2016年 11月 08日 ( 1 )

今朝早くに起きた博多駅前の道路陥没事故で
TVも周りのみんなもその話で持ち切りなAKO*地方です
私もよく通ってた道だけに驚いています
バリバリのオフィス街で事故の時間がちょっとでも遅れてたら・・・
考えただけでも震えが止まりません
本当に犠牲者が出なくてよかったです



今日の多肉ばなし・・・

先週両親がわが家へ遊びに来てくれた時に
私にどうしても見せたい!!
ってお母さん、箱に多肉たちを入れてわざわざ持ってきてくれました

b0361923_22113574.jpg


ちょっと自慢したかったらしい( ̄︶ ̄;)
青い鉢がお母さんが育てているほぼトリメンシス(エケベリア)
その奥のグリングリンしてるのが私が育てているほぼトリメンシス

な・ん・で・す・か・ぁ!!!

この違い!!!

私の実家は一軒家で
私はマンション住まい その差??

b0361923_22113623.jpg


手前がお母さんが育てている火祭り(クラッスラ)
奥が私が育てている火祭り

もぅ思いっきり自慢されてしまった~~~!!!

でもでもお母さんへの普及は成功したようで♪
自慢された翌日
実家へ行ってみると多肉棚がひとつ増えてたし
最近では気になって気になって何度も見に行くよぅだし
チョンパも経験済で
新芽が出てくるのをみて感動したらしい!!

でもコレ・・・

b0361923_22113768.jpg


たぶんツメレンゲだと思うのですが
花芽っぽいのが・・・

<追記>なおっちさんより情報いただきました!
これは花芽ではなく'冬芽'だそうです*
ツメレンゲは一度しか花が咲かないので
咲かなかった株は冬芽が出てきて越冬するそう(*'▽')
周りの外葉は枯れちゃうので、間違って処分しないように
お母さんに伝えておきます!
情報ありがとうございました♡

お母さんに花芽長くなるよ~って この写真 を3連続で送信!

ひとこと 「気持ちわるい」と返事がきましたب_ب

でも花が咲くと可愛いらしいのでお楽しみにって伝えてきました♪



そしてそして今日は高校からの親友が遊びに来てくれて
私が贈った彼女へのお祝い寄せを持って来てくれました!

10月に渡したお祝い寄せ

1か月ぶりの再会です*

b0361923_22113835.jpg


じゃじゃん!
ももたろさんがかっこいぃ爪になってて!

そしてそしてまたここで出てくる
ほぼトリメンシス・・・涙

友だちが下の方の葉っぱが赤くなってて心配で・・・って
持って来てくれたのだけど・・・

いえいえ、それは紅葉ですから~!!!<( ˘ω˘ )>
私のあの鉢を見せたらびっくりしてました

彼女もまた一軒家住まい・・・
マンションは紅葉力不利なのか・・・!?!?笑

b0361923_22113873.jpg


パリダプリンスも縁赤が可愛くて締まってきてて♡
ツルギダなんておっきくなってた♡
ちょこんと挿してたルビネだって実までルビー色に移行中♡
・・・私のはまだグリングリン٩( ˘ω˘ )و

彼女も陽が出て来た!ってなると1階から日当たりのよい2階へ
移動してくれてるそう・・・
大切にしてくれてて嬉しかったデス♡

私は今日の午後のひと時〜
このももたろさんの爪をツンツン

b0361923_22453364.jpg


彼女はシフォンをツンツン
久しぶりに焼きました(๑˃̵ᴗ˂̵)
楽しいひと時でした˘⌣˘♡


それにしても何なのでしょう
紅葉力の違いって・・・




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-11-08 22:56 | □多肉植物 | Comments(20)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー