寄せ植えの中のお久しぶりなエケベリア*

スクエアサイズじゃない写真は
個別管理のエケたちを撮るのが難しくて(*´ω`)
なので~
今日も寄せ植えのエケたちから随分載せてないのでは?
な子たちの登場です!

年明けすぐにいちごみるく色に染まってくれたクララ

半年ぶりの登場です~

b0361923_16135709.jpg

クララ(エケベリア)

すっかり夏色クララなのだけど
今までにないくらいの形の整いっぷり♡
びっくりしました(´▽`*)
(お焦げにもびっくりしたけど。。。)

確かお子ちゃまいたはずなんだけどな...汗


前の登場がいつかも記憶にないポルックス

大きさが半分以下になりまして
見て見ぬふりしてなかなか撮ってなかったと思います...

b0361923_16135724.jpg

ポルックス(エケベリア)

雰囲気、葉の感じ、好きなのだけど
おんなじ株とは思えない姿になりました
ベラボンベースに植わってるのだけど
涼しくなったら鉢管理に変えて大きく育ててみようかなと悩み中~

b0361923_16135806.jpg

クイテンシス(エケベリア)

花キさんのおまかせエケセットに入ってた微毛エケさん
エ毛ベリア苦手なのであまり撮ってませんでした
おこちゃまも出てきてて いっちょまえに微毛生えてますww
見方によってはシャリシャリアイスのように・・・見えなくもない
今載せなくていつ載せる~!!!

b0361923_16135876.jpg

ビアント(エケベリア)

なかなか調子があがらなくて登場回数ほぼなしなはず
思い切って寄せ植えに植えたら
べっぴんさんになってきたではないですか!!
チョンっとした爪なので焦がさないようにしないとですね
(やや焦げてる...)

最後はタニパト時にとってもいい香りで癒される~っ!!な

b0361923_16135924.jpg


アロマティカス

モフモフの葉をさわるととってもいい香りがします
この香りが大好きで
私のタニパトはアロマティカスをさわってから始まります*
昨年の9月にカット苗でお迎えしてたのだけど
初めての登場じゃないかと

だんだん木質化した幹が太くなってきて
伸びる伸びる(*'ω'*)
これが本来の姿なのだろうか・・・
もっとこぅ鉢全体に葉がこんもり~っと広がる感じにしたいのだけど・・・
秋になったらカットかな
アロマティカスの成長期っていまいちよく分かりません、涙






[PR]
Commented by にゃんこ at 2017-07-27 21:38 x
確かに夏色かもですが
お姿が美しいわ〜。クララちゃん( ´艸`)
この姿のままの美しい姿で秋を迎え
ぜひまたかわいいいちごミルクララ姿を披露していただきたいです♪

アロマティカス、いいですよねー!
調べてみたところによると
木質化してくるとあまり葉が香らなくなってしまうらしく
香りを楽しみたいならカットアンドプットインで
常に更新し続けていくと良いそうですぞ☆d(。ゝェ・´)
Commented by mari at 2017-07-28 11:43 x
エケさん、綺麗に形を保ってますね~
さすがです♪
うちはパッカンしてる子が多数(^^ゞ

アロマティカス、初めて見ました!
葉っぱがモフモフなんですね(*´艸`)
しかもいい香りがするなんて!
ググったらハーブみたいな感じなんですね。ステキ♪
Commented by ともっっち at 2017-07-28 19:59 x
AKO*さん こんばんは♪

クララの奥の黒爪エケが渋カッコイイですね(*´∀`人♪
目がくぎ付けになっちゃいました♪

ポルックスの涼しげな葉色が素敵~♪
ポルックスって私的に謎エケなんです。
ブログなどを拝見しているとうちのはタイプが結構違っているようで。。。
もしかしてポルックスじゃないのか??
なんて最近思っています。
だってうちのポルックス、ピンクなんですよ~(・`ノ。・´)
Commented by AKO-29 at 2017-07-30 22:10
にゃんこさん♩

ほんとです♡
紅葉力を高めるためには日照時間が必要なんですよね!?
たーっぷりと浴びて(これ以上焦がさぬ程度に、笑)
昨シーズンよりももっといちごミルクララになってもらいたいものです(^^)/

そしてそして!!
アロマティカス情報ありがとうございます!!
このままにしておいたら香らなくなるところでした( ;∀;)
木質化した部分、結構ぶっといのですがところどころ新芽が出てるので
成長期を調べてカット~プットします!
Commented by AKO-29 at 2017-07-30 22:14
mariさん♩

今夏はお水少なめ管理してるからかなぁ?
どの子も断水する勇気はないので全員にあげてるのだけど
量少なめです。
あ、でもパッカーンしてる子はしてるから関係ないのかな( ˘•ω•˘ )

アロマティカス、そう!ハーブみたいな感じです♡
すっごくいい香りで、女子が喜ぶ香りです(*''▽'')
このまま木質化が進むと香りがなくなるみたいなので
カット挿ししなければ~!!!
Commented by AKO-29 at 2017-07-30 22:22
ともっっちさん♩

ともっっちさん、こんばんわ~!
クララ奥はアガボイデスマリアさまです♡
素敵便でいただいた子なのです^^
存在感アリアリですよねぇ~~~!

ポルックス、ほんと謎エケですよね。
色んな方の見ても形違いますよね。
これはGOOD MIXシリーズの札がついてたのですが
このシリーズって謎ニク多いですよね・・・
ピンクのポルックス見てみたいです!!!
by AKO-29 | 2017-07-27 16:46 |  ∟ エケベリア | Comments(6)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31