カテゴリ:□狩り報告( 30 )

とは書いたものの運命的な出会いがあったら
スルーできない・・・
初めて梅雨、夏のほんとの怖さにまだ気づいてないかもしれない
初心者AKO*です・∀・*)ノнёιιο!

梅雨入って初めてのザーザー降りからのピーカン晴れに焦りましたが
わりと風もあったのでよかった・・・のかな

福岡の方は雨ザブザブな毎日でしたが
今日は久しぶりに晴れ間が続いた1日でした
明日からはしばらく曇りや晴れになりそうな感じです
ciaoさん、いつもありがとうです!

梅雨前線居座らないでくれ〜(´×ω×`)



1週間ほど前の話ですが
初ビスタさん狩りのお話です!

ビスタさんは確か「土」にこだわってあり
その土を使ってみたくて土の販売の有無を尋ねた記憶が・・・

今回もバッチリ目的の子をお迎え出来ました

b0361923_08105048.jpg

じゃじゃん!

っとゆぅかでっかすぎて
どの子も肉厚すぎて
ほんとに度肝抜きました!!!
Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

私はちっちゃな子から大きく育てたい派・・・
今いる子たちはそんなにおっきくないのです

この4鉢!
これからも含めて間違いなく
わが家のナンバーワンの大きさでい続けるでしょう
٩(*˙︶˙*)۶

そしておまけがひと鉢・・・!
これおまけが付くと知らない方は
頼んでないのですが・・・っと問合せしそうですよね
ビスタさんのfacebookチェックしているのですが
ちなみに私は自生地めぐりの記事が大好きです*
そこによると"注文したものから推測して
お客様にぴったりなサービス品を選ぶこと
過去に送ったサービス品とはなるべく被らないようにすること"
と書かれてありました

b0361923_08105021.jpg

このままインテリアとして飾っておきたい!

このまま夏越ししようかどうしようか
真剣に悩んだ1週間・・・

b0361923_22302351.jpg

ルンヨニー(エケベリア)

断トツナンバーワンの大きさとなりましたルンヨニー
上に花芽がふたつ
下にはお子さまがいっぱい!
早速増やせそうです♡

いまだこの子だけ植え替え未完了・・・
想定外の大きさで合う鉢がないとゆぅ
嬉しい大誤算( ˆ꒳ˆ ;)

慌てて鉢を買いに行き〜
ニス塗りが完了したので
乾かしてからリメ鉢に植えることに*

b0361923_22302403.jpg

ヒアリウム(パキフィツム)

パキベリア?
美しい紅葉が見たくてお迎えしました
これも本当に立派な株です

b0361923_22302488.jpg

ベロア(アエオニウム)
別名:カシミアバイオレット

今回の目的のカシミアバイオレット!
休眠期に入るとゆぅのに
今の私は空前のアエオブーーーム٩(ˊᗜˋ*)و

カシミンだけはしっかりとした株が欲しかったのでビスタさんで
(ちょうどfacebookでアエオに注目記事が載ってたので
迷いもなく選べました
幹が太い、株が多い、葉張りが大きい、リーズナブル、届いてから「よく育つ」
だそうです!)

実は晩夏に引越しが決まり
(新居は車で10分弱のおんなじ市ですが・・・)
アエオ寄せをわが家のシンボルツリーにしようかと考え中で
いかにもタニラーっぽい発想ですよね。。
でも黒法師の花言葉なんて
とっても素敵なんです!

それにしてもカシミンは噂どぉり
臭いが・・・・・・(ー́กー̀)

b0361923_16393376.jpg

更にはciaoさんのとこで知ったのですが
アエオには粘着気質があるのですねぇ・・・

ハケで取り除こうとしても
色んなものが取れなかったのは
そのせぃだったとは(✘﹏✘ა)

最後はおまけです

b0361923_22302485.jpg

東美人(パキフィツム)

素晴らしい!!
株元に新芽がポツポツと・・・♡

b0361923_22302436.jpg

ここまで水を切ってくれてるのも
嬉しかったです!

