2016年 07月 07日 ( 1 )

私のヤバイ多肉*

前クールのドラマの名前にひっかけてみました(*Ü*)ﻌﻌﻌ

"ヤバイ"とは言っても色んな意味があって・・・
今回のヤバイはほんとにヤバイです
こんな時期にやらかしてしまいました(˘• •˘")

b0361923_19263970.jpg

相府蓮(エケベリア)

出先から帰って来たら
強風で洗濯物が倒れていて多肉棚に直撃˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
植え替えた後の様子です

次の3鉢も洗濯物が乗っかっていて
植え替えすることに・・・

b0361923_22185634.jpg

奥左 オレンジモンロー(エケベリア)
奥右 桃太郎(エケベリア)
 すっごいブサ桃(=ブサイク桃太郎)はスルーでお願いしますっ
手前 月美人(パキフィツム)

b0361923_22185628.jpg

たぶんスノージェイド(セデベリア)
奥は七宝樹

この2鉢も植え替えすることに(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
最近できたくびれが取れてたらどぅしようかとドキドキしながら
そぉ〰っと洗濯物をよけて
恐る恐る見ると
葉は取れてたけどくびれは健在でした

洗濯物にも土がいっぱいついててやり直し
おまけに滑ってこけて大きな青あざが出来るわで
この日はもぅ散々でした(*﹏*๑)

でも全員無傷だったのは不幸中の幸い( '́⌣'̀)

雨も気を付けなきゃだけど
風にも気をつけなければ
確か前にもそう思ったハズなのに・・・



そして・・・

b0361923_22185678.jpg

娘の1歳の記念に作った
リンリンしてるエケ寄せ
当初はリメ鉢に寄せてたのだけど
ひとつ、蒸れにやられてしまいました(੭ु ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭ु⁾⁾

またまたお気に入りだった子とのお別れでした
それでスリット鉢に植えなおすことに

リメ鉢には秋以降
株がしっかりしてから植えようと思います

b0361923_22185752.jpg

奥 ファンクイーン(エケベリア)
手前 花月夜(エケベリア)

ふたつとも何だか様子が気になっていて
思い切って茎根を覗いてしまいました(;・∀・)
とりあえず問題ないようだったのでモヤモヤはスッキリしたけれど
これも植え替えることになってしまい・・・

この時期に一気に植え替え( ;゚³゚)
ほんとにヤバイです
今からちゃんと根付くのかな・・・



最後に今日は七夕なので
わが家の星たちをピックアップ!

b0361923_14051584.jpg

シルバースター(グラプトベリア)

3月にお迎えした時はこんなでした

ノギ先とエッジが色づいて成長中!(^^)!
ノギ先の折れてるところが再生するのか経過観察中です!

b0361923_14051580.jpg

星の王子(クラッスラ)

見ごろは過ぎてしまった色抜け王子だけれど
金平糖のよぅなセダムに囲まれるとちょっと見応えある・・・かな

私の願いはただひとつ
無事に夏越しできますよぅに☆







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-07-07 15:38 | □多肉植物 | Comments(8)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー