秋の植え替え その1*

こないだ日曜のひとり時間に楽しんだ多肉ゴト
寄せ植えを作ったり植え替えをして過ごしました

夕方ごろまでひとり時間だと思ってたので
お昼は何食べようか、おやつは何食べようかとドキドキしながら
大好きな歌でも聞きながら楽しみました♪

と・こ・ろ・が!!!

昼前に旦那さんから電話ありまして
(。・ω・。)]o ヤナヨカン...
歯の具合が悪くなったとかで歯医者行くとのこと、、、涙
そして昼前に帰ってきました(。•́︿•̀。)

予想以上に短いひとり時間だったけど
だいぶ植え替え進んだので良しとします(´∀`;)

b0361923_22361969.png

左はイリア缶(ラディカンスバナナ付)
2016.4月のイリア
タニサボ展でお迎えした5頭イリアを2-2-1に分けたのだけど
その後激しく後悔してたので(*_ _)
再び全員おまとめしました

その隣はチョンパした白牡丹缶

その隣はマッコス缶
マッコスにチェリーラベルの淡いピンクのリメ缶って(゚m゚*)プッ
全然似合わないのだけどこれしか残ってなくて・・・
リメ缶制作意欲がなかなかわかない2017秋...

b0361923_22362240.png

八角鉢がえらく増えました(´。•ㅅ•。`)
プレステラからサイズダウンしたり
寄せ植えではうまく管理できなくて個別管理にしたりなどで、苦笑

真ん中のクイテンシス(エケベリア)
超サメ肌で(苦手)触った感じが気持ち悪いったら
╮(︶﹏︶"")╭
おまかせエケミックスに入ってたのです
自分だったら絶対に狩らない...
カットして親株(発根済)・子株+根に分けました


次はリンゼアナ~
2016.5月のリンゼアナ
全然リンゼアナっぽくなかったリンゼアナ
カットしたのはいつだったか・・・
今は〜

b0361923_22363903.png

リンゼアナ(エケベリア)

カット上の部分がおっきい方で~
カット下の茎部分がちっちゃい方です
今まで別々に生きてたのだけど今回おまとめ!
まだまだ綺麗になれるはず!!

続きましてはRinさんからいただいたホーローマグ
ようやく多肉を植えることが出来ました!

b0361923_22364092.png

リプサリス

一寸鉢出身です
育て方分からないまま1年ちょっと・・・
ぶっこみ鉢にいたのに急にお世話したくなりました
春にカット挿しすると増えるのかな

最後は寄せ植えを・・・

b0361923_22370135.png

ほぼチョンパ組の寄せ植えです
秋麗と暴れブロンズ姫はそのままで~
詰め込みすぎた感満載><



明日はいよいよ護国神社の蚤の市!!

台風があそこで(狙いすぎ、苦笑)急カーブするし
旦那さんの所用が入るかも・・・とか
自宅の入居後一年点検の修繕・・・とか
諸々が重なってしまって
行くのをあきらめてたのだけど

明日は開催されるみたいだし
旦那さんの所用は夕方からになったし
修繕は旦那さんに立ち会ってもらえることになったので
無事に行くことが出来ます٩(ˊᗜˋ*)و

マリメッコのド派手な?リュックを見かけたら
気軽に声かけてもらえると嬉しいです٩(๑˙╰╯˙๑)



にほんブログ村




[PR]
Commented by 8ruru at 2017-09-16 15:21 x
こんにちわー(^-^)
私も植え替えはじめましたー
西日本はやっと日差しが落ち着きましたよね(;´・ω・)
と 思ったら台風...
そちらの雨は いかがですかー?
お気をつけくださいね

リプサリス
はじめて聞きました
なんだかじわじわと可愛さが増してくる感じの
お姿ですね(^-^)

蚤の市 どうだったのかなー
狩り報告とレポ楽しみにしてますね♪
Commented by sawarabi-3782 at 2017-09-16 16:06
こんにちは。
沢山の多肉ちゃん。すごい数ですね~
こちらの多肉ちゃんを見ているだけでもほんとに楽しい♪
八角鉢もいいですね~
ホームセンターで八角鉢買われているのですか?
ワタシ、まだ出会えてない八角鉢です。
缶もかわいい。勉強になります(^_^.)

蚤の市はどうでしたか~?
狩り報告楽しみにしてますね。
Commented by かおす at 2017-09-16 19:03 x
こんばんは〜
おニュウーブログへのコメント、ありがとうございました〜
(まずはお礼まで)

八角鉢、
わが家の多肉さんは大きさがまちまちなので
使いづらくて苦手だったのですが
こうやって見ると整然としてキレイですね〜
(左奥の濃い色のコが気になります)

寄せ植えも可愛い!!
幹立ち秋麗さんの、動きのある姿が良い味です〜

左の奥の濃い色のコが気になります〜

Commented by choco at 2017-09-17 00:50 x
寄せ植えがたくさん~^^
なかなかギュッと詰められないと以前おっしゃっていたけれど、ちゃんと詰ってる~^^
特に、最後の写真の寄せ植えは私好みですよ!
ここからどんどん暴れていきそうですね!
Commented by AKO-29 at 2017-09-21 06:23
8ruruさん♩

返信遅れちゃいました(*‘ω‘ *)
8ruruさんもチョンパ寄せ作られてましたね~!
一緒一緒(*´▽`*)って思いながら読ませてもらいましたww
あの台風はいつもくらいの雨が降り続いたくらいで影響なしでした。。。

リプサリスはたらりんって垂れてくるみたいなんです!
ここから長い旅の始まりですね~笑

蚤の市、楽しかったです♪
狩り報告、長々と書いてしまいました(^_^.)
Commented by AKO-29 at 2017-09-21 06:29
早蕨さん♩

おはよぅございます~!
返信遅くなってしまってm(__)m
この夏、ダメにした多肉が多かったのもあるし、
棚が増えたこともあり。。。
ちょっと調子乗って狩っちゃいました(´▽`*)
お世話、追いつくかなぁ...
この八角鉢、多肉が更に綺麗に見えますよね!
HCでは見かけたことなくって、私はメルカリで買ってます!
最近は出品される方が減ってて・・・涙
http://blanc-pur.net/ こちらのショップさんで取り扱いあるそうですよ~
確か以前はレポスさんでもあったような気がしたのですが・・・

蚤の市の狩り報告、やっと終わりました(^_-)-☆
Commented by AKO-29 at 2017-09-21 06:34
かおすさん♩

おはよぅございます~
返信遅れちゃって...<(_ _)>
いえいえ、更新度が早くって楽しみが増えて嬉しいです♪
私が勝手にコメしてるので、かおすさんはご無理なさらず~!!

八角鉢、多肉たちが更に可愛く見えますよね~!
こぅやって並べて眺めるのが好きなのですが
風通しはあんま良くないですよね><

寄せ植えの秋麗さん。むすっこが初狩りした思い出の子なので
チョンパできませんでした><

左奥の濃いのは銀天女さんです!
花を長い間咲かせていたらかなり弱ってしまいました...
Commented by AKO-29 at 2017-09-21 06:38
chocoさん♩

返信遅れちゃいました(''_'')
寄せ植え作って数を減らす!!
・・・つもりが(*´ω`*)
ってタニラーあるある話です、苦笑
ギュッと詰めるのほんと難しいですよね~
今、パッカーンなので詰まったよぅに見えるのかもですww
これから締まってくると思うのでまたスッカスカになるかな~
所詮、チョンパされた子たちなのでまた暴れてくること間違いなしですね(^_^.)

by AKO-29 | 2017-09-15 23:08 | □多肉植物 | Comments(8)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31