フランシノの謎がついに!*

8月に入りました(A′0`;)=з アチィー
今月も何かとバタバタしそうだけど
時々ゆっくりする日を入れつつ
夏バテしないよぅにこの暑さと向き合いたいと思います!

今日は近日中にお水あげる予定の子たちを*
前撮りをしました('ω')ノ
そしておらいさん交配種で見かける"フランシノ"の謎が・・・正体が(ノ°▽°)ノ
遂にやっと解けましたので載せたいと思います
これは最後に♡

b0361923_14263578.jpg

マーガレットレッピン(グラプトベリア)

お子も大きくなってきて斜め上へ伸びていくレッピン嬢
ほんのりピンクに染まってる姿と爪が萌えポイント(*´ェ`*)ポッ
紅葉時はシブめだったのだけど夏姿も好きです


b0361923_14263564.jpg

ピンクルルビー(グラプトベリア)

お水切りすぎ・・・
ふにゃふにゃしてます
お団子ルビーです
お水もらったら一気にグリーン化が進むことでしょう


気難しそうでまだお迎えできてないのですが
ロメオって1年中赤いですか?

BD狩りでお迎えしたロメオを片親に持つ子が
赤くなり始めたのです...!?


b0361923_14263659.jpg

コロラータ×ロメオ(エケベリア)

目が合った瞬間(/∀\*)ドキッ♡としました
いやでももしかしたら今がピークかもしれない??
これからどうなっていくのか楽しみです♪


そして最後は"フランシノ"のお話
フランシノ名で売られてるのは見たことはなくて
交配親として使われるエケと認識していました
原種なのかと思っていたのだけどまさかの交配種!!

作出されたのは たにっくん工房の松岡さんとゆぅ方で
おらいさんが譲り受け命名されたそうです
その交配式が~!!!

フランクレイネルト×東雲(しののめ) 

それぞれの頭文字を取って「フランシノ」(。ゝω・)bナルホド!!
めっちゃアガボ系 (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

私も含め~おらいさん苗が大好きなタニラーさんは
この謎が解けてヨロコビ&スッキリ!
ここ数日感動の嵐が巻き起こってマスよ
教えてもらってありがとうございます!!!

b0361923_14263626.jpg

ラウリンゼ×フランシノ(エケベリア)

うちにいるフランシノ交配種ひとつ♡
今のところラウリンゼ寄りな感じはするけれど
これからどんな風にフランシノ色が出てくるのか楽しみなのです

生産者さん同士が作られた力作フランシノ交配種!
なんかイイですよね~!!
こんな感じの裏話?まだまだいっぱいあるんでしょうね
いろんなお話聞いてみたいですネー

もっと集めたくなりました Rinさんが収集されてたよぅな・・・(*σ´ェ`)σイイナー
特に フランシノざわわ!!!カモーーーンなのです♡


あっ!!
2週間かかったカメラの修理がやっと終わったよぅです!
早くご対面したい( *´艸`)
旦那さんよぅ はよぅ受取って帰ってきてくれぃ(人≧へ≦)。・゜
次からはまた愛機でのアップになります
ドキドキ...♡






[PR]
Commented by my-aosola at 2017-08-03 00:19
こんばんはー

レッピンさん、きれいに育ってますね〜
わが家では、群生していたコをムレで★にしちゃったので
頂きもののミニ苗から出直し中です。
(丈夫なグラプトもやはり雨ざらしは禁物のようです)

そしてそしてフランシノ
謎が解けてわたしもスッキリ!
ず〜っとナンダロナンダロと思っていたんですよー
AKO*さーん、ありがとうございました。

これで安心して (?) ゲット出来ます〜 (笑)


Commented by Rin at 2017-08-03 14:01 x
フランクレイネルトって、今私が欲しいオニクナンバー1のやつだぁ~。
お値段もナンバーワンだけど('、3_ヽ)_バタッ
そーか、だからラウリンゼの交配染まりやすいんですね!
スッキリ~!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ロメオ、ウチのはヘンな色してるからな(;^_^A
まぁ、でも他のアガボとは色づきが全く違いますよ~(´ー`*)ウンウン

カメラ戻ってきたかな~?( ´艸`)
Commented by にゃんこ at 2017-08-04 07:05 x
フランクレイネルト×東雲!
おらいさん苗は我が家におりませんが
そのネーミングセンスに感動!!
私のひっどいネーミングセンスとは月とすっぽんじゃ〜(´;ω;`)

あ。ロメオって夏の方が赤くなるらしいですよ!
我が家ではいまのところぜんぜん赤くないですが…^ ^;
なのでAKO*さんのコロラータ×ロメオは
ロメオ気質で赤くなってきたのかもしれませんね♪
Commented by 8ruru at 2017-08-04 15:25 x
AKO*さん
こんにちわー(^-^)
ふむふむ...フランシノ...
私は交配とか生産者さんとか
まったく詳しくないので...
おらいさん?もよくブロガーさんのところで
お聞きしますが…
でも、たにっくんさんの松岡さんは
私の住まいからわりと近いので
イベントでお買い物してお話したことがあるので
思わずコメントに きちゃいましたー( *´艸`)

新しく生み出しちゃう生産者さんて ほんとすごいですよねーわたしゃ育てるだけで四苦八苦ですよ(;''∀'')
Commented by hanamomo12 at 2017-08-06 05:32
花桃です。
おはようございます。
カメラ戻ってきたようでよかったですね^^
多肉のいろんなお話勉強になります。と言っても
全然頭に残っていないのですが^^;
AKOさんや他のタニラーさん達のブログを見て
いつもみなさんすごいなぁ~と感心させられてます
私は多肉ちゃん ただ可愛い~ってな感じで
育ててるので やはりエセタニラーかも(笑)
でも、こうやってブログを通してお話が聞けるって
楽しいですよね^^
まだまだ暑い日が続くと思いますがAKOさんも
多肉ちゃんも元気で頑張ってください
Commented by AKO-29 at 2017-08-07 10:37
かおすさん♩

こんにちわ~!!
グラプトさんはほんと強いイメージあるのですがやっぱり蒸れたりするのですね><
(ダニにさえ気を付けておけばいいってイメージだったのですが
これから気を付けなければ~!!)

かおすさんもフランシノ気になってましたか!!!
すっきりできてよかったです◎!
フランシノ自体は流通してないよぅなので(残念!)
交配種見かけたらどんどんお迎えしましょ~♡
いい子ができるみたいです^^
Commented by AKO-29 at 2017-08-07 10:42
Rinさん♩

おおおぉぉぉー
Rinさんの狙いはフランクレイネルトに定まっているのですねーー
うううこれはハードル高そう!!!
いつかいつかお迎えできますよぅに( ◠‿◠ )
ラウリンゼの交配が染まりやすい!?!?
うちのフランシノ交配っこは確かにラウリンゼ色濃いです~
スッキリできてよかったですぅ!!

ロメオの色づきは全然違う!?
キャーーー♡
見てみたいなぁ(*''▽'')
Rinさんロメオ、いつか見せてくださいね!

カメラ戻ってきましたよー
撮影に悪戦苦闘しております(*''ω''*)
Commented by AKO-29 at 2017-08-07 10:47
にゃんこさん♩

にゃんこさんのネーミングセンス♡
私大好きですよ~!!!
その子のルーツ?をうまく生かせてていつも感動してますヨー*

ロメオは夏に赤くなる!!
そぅなんですね~
お水切ってるわけじゃないのに、染まってったから驚いてたので納得できました!
ロメオ色強かったら嬉しいな~
そちらは朝晩涼しくなってきたとのこと!(^^)!
ロメオが赤くなるのは時間の問題かもですね♪
また見せてくださいね!
Commented by AKO-29 at 2017-08-07 10:50
8ruruさん♩

たにっくんさんの松岡さんをご存じなのですね~!!
たにっくんさんの苗はほんとに崩れなくて育てやすくて!
私もいつかお会い出来たらいいな~って思いますが
多分、キンチョーして何も話せないだろうな( ;∀;)
その方が作られた子がおらいさんのとこに渡り
また新しい品種が生まれる・・・
なんか素敵な話ですよね~
私も初交配はひとつも発芽しなかったし、ほんと生み育てるのって難しいですよね。
ほんとすごいですよね。
Commented by AKO-29 at 2017-08-07 10:55
花桃さん♩

こんにちわ^^
無事にカメラ戻ってきましたー!
レンズが変わっているので悪戦苦闘しております><
私も多肉見て可愛いな~だけで育ててますよ~
充分なタニラーだ!っと自負してます(^^)/
色んなことを知って、生産者さんや交配のことに興味を持っただけです、笑

そちらは朝晩涼しくなったとのこと。
気温差で体調崩されないよぅに花桃さんも過ごされてくださいね*
Commented by なおっち at 2017-08-07 17:17 x
そちらは台風大丈夫でしたか?
こちらは今まさに接近中で荒れまくりの天候になってます(;・∀・)
AKO*さんちのレッピンさん、涼し気な感じでいいですね~
奥に見えるのは桃太郎さんかな?
みんなツメ先が綺麗で、しっかり遮光とか対策されてるんだろな~って
思いながら眺めさせてもらいました。
ピンクルルビーはめっちゃ濃い色ですね!
うちのオレンジ系と並べたら違う品種に見えそう( *´艸`)
Commented by ciao at 2017-08-09 09:05 x
お久しぶりです~ただいまです^^
ボチボチといくのでよろしくデス^^;

相変わらず可愛い子たくさん~♡
目の保養にさせていただきます!
うちは…野生化してるので|д゚)
Commented by AKO-29 at 2017-08-10 17:13
なおっちさん♩

長寿台風ですよね、、、こちらはルートが変わって被害全くなしでした。
なおっちさんとこは大変でしたね><
後片付けなど落ち着きましたか?
これからも台風に悩まされるシーズンですよね...涙
被害最小で乗り越えれますように!
レッピンさんとピンクルさん、おんなじ時にアップしてましたねww
楽しませてもらいました♡
花輪レッピン(笑)めちゃ好きな感じです~

奥のはももたろさんです。
うちはマンションの軒下でノー遮光ですよー。
軒が深い場所に置いてるので幸いしてるのかもです。
でも前線に置かれてる子たちはちょっとマズイ感じになってきました><


Commented by AKO-29 at 2017-08-10 17:15
ciaoさん♩

ciaoさんおかえりなさーい!!
またやりとりができると思うと楽しみです( ^ω^ )

うちも被害続出で。。。載せてないだけですー!!
寄せ植えの子たちに被害多くって
どんどん抜かれて、寄せ植えがスッカスカになってきました。。。|д゚)
by AKO-29 | 2017-08-02 16:14 |  ∟ エケベリア | Comments(14)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31