カテゴリ: ∟ エキノス( 10 )

今日は小さな頃から姉妹のよぅに育ってきたイトコの結婚式・・・

なので予約投稿です



とうとう梅雨入りしました
でもここ何日かはカラッとした風があって過ごしやすいです

今日は10日
トトの日です
碧魚連は夏に休眠zzz...
ひとまず今月でトトの日レポはお休みしようと思います
無事に夏が越せたらまた秋から参戦しようと思います!

2016.10月 初参戦のトト缶

2016.10月 花キさん便の碧魚連

ここから8か月で

b0361923_00392279.jpg

碧魚連(エキノス)

こんなに増えました!

b0361923_00392282.jpg

憧れてたたらりんとした姿にもなりました

茎の至るところが木質化になりました
これが休眠のサインなのかなぁ・・・

休眠中って断水しますか?
トトさんたちとは初めての夏。。。
様子を見ながら考えたいと思います



休眠といえばアエオたちも。。。

b0361923_00234921.jpg

ドドランタリス(アエオニウム)

すっかりおネムなドドランさん
ちょっと空いてる穴が面白い( ˙O˙ )
外の様子をのぞき見してるみたい
ドドラン☆ママはネックレスみたいに
子供をぐるりと抱えてお休みです

b0361923_00234924.jpg

左 黒法師
右 カシミアバイオレット

カシミンの休眠姿って色合いといい
コロンと締まった姿といい綺麗なのに
黒法師は平面っつら( ˙_˙"٥)

こちらも完全断水するか悩んでます
昨シーズンは葉水程度あげてたのですが・・・

ゆっくりおやすみなさーい(◟̆_◞̆).。•


にほんブログ村
[PR]
by AKO-29 | 2017-06-10 18:00 |  ∟ エキノス | Comments(4)
1か月経つのって早いぃ。。。
今月もトトの日忘れずに更新です!!

b0361923_16204045.jpg

碧魚連(エキノス)

先月からほぼ動きなしのご様子
ひとつ気づいたことといえば
赤くなってた茎が木質化してきてる・・・
成長期は終わったってこと!?

b0361923_16204068.jpg

こっちは先月に比べて肉付きがよくなりました!
日照求めてあっちやりこっちやりしてた成果だと思いたい・・・
ひと花咲かせたトトさんは枯れることなく元気にしています!

b0361923_16204169.jpg

左下のトトさんなのですが
脇からオエオエきてるし安心!
花芽の跡はピンセットでスポッと綺麗に取れました!
ほんとに枯葉取りや花芽取り大好き(*´▽`*)



トトの日にはキモカワな子を撮りたくなるのはなんででしょ。。。
わが家で初めてのセッカ?(綴化?)さんです!!たぶん。。。
セッカって成長点が帯状につながること・・・ですよね?

b0361923_16204157.jpg

スマロ(シノクラッスラ)

花芽っぽくも見えるのでこれからどうなるのか楽しみでもあり~
ちょっと目を合わせる頻度が増えるのはちょっと勇気がいる・・・
若干苦手タイプだったりします 
じゃなんで狩ったんじゃって話ですよね(*´з`)

b0361923_16204155.jpg

ゴーラム(クラッスラ)

通称シュレックww
いやいやこれは私の中の話で~
通称宇宙の木と呼ばれてます
今まで三人とも色んな多肉たちの影に隠れてひっそりと生きてたのだけど
いきなり主役級デビュー!
三兄弟を兄弟順に並べてみました
おっきくなるんだよ~~~

ではまた来月のトトの日に会いましょう!!




にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2017-05-10 16:53 |  ∟ エキノス | Comments(10)
おっとととぉε=ヾ(;゚□゚)ノ
ギリギリ更新セーフ、笑

今月も元気にトトの日を迎えることができました!

先月のトト缶

からの~!!

b0361923_06024467.jpg

碧魚連(えきのす)

ここまで書いて寝落ちしてしまいましたzzz...
えきのすの平仮名が物語ってる(;''∀'')
ここからシャキっと書きます!!