結局植え替えする方向になってしまったのだけど・・・
ビスタ産多肉は強い!と信じて☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2016-06-30 17:47 | □多肉狩り | Comments(16)

バースディ狩りラスト*

5月のBD狩りのラスト(σ๑˃̶̀ꇴ˂̶́)σ!!
オク&メルカリ便が揃いました!

b0361923_17003262.jpg

ラウリンゼ ピンク(エケベリア)

ラズベリーアイス色!
この色のままでいてほしい・・・のだけど

b0361923_17003291.jpg

リンゼアナ(エケベリア)

え?
想像してたリンゼアナと違う気がする・・・
|д・)…
カット苗で届いたけど無事に発根しました!

b0361923_17003269.jpg

ホワイトリンゼアナ(エケベリア)

リンゼアナと何かの交配種だと思うのだけど
詳しいことはまだ調べてません。。。

b0361923_17003223.jpg

ケッセルリンギアナ(エケベリア)

可愛い抹茶ミルク色(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)
もっとムチプリになるはず!!
ガンバロー!



こないだのプレリンゼ、
ラウリンゼ、リンゼアナと続いたわけですが・・・
なんだかリンリンしとります( ˘̴͈́꒵˘̴͈̀)
そのお話はまた♡♡♡



あとふたつᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᘖᐟ

b0361923_17003372.jpg

ムーンガドニス(エケベリア)

GWに妹家に遊びに行った時に連れて行ってもらった
多肉メインの花雑貨屋さん
そこで見た王冠印の札のついた特大のムーンガドニス
確か3000円以上のお値段でした
この時は泣く泣く我慢(((´ `;))))...
あの姿が頭から離れなくて・・・

ここからおっきく育てるぞー!

最後は

b0361923_17292005.jpg

オレンジモンロー(エケベリア)

名前のとぉりグラマラスになるのかな♡
オレンジ色に紅葉するのかな♡
将来がとっても楽しみな子です

一気に爆増した5月は幸せ月間でした!
狩りリストが減ってきたので
またリストアップしなければ( ̄ー+ ̄)キラーン

植え替えもほぼ完了しました☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2016-06-11 07:40 | □多肉狩り | Comments(18)
届きました~!

皆さんからの"本気"狩りの期待度がすごくって(‧⃘︠╻‧⃘︡‧̣̥̇)ა

狩りリスト上位にランクインしている子たちを厳選5種お迎え出来ました♡
この厳選するのに時間がかかってしまいまして・・・
それでPC前で長時間悩んでしまい
本気狩りとなったわけです“િˀ̢⁼̴̤̆◡ુ⁼̴̤̆ )ෆ

今回のショップさんは
GREEN OASIS さん
多肉専門店さんで自家農場で生産しているそうです
"農場直送!"素敵な響きにポチを決意
(•̀ᴗ•́)و ̑̑

こちらを紹介してくれたのは
タニクカカリ。のノブさんです!

ありがとうございました!

注文して2日後には手元に!
配達状況を何度もチェック〜
配達局に届いてから1時間もせずに届いたので
ほんとに新鮮な子たちが届きました!

b0361923_18023425.jpg

じゃじゃん
|• . •๑)ジーッ

梱包はとっても丁寧で土ひとつたりとも入り込んでいませんでした!
届けて下さったゆぅパックのおじちゃん
そろりと両手で渡してくれました◡̈*❤︎

色んな方が優しく扱ってくれた子たち・・・*

でわ順にアップでいきまーす!

