ムーミン缶に『初』サボ寄せ作りたい*

サボとかハオとかタニクのトリコでは珍しいフレ~ズ♪
多肉3年生の進級前に新しい世界が開けたカモしれません
でもうまく育てられなかったらそのまんまフェードアウト......な予感です

今日も冷たい雨がシトシト(いや結構降った)降りました
朝から出かけついでにこのモヤモヤした気持ちを晴らすべく?
プチ多肉狩りをしてしまいました
一寸鉢ばかりのほんとにプチ狩りです、笑 

で今日はタイトルどぉり
わが家で初めてのサボ寄せをひとつ作ることにしました

6歳と2歳の子供たちが何でも触りたがるので
トゲものは置いてないわが家なのです

しかしこれはトゲがないのでは!!
四角いMINI CACTUSの白い札がついたサボさんを100均で見つけました

ムーミン缶はRinさんからいただいたものを使わせてもらうことに!

b0361923_22234308.jpg

トルカ

成長点付近に白いモコモコしたものと
ところどころにヒゲ?みたいなのがあるのだけど
これは何なんだろう...?
多分トゲではないとは思うのだけど
一応子供たちの背より高いところに置いておこうと思います

その奥にはエレンベッキー!
とりあえずこのふたつしか植えてないので
隙間はハロウィンかぼちゃを置いておきました
あとひとつくらい植えたいナと思ってます

Rinさん~うちのはアイーンではなかったですww
でもオマヌケな感じの表情がたまりません!!!

先月蚤の市でお迎えしたエレンベッキーの株元ズームです

b0361923_22234495.jpg

両ヨコに白アスパラが!!!爆

これは新芽なのでしょうか・・・
これからどうなるのかドキドキです



エレンベッキーと同時狩りした士童さんも元気です!

b0361923_22240008.jpg

士童(フライレア)

って!!!!!
この士童さんはあの士童さんじゃなく
■■■2代目士童さんになります■■■

・・・お迎えして1週間ちょっと経った頃
初代士童さんが日に日に小さくなっていってブヨブヨに( ˘•ω•˘ )
購入元のオーナーさんとは面識があったので相談させてもらったら
根腐れではないかとのことでした
同じ鉢に実生っこがいたので霧吹きでお水をあげてたのだけど
親株にはそれが負担だったのかもしれません

オーナーさんより代替えの士童さんを送っていただけることになり
お気持ち嬉しく受取らせてもらうことに・・・♪

風通し良い場所に置いて頻繁な水やりは注意ですね!
士童さんもエケみたいにお水欲しいサイン出すのかな?
そうなるのか今はお試し中です

b0361923_22240337.jpg

こちらは先代士童さんの実生っこ
4つあるうちの一番おっきくて綺麗に育ってるおチビちゃんです
まだ4㍉くらい!!!

あぁこのおチビちゃんたちのためにもお日さまに会いたいです
この先1週間は期待できなさそうだけど((+_+))



にほんブログ村




[PR]
Commented by hanamomo12 at 2017-10-19 08:56
おはようございます
花桃です
とうとうサボちゃんに手を・・・・(笑)
私も数週間前に 100均でサボちゃんを購入
でも、それは友達へのプレゼント 自分のはなかなか
手が出ません^^;棘のあるサボちゃんって
大きくなって植え替えする時 痛い?????って思うと
手が出ないのです(笑) 割りばしとか手袋つければいいじゃんと言われますが・・なんか棘怖いし^^;
たぶんプレゼントしたサボちゃんはAKOさんのと
同じような物かもしれません  棘っぽいのがあまりなかったように思います
実生のサボちゃん可愛いですね
大きくなってくれるといいですね
Commented by mari at 2017-10-19 11:09 x
ハロウィンの可愛い寄せ植え~♪
サボさんとベッキーちゃん、お似合いですね(^^)
ホントにチビちゃんがアスパラに見える(笑)