花キさんのトトさんは爆増しました(ΦωΦ)v
念願の垂らりんにもなってきました(ちょっと徒長ぎみだけど、苦笑)
やっぱり今が成長期のような気がします
今月こちらのトト缶より選抜の子たちがお嫁入りすることが決定しました!
待っててネー

そしてもひとつ・・・

b0361923_06024564.jpg

こちらは花を咲かせた方です
花といえば!
咲いたあとその株は枯れに走るのでしょうか?
初めてなものでどぅしてよいのか分からなかったので・・・

b0361923_06024559.jpg

お花カットしました( ◜◡^)っ✂
どぉなるんでしょ。。。

この画見たときにシワってるのに気づいたのでお水あげておきました

ふた缶に共通してることは~
粒がちっちゃい!!!
ぷっくり脂ののったトトさんを目指したいのだけど・・・
そぅいえば先月からの1か月は日照少なかったような気がします
そのせいかなぁ・・・


そして勝手にトトさんの仲間入りにさせられちゃったキバ付のアノコ

b0361923_06024520.jpg

にゃんこ師匠からフォーカリア属の菊波に似てるのでは!
と教えてもらってその線でいこうかなぁ・・・と(●ゝ∀・)ノ

鮮やかグリーンと白い縁取りが可愛い!

ほかの子が顔を出しているのだけど・・・
鉢数減らすために個別管理を卒業して寄せ植え作りました*
左下には葉挿しからのホワイトストーンクロプ(セダム)

b0361923_06024624.jpg

大好きな幹立ちに育ちそうな子たちを集めた幹立ち寄せです♪
左から にゃんこさん便のスノーブロー、グスト、紅日傘、モロコエンシス
真ん中隙間に玉葉らしきものとちょこんと・・・

モロコエンシス、寒さに弱かったんですね・・・
ハワイ原産だもんな~
葉を落とし続けてもうダメかと思ってたけれど持ち直したみたいです

私にしては珍しく?寄せ植えブーーームが来てまして(^^)/
もひとつ幹立ち寄せを作りました

また次記事で♡





にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2017-04-10 23:58 |  ∟ エキノス | Comments(6)
天気予報は見事に的中( ゚∀。)
昨日までの寒さはどこへやら~
ベランダの気温は18℃で小春日和です

そんなぽかぽかな陽気に包まれた今月のトトの日!

先月ではやせ細ってしまって心配だったのだけど
にゃんこ師匠の神のお言葉のおかげで劇的変化を遂げました!

そのお言葉とは・・・

>あー。お魚ちゃんはお水も好きですが
>今時期は日光もかなり欲しがるかもです。
>今よりももう少しだけ
>日当たりの良いところへ移動してあげてみてはいかがでしょうか?
>逆に夏は日陰でOKだと思いますぞ(=^ェ^=)b

で!
すぐ日照時間の長いゾーンへ移動した私なのでした

先月のトト缶

か・ら・の・ぉ~~~!!!

b0361923_15161107.jpg

碧魚連(エキノス)

先月の時点でもぅ生長期は終わったのかと思ったのに
ガンガン成長を感じる この赤い茎よ~
半年かかったけれど よぅやくたらりんとなりそうな感じです!

もぅひとつのトト缶は!!!

2/10の様子

か・ら・の・ぉ~~~!!!

b0361923_15161256.jpg

プリパツにっ!!!

特に左側の挿し木で増やせた部分の脂のノリ具合が最高でございます!
絶賛成長期真っ只中でございます***
先月の生長期のピークは過ぎたの言葉を訂正〜汗
ただ日照に当てるだけでこんなに違うなんて!
移動して本当に良かったです♪

b0361923_15161229.jpg

更には~♡
お花、咲きそうなのです!!!
皆さんのところではすでに咲いていて
私も心待ちにしていたので本当に嬉しいデス
(*˙︶˙*)
今日咲くかなぁと期待してたのだけどまだまだみたいです

b0361923_15161206.jpg

今日でこのくらい

これからも日に当てまくっていこうと思います!

