ダニ被害2017夏・・・*

長期の実家滞在、旅行から帰って来て
2週間ぶりにじっくりタニパトできました
あ!ちなみに旅先は長崎県の雲仙に行って来ました(´▽`*)

タニパトを終えての感想。。。
『ダニ被害多いなぁ』
昨夏に比べて多肉の数も増えたから
被害っこが増えるのは当たり前なのだろうけど(ノω・、) ショボーン

被害にあった子たちにコーヒー散布しました
昨秋初めてコーヒー散布した多肉たちは
今夏被害あわずにすんでるので
もしかしたら効果あるのかな・・・と思って
ベニカをシュシュって数週間経ってからのコーヒー散布です

今日の写真は綺麗なもんじゃぁありません・・・
散布後に撮りました

b0361923_17185941.jpg

シルバースター(グラプトベリア)

おっきく綺麗に育てたいのに(ಥ_ಥ)
双頭プラス株元には子株も育ってます

b0361923_17190044.jpg

花の相府蓮(エケベリア)

ところどころに見える黒い点々がダニにかじられた跡
なんとなくエッジが染まってきたのに!
まだ被害は大きくないので何とか留まってほしい!!!

b0361923_17190095.jpg

ジェイドスター(エケベリア)

ちょっと大変かも・・・涙
成長点付近に被害多くって><
葉も詰まってるし長葉だしちゃんとシュシュれたのか自信ない...

アガボ系ってほんとに被害あいやすいです

b0361923_17190060.jpg

左 アガボイデス・サンタルイス(エケベリア)
右 くろすけ(エケベリア)

Rinさん便のくろすけさんですΣ(ll゚д゚)
いい感じで大きくなってたのにかなり凹んでしまいました

b0361923_17463582.jpg

スノーブロー(セデベリア)

こちらは にゃんこさん便のスノーブロー...
いただきもの多肉が被害にあうのは本当に本当に悲しいです

昨秋スノージェイドが被害にあってコーヒー散布して
今とっても元気にしているので大丈夫だと・・・信じる!

b0361923_17190180.jpg

ゴーラム(クラッスラ)

ダニ+コゲのダブルパンチ(((c=(゚ロ゚;qホワチャー

粉系多肉にはダニって来ないみたいで・・・
なのでコーヒーシュシュるのも抵抗なくできるのですが
若干コーヒー色に染まります
鉢も染まります

でも薬に頼らずコーヒーで退治できるなら多肉たちにも優しい対処法!
効果あるんだと・・・信じたい!

皆さんダニ対策ってどうされてますか?

いい続編が書けますように( *´艸`)









[PR]
Commented by yoko371230 at 2017-08-23 21:12
AKOさーん!頑張れ~(>_<)
私なんかよりもずっとずっと多肉ちゃん大切にされてるので悲しみも…コーヒー効きますように!
Commented by sawarabi-3782 at 2017-08-23 23:39
お帰りなさい(^_^.)
コーヒーですか・・・
インスタントコーヒーを水で溶かして?
ほーー初心者なので・・・興味津々です。
多肉ちゃん元気になりますよーに。
Commented by にゃんこ at 2017-08-24 08:38 x
あららら、ダニにやられましたか〜(´;ω;`)
水を切り気味にするとダニがつきやすいと言うけど
この時期は水を切らないと伸びちゃうし
どうしろっていうんだー!!(>人<;)と思っちゃいますよね…

我が家ではアリに竹酢液が結構有効だったのですが
AKO*さんは燻系のニオイ、お嫌いでしたっけ??
もしお嫌じゃなければあれも自然のものですし
一度お試しになってみてはいかがでしょうか(=^ェ^=)b

あと、私は試したことがないのですが
焼酎×唐辛子の液体(つまりコーレーグースですよね?)も
虫に有効だと、どこかで読んだことがありますよー!
かけられたら確かに痛そうですよね〜ww
Commented by mari at 2017-08-24 11:05 x
長崎に行かれてたんですね!
長崎大好きです~また行きたいな~

被害にあわれたとはいえ、綺麗じゃないですか~
でもそれだけに黒い点々は悔しいですね…

うちは去年酷かったので、今年は事前にオルトラン蒔いて水切り過ぎないようにしてました。今のところ被害がないです(焦げや蒸れはあります…)。
コーヒーはお手軽でいいですね♪効果ありますように!
Commented by AKO-29 at 2017-08-24 16:05
yokoさん♩

ありがとうございます!!
今日また新たなシュシュるものを注文したので
またしばらくしたらシュシュりたいと思います(^_-)-☆

私なんかよりも・・・だなんて!!!
yokoさんも充分に愛されてるの、伝わってきますよ~!
Commented by AKO-29 at 2017-08-24 16:07
早蕨さん♩

ただいまですー!

コーヒーは私はバリスタで抽出したのを常温に冷ましてシュシュしました!
しかもブラック+エスプレッソを合わせたやつで結構濃いやつです。
昨秋にシュシュったのが元気になったので効果あるんだと信じて☆彡
またその後の報告も載せますネー!
Commented by AKO-29 at 2017-08-24 16:13
にゃんこさん♩

にゃんこさんのスノーブロー、ほんとに申し訳ないです><
すっごく綺麗なレモンイエローになったのに・・・
ダニ被害イヤなので水多め管理をしてたつもりなのだけど
私の場合、もっとあげていいのかもしれない・・・

燻系のニオイ大丈夫!!
確か実家でも使ってたよぅな・・・
よって、竹酢液、ポチりました!!
コーヒーの次の手としてシュシュってみます~
あ~どんなニオイだろう♥
コーレーグース!うちにありますあります!
旦那さま用の辛み調味料なのだけど、ちょっとづつ拝借しようかしら~ww
た、多肉たちは痛くないのかな(^_^.)
素敵な情報をありがとうございました!!!
Commented by AKO-29 at 2017-08-24 16:19
mariさん♩

おおお!mariさん長崎に行かれたことあるんですね~
長崎は私も大好きで!!
色々見るところあるし、海あり山ありで。
いつか一緒に行って、アノ方に会いたいですね~

ダニ被害に遭ったとはいえ、ほんと健気にも綺麗な姿を見せてくれてます|ω・)ナケルー
これが最後の登場にならないのを願うばかり☆です。
やっぱり水甘め管理ですよね。
2年生に進級してからはかなり頑張って甘めにしてきたつもりだったのだけど
私の中ではまだ切りすぎなのかも。。。
もちょっと甘め管理心がけようかなー!
by AKO-29 | 2017-08-23 18:34 | □多肉植物 | Comments(8)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31