いきなり一番狙いの子から。。。
そもそもこの子が欲しくって
ノブさんから在庫あるみたいですよと
教えて頂いたのです
素晴らしきかな、タニログ友!
いつかレストランに行って
タニバナで盛り上がりたいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑

b0361923_18023566.jpg

プレリンゼ(エケベリア)

ノブさんとこで見た
葉はむっちり、縁はくっきりの「ふちむち子」
それに近い、ショップの画像以上の逸品ではないでしょうか〜‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

b0361923_18023523.jpg

葉挿しから育てている花うららの要素が濃くってどストライク♡

b0361923_18023552.jpg

トップシーデビー(グラプトベリア)

Rinさん♩一番よいオシリ角度から撮ってみましたよ〜
うん、よいおケツが持ちの子が届いたと思います!
トップシーデビー持ってる皆さん
美尻対決しませんかー???笑

キャーーー!!!
ここまででかなりのハイテンションで
かなり調子乗ってます
スミマセン(*´・ ・*)

続けます。。。

b0361923_18023577.jpg

花月夜(エケベリア)

リストインしてなかったのだけど
ショップ画像見て一目惚れ
そして"花月夜 紅葉"で検索してポチ☆
パカーンだけどしっかり管理して
コロン目指します!
今秋その紅葉が見れるかな。。。

次は・・・
これまたRinさんとこで見た抹茶ラテ色で
ズキューンきた私は早速♡

b0361923_18023598.jpg

オウンスロー(エケベリア)

恐るべし教祖パワー!!
こんなにも早く私を狩らせちゃうなんて・・・
今回も仕事早いです( •̀ ‧̫•́)/'`ィ

いい感じの抹茶ラテ感₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
枕元に置いて一緒に寝たいくらいの美肉ちゃん!
あまり紅葉しないみたいなので
この色を持続できるように尽力します!

ようやくラストまでたどり着きましたー
でわ、どどん!!

b0361923_18023589.jpg

アガボイデス ライムアンドグリーン(エケベリア)

もぅ言うことなしのカッコよさ!
私が多肉だったら絶対結婚する!!!

ん?
もぉ頭おかしくなってきてるこのテンション
Ҩ ( º_º )

大満足でお腹イッパイ!


今回の(*$ω$*)多肉予算は
旦那さん個人から頂けるとのことで!
実は同時進行でオク狩りも続々届いているのですが
この分もこっそり合わせちゃって
頂いちゃおうかなー(๑¥▽¥๑)


だって年に一度の誕生日だもの♩
もぅ5月終わりましたけど



ただひとつ私的残念なことと言えば・・・
お水をきっててほしかった。。。
どの子もたっぷりとお水をもらってて
すぐには植え替え出来ない状態
梅雨入りカウントダウンに入ったAKO*地方・・・
ヤバいですーーー!

いや、でもお水きってからだと
届くのが遅くなってたのか・・・?!?!

梅雨、夏入り最後のオク狩りはまた次回〜

今日はすっかり長くなってしまいました(Ӧ*)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-06-03 23:11 | □多肉狩り | Comments(22)

ホムセン狩りなど*

むすっこの幼稚園の歓迎遠足
むすめっこの1歳の誕生日パーテーの準備などなど・・・
バッタバタしております
多肉時間取れずムズムズ( •﹏•๑ )
バースディ狩りのメインでもあるお店には忙しくて行けずムズムズ( ‾᷄ᵋ ‾᷅ * )



いつもはバス通園のむすっこが
今日は歩いて行きたいと言うので
園まで送り届けてまっすぐおうちへ。
じゃなく
まっすぐHCへε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

たまったムズムズを発散?

b0361923_23120673.jpg

あ、ひとつは別経由でお迎えデス

まずびっくりしたのが

b0361923_23120753.jpg

バニラシフォン(センペルビウム)斑入り

何度も通ってるいつものHCで初めて出会えました!
しかも1タニーちょっとと有難い♩
※私もタニー通貨デビューです!
ちなみに私の1タニーは・・・!300円です(5/20現在)

10鉢以上ありました〜!

嬉しいベビー付き৲( °৺° )৴

すでに持ってるバニラシフォンからも
ベビーが出てきてるし
この白色が可愛いぃんです♡
バニラシフォンのベビーの色の変化・・・
どんな風になってくのか見てみたい〜!

