カテゴリ: ∟ エケベリア( 28 )

ソフトな流血感エケ*

そぅいえば碧魚連のお花が咲きました!
まだ初々しくって花びらひとつひとつがうまく開けてないです
明日には撮れるかな~

今春の花祭りになると信じている、私(´∀`*)ウフフ は碧魚連からのスタートでした



さて今日は何を撮ろうかな~って考えてた時に
ふと目に入ったのがRinさん便のミニマレッドエッジでした(最後に登場します!)

わたくし血苦手で流血系が怖くって・・・
採血はいまだに横になってじゃないとできないし
もちろん見ることもデキマセーン
以前集団健診の時の採血で横になる場所がなくて
会議室なんかによくある折り畳み式のテーブルの上に寝て採血した経験アリ


そんなワケで名付けて"流血系エケ"(エボニーとか)はひとつも持ってないです

でもですよ~

紅葉の過程?で流血っぽくなってるじゃないぃぃ!!!
っといくつか見つけてしまいヒョーーッと叫んでしまいました

b0361923_13483780.jpg

クリスマス(エケベリア)

季節外れのサンタピック失礼デス
全然流血感ナイジャナーイ!っと流血好きさんには物足りないですよね・・
全体がゴールドっぽく染まったせいかエッジの赤が目につき私には流血感・・・

ちなみにエケクリ3種の今

b0361923_13483736.jpg

こんな感じです♪
奥から クリスマスイブ、クリスマス、ダーククリスマス
一番元気がいいのはクリスマスイブ
子どもと花芽を抱えてらっしゃいます
ダーククリスマスは微動だにせず・・・冬眠中?

だんだんハードになります流血感

b0361923_13483891.jpg

ジェイドスター(エケベリア)

紅葉が進むごとにエッジから垂れてくる流血ヨ・・・

b0361923_13483822.jpg

たらり...たらり...
おぉぉぉ(((╹д╹;)))
とか思いつつも何だか見惚れてしまいました

b0361923_13483882.jpg

魅惑の宵(エケベリア)

Rinさん便です
ちょっと春色になってきましたが
鉄分充分に足りてます!的な濃いエッジから垂れる垂れる・・・

ヒョーーッ( º ཀ º )

でもなんか好きかも!?
あれ?
言っちゃったヨ!!

最後にわが家でナンバーワンの流血系エケ

b0361923_13483807.jpg

ミニマレッドエッジ(エケベリア)

まだ3㌢弱のミニミニなのに
すっごい存在感(⊙Д⊙"")

2016.12月のミニマレッドエッジ

その存在感はきっと
り、り、流血感増えましたからですよね(*゚∀゚)=3

ちょっとづつ目が慣れてってるので
意外と流血系エケ大丈夫になれそうなヨカンです!!
新境地開拓できそうな2017春・・・♡

ソフトなエボニー?なんじゃそりゃ?お迎えしてみようかな〜





にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2017-03-16 15:47 |  ∟ エケベリア | Comments(12)

ぎゅぎゅっと成長点*

今日むすっこの幼稚園は終園式でした
関東からの引越し、出産があったのでむすっこは年中入園で
初めての集団生活な一年でした

6月くらいまではなかなかうまくいかず
休んだ日も多々あったけれど
なんとか1年終え春からは年長に進級することができました
進級できない子はいないのだけど・・・ね

大好きな先生や友達とのお別れを初めて経験
でも春からの新しい出会いにドキドキもする
あ~なんか懐かしいこの感じ・・・

なんて懐かしさに浸ってる場合ないのです!!!

明日からは春休みぃぃぃ( ˙᷄ỏ˙᷅ ) ᵒᵐᵍ ᵎᵎᵎ
何しよ・・・

実家帰るかな( ̄▽ ̄)



さて〜っ
まだぎゅぎゅっと成長点を隠してる子多いですよね(*Ü*)

b0361923_14301253.jpg

SHIMOYAMAコロラータ(エケベリア)

2016.11月のシモコロ

かっこよくなったネー‧⁺◟(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
しかしまだ根張り安定してない模様...
双頭っこのままです*

お迎えした時にもカットされた花芽が何本もあったのに
また花芽をつけました
ムギュギュ・・・っと出てくるの狭そう><

b0361923_14301218.jpg

ピンウィール(エケベリア)

シモコロさんとおんなじ大和高原さんのおまかせBOX便産
お水あげたら開いてきました
成長点付近の淡いピンクに染まってる感じがめっちゃ好きです

このピンウィールの反り返りバージョンがレボリューション

b0361923_14301301.jpg

レボリューション(エケベリア)

2016.8月のレボリューション

完全に球体と化しました
♡がいっぱいでカワイイんだけど・・・

ふたつともぎゅぎゅっとなるタイプのよぅです

次はもぅ大好きすぎて度々の登場です

b0361923_14301303.jpg

ケッセルリンギアナ(エケベリア)

まだ成長点見えません・・・
年中この色でも全然見飽きない(。'-')(。,_,)ウンウン
何個も集めたくなります
今度はもちょっと大きな子をお迎えしたいな*

手前にいるのはリンゼアナ

2016.6月のリンゼアナ

カット苗でお迎えしたリンゼアナっぽくないリンゼアナをチョンパ!
カット下の部分の親葉が枯れ独立しました~



最後は属違いだけど大好きな感じになってきました!

b0361923_14301398.jpg

プラティフィラ(ロスラリア)

2016.9月のプラティフィラ

なおっちさん便のプラティフィラがとっても綺麗に染まって
ぎゅぎゅっと♡♡♡

もしかしたら私ロスラリア属すっごいタイプなのかも っと
今更ながら気づきました
色々集めたくなりました

ぎゅぎゅっとほんと可愛い♡
どうせもぅすぐパッカーン祭りww
なので今のうちにいっぱい撮って残しておこうと思います




にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-03-15 15:13 |  ∟ エケベリア | Comments(10)
昨日の夕方に西日があたりながら撮ったエケ3種

b0361923_11053616.jpg

花月夜(エケベリア)

カクトロコさんの一寸鉢出身の花月夜さん*
西日があたってレモンイエローな素敵色で撮れました!
スリット個別管理の花月夜さんは紅葉もイマイチで形もイマイチ中( ̄ー ̄;)

b0361923_11053654.jpg

キャシーズ(エケベリア)

外葉が自由すぎるせいで形が不格好だったので
思い切ってもぎゅりました
ひと回り以上ちっちゃくなったけれど可愛い子に♡
下葉は葉挿し試し中!

こんな感じで最近は下葉をもぎゅって形整えてちょっとズルしとります(๑ ̄∀ ̄)

b0361923_11053677.jpg

オウンスローってエレガンス入ってますか?
交配調べててもよくわかんなくて・・・
エレガンス特有のエッジが透き通った感じを発見してしまいました

このオウンスローすっごい幻想的でいい感じに染まってきたんです
でもでも見た目通りに撮るのが一番難しい子で載せれなかったんです
でもここが紅葉ピークだったら載せれないまま終わっちゃうので
思い切って!

b0361923_11053714.jpg

オウンスロー(エケベリア)

セピア撮りみたいになってしまったのだけど(西日あたってるけれどww)
いつも撮り*
ミルクティーカラーがたまりません!!!





にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2017-02-16 12:04 |  ∟ エケベリア | Comments(6)

ソフトなエ毛ベリア*

こちら西日本-日本海側のAKO*地方の雪は予想してたよりも
降らず積もらずでした
でもキリッとした寒さが続いています
今日も雪が舞い散る時間があったものの今は快晴です

今朝旦那さまとむすっこは雪が舞い散る中
プチ農業体験でじゃがいもの植え付けに行ってきました!
今日植えたのは6月ごろに収穫です
その間のお世話は担当の方がやってくださるらしく・・・
次は収穫の時に行けばいいそうで( ̄▽ ̄)
ビバ!ラクチンプチ農業です(´͈ ᐜ `͈ノノ"



さて突然ですが私は"エ毛ベリア"苦手です|д゚)アワワ...
微毛はOKなので・・・
その子たちを"ソフトエ毛ベリア"としてまとめてみました
エ毛ベリア苦手な方もきっと大丈夫な範囲だと思います(ほんっとに微毛なので)

b0361923_15234095.jpg

ブラウンローズ

いい感じに染まってきました~
ブラウンレッドがシブイシブイ! ←バンバン使っちゃう~♬
もっと丸くなれるはずなんだけどなぁ・・・
ちょっと絞ってみようかな・・・

b0361923_15234158.jpg

ジョアンダニエル

日に日にかっこよくなるジョアン!
葉裏のラインが入ることでこんなにかっこよくなるなんて!
いい感じに幹立っているのだけど下葉がビローン。。