2016年 07月 28日 ( 1 )

春のタニサボ展で狩ったオブツーサ

4月のオブツーサ (大型赤肌特ダルマ)

陽に当てると焼けそうだし
でも室内だと伸びそうだし
一時期は外管理してたのだけど
ちょっと危うい感じになってきたので
それからはレースカーテン越しの室内に置いていました

b0361923_13250217.jpg

透明窓と1本のチョビ毛は健在で
涼やかグリーンなのだけど・・・

恥を忍んでいきます!!!
大笑いの準備をお願いしまーす^^

b0361923_13250253.jpg

ビヨーーーン!!!

狩った時に予想してた通り
私にはあの状態をキープするのは無理でした( ´•̥_•̥` )

伸びる原因は
日照不足、水のあげすぎ、風通しの悪さ

私はお迎えしてから一度しかお水あげたことないし

b0361923_13250315.jpg

下葉はこんなにシワシワなので
明らかに日照不足と風通しの悪さが原因だと思われます



真夏の暑い時期に仕立て直すのは
かなり問題アリアリなのだけど(︶﹏︶"")
気になりだしたらヤメラレナイ面倒な性格・・・

よって

初めてのテグスカットに挑戦してみました

b0361923_13250327.jpg

どうなるのか分からないけれど
これも勉強のひとつだと思って
見届けたいと思います

変化あったら続編書きます\_ヘ(・∀・`*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-07-28 15:20 |  ∟ ハオルチア | Comments(14)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31