朝からむすっこが謎の号泣で
てんやわんやした朝だったけれど
頑張ればいいことあるんだな、と思ったのでした

相も変わらずやっぱり上手に持ち帰れず・・・
カゴにインして狩りに夢中になってる間に
倒れてしまってたようで
通りすがりのおじちゃんに
「・・・倒れてるよ」と言われる始末( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)
細かな土が中に入り込んで厄介なことになってしまってます

卵黄塗りに使っていた料理用ハケを
多肉用品へ緊急移動してシャッシャッと取り除いてみました!
意外といい仕事してくれました( ≧ω≦)b"



次はネット狩り、届きました!

b0361923_23120763.jpg

クララ(エケベリア)

やっとお迎えできました〜!
紅葉時には"いちごみるく色"になると
Rinさんに教えてもらってから
探して探してようやく♡

今から日照時間多めにして
秋冬のいちごみるく色に乞うご期待です!



次はHC残念多肉を救おうかい(会?)

b0361923_23120788.jpg

トップシータービー(エケベリア)

ルンヨニーの葉が逆さまになった変異系

いつかはお迎えしたいなと思ってたけど
こんな状態でお迎えすることになるとは!

不思議な空間?にはまた新しい葉が出てくるかなぁ。。。

b0361923_23120775.jpg

傷だらけだし
ぱっくり割れですね、私とおんなじだ(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
お粉の状態もヨロシクなーい!!!
落とされた?踏まれた?挟まれた?
痛かったね・・・涙
私が大切に育てるから安心してね^^



その他一寸鉢を色々と・・・

b0361923_23120732.jpg

姫秋麗(グラプトペタルム)

今時期はこんな色なんですね
紅葉時のあのイメージしかなかったから・・・

この一寸鉢の子たちは寄せ植えて
とある実験をしてみたくて!
完了したらアップします!

あぁ。。。
多肉時間がほしい(。>ㅅ<。)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2016-05-20 23:09 | □多肉狩り | Comments(18)
第2弾は初めてのネットショップ狩りデス
(σ๑˃̶̀ꇴ˂̶́)σʸᵉᵃʰᵎ

今まで送料もったいないなぁってゆぅのと
どんな子が届くか分からない不安があり
欲しいオニクはいつ見てもsold out
なかなか踏み込めなくていました・・・


欲しかった子に出会っちゃったんです*
これはポチるしかありませんでした!
お店はトロピカルガーデン埼玉さん
Rinさんが初狩りされた記事で知ったショップさんです
送料が安くって(福岡¥600-)魅力的!

でわでわ、じゃじゃん!

b0361923_06275590.jpg

茶封筒に入ってて出すとこんな感じで
土が入り込まないよぅ
ティッシュで包まれていていました
とっても綺麗な状態で受取れました
( ๑╹◡╹)ノ♡*

b0361923_06275529.jpg

手前左側は玉葉(セダム)

びよーーんと伸びていたので( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ちなみに今回の本命は左奥♡*

よって!

b0361923_06275638.jpg

チョンパチョンパ!!
玉葉ちゃんたち・・・
長旅を経てわが家に到着したのに
こんな姿にされるとは思ってもなかっただろうな(//◜◒◝//)

b0361923_06275676.jpg

おまけの子(だぁれ??)を真ん中に
散りばめて挿しました、笑

このピンクの爪のおかげで?
可愛く見えて仕方のないおまけちゃん
フォーカリア属?の子かな・・・
初めてでドキドキ( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )
キモカワイイ感じに育ってく・・・!?



b0361923_06275699.jpg

ジョアンダニエル(エケベリア)

3頭嬉しい!

