飲んでいきますww

あ~私も暑さにかまけて枯葉取りやってないです><
大好きな作業なのに。。。。。
そうだ!トレイごとおうちに運んで細かなチェックできますね!
早めに気づけば対処できることもありますよね。
この寄せ植えは作り立てだから綺麗なのですよ~笑

ムーンガドニス、残ってましたよね!?
私もそんな気がしてたのです。貴重な赤っこですね*
Commented by AKO-29 at 2017-07-27 17:14
Rinさん♩

うわぁ(^^♪
Rinさん覚えててくれたのですかぁぁぁ!!!
そうです!!あれからもぅ1年ですよぉぉぉ~
1年経つの早いはずです。
10年もあっとゆぅまでした。

お祝いコメありがとうございます(*''▽'')
これからも見て見ぬふりをしてくれる旦那さま
多肉の引越しを何も言わずに引き受けてくれた旦那さま
お互い大切にしなきゃですね~

うちはノー遮光です(#^.^#)
軒が深いから大丈夫かなと思ってるけど
朝日キョーレツです。
よぉっと見たらオコゲありますあります|ω・)

南西って一日中日当たってる感じですよね!?
ますますRinさんニクたちはたくましくなりそうですね~!!
Commented by AKO-29 at 2017-07-28 07:37
ともっっちさん♩

うわぁ♡
ともっっちさん、ご無沙汰です!!
本当に嬉しいですよー!
ぼちぼち再開されますか?
またともっっちさんの多肉たち、見れるの楽しみにしていますっ(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして、ありがとうございます♩
自家製梅酒は私たちの年月と共に歩み〜
トロンとして美味しかったです!!

大和美尼は伸びそうにないのでこのままにしておこうかなーと思います!
窮屈そぉだけど、涙

えええ?ともっっちさん邸は日照少ないのですね?!
少ないのに焦げる。。。
悩ましいですね(*´ω`*)
環境に慣れてほしいですね。
by AKO-29 | 2017-07-23 16:03 |  ∟ エケベリア | Comments(12)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31