にゃんこさん♡
ぷっくりとなっただけじゃなく(ぷっくりすぎて張り裂けそうなトトさんもいますヨ、笑)
この1か月で蕾までつけちゃったトトさん。。。
ドンピシャなアドバイスを本当にありがとうございました



そしてトトさんよりちょっと強暴っぽい
お義母さんからもらった謎メセン

1年前の様子
2016.4月の謎メセン

ここからの復活は嬉しい!

b0361923_15161315.jpg

どうも寒さが苦手だったよぅで室内管理にしたところ
ぷっくりが戻ってきました( ̄∀ ̄*)イヒッ

b0361923_15530673.jpg

強暴だと思うこのキバ!(鋸歯-きょし-)
不思議なことに
寒さの外管理の時にはほぼ消えてたのです
室内管理にしてまた出てきました

この強暴トトさん
お義母さんいわく黄色いお花が咲くらしいのです
こっちも咲かないかなぁと欲が出て来た私なのでした




にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-03-10 16:10 |  ∟ エキノス | Comments(10)
今月のトトの日更新ギリギリセーフε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

昨晩から雪予報に加えて強風のため室内避難中で
久しぶりにおうち撮影です(*´∀`)ノ

b0361923_04584119.jpg

碧魚連(エキノス)

先月とほぼ変わらずといった感じです
寒いからかな?
ぷっくり具合も少し勢い落ちたよぅな・・・
脂、落ちたな(*≧m≦)

b0361923_04584269.jpg

2015/10にトトの日デビューした時は
たった5匹だったのに・・・
ここまで増えました!
ハシビロコウはウサギの森へ飛んで行きました
変わってオカメインコが飛んで来ましたヨ


11月くらいまではカットアーンドプットイーンで増やせたのたけど
それ以降は上手く根づかないようです
生長期のピークは終わったみたい(・ △ ・)

春になるまで見守っておこうと思います!
来月は更にゲッソリなってるヨカンが・・・
ヒェーーーーーッΣ(꒪◊꒪ ))))

碧魚連の蕾をつけた話がチラホラ〜
うちのはまだ全く。。。(。•́︿•̀。)



そして先月のトトの日に仕込んでおいた
ドドランタリスのカットアーンドプットイーンの続きです

シェーーーッ(ӧ)(Ӧ)(ӧ)~♬"

b0361923_04584226.jpg

ドドランタリス(アエオニウム)

引っぱっても動かなかったので
無事に根付いたようです(ΦωΦ)✧‧˚

シェーーーッ(ӧ)(Ӧ)(ӧ)~♬"

b0361923_04584227.jpg

八角鉢の隙間にちょうどすっぽり入って
かわいぃのぅ(◍′◡‵◍)♡
色々と集めたくなりました!!

にゃんこさん♡
カエルくんの後ろのグリムワン
元気にしてますよ〜
かわゆい紅葉は来シーズンに期待!




にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2017-02-10 22:38 |  ∟ エキノス | Comments(4)
明日からしばらく最高気温がひとケタになりそうなAKO*地方です
2,3日前から水やりDAY(*^▽^)ノ。. •*¨*•✧✧水
日ごろお水をもらえないエケたちにもお水をあげています
今日明日の晴れ間で乾いてくれますよぅに***



今日は10日 ᗦ↞◃
今年初めてのトトの日です!オエオエ元気に成長中~

b0361923_13413518.jpg

碧漁連(エキノス)

お迎えした時よりも脂がのってきたようで(笑)
肉厚になってきました!
碧漁連も肉厚になるんですね~

もひとつのトト缶はまずは先月の様子から
先月のトト

カットアーンドプットイーーンで増やしたシワシワなパクパクさんが

b0361923_13413524.jpg

ぷっくりんこになりました!(手前)
徒長もなく素晴らしい伸びっぷり!

実はこの増やした部分のシワシワがなかなか取れなかったので
水耕栽培したのです
そしたらシワは上の子から順に取れていってちょっと驚きました
根に一番近いから真っ先にぷっくりとなるのかと思っていたので・・・
一番おっきな下の子(お母さん?!)は最後まで犠牲になるのですね



そして今日のもうひとつは
もしかしたら碧漁連とおんなじよぅに増やせるんじゃないかって気づいた
ドドランさんを・・・

b0361923_13413653.jpg

ドドランタリス(アエオニウム*)

*
手元にある羽兼さん監修のハンディ図鑑によると
1995年にグリノビア属から転属されたとの記載あったので
これからはアエオ属として載せていこうと思います
ちなみに和名?は笹の露 素敵な名前!