紅葉さめさめ〜のパッカーンだけど
美人さんに育てたいと思います!



b0361923_07312383.jpg

クレア(パキベリア)

初!パキベリア〜
ぷっくり♩それでいて綺麗♩
花芽もついててラッキー!
パキベリアの花ってどんなんだろ・・・



最後はずっとずっと探してた〜

b0361923_07312335.jpg

ラズベリーアイス(エケベリア)

やっと出会えました!!
今はミントアイスのようだけど、笑
ラズベリーアイスのよぅな紅葉が見たくって
秋が恋しい。。。


私はいつも上手に持ち帰らず
家に着く頃には多肉たちは土まみれ(๑> <))
綺麗な梱包でよい状態で受取れたし
電車やバス代の往復を送料と考えるなら
ネットショップ狩りもアリかなぁ〜
なんて思い始めました!
キケンな世界に足を踏み入れちゃったよぉな気がしなくもない
( ⌒⃘ཽ⃜ ◞ළ̆◟ ⌒⃘ཽ⃜ ) Շ ようこそぉぉぉ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







[PR]
by AKO-29 | 2016-05-15 07:50 | □多肉狩り | Comments(10)

バースディ狩り*

5月は狩り月間!!
年に一度の誕生日なのでいいのだ!っと言い聞かせてみる〜笑

母の日とお母さんの誕生日が重なって
私の誕生日は今日だったので
母の日 兼 合同誕生会を開いてもらいました!
この時期の誕生日は兼ねられるから残念なのです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

思いっきり狩りを楽しみたいと思います!
今日は第一弾っ٩(ˊᗜˋ*)و

b0361923_11134080.jpg

シャビアナ(エケベリア)

初めてのフリフリ系!
旦那さまが初めて多肉に言及〜
これは珍しいね~
色もグレー?紫?ピンク?珍しい〜を連発!
とってもいい状態でお迎えできました

b0361923_00560366.jpg

ブルーオリオン(エケベリア)

肉厚すぎてびっくり٩(๑>◡<๑)۶
その後ホワイトオリオンがあることを知り・・・
狩りリストに追加イン!

b0361923_06423539.jpg

ティッピー(エケベリア)

まだまだちっちゃなカット苗の状態・・・
ギュッと締まってて成長点も隠れちゃってます
どんな子になるのか今から楽しみです



第2弾は初めてネットショップでポチり(*・・)σポチッ
到着次第アップします!

第3弾はこちらでは有名な多肉を沢山取り扱ってあるお店へ狩り予定!
あぁリアルニク友さんが欲しいなぁ~
一緒に狩りだなんて楽しいだろうなぁ。。。


あ〜楽しみ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡



最後に誕生日には大好きなこの子を撮りました

b0361923_16053776.jpg

相府蓮(エケベリア)

ちょっと雨にあたってしまって><
でも色んなもの洗い流してくれて
さらにべっぴんさんになってくれました!

b0361923_16053744.jpg


少しずつ夏仕様に・・・
このグラデーション大好き!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









[PR]
by AKO-29 | 2016-05-09 22:09 | □多肉狩り | Comments(18)

オク狩り*

今月のはじめ実家に帰省した1週間・・・
行きたかった植木屋さんに行くことができず
それからモヤモヤ⊂(¯×¯٥)⊃

そんな時はオークション♪
出かけなくてもすっごく楽しめました!

そしてそして♡
な、な、なんと今回は
欲しかったものをゲットすることができました!
ひぇぇぇ。。。
わが家でふたつめの漱石超えです><

まずやってきたのは

b0361923_21475803.jpg

マッコス(エケベリア)

あまりおっきくなってるものはお迎えしないのだけど
(ちっちゃな子をお迎えして大きく育てたい人・・・)
なんだか一目惚れしてしまってポチリ
プレステラ90に植えてギリセーフ!
105型を手配中なので届き次第植えなおそうかなぁ・・・

お子ちゃままでいるとは♡


その後・・・
別便のおまけでマッコスのカット苗ふたつ届くとゆぅヾ( ̄ー ̄;)

b0361923_21475939.jpg

ま、人生なんてそんなものだよ( '́⌣'̀)/(˘̩̩ε˘̩ƪ)㌧㌧
うちらのこともヨロシクね!と言われてるよぅです



お次はこの目で見てみたかった

b0361923_21475947.jpg

アガボイデス(エケベリア)

