成長点が・・・*

Xmasまで1か月ですね~🎄
今朝はむすめっこと一緒にツリーを出しましたー
私がひとり暮らししてた時に買った20年以上前のツリーで
ちっちゃくてお古なんだけど...

今日も寒いデス((´д`)) ブルブル…
ベランダに温度計も出しましたー
今現在7℃デス
来週~12月入ってしばらくまでは何かと立て込んでいるので
絶対に風邪ひけない(;´艸 `) ...

かなり厚着してタニパトしながら撮った今日の多肉たちは~



子供たちが大好きな絵本

だるまさんが

かがくい ひろし/ブロンズ新社

undefined


にちなんで
せいちょうてんが・・・でお送りしますww

まずは~
成長点が!もじゃもじゃ?∩∵)∩

b0361923_14392474.jpg

氷砂糖(ハオルチア)

斑抜けになってしまったのだけど∑(ノ∀`*)アチャー
私のファーストハオさんはプリッと元気です

このもじゃもじゃは何なんだろう???
花芽っぽい感じもするのだけど・・・



成長点が!また分かれ始めました~!

b0361923_14392882.jpg

シルバースター(グラプトベリア)

お肌がきちゃなくって失礼します(◞‸◟ㆀ)
ダニ跡です><
単頭だったシルバースターが双頭になり
双頭の間からお子が出てきて~
更に双頭っこがそれぞれ分岐の道を選んだよぅで
えっと全部でいくつだ・・・(計算苦手...)

切り離すにも離せないし鉢サイズは余裕あるので
このまま群生姿を楽しもうと思います♪



成長点が!むっちゃかわいぃんです♡

b0361923_14393221.jpg

ラウィータ(エケベリア)
ラウイ×コロラータ

かおすさん便のラウィータがおっきくなりまして!
やっぱりラウイ入ると成長早い!
ふ~わっふわの やわ餅みたいな( *´ސު`*)



成長点が!綺麗なんです( ˊᵕˋ* )

b0361923_14394725.jpg

軍旗(エケベリア)

なおっちさん便の軍旗にはいつも驚かされます
まるで斑入りにでもなったかのよぅな美しさです.∗̥✩⁺˚♡



最後は可愛いこの子(◍•ᴗ•◍)

b0361923_14394931.jpg

スイレン(エケベリア)

この子の成長点がどうしたのかと言うと
うぅぅぅ(´。•ㅅ•。`)
多肉3年生になって初めてのことで
焦る気持ちがあるのだけど
ちょっと憧れてたトコロもあったので複雑なキモチなのです

成長点が!ロスった~!!!

b0361923_14395360.jpg

ほんとに成長点が消えたのかどうしても見たい衝動にかられて・・・
こっそーりピンセットで失礼して覗いてみました

やっぱり何もなかったデス彡(´∀`;●)彡 ヒュー

少し前から形が整わなくなっててどうしたのかな?とは思ってたけれど
まさかロスってたとは・・・
これからどぅなるのか気になります



大丈夫だよーまた復活するよーのポチッお願いします|。◕‿◕)ノ

にほんブログ村





[PR]
Commented by mari at 2017-11-25 11:34 x
娘ちゃんとクリスマスツリー♪いいですね~
私も子供の頃、母と飾り付けしたな~

氷砂糖のもじゃもじゃは花芽ですね!
葉脈模様がとっても美しいです(*´ω`*)

成長点もだけど、みんな葉っぱの色が綺麗!
これが多肉の魅力ですね~
Commented by club_yume_ututu at 2017-11-26 11:26
師匠、成長点とはなぁに?
えぇと、1段絞りを開けると明るさは2倍になるっていうこと?(コラッ
夜の着陸機で、MyCamera 相棒 season2 に参加予定です。

今日はスイレン(エケベリア)に萌えました(コソッ
Commented by なおっち at 2017-11-26 14:10 x
氷砂糖は花芽ですね~ヽ(・∀・)ノ
子吹きすると真っ白い子とか緑ばかりの子とか、
斑が安定しなくていろんなタイプの子が出てきて面白いですよ♪
軍旗はこれから増々綺麗になっていきますね( *´艸`)
あ、でもうちのはまだここまで染まってないな~

我が家のシスターが夏頃からAKO*さんちのスイレンと同じような感じになってました。
この記事みて、そういえばうちのはどうなった?と思って
今見に行ったらしれ~っと元に戻ってましたよ~( *´艸`)
AKO*さんちの睡蓮のその後も変化があったらまた見せて下さいね~
Commented by AKO-29 at 2017-11-27 13:19
mariさん♩

私もお母さんと一緒に飾ったな~って思い出しました!
むすめにも覚えててもらいたいな~(´▽`*)

おおお!もじゃもじゃは花芽ですか!!!
花芽よりも斑が出てきてほしかったなぁと思うハオ初心者・・・苦笑

ほんと多肉の魅力!!!
楽しみましょうっ♪
Commented by AKO-29 at 2017-11-27 13:24
takumiさん♩

成長点・・・生長点なのかよく分からないのですが~
ド真ん中の成長していく部分のことです!
中心部の成長点付近の葉が成長しておっきくなっていきます。
絞りを開けると明るさ2倍??単焦点???

えええ~!!!
夜の着陸機で相棒撮りですか!?
なんかすごく難しそう~!!!
楽しみにしていますね^^

スイレン、私も大好きです!
しかし成長点がなくなってしまったので、これから成長してくれるのか・・・
止まってしまうのか・・・
どうなるのか分からなくなってしまいました( ・´ー・`)
Commented by AKO-29 at 2017-11-27 13:28
なおっちさん♩

お!やはり花芽なのですね・・・
確かハオさんの花は細長くってちょっと地味っぽい!?
早く子吹いてほしいな~♪
なおっちさんとこみたいな氷砂糖目指してるんです!!!
軍旗、これからもっと綺麗になるんですか!?
またまた私を驚かせてくれるんですね~楽しみ♡*

成長点なくすのってチワワって思ってたので、まさかよりにもよって
大好きなスイレンが(@_@)っと複雑なキモチです。
私もしばらく放っておこうと思います(^_^.)
シスター、元に戻っててよかったですね!

by AKO-29 | 2017-11-24 15:48 | □多肉植物 | Comments(6)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31