レッドグラデな多肉たち*

ここ最近は朝晩こそ寒さを感じるのだけど
日中は秋らしい快晴が続いていて
多肉たちも気持ちよさそうです

週末寒くなるらしいと知って慌てて週間天気を見ました
こちらも明日の朝から最低気温が一桁になり
最高気温も15℃を下回りそうな感じです

ますます色づいてきそうです

今日は緑のつるつる葉に赤いグラデーションが入ってきたアガボ系を中心に~
アガボ系のほとんどが今夏ダニ被害に遭ってしまって
なかなか綺麗に整えることができていません...

b0361923_22145739.jpg

左、クリスマス(エケベリア)
右、ダーククリスマス(エケベリア)

もぅすぐXmasですね🎄
葉裏が少しづつ染まってきました

形崩れることなく優秀っこだったダーククリスマスが
Xmasを前に崩れてきました(。ノェ・`)σ
ダニ被害のせいだ
あと1か月でなんとか美人さんになっておくれ~!!!

奥に写っているクリスマスイブもひと回りもふた回りもちっちゃくなりました
これもダニ被害のせい...

b0361923_22145853.jpg

アガボイデス(エケベリア)

まりもねらさん便のアガボが染まり始めました
もっともっと染まって深紅になるのが楽しみです♪

b0361923_22341819.jpg

相府蓮(エケべリア)

大好きエケベスト3に入る相府蓮
なのに
ダニ被害ワースト3にも入ります
痛々しぃ・・・涙

成長点付近の新葉が綺麗!
この辺りは守ってあげたい(*>∇<)ノ

b0361923_22145934.jpg

女雛(エケベリア)

loccoさん便の女雛の群生も綺麗!
実は女雛と気づくまでに時間がかかりました
こんなキリッとした濃い赤に染まった姿を見たことなかったのでびっくりしました

b0361923_22151198.jpg

大和美尼(エケベリア)
大和錦×ミニマ

葉裏の模様苦手デス
だから大和錦はお迎えできない私です

気付けばここまで染まっていました
葉裏に赤い筋が出て来たら一段とかっこよくなります

この大和美尼さんは個別管理からリメ缶寄せ植えに変えたのだけど
大正解の例!
植え替えた途端調子を上げてギュウギュウにお子さまが6,7個!
パッツパツなのだけどすっごい調子いいのでこのままで(^^ゞ



最後は属違いだけどグリーンベリーからの移行中が綺麗だったので・・・

b0361923_22151322.jpg

レッドベリー(セダム)

下の方には昨秋に増やせた葉挿しっこがいっぱい!
この感じが好きなので
ゲスゲス(ΦωΦ)したい気持ちは抑えて現状維持でいきます...
幹立ち好き~♡

よぅやく秋の植え替えが終わりました!
新たに作った寄せ植えや寄せ直したり・・・
個別プレステラ軍団も全員完了!
葉挿しっこトレイもふっかふかな土に~

そこらへんの話はまた別の機会に(奥様は、取り扱い注意っぽくww)