ちょっと男前さを感じるグリーンに濃い色の爪がかっこいぃ!
かっこいい系?エケは初めてなのでドッキドキで
毎日の多肉チェックの時間・・
私のハートをわしづかみにされそうです
₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡



最後にメインディッシュ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

いきますよ~
自分で書きながらもぅドキドキ💛ニヤニヤが止まりません!!!

b0361923_21475944.jpg
じゃじゃん!
やっとお迎えすることができました!
言葉にならない美しさ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

萌えぇぇぇ!!! ←死語ですか?久しぶりに使ってしまいました


b0361923_21475924.jpg

相府蓮(エケベリア)

私の相府蓮への熱い思いはいつか語るとして( ◜◡◝ ;)
今はただただずっと眺めていたい・・・デス♡♡♡
この子もちょっと大きめなので
プレステラ105が届いてから植えることにします^^

むすっこにもこの美しさが通じたよぅで
めっちゃ話しかけていました・・・かわい♡*

あぁぁ・・・
久しぶりに満たされた感イッパイです

ごちそうさまでした*





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村












[PR]
by AKO-29 | 2016-04-19 22:23 | □多肉狩り | Comments(6)

タニサボ展で狩り*

今晩、熊本で震度7というおっきな地震がありました
私のところは震度4でした
まだ余震も続いていて眠れそうにありません
西方沖地震、東日本大震災を経験した私ですが
地震に対して風化していました
子供たちも小さいし
旦那さまも不在のこともあるので
きちんと備えをしなければと思いました

どうか被害がひどくありませんように



タニサボ展@福岡市植物園での狩り報告・・・
販売品もかなりの数がありました
超初心者の私でも知ってたり、持ってたり
聞いたことのある子たちが多かったので
普及種中心・・・だったのかな

でも!お値段はワンコイン(100円の方)から!
かなりお安い♪
寄せ植えたちも破格のお値段でした

b0361923_00390558.jpg

今回はこちらの5鉢を♡
早く見つめあいたくっておべんと食べた東屋で撮影( ›◡ु‹ ) ˄̻ 
家に着く前にだなんて'タニラーあるある'なハズ!

b0361923_13334440.jpg

樹氷(セデベリア)

実はずっと欲しかったのです~
私が思い描く樹氷とはちょっと違ったけれどી(◔‿ゝ◔)ʃ)
なぜか薄氷たちの中にポツンといて即カゴイン!
これ、ワンコイン~!



次は・・・葉挿しで育て中なんだけど
なかなか成長が遅くってもどかしいので!

b0361923_13334462.jpg

デビー(グラプトベリア)

ワンコインでこれだけ美人さんだったら言うことなしです♡



そして色んな方のblgを読んでて分頭?なイメージな

b0361923_13334442.jpg

イリア(エケベリア)

やっはりあちゃこちゃもりもり(˶′◡‵˶)



そしてRinさんところのうれしーYの花芽を見て
ひとり笑いしてた私ww
私もお迎えしてみました!

b0361923_13334531.jpg

ラミレート(エケベリア)

今回も相府蓮と出会えずだったので
なんとなーく似た感じの子を手に取ってみたら
花芽がうれしーYでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!

初めての白の八角鉢!
やっぱり素敵度がアップします^^
この子はこの鉢のままで夏越ししようかと思います!



