今日は多肉ゴトDAY~まずは更新!ルンヨニー開花*

今朝はひとりで目覚めました!!!
ひとりで寝て、ひとりで起きて、ひとりでご飯を食べる
マイペースで時間を過ごせるなんて6年ぶりです♡

旦那さんと子供たちは義実家へお泊り中です(*''▽'')
あ、、ケンカ中ではないのでご安心を♡

今日は3人が帰ってくるまでの間(・ω・)ノ
ガッツリ多肉ゴトを楽しみます♪

b0361923_07381978.png

ルンヨニー(エケベリア)

やっと咲きました~!!!
昨年も8月末に咲いたのだけど
引越しのバタバタで咲ききったのを見ることが出来ずだったので
今年も咲かせちゃいました

ルンヨニーの花芽すごくしっかりしてるので
花芽挿しや茎についてる葉挿しも使えそうな感じがするので
お試ししてみます♪

ちらほら花芽をつけた多肉たちもいます

b0361923_07382124.png

ブラックローズ(エケベリア)
別名:ロスラリス

後ろに子株出てきてるので斜めってます(^_^.)
お迎えした時はチョコカラー×白いエッジだったのだけど
2017.3月のブラックローズ

今はピンクエッジ
どっちが紅葉した姿なんだろうかと思ってしまいますww

b0361923_07384312.png

子持ち蓮華(オロスタキス)

この株は何かを狩った時のおまけでいただいた子持ち蓮華
なんと花芽をつけてしまいました
初めてなので見て衝撃を受けたいので(笑)楽しみなのだけど
開花後枯れてしまうんですよね!?
子持ち蓮華は育てるの苦手なので残念な気持ちも半分・・・

周りにいるのがなおっちさん便の子持ち蓮華
もぅすぐ1年経つのに
おっきくするどころかちっちゃくなっちゃいました><
でも健気にも元気にしてるんですよ~!

b0361923_07384543.png

謎ベリア

自由に羽ばたきすぎな幹立ち謎ベリアがまた花芽を~笑



最後は5月に可愛い白い花を咲かせてくれたスアベオレンス

b0361923_07385878.png

スアベオレンス(セダム)

いつ見てもエケベリアっぽいけどセダムなんですよね(不思議)
花茎カットして3か月以上経つのに
長めに切り残しておいた茎が枯れる感じが全然しません
見ためがアレなので(´ε`;)早く取ってしまいたいのだけど・・・

今春花が咲いた皆さんの茎はポロッと取れちゃいましたか???


では今から大好きなパン屋さんへ行ってきまーす――ヽ(@,,>∀<)ノ――
遅めの「ひとり」朝ごはんを食べたら
この日のために準備してた植え替えや寄せ植えを作ろうと思います♪
誰にも邪魔されず好きなことができることって本当に幸せです♡
旦那さんや旦那さんの家族、子供たちに感謝です(人´З`)ァリガトウ







にほんブログ村








[PR]
Commented by にゃんこ at 2017-09-10 14:44 x
家族と過ごすのも楽しいけれど
たまにはひとりの時間も大切ですよね〜
多肉ごとはたくさん楽しめましたでしょうか?( ´艸`)

子持ち蓮華のお花は死亡フラグですね…
我が家でも昨年軒並み枯れちゃいましたよぅ(´;ω;`)ウゥ。
咲いた後に枯れちゃうのは悲しいですが
全力を振り絞ったお花は圧巻なので、どうか見守ってあげてくださいませ!!

あ。結局我が家のスアベちゃんの花芽の様なもの
気がついたら立ち消えてしまっておりました…
「まるでエケなのに花はセダムだーーー」
って言いたかったな〜w( = =)
Commented by かおす at 2017-09-10 21:47 x
こんばんは〜

自分時間・・・
家族も大事だけど、それもまたいいですよね〜
何物にも囚われない自由な気持ち、、、よく分かります。。

環境の差でしょうか。
子持ちレンゲ、育て始めて4年程経ちますけど
花を咲かせても、冬にたま〜に降る雪を被ってもへっちゃらで
小指の先程の一芽から
ドスコイ、翌春には鉢いっぱいになってます。
完全放置なんですけどねー

スアベも不思議ですよねー
これがセダムだなんて俄には信じられないです。
AKO*さんとこのコ、うっすらピンクでキレイ!
わが家ではいまだ、まっチロです。
(そもそも紅葉した事あったかしら...)

あ、花芽跡は無理に取らない方がいいようですよ〜
Commented by sawarabi-3782 at 2017-09-11 00:18
おひとり様のお時間。最高~!
プチ贅沢な気分ですよね。よかったよかった!(^^)!

