カテゴリ: ∟ セネシオ( 3 )

セネシオの窓*

三寒四温が続くAKO*地方です
汗ばむ陽気だったかと思えば
もわ~んと生ぬるい空気感だったり
ひんやりしたり:;((•﹏•๑)));:
明日の朝は久しぶりの氷点下予報・・・
何日か前に思いっきり水やりしたけれど大丈夫かな・・
こぅやって寒さあったかさを繰り返しながら
春はやってくるんですよね
春はもぅすぐ!!!



万宝の透明な筋がとっても綺麗だな~って撮ってみました

b0361923_14265500.jpg

万宝(セネシオ)

先端の紅葉が出遅れております(¯∇¯٥)
この子はセネシオだったんだ~!!!

この透明な筋は「窓」と呼ばれてるらしく
日光を取り入れるための植物の知恵なんだとか!

他のセネシオちゃんたちはどうなのかな・・・

b0361923_14265524.jpg

グリーンネックレス

気づかなかったよ~
綺麗な窓がついてるではありませんか!!!
これ見るともっと日に当ててあげたくなる***
→そしてもっとぷっくりなってほしい!

グリネとの相性が悪くって何度も撃沈してきたのですが
今度ばかりは大丈夫みたい✧d(°∀° )b✧
やっぱりこのマーライスルースのデコパ缶は何かを持ってるようです!
(ルビネの残念多肉も復活させてくれた縁起の良い缶なのです!)

それで調子に乗った多肉2年生は斑入りにも挑戦中です

b0361923_14265627.jpg

斑入りグリーンネックレス

ちゃんと窓があるある!
透け感は斑なしには負けるけれども
ひとつひとつ違っていてかわいい~!

b0361923_14265748.jpg

ラディカンスバナナ

バナナ型がかわいぃたらりん系です
成長ゆっくり~
窓、持ってました(-^╰╯^-)

b0361923_14265760.jpg



ただ七ちゃん(七宝樹)の窓は見つけられませんでした
茎に不思議な模様みたいなのがあるのだけれどソレ?
ズームで茎撮ったらちっちゃな粒々が虫みたいに見えたので
写真はやめときますネーー ←極度な虫キライAKO*

いやでも七ちゃんには葉があるからそこから光取り入れてるのかな・・・



またひとつタニ知識が増えました^^




にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-02-18 15:28 |  ∟ セネシオ | Comments(8)
やっとこさ、やっとこさ
ネット開通しました(◦'⌣'◦)/

昨夕は久しぶりに虹を見ました
綺麗に半円弧を描いてる虹を見れたのは生まれて初めてかもしれません

b0361923_11301866.jpg

しかも端の方はダブル!!
いいことありそうな予感♪

何事に対しても下がりまくったモチベーションが
上がってくれるといいのだけど・・・



台風が上陸かとゆぅことで昨晩は全多肉たちを室内へ移動させて
おきました

幸いなことに雨風ともにひどくなくて助かりました



さて~
通常営業に戻りたいと思います!

3度目挑戦中のグリネ・・・
2か月ぶりの記録です

b0361923_11515774.jpg

ドロップ缶のはそんなに変化なし~

ルビネの再生に成功した縁起のよいデコパ缶
やっぱり何か神がいるようで♡

6月のグリネ缶

こんなだったのが・・・

b0361923_11301871.jpg

増えてるーーー!
ぷっくりしてるーーー!

ちょっとズーーームいきます^^

b0361923_11301966.jpg

どんどん増えてほしい・・・

吊るしのセメント鉢入りは撃沈(。•́ ^ •̀。)

見事に減ってしまいました><

b0361923_11301933.jpg

ちょっとぼかし気味で( ˆ꒳ˆ ;)
今キッチンカウンターのところで
腰水吸水中です

ここに日替わりで1ニク置くことにしました!
室内でも多肉楽しみたくて*
つい色々と置きがちなキッチンカウンターに
物を置かない作戦も兼ねて(´∀`*)♪

この秋の目標は
・ウッドプランター寄せを作る
・兎寄せを作る
そして
・キッチンカウンターにも置けるようなブリキとかの
鉢っぽくない鉢?に寄せ植えを作る! です




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


[PR]
by AKO-29 | 2016-09-05 13:22 |  ∟ セネシオ | Comments(12)

3度目のグリネに挑戦*

お母さんのお友達から頂いたグリネ
私との相性はどぅも悪いみたいで
2連敗中・・・(つ﹏<)・゚。

今回こそは!と張り切りマンボーᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ
ひとまとめにしないで色んなパターンで挑戦です

セリアのセメント鉢に入れて吊り下げてみたり

b0361923_19340707.jpg

茎が土に植わってくれないので
Uピンで固定しました

b0361923_19340789.jpg

寄せ植えに使ってみたり

でももぅしぼんでるし(˘̩̩ε˘̩ƪ)

b0361923_12033330.jpg

スーパーロングを入れたのと入れてないので実験中のリメ缶に入れてみたり

ちなみに右側はスーパーロング入ってない方です
こんな感じにまん丸コロンに育てたいのだけど・・・

最後はもぅ神頼みで!笑

b0361923_19340718.jpg

マーライスルースのデコパ缶植え

これはルビネの再生に成功した縁起の良いデコパ缶(o´3`)ノ

b0361923_19340877.jpg

新芽が出てきた!
幸先いいかも♡
ででもお尻みたいになってるのは何でだろ(ू′o‵ ू)
まん丸コロンにしたいのに><

どの育て方がうまくいくのか・・・
はたまた全滅か・・・

もし増産に成功できたら
憧れの斑入りグリネに挑戦したいです!



グリネばっかりじゃアレなので・・・
同じセネシオの子たちを

b0361923_19340804.jpg

ラディカンスバナナ

すこぶる順調です
垂れさがっていってほしいのに順調すぎて?上へ伸びてる・・・苦笑

b0361923_12033423.jpg

七宝樹

お迎えして4か月経つけれど動きなしです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
次のくびれが出来そうな気配もなし・・・



昨日憧れのビスタ便が届きました♡

立派な苗すぎて嬉しい衝撃を受けております
カメラを持つ手も震えて(笑)
うまく写真が撮れないので狩り記事はまた次回に₍₍⁽⁽(ી(◔‿ゝ◔)ʃ)₎₎⁾⁾






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2016-06-21 12:32 |  ∟ セネシオ | Comments(18)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31