最後は初デビュー♡
ハオちゃんの世界へ!

b0361923_13334564.jpg

大型赤肌特ダルマ オブツーサ(ハオルチア)

全然赤肌的な要素が見当たらない不思議な名前
しかもダルマ・・・?
赤ダルマと呼んであげようと思います ←似ても似つかないけど( ༎ຶ ◡༎ຶ)
それにしてもキレイな透き通った窓♡

今の時点で断言できます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
こんなプリッとした状態保てる自信ありません><

だけれども!
これ、一番おっきなワンコインだったから・・・
デビューしてみるハードルが低くなりました♡



今回はちっちゃなプラカゴをおうちから持って行ってたので
カゴを紙袋に入れてお持ち帰り!
ベビーカーに引っ掛けてても上手に持ち帰れました|´ー`)ノ

狩り中に小耳に入ってきた話・・・
エケベリアの女王ってカンテさま???
タニサボ会のメンバーさんと
とっても多肉に詳しそうな男性が「いいですよね~」とか話してて
その話を聞いてた周りのお客さんも何人か集まってきて
(どぅやら800円でカンテさまがあったらしいのです・・・)
「うわぁ•ू(༎ຶ۝༎ຶ`•ू) )੭ु⁾⁾残念!」
と口々に言われてました

いつかこの目でカンテさまを見てみたいと思った私なのでした

サボさんの販売品もありました!

そしてレジ横にはなんと'無料コーナー'が(⋈◍>◡<◍)。✧♡
段ボールにカットされた子たちがいっぱい!
おひとりさま3つまでだそうで

b0361923_09532239.jpg

私はこちらのカット苗をいただいて帰りました
誰かな~
はじめましての子だったら嬉しいなぁ・・・

タニサボ展は今週日曜(17日)まで開催中だそうです
福岡市植物園 6/1~入園料が200円アップされるぅぅ!!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2016-04-14 23:27 | □多肉狩り | Comments(4)

レア植物屋さんで狩り*

おはようございます!φ(゚ω^* )♪

今日から新年度・・・
旦那サマも異動になり
これから忙しくなりそう><
頑張ってほしいです!
むすっこは入園だし
わが家の春はちょっと慌ただしい感じになりそうです



またまた子供ふたり連れて狩りへ行ってしまいました。。。
電車乗ってベビーカー押して・・・

お店移転後のプレオープンの日だったのです

b0361923_16432881.jpg

ここを通り抜けるとお店があります!
もぉこの時点でドキドキワクワクが止まらない〜
・・・ここは店主さんの思惑どぉりです

お店の外には多肉たくさん!!
普及種はあまり置かれてなく・・・
HCでは見かけない初めて見たのも沢山でした

私は相府蓮をお迎えしたくて行ったのだけど
残念ながら・・・・・・でした

でも素敵な出会いが♡

b0361923_16432859.jpg

今回初めて漱石越えしたものが〜(இдஇ; )!!
わが家でナンバー1です! ・・・お値段が。
それはどれでしょうか〜?
最後に♡

まずは

b0361923_16432894.jpg

シルバースター(グラプトベリア)

ツメのヒゲ?が珍しくて!
緑の葉にシルバーのラメが覆われているよぅな
ほんと名前どぉりの子です

G.フィリフェラム×E.アガボイデスの交配種らしいです
調べてたら知ってしまったアガボイデス
欲しくなってしまいました。。。
確か相府蓮もアガボイデスの仲間?
なんか惹かれるものがあるようです、私




b0361923_16432840.jpg

ファイヤーリップ(エケベリア)

こちらも名前どぉり!
燃える唇!笑
この状態を長く保てますよぅに・・・
花芽がぎゅーんと伸びてる子もいたのだけど
私はこちらをチョイス!
どんな花が咲くのかな~?
検索せずに楽しみに待ってようと思います



そして!そして!!!
わが家のナンバー1の登場です ・・・お値段が←ひつこい、爆

b0361923_16432951.jpg

お店の方が倒れないよぅに綺麗に包んでくれたのに
相変わらず上手に持ち帰り出来ず
中に土が入り込んでます

じゃじゃ〜ん!

b0361923_16432935.jpg

クリスマス(エケベリア)

はぁ。。。
もぅため息が出るほどの美しさ&可愛さにうっとり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