いろいろな多肉ちゃんがあって
見ているだけでも楽しいです。
こんなのも欲しい・・・あれもこれも。
どんどん増えてく~~
Commented by AKO-29 at 2017-09-11 15:02
にゃんこさん♩

本当にひとりの時間、存分に楽しめました~♪
(予想以上に短かったのですが、涙)←また書きますね( ;∀;)

やっぱりそうですよね><
全力ふりしぼったお花・・・圧巻!
これはバスタオル必須ですね。゚(゚ノД`゚)゚。

花芽、立ち消えますよね~(^_^.)
私もいくつも見れなかった花いましたヨ。
元気に冬超ししてもらい~
ひと回りもふた回りも強くなった来シーズンの開花に期待ですね!
Commented by AKO-29 at 2017-09-11 15:26
かおすさん♩

大変な中、コメントありがとうございます!!
(もぅ昨晩はショックすぎて、、、、、、、涙)
何も考えずに多肉ゴトをする時間♡
何とも幸せなひと時でした(*''▽'')
その時作ったの今日載せますね~♪

子持ち蓮華!!!
かおすさんとこの環境どんななんでしょう???
うちは二度目の挑戦中なのですが、なかなか大きくなれず"(-""-)"なのです...
子持ち蓮華も真っ白なスアベオレンスも非常に見たいです!!!
(何とか解決策が見つかるといいのですが・・・)

花芽は無理に取らない件!了解しました~!
教えてもらってありがとうございました!!

Commented by AKO-29 at 2017-09-11 15:31
早蕨さん♩

15時間ほどのプチ贅沢気分でしたがリフレッシュも出来て幸せでした*

ほんと多肉の種類は果てしなくて・・・
こちらの世界にようこそぉぉぉ((((oノ´3`)ノ
一緒に多肉道、楽しみましょう!
これから多肉シーズンに入りますので、お迎えしやすくなるし
きっと早蕨さんも一気に増えると思います♡
Commented by hanamomo12 at 2017-09-11 16:35
花桃です
こんにちわ
子供が小さい時の一人の時間ってすごく貴重ですよね^^
子持ち蓮華。我が家の蓮華さんも花芽が付いてきたようです
やっぱりお花が咲くと枯れちゃうのかな?ってことは
お子様を大事に育てなくっちゃいけませんね?
Commented by AKO-29 at 2017-09-12 11:30
花桃さん♩

こんにちわ(^^)/
ひとりの時間の貴重さ、分かってもらえて嬉しいです(・ω・)ノ
ほんと贅沢なコトだし、私は恵まれてるのだ!と言い聞かせながら
のんびり過ごさせてもらいました。

子持ち蓮華、やっぱり花咲くと枯れちゃうみたいですねぇ><
なので、お子さま育て上げなければ!なのです・・・
でもランナーから伸びた子を育てるのって難しいですよね、、、涙
うちじゃうまくいかないのですよぉぉぉ(*´ω`*)
でもすっごいみたいなので、楽しみに待とうと思います!
花桃さんとこも咲いたら見せてくださいね~!←まだ相当先の話ですが・・・ww
Commented by mari at 2017-09-12 14:55 x
たまには一人の時間を好きに過ごすのって良いですね~
私は離婚した時に「一人って楽!」と思いましたw
もう7年くらい前の話しです(^^ゞ
小さなお子様もいると集中して時間作るのも大変ですものね。

子持ち蓮華って花が咲くんですか!
しかも開花したら枯れちゃう…
どんな花が咲くのかしら??
うちの子も覗いてみよう~

ブラックローズ、エケあまり持ってない私ですが好きかも♪
くっ付いてるのは子株?
お花みたいで可愛い(*´ω`*)
Commented by AKO-29 at 2017-09-12 16:25
mariさん♩

ひとりの時間を誰にも邪魔されず好きなように過ごせるのって
ほんとに至福の時ですよね~
私はむすめっこが幼稚園に入るまであと1年半・・・・・
頑張ります((((oノ´3`)ノ

mariさん、おいくつくらいなんだろ~?
7年前きっとまだお若かったころの経験ですよね?
大変でしたね。
今は思いっきり好きなよぅに時間を使えるのですね~♪

子持ち蓮華、咲くんですよぉぉぉ><
どぅやらすっごいアッパレな花らしく~
最後のひと花ドカン!と咲かせてあげたいです。
ブラックローズ、ラメ感もあってかっこいいですよ~
くっついてるのは多分花芽かなって思ってます!


Commented by Rin at 2017-09-12 16:34 x
きっと、もう何年かするとそういう時間ができると思うけど、今の時期に「おひとりさま」ができるのはありがたいよね~♪
ゆっくり出来て良かったね~( *´∀`)ノ

AKO*さん、焦がしてしまった謎ベリアちゃん、生長点がモニョってるのを今日発見しました!
もしかしたら復活できるかもしれなーい(´ー`*)ウンウン
多肉の生命力ってスゴイよね!
Commented by AKO-29 at 2017-09-13 14:42
Rinさん♩

(子供がママ~って言ってくるのは)今だけよ!
とよく言われるのだけど・・・
予想外に短いひとり時間となりましたが、それでも好きなように過ごせて
楽しかったです♪

謎ベリアに復活の兆し!?
すごーーーい!
こちらもですね報告が・・・
シンデレラが蒸れ+ダニ被害にあって大変だったのですが
なんとか成長点付近は無事なよぅな気がしてきました!
ほんとあきらめなくてよかった~!!!
多肉の生命力に私も驚いたのでした(*^▽^*)
Commented at 2017-09-15 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AKO-29 at 2017-09-15 16:01
鍵コメ@2017-09-15 01:14さん♩

ご連絡ありがとうございます(^_-)-☆
めちゃめちゃ嬉しいです♪
早速お邪魔しましたよ~素敵!
コメ残したかったのですが、残せなかったのです><
本当にまたやりとりできると思うと嬉しいです!
諸々、お疲れさまでした~!!!
by AKO-29 | 2017-09-10 08:28 | □多肉の花 | Comments(14)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30