カテゴリ:□葉挿し日記( 3 )

葉挿しっこ続きます*

昨日載せれなかった(正確には載せ忘れてた)
葉挿しっこのビフォーアフターひとつ

みんな大好き花うららです*

b0361923_16312371.jpg

親葉に別れを告げた日に撮りました
ひとり立ちした日です*(昨年3月)

ここから10か月後・・・



b0361923_16312315.jpg

花うらら(エケベリア)

ちっちゃな頃から美人さんだったのだけど
ぷっくりしてきて
ますます美人さんになりました!
花芽までつけちゃいました( ◠‿◠ )
後ろにほんのり写っている錦玉園さんの花うららにも負けない綺麗さです*

b0361923_16312346.jpg

虹の玉(セダム)

粒々な葉ひとつから10か月でやっとこの大きさ
葉挿しで育った虹の玉は茶玉です(;''∀'')


今秋に仕込んだオーロラの葉挿しっこがカラフルです

b0361923_16312419.jpg

オーロラ(セダム)

葉挿しからは先祖返りするとか成功率低いらしいのだけど・・・
ここからが正念場!
どうなるか・・・



最後にお別れになってしまったトップシーデビーが残してくれた葉挿しっこが
今のところ順調です!?

b0361923_16312418.jpg

トップシーデビー(グラプトベエリア)

今のところ反り返ってないのだけど・・・
反り返りたいのに返れない~みたいないびつな形の子も・・・
こちらもこれからどうなるのか楽しみです!

今年も葉挿しチャレンジしています*

また明日から寒波再来予報です
こちらは週明け月曜がピーク(最高5℃/最低0℃)
無事に乗り越えれますように





にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-01-19 17:07 | □葉挿し日記 | Comments(12)
今朝いとうぐりーんさんのHP見たら今月の更新なしとのことでした
もしかしたらHCなどに出荷されててお忙しかったのでは!!
なんて勝手な勘ぐりをして(笑)
いとうぐりーんさんの取り扱いがあったHCへ向かってみました

ううう。。。
年末の状態と変化なしでした
うん、ソンナモンデスヨネー(ヾノ•∀•`)
でも南十字星が可愛かったので狩っちゃいました♡

狩りは残念だったのだけど
とうとうアエオ寄せにいいのでは!って鉢をゲットできたので
行ったかいありました*



さて~多肉にドハマりした昨秋・・・
栽培家か?ってほどの量の葉挿しに挑戦していました
その葉挿しっこたちが1年弱で鉢上げするほどになりました!
過去写真を引っ張り出しました
ビフォーアフターでいきます!!

b0361923_14101446.jpg

この姿から9か月後・・・



b0361923_14101425.jpg

澄江(エケベリア)

2号鉢に植わるほどになりました!
澄江さん、欲しかったのだけど葉挿しが順調だったので
狩り控えてたので嬉しい~!

b0361923_14101420.jpg

9か月後・・・



b0361923_14101529.jpg

桃太郎(エケベリア)

何頭もあったのだけど
生存競争激しε٩(๑> ₃ <)۶з
このひとつだけになりました
みんなの分も頑張って生きるのじゃぞ~

b0361923_14101592.jpg

10か月後・・・



b0361923_14101689.jpg

デレックス(エケベリア)

白いエッジが可愛くって♡

b0361923_14101620.jpg

わちゃわちゃしてて
何がどうなってるんだか分からなかったのだけど
1年後・・・



b0361923_14101715.jpg

チワワエンシス(エケベリア)

3つに落ち着いたようです!
春になったら鉢増ししようと思います

最後にタニ標語を
『ゲスゲス(ΦωΦ)には時間と忍耐が必要だ』




にほんブログ村







[PR]
by AKO-29 | 2017-01-18 14:37 | □葉挿し日記 | Comments(10)

葉挿し記録4月号*

多肉たちとの生活を始めたのと同時に
色んな葉挿しにも挑戦中です
今月は肥料入りのフカフカした土に総入れ替えしました
入れ替える前に撮った写真もアリ
違いは一目瞭然!
やっぱり葉挿しにはフカフカの土の方が
良さげな気がします


今月に入って発根&発芽祭り

\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////ワッショイ!!

成長スピードが急速にアップしています!
特にずっとずっと待っていた子たちが目を覚ましたようで嬉しい♡"

b0361923_08492090.jpg

澄江さん(エケベリア)

名前が珍しいなぁと思って調べてたら
どぅやら交配された方の奥さまのお名前だとか!
ステキです〜!!!

b0361923_08492119.jpg

桃太郎(エケベリア)

葉挿しベビーは双子や三つ子で生まれてくることが多いのはなんでなんだろ・・・

b0361923_08492102.jpg

ブロンズ姫(グラプトペタルム)

ブロンズ姫は葉挿し成功率100%
普及活動の時に渡せる子なので
いっぱい増産中!

b0361923_08492146.jpg

姫秋麗(グラプトペタルム)

ここから姫秋麗丼が完成するまで
どのくらいかかるのか=͟͟͞͞( ꒪꒫꒪ )

b0361923_06352579.jpg

名無しっこ

向かい合って並べておいたので?
お互いに励ましあいながら育っている感じ
おんなじスピードで成長中♡

b0361923_06352524.jpg

月美人(パキフィツム)

プリッ♡



親葉が枯れて
ベビーが独立した子たちも増えました!

b0361923_08492178.jpg

秋麗(グラプトペタルム)

b0361923_08492175.jpg

チワワエンシス(エケベリア)

何頭なのかイマイチ作り?がよく分からない・・◝(๑⁺᷄ ·̭ ⁺᷅๑)◞՞

最近は毎日変化があるので
朝夕、トレーを眺めるのが楽しみです♩






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







[PR]
by AKO-29 | 2016-04-30 22:19 | □葉挿し日記 | Comments(4)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31