おんなじ鉢でぎゅうぎゅうにおっきく育った子もいたけれど(同額で)
自分でおっきく育ててみたいので
こちらにしました

b0361923_16432919.jpg

木箱に入れて軒下の一番目につくところに置いています♩

ポリポットのままじゃオシャレ感なしだなぁ・・・
しかも受け皿は豆腐が入ってたものだし( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

Rinさんに教えてもらった八角マジック にあやかりたくなりました
八角鉢に植えるとなぜか多肉のステキ度がアップするとゆぅ・・・



ルンルンなお店からの帰り道・・・
素敵な出会いが٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

プランターにもりもりと立派に育っている子たちを発見!
むすっこと立ち止まって見ていると
奥からおばちゃんが出てこられて・・・ドキ(✱°⌂°✱)ドキ

勝手に増えていくのよ~
良かったら持って帰って~
そぅしてもらえると嬉しいから!
なんてもぅありがたいお言葉を頂戴し・・・

おばちゃん、引っこ抜き始めましたぁぁぁ!!!
え?え?え?
ほんとにいいのですかーーー!!!



b0361923_16432918.jpg

結果こんなにたくさん。。。(˚ଳ˚)
ありがとうございますっ♡♡♡

茶色の素焼き鉢に植えたい~!

う~ん、謎ベリア(*′☉.̫☉)
七福神っぽい?

お礼が何もできなかったので
後日また行く時にシフォン焼いて持って行こうかなぁと思っています

むすっこもお庭で30分以上も遊ばせてもらい
しまいには「おばちゃんちにお泊りする!」と言い出してしまって大変でした
※初対面の見知らぬ方のお宅です!


本当に素敵な1日になりました(✾♛‿♛)ノ*♡*





































[PR]
by AKO-29 | 2016-04-01 07:53 | □多肉狩り | Comments(6)

彩りよく狩れた子たち*

子供ふたりを連れて園芸店まで歩いた片道30分・・・
多肉狩りに行く時はキツイとかダルイとか
何とも思わないから不思議!
むしろドキドキで楽しい♡
多肉のおかげで
たっぷりウォーキングできました(..>◡<..)

ここの園芸店はキッズコーナーがあって
積み木がいっぱい置いてあるのです
狩り中は遊んでてもらえるからゆっくり迷える*
子供は退屈しないのは嬉しい♩

b0361923_10160834.jpg

じゃじゃ〰ん☆
こんなに大人買いしたのは初めて(・:゚д゚:・)ハァハァ
帰って来て気づいたけれど色がどれも被ってなくて
バランス良すぎてビックリ!

b0361923_10225497.jpg

古紫(エケベリア)

コムラサキって読むって初めて知りました
今まで'ふるしば'だと思ってて何ともレトロなイメージでした
3頭バランスよく一目惚れ♡



b0361923_10225413.jpg

ピーチプリデ(エケベリア)



初めてこの名前を知った時すっごいインパクト大!
でも絶対に覚えられない...
でも覚えたくってお迎えしました

b0361923_10225422.jpg

パールフォンニュルンベルグ(エケベリア)

ドイツ語?ドイツ生まれなのかなぁ・・・
頑張って覚えますヾ(*’’*)



むすっこにもひとつ選んでもらいましたヨ

b0361923_10225410.jpg

静夜(エケベリア)

え?これ?なんてキュートなセレクトなの⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾



そ・し・て

今日イチバン私の心をわしづかみにしたのは〜!

b0361923_10225414.jpg

プラチナドレス(エケベリア)

もぅうっとり♡
青みがかった葉にうっすら控えめピンクの縁
綺麗に育てるのはなかなか手強そう!



最後はメルカリ便!

b0361923_10225423.jpg

桃太郎2号(エケベリア)

我が家には今、葉挿しで育てている(やっと発芽!)桃太郎兄弟がいるので
この子の方がおっきいんだけど2号くんで*

もぅ大満足すぎてルンルン🎶
頭の中は春満開デス(๑◔‿◔๑)













[PR]
by AKO-29 | 2016-03-26 10:50 | □多肉狩り | Comments(6)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30