この赤い茎の部分!
碧漁連もおんなじよぅな赤い茎の部分から増やすことに成功しました
でもいきなりカットする勇気もなく・・・
周りを見ていたら

b0361923_13413624.jpg

!!!

根っこが~!!!
でカットする勇気が湧いてきたのでした('ω')ノ
その前にちょっと枯葉をモギってみたら

b0361923_13413751.jpg

発根ばっちり!
この枯葉の役目って寒さから新根を守る防寒着的なものだったのかなぁ
なんて思ってしまいました

このカットした子たちはふっかふかな土にプットインゲス(ΦωΦ)
来月のトトの日にでもまたその後の経過載せようかと思います(元気にしてたら...ww)






にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2017-01-10 14:36 |  ∟ エキノス | Comments(6)
ギリギリ トトの日更新間に合いました〜!

今日はまたまた少し増やせたトトさんたちと
これまた増やせそうなヨカンがしてウハウハなベリーさんの様子です

b0361923_23484585.jpg


碧魚蓮(エキノス)

今月はサンタさんも増えないかのぅ( ◜◡‾)
見守ってくれてます〜
そんな期待に応えてくれたトトさん♪
増やせそうなカット出来そうな所があったので
置いてみました(左端)
微根を確認出来たのだけどシワッシワ|ω・`)
チョロ水をちょくちょくかけてます
来月には根付いてることを報告出来たらよいのだけど。。。

b0361923_23484606.jpg


もぅひと缶の方も1カット増やせました!
ハシビロコウはトトさんじゃなく
ルビネの茎を狙ってるようで・・・

b0361923_23484756.jpg


トトさんはグリネを狙ってるようでパクリ!



そして大好きなベリーさん(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

b0361923_23484733.jpg


レッドベリー(セダム?)

これは2016/2にお迎えした時

夏に伸びまくって
秋にカットして・・・
3カットだったのが

b0361923_23484872.jpg


じゃじゃんっ
キタ━━━━(●⁰∀⁰●)━━━━ッ‼︎

わんさか増えました!
まだ紅葉途中のブラウンベリーなので
土の色と同化しててよく見えなかったりする今です

レッドベリーの葉挿し・・・
今までうまくいかなかったのに
この時期ぐんぐん成長中です(๑≖ิټ≖ิ)

b0361923_23484868.jpg


マクロレンズにて
まだ1㌢にも満たない小粒っこ
葉挿しっこの方が真っ赤!
甘酸っぱそう〜っ(*≧×≦*)

まだまだもぎっておこうかな〜


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-12-10 23:46 |  ∟ エキノス | Comments(8)
うふふふ♡
私のもとにも大和高原さんからのおまかせBOXが届きました!
キタ━━(*・∀・*)━━━ッ!!
もぅウフフフが止まりません!!!
中には「ひょーーーっ♡」と叫んでしまった子もいまして・・・

今日のトトの日の記事、
明日の素敵便の紹介の後にアップする予定です



今月も無事にパクパクさんたちと一緒に
10日を迎えることができました!

やっとやっと花キさんからの子たちを植え替えることができました*

b0361923_23032273.jpg


碧魚蓮(エキノス)

アルメダールスの魚がモチーフのフリスコ柄のデコパ缶 >゜)))彡
魚には魚を・・・ww
ひとつひとつ表情が違っててカワイィのです

今月はひとつチャレンジしてみたのです

b0361923_23032353.jpg


にゃんこさんが宇宙のごとき無限の可能性を感じると言われてた
うっすら赤いところ!
その時の記事はこちらです→
とうとう出現したのです!

挿し木にチャレンジしてみたところ・・・

b0361923_23032403.jpg


ばっちりと発根しておりました
微根が取れるのが怖くって綺麗に土を落とせなかったのですが
白くってわりと太めな根っこです!!

