カテゴリ: ∟ アエオニウム( 3 )

新居に引っ越してもぅすぐ半年になります
段ボール部屋もなくなってやっと片付きました(遅っっ)
そしてわが家がやっぱり落ち着くね~って感じも出てきました

で・・・
わが家のシンボルツリーはアエオ寄せにしようと引越し前から決めていたのに
要員不足やら鉢に悩んでしまって
なかなか完成しなかったのだけど
よぅやく完成して落ち着きました(´∪`*人)

鉢から~

b0361923_14132368.jpg

ペンギンさん♪ 
「こちらがアエオ寄せの鉢になります
私に似てクールグレーな色合いが素敵でしょう!
末永くよろしくお願いします」

個々に見ていきます~

b0361923_14132319.jpg

夕映え

綺麗な斑入りはこの一株だけ...
気づけば夕映えだらけで(何でだ!?) 奥の方にも潜んでいます

b0361923_14132365.jpg

レモレード

にゃんこさんからいただいたレモネードが
大きな鉢になって更に自由な感じになってきました

b0361923_14132495.jpg

黒法師と愛染錦

一番好きなエリア♡
マイファースト黒法師はちょうど1年前くらいに狩ったものです
ふっさふさになって背丈もちょっと伸びました!

全貌はカメラのアートフィルターのポップアートを使って撮りました

b0361923_14132487.jpg

ど真ん中にいるのはカシミアバイオレット
この自由すぎる感じ( 。-ω-)-ω-)-ω-)
綺麗なカップ型には戻れないのかなぁ...

木立ちアエオに憧れるので背高くなってほしい!

本当は右端にいるチョンパした黒法師も入れたかったのだけど
まだ様子見・・・
わっさわさ出てきた子供たち
おっきくなりました~

上の部分も発根済で根付いているのだけど

b0361923_14132511.jpg

なんか出てきましたよ(゚∀゚屮)屮.+゚
草とかじゃないと思うのだけど・・・
ちょっと様子見ておきます



にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-02-13 15:34 |  ∟ アエオニウム | Comments(6)
4週間前の10/25に黒法師2号をチョンパしていました
今日はその後の変化とアエオたちを・・・

その前にわが家に一番にやってきたアエオの黒法師1号・・・
何度かお水やり始めても真っ平な姿だったのだけど
やっとやっと目を覚ましましたヽ( ̄  ̄*)オソーッ

b0361923_15501488.jpg


お迎えして9か月・・・
背丈も伸びて生き生きとしています^^

そしてチョンパされた2号!
私にはとてもチョンパする勇気がなかったので
お母さんにお願いしました

b0361923_15501588.jpg


いくよ~スパン!って
お母さん、思い切りがよすぎ(⊙ω⊙)

そして4週間経った今日
上の部分の発根はまだなのだけど
茎部の方にあちゃこちゃなんか出てきました!

b0361923_15501516.jpg


ヒャッホー(*ˊૢ•-̮•ˋૢ*)
数えたら10個ほど・・・
茎が出てきて枝分かれするよぅな感じになると思っていたのだけど・・・
葉???
これからどうなるのか分からないけれどチョンパしてよかったです!
楽しみです♪

ちょっとでも触ろうものならポロッと取れそうなので
この周辺は厳重警戒です!!!



将来のアエオ寄せ要員たちも元気いっぱいです!
トップバッターはにゃんこさんからの素敵便で頂いた・・・

b0361923_15501654.jpg


レモネード

ゆるやか~に締まってた感じだったのが
元気に羽ばたき始めました!

b0361923_15501731.jpg


愛染錦

株元にもベビーいるのだけど
こんなところからも!
愛染錦って好きなのに上手綺麗に育たなくって・・・
でもこの子は今のところいい感じです♡

b0361923_15501760.jpg


ベロア(カシミアバイオレット)

自由奔放すぎ~
お迎えした時のコロンとした葉のカップのような面影ナッシングー
鉢が小さいのか根がボーボー出てきててボボステラ状態(©Rinさん)
ビスタさんオニクは元気いっぱいです!

あとはリメ缶に夕映えたちがいるのだけど
梅雨、夏を越しても全く変化なしなので
今回はスルーで( > <。)

早くアエオ寄せ作りたいのに
肝心な鉢のイメージが全然わかなくって・・・
これだ!って思える鉢に出会えてないのでまだしばらくはこのまま個別管理になりそうです・・・





にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-11-22 15:36 |  ∟ アエオニウム | Comments(10)
急に朝晩肌寒くなってきました〜
慌てて布団を出しました。。

それなのにアエオたちは目覚める気配がなく
ちょっと心配してました
ちょっと前から少しづつ水をやり始め
週末にドバーっと底からこぼれるくらいの量をあげました
週末はずっと実家にいたので
どうなってるのかは帰ってからのお楽しみでした♩

b0361923_16331538.jpg

黒法師1号

なんかすっごい格好
真夏は真っ平らだったのだけど
反り返りがすごい( ˙0˙)
無理やり起こしちゃったかな・・・
まだ眠いのに〜っと( ³_³ )ふてくされ気味?

b0361923_16331630.jpg

黒法師2号

なんと(⊙⊙)‼
この2号さんは今度チョンパ予定なのです!!
とは言っても私にはその勇気がないので
今度お母さんが来た時に・・・!
頭数を増やしたくて*
そしていつか作りたいアエオ寄せのメイン候補!

b0361923_16331697.jpg

カシミアバイオレット

夏は水切って越せるんですね〜
とは言ってもやっぱり心配だったので
葉水をかけたり土の表面が湿るくらいの水やりは1,2回はしました
初めての夏越しでドキドキだったのだけど
無事に越せました!

b0361923_16331790.jpg

愛染錦

私とは相性の悪い愛染錦だけど
なんとかこの子は綺麗な姿になってきました!



お目覚めといえば・・・
属違いだけどこちらもやっと!!
ちょろっとの水やりで花開いてきました๑´ ³`)ノ

b0361923_16331753.jpg

ドドランタリス(グリーノビア)

薔薇の花束のようで綺麗っ(⁎ᵒ̶̷ ૢ ૢᵒ̷̶⁎)
まだお迎えしたばかりで初めての秋冬です
どんな感じになっていくのか楽しみなのです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-10-17 15:37 |  ∟ アエオニウム | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30