にほんブログ村





[PR]
Commented by sawarabi-3782 at 2017-11-15 23:36
こんばんは~
紅くなっていてキレイですね~
クリスマス!いいです(^^)
今日は百万遍の手づくり市へ。
多肉4つ仲間入りです。また買ってしまった・・・
Commented by なおっち at 2017-11-16 00:39 x
前は赤系のアガボ=ダニってイメージなかったんだけど
昨年の夏から我が家でも赤系のアガボがダニに狙われまくってます(>_<)
葉が更新されれば綺麗になっていくんだろうけど...
それまでが痛々しいですよね...。
でもAKO*さんちの子、ダニにやられたとは思えないぐらい
綺麗に見えますよ!
レッドベリーは移行中の色も綺麗ですよね~♪
寒くなってきたけど、多肉チェックが楽しい季節になりましたね(*^-^*)
Commented by yoko371230 at 2017-11-16 01:38
とてもダニ被害に遭ったようには見えない美しさです😌💓
夏は多肉ちゃんたちはあまり実力を発揮できない季節だけどこれからどんどん綺麗になりますね😆楽しみです
Commented by hanamomo12 at 2017-11-16 07:46
おはようございます。
全部とっても綺麗に見えますよ^^
アガボ 我が家にも一つありますが まだそんなに染まっていません。染まれ~~~染まれ~~と 唱えてるうちに
室内管理になりそうです。
Commented by mari at 2017-11-16 12:03 x
オレンジ、ピンクにレッド…
綺麗な多肉さんがいっぱい(*´ω`*)
アガボは一つも持ってないので、目の保養させてもらってます♪
クリスマスカラーもこんなに濃い色になるんですね!
ダニ被害なんて全然気にならないほど綺麗ですよ!
クリスマス寄せ、作られるんですか??
Commented by ciao at 2017-11-16 16:08 x
いつみてもキレイで可愛いこたくさん~♡
ウラヤマシイです( *´艸`)
うちはこんな染まってない~~~><
タニパトが楽しい季節ですよね^^
寒波でさえ、紅葉進むのではとワクワクしてますw
Commented by ちぃ at 2017-11-16 23:25 x
レッドグラデなエケベリアたち、キレイですねぇ~。
ピンクもオレンジもどれもきれいでどれが1番って言えないなー。
うちにも赤くならない相府蓮がいたんですけどこの夏枯らしました。
黒くなってたんだけどダニだったのかしらねー。
今まできにしたことなかったから分からなかったけど。
Commented by AKO-29 at 2017-11-17 23:20
早蕨さん♩

こんばんわ~
ほんと紅葉いいですよね~!
クリスマス、ダニ対策だけしっかりしておけば
手がかからないし、育てやすいですよ~!ぜひぜひ。
手づくり市、ありすぎでしょ~笑
ガオガオの怪獣系お迎えされてましたね(´▽`*)
またゆっくり覗きにいきますね!
Commented by AKO-29 at 2017-11-17 23:22
なおっちさん♩

そうなんですね(*´з`)
ダニの好みが変わってきたのかなぁ?
もぅほんっと勘弁してほしいです><
今度の春が来る前にはちゃんと対策しておこうと思います!

レッドベリーの今、ほんと綺麗です(*''▽'')
もぅ食べたいくらい!!!笑

タニパトの時間が増えて、家事がはかどりませ~ん><
Commented by AKO-29 at 2017-11-17 23:24
yokoさん♩

ほんとですか!?!?
嬉しいです(*´▽`*)
多肉たち、頑張ってるんですよね♡
私も頑張らなければ!!!
あの酷暑を乗り切ったのだから、うんと綺麗になれるはず!!!
yokoさんとこの多肉ちゃんたちも♡
Commented by AKO-29 at 2017-11-17 23:27
花桃さん♩

うわぁ♡
花桃さんありがとございます(#^^#)
そうなんですよねぇぇぇ( ˘•ω•˘ )
紅葉完成直前に室内管理になって戻る・・・みたいな(涙)
でも花桃さんとこ、充分に染まってますよ*
少しでも楽しめる今冬になりますよぅに☆彡
Commented by AKO-29 at 2017-11-17 23:33
mariさん♩

アガボ!!!
ダニにさえ気を付けていれば育てやすいですよ~!
種類もいっぱいあるし、かっこいい系も多いし^^
オススメです♡
クリスマスシリーズもそれぞれに色が違ってて楽しめます♪

クリスマス寄せは作らずこのまま個別管理です・・・
その代わり昨年みたいにタニクリスマスツリー作りたいのだけど
時間あるかなー汗
Commented by AKO-29 at 2017-11-17 23:37
ciaoさん♩

綺麗な子しか載せてないからですよぉぉ、、汗
狩って以来載せてない子は・・・お察しくださいませww
関東に7年住みましたが、福岡の方が秋冬は寒いデス。
(日本海側の福岡の方がやっぱり・・・太平洋側は温暖ですよね)
なので紅葉ももしかしたら早いのかも(^_^.)

ほんとタニパト楽しい毎日です♪
でもぬくぬくで!!ですよ~!
Commented by AKO-29 at 2017-11-17 23:39
ちぃさん♩

ほんとひとりひとり紅葉の仕方も色合いも違ってて
一番は決めれないですね!!
アガボ系はダニめっちゃ来ます!!!
針跡みたいな黒い点々、これダニ跡です。
これからは春が来る前にちゃんと対策しておこうと思います。
by AKO-29 | 2017-11-15 23:11 |  ∟ エケベリア | Comments(14)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31