カテゴリ: ∟ パキフィツム( 3 )

週末は家族でダウンしていました。。。
いやぁしんどかったです。
この一言に限ります
まだ微妙な感じは残ってるけれど
何とか週はじめには復活できました
ε-(´∇`*)ホッ

私が体調を崩す直前に撮っていた月と星の様子です

b0361923_14291882.jpg


月美人

実は2年前に人生初多肉を迎えていた思い出のお月さま!
(思い出話はこちらから→🌛)

上の部分は今のところいい感じになりました!
残りは葉挿しにして気長に成長を待ちました
(・__________・)ナガーーーッ

1年経って。。。

b0361923_14291819.jpg


月美人の葉挿しっこ

やっとここまで(´・∀・`)
長かった〜
後ろにモケってるのは
こちらも2年前にお迎えしてた月兎耳の葉挿しっこたちです
月とうさぎってことで寄せてみました

葉挿しっこの方がぐりんぐりんしてるのは置き場所が違うからだと思われます
やっぱりうちでは東側のメインステージよりも
南西側のサブステージの方が日照時間があって紅葉具合も違うようです
(サブステージとはいっても単体管理のエケさま大集合ステージになってます)

b0361923_14291974.jpg


星美人

オク産の星美人
角度を変えて撮りたかったのだけど
動かして粉がはがれるのがイヤだったので
一番かわいい角度ではないです><
でも頑張って染まり始めました!
・・・ちょっと白とびしてマス(;''∀'')

で!!!
本物の星美人さんの今は・・・

b0361923_14291954.jpg


星美人

真夏にお迎えした時に比べると染まりました!
8月の星美人

やっぱり伸びてしまったのだけど
この角度だったら何とかごまかせてる・・・カナ

この辺りあま~いグレープのかほりが。。。ww

b0361923_14292096.jpg


お月さまにはないこの葉の粒々模様と色に癒されます〜
今セリアのマクロレンズが行方不明のため接写できないのが残念!

b0361923_14292063.jpg


月と星・・・
おんなじ場所に置いてるのに色合いが違ってて面白いです

来年の今ごろもっとウハウハ( ⊙‿⊙)するためにも
お月さまにはこのままムチプリで大きくなってもらうとして
お星さまの仕込みも完了しました!





タニパトの時にはぬくぬくで~!!!


にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-11-28 15:42 |  ∟ パキフィツム | Comments(18)

星美人キタ〜〜〜!?*

うふふ。
私のもとにも本物の星美人さんがやってきたのかもしれません~!!!

どぅやら星美人とゆぅ名の月美人が多く流通しているらしく
本物の星美人はレアみたいなのです!
そのことを Rinさん とこで知った時は衝撃的でした('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

私の初タニクが月美人だったにも関わらず
パキさん、意外と持っていないなって気づいてからは
本物の星美人探しに力を入れておりました^^

オク狩りで星美人をお迎えしてみたものの・・・

b0361923_08301051.jpg

一番奥の黒いプラ鉢
(ちなみに八角鉢にいるのは月美人)
色もピンクっぽくないし
上に伸びていきそうな感じがする・・・

あらま!

見えちゃいました??
茶色のプラ鉢(๑◔‿◔๑)♡

b0361923_08301030.jpg

そうです!
これこそが本物の星美人ではないかなーと思っているのです!

今回 多肉の王国さんでいくつかお迎えしたのですが
そのうちのひとつです
私は小さ目のを選びました♩ ちっちゃいのからおっきく育てたい人・・・

ピンクがかっているし
ロゼット状に成長していきそうな感じ٩(ˊᗜˋ*)و

b0361923_08301165.jpg

粒々の模様もあります!
少しづつ強光に慣らしていって
もっともっとピンクにしたいと思います ( ›◡ु‹ )スパルタ!

b0361923_08301116.jpg

マクロ撮影 王国さんからの星美人

b0361923_08301177.jpg

マクロ撮影 月美人

両方とも粒々の模様はあるのだけど
星美人の方が明らかに多くって濃い!
(月美人の粒々は肉眼ではそんなに分かりませんでした)

えっと。。。
本物かどうかって花が咲けば分かるのかなぁ・・・
パキさんのお花って
なかなか咲かないイメージあるのだけど|ω・`)じー

この三美人さんの成長が楽しみです♡

王国さんからお迎えした残りの子たちは次回に続きます^^




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


[PR]
by AKO-29 | 2016-08-02 09:17 |  ∟ パキフィツム | Comments(8)

うちの長老多肉*

昨日は室内に取り込まなければ!なほどの大雨だったのに
今日は梅雨明けしたかのよぅな
入道雲モクモクな暑〜い夏空ι(´Д`υ)アツィー
体がついていきません。。。

最近は狩り控えしているし
多肉たちにさほど変化もないので
今日はわが家の中でダントツ一番の長老多肉が主役のお話を・・・

この方です〜っ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

b0361923_23395882.jpg

月美人(パキフィツム)

まだ多肉の"た"の字も知らなくて
ただプリッとして可愛いから!と
2年前にお迎えしたのでした
・・・今思えば伸び伸び( ⋅́ ̯⋅̀)

お迎えして半年で
関東から九州へ引越しが決まって
長距離移動にも耐えました!

引越してきてからは
むすめっこの出産が控えていたので
実家にいることが多かったし
随分と長い間放置状態で・・・

かなりたくましい体力と精神力をお持ちの方です

昨秋、突然多肉にハマってしまった私は
一番にこの月美人の仕立て直しにとりかかりました

b0361923_23552899.jpg

チョンパ!

上の部分と
残りは葉挿しにしました

上の部分は半年でこんなになりました!

b0361923_23395919.jpg

今のところ伸びてなくてなぜか綺麗な扇型

葉挿しっこたちも成長中です!

b0361923_23395937.jpg

マクロレンズにて

b0361923_23395909.jpg

アチャー
こっちは伸び始めてしまいました。。。

それにしても葉挿し始めたのは8か月も前なのに
親葉はまだぷっくり♡

月美人は葉挿しに向いてるのかな
うちでは成功率100%だけど
でも成長スピード超ゆっくり(*˘º˘*)



他のパキさんを探してみたのだけど
この前ビスタさんのおまけだった

b0361923_23395902.jpg

東美人しかいないことに気づく・・・(°ロ°٥)

えええー?!?!
もっとパキさん集めなければと誓いました!
まずは本物の星美人探しです!
桃美人も可愛いぃなぁ♡

他にオススメのパキさんいたら
教えてほしいです(ㅅ´ ˘ `)♡



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



[PR]
by AKO-29 | 2016-07-14 16:25 | ∟ パキフィツム | Comments(14)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31