士童さん、根腐れですか><
私もサボテン集め始めた頃は、良く根腐れでダメにしてましたよ~
サボテンは放置くらいの気持ちで育てるようになりましたが
大きくするにはお水やらないと…ですけどね(^^ゞ
触って柔らかくなったらあげてますよ~

優しいオーナーさん!
2代目が元気に育ちますように!
Commented by なおっち at 2017-10-19 15:39 x
AKO*さんがサボ寄せしてる~( *´艸`)
トルカって聞いたことないけど、マミラリアの一種かなぁ。
ヒゲみたいなのが棘だと思います(*´ω`*)
痛くないタイプの棘なんじゃないのかな~
エレンベッキーのおチビちゃんが可愛らしいです♡

1代目の士童さんは根腐れしちゃったんですね(>_<)
エケとは水遣りのパターンがちょっと違ったりするし、
私もよく失敗してました(^-^;
実生っ子ちゃん、まだ小さいのに士童の雰囲気出てきましたね~
ほんとに、早くタニサボたちにお日様浴びさせてあげたいですね!
Commented by ciao at 2017-10-20 20:00 x
サボ&アスパラ~~~www
可愛い♡ これならちびっこも安心ですね^^
オーナーさんに相談できるっていいですね(´ー`*)ウンウン
そういう関係ってなかなかないんじゃないかな~
大事にしたいですね^^ 二代目がんばれ~(*´▽`*)
台風が過ぎ去ったら、お天気よくなるかな。。。
まずは九州、台風乗り越えてね!!!
Commented by Rin at 2017-10-20 21:26 x
アレッツ!
ウチのカボチャとまるで顔が違う!!Σ(・ω・ノ)ノ!
お、同じシリーズなの~!?
違いすぎて超ウケる!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そしてあの缶ハロウィン仕様だったもんね~
サボたちとの組み合わせがすごく良い感じ!
おぉ、AKO*さんもこの道に踏み込んだのですね~
同じ道しか進めないワタシ。
今後どうしよう!?( ´艸`)
Commented by locco at 2017-10-21 11:01 x
AKO*さーん、こんにちは!
AKO*さんちの多肉さん、エケベリアのイメージが強いので、
サボちゃん系のお写真、すごく新鮮ですっ(*'ω'*)
士童ちゃん、私すごく憧れなのですが、お水とかおひさまとか
難しそうなのかなぁって思ってお迎えできてません~;;
ぜひぜひ、色々聞かせてくださーいっ(*´▽`*)♡
Commented by sawarabi-3782 at 2017-10-21 16:11
こんにちは~
雨続き。今度は台風が心配です。
も~今年の10月のお天気は!

6歳と2歳のお子様がいらっしゃるのに
数多くの多肉ちゃんを管理されて・・・
すごいです!
ぐーたらな私・・・反省。

黄色のムーミン缶にサボちゃん。
かわいい(^^)
アスパラちゃんがみょ~に気になってます。
Commented by AKO-29 at 2017-10-21 17:03
花桃さん♩

こんにちわ~!
ウフフフフ...そうです、とぅとぅ手を出しちゃいました!!
深入りはしないと思いますヨー♪(今のところ、笑)
このムーミン缶ひとつで満たされています♡
ってあとひとつは欲しいのですがね(^_^.)
今、100均サボすごく充実してますよね。

私もトゲある子の植え替え、どぅするんだろ~?って謎です。
きっとトゲ対応の手袋があるんでしょうね。

エケの実生、見事に撃沈でウサミミ実生もヤバイ感じで・・・涙
なので~!士童さんには頑張ってほしいです(^^)/
Commented by AKO-29 at 2017-10-21 17:36
mariさん♩

ベッキーちゃんがサボになるのかビミョーに思ってるのだけど
お似合いだって言ってもらえてホッとしています(*^^*)
あんまり意識してなかったけど、ハロウィン月なんですよね~
ハロウィン終わったら、隙間にはXMAS小物ですね🎄
(ハロウィン缶だけど気にしない~!!ww)