早速植えてシワってたのでお水やりもチョロっとあげました

b0361923_23032505.jpg


手前の2カット!増やせた~

にゃんこさん、教えてもらってありがとうございました^^
私もガンガン増やしていきたいと思います

ハシビロコウが狙ってる・・・気をつけて!
ううう。
私もとぉとぉガチャに目覚めてしまったかもしれません( ゚∀゚ )キタ━━!
これは 珍獣動物園 シリーズ
どれも可愛かったので←多肉の横に置くものとしては、ってことで(笑)
どれでもいいや~っと軽い気持ちでガチャるとハシビロコウ
アルパカさんが出たらにゃんこさんに送ろうかなって思ってました♪



もひとつのおっきめのパクパクさんは・・・

b0361923_23032539.jpg


伸びずに中から出てくる系???
これからどうなるのかよくわかんないのだけど
このまま様子を見ておこうと思います!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2016-11-10 23:36 |  ∟ エキノス | Comments(10)
毎月10日、トトの日のお魚の成長報告!
8月に初参戦して
9月には撃沈・・・ 超スピードすぎる(lll-ω-)
やっぱり夏の休眠中に狩るのは私には無理でした( ▽|||)サーッ

でも可愛くって好きだから
またお迎えしてしまいました
今月からまた記録つけていこうと思います!

b0361923_07394656.jpg

オク狩り^^

シワってお水あげたらぷっくりなったので
たぶん根付いた・・・と思う。。。


b0361923_07394622.jpg

パクパク何かを食べてるようww
何か出てきました・・・

そしてもぅ一鉢!

b0361923_07394727.jpg

花キさん狩り^^

上のパクパクさんよりもかなりちっちゃくて
ドキドキなので植え替えもしてないままです

でもみんな上を向いてて元気元気!


b0361923_07394789.jpg

真上からo[◎]_- )パチリ
このお口明けてパクパクしてす姿好きすぎて♡
真上ショット好きだったりします

あぁお魚ラベルのリメ缶に植えたいな~ って作らんといかんし!!!
植え替えてみる?! 
もちょっとうちの環境に慣れてから!?

これから成長期だと思うので
動き出てくるかなぁと楽しみです!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-10-10 21:56 |  ∟ エキノス | Comments(6)
可愛い碧魚蓮をお迎えして初めての10日がやってきました!
トトの日ですᗦ↞◃
ciaoさんから毎月10日には皆さんの碧魚蓮をアップされてるとゆぅことを知って
私も参戦することにしましたm(._.*)mペコッ

早く植えないと今日に間に合わない〜っと
慌ててデコパ缶(プータルフリン パルハート)を作って
植えたわが家のお魚さんです

b0361923_22322351.jpg

ちょこん♡(.◜ω◝.)

トトって魚の幼児語だそうで・・・
(車をブーブーと言うのと同じような感じ?)
私エリアではトトと言う子供たちはいないなぁ。。。
地域限定なのかな(。・・。)?

b0361923_22322320.jpg

パクパク〜!!

ちょうどお魚の目になりそうなところに
シミがあって目が合った瞬間
ドキッとしました∈(⊙__⊙)∋ギョギョ

b0361923_22322461.jpg

パクパクから更にパクパクパクが出てきてて
おもしろい!

b0361923_22322585.jpg

碧魚蓮(エキノス)

成長が分かるように真上からもパシャ*
ってこの時期はお休み中なのだとか?
カーテン越しの室内にいたけれど
今日からお外の日陰デビュー!

来月も無事に報告できますように・・・



そして最後に・・・
虹の玉缶がダニにやられてしまってる模様です( º口º )〣

b0361923_22322555.jpg

黒いちっちゃな点々がいっぱいで。。。
マクロレンズで見ても見つけること出来なかったのだけど
ダニ跡っぽい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭

しかもこの辺りからどんどん色んな株に広がっていってる感じ・・・
広がっていくのは初めてで
オロオロしている初心者です(´⌒`。)グスン

ダニ太郎をシュシュってすればいいのかな?
え?あれって直接オニクにシュシュっても大丈夫なのですか??
使ったことある方教えてもらえると嬉しいです!

***追記***

ダニ跡?と思われる黒い点々を
マクロ撮影したので載せます

b0361923_15575736.jpg

針跡みたいなちっちゃな点々が
どんどん広がっていってます( ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



[PR]
by AKO-29 | 2016-08-10 22:32 |  ∟ エキノス | Comments(16)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30