えっとえっと!士童さんも柔らかくなるんですね!!
教えてもらってありがとうございます(ノ⌒∇)ノ
エケとおんなじですね...
ほんと優しいオーナーさんなのです( ◠‿◠ )
二代目への応援ありがとうございます!
Commented by AKO-29 at 2017-10-21 17:43
なおっちさん♩

もぅ私にサボって不思議な感じでしょ~
寄せとゆぅよりは植えただけ(置いただけ!?)なんですがね、笑
トゲのない、またはトルカみたいなタイプの子がいたら情報ほしいです!!
マミラリア←新属だ~!! 調べて見ました~!
確かに似てる感じです(#^^#)
おおお!あのヒゲみたいなのがトゲ!?
植え替える時とか刺さらないよぅにしなきゃですね(*‘ω‘ *)
教えてもらってありがとうございますヽ(・∀・)ノ

エケの水やりの感覚がなんとなく分かって来たので、
今は新属ちゃんたちの子たちの感覚をつかむべく勉強中です...
実生っこ士童、なおっちさんとこもおんなじくらいかなぁ・・・ドキドキ。

台風過ぎた後は晴れそうな予報ですが、
とりあえず何事もなく過ぎ去ってくれるのを待つのみですね・・
Commented by AKO-29 at 2017-10-21 17:51
ciaoさん♩

チビアスパラは土に埋もってて、白くなっちゃったのかな~?
顔出して植付けてみましたが、ここからみどりんになるかな!?
オーナーさんもあっち行き、こっち行きでお忙しそうなので
あまり頼りっぱなしはいけないなと思ってるのですが
本当に困った時に相談できる人がいるってのは心強いです*´∀`)

台風、そろそろ強風域に入るのかな~?
幸い暴風域には入らなそうです。
ciaoさん地方、ちょっと大変そう・・・(*_*;ですよね。。。
気を付けて!!!
被害ないことを祈ってます!
Commented by AKO-29 at 2017-10-22 14:39
Rinさん♩

カボチャおんなじシリーズです(^_-)-☆
ほんと顔とか気にせずに選んじゃったけれど全然違ってましたね・・汗
あと数日多肉たちのお側に置いてやってくださいまし~!

いやぁ~あの道も奥が深そうだし~
深入り予定はござりませんよ~
あのムーミン缶見て、これはサボだな!って思ったんですよ~
この缶だけ(´▽`*)
共にエケ専歩んでいきましょうぞ!!
Commented by AKO-29 at 2017-10-22 14:42
loccoさん♩

ろっこさーーーん♡
お久しぶりです( ◠‿◠ )
お元気でしたか!?
関東遠征のお話などなど、またゆっくり聞かせてくださいね*

あ!サボさんはこの缶だけですよ~
深入りの予定はございません~!!
士童さん、私もすでに2代目なもので・・・汗
まだ全然わかっとりません><
ダニもつきやすいみたいで。。。
変化あるごとに載せていきますね!
Commented by AKO-29 at 2017-10-22 14:46
早蕨さん♩

こんにちわ!
台風、被害が出ませんように!(こちらは何ともなく過ぎ去っていきそうです)
ほんと梅雨より降ってるんじゃない!ってくらいおかしな10月ですね。
今冬、多肉たち綺麗な紅葉まで持っていけるかなぁ(*‘ω‘ *)

子育ての息抜きに、〇〇レ〇発散に、多肉との時間が私には必要なのです!!
むすめっこがお昼寝中とかに多肉と過ごしています♡

アスパラちゃん、私も気になってて!
お迎えしたばかりです(^_-)-☆
これからどんどん増えてってほしいな~
by AKO-29 | 2017-10-18 23:06 |  ∟ サボテン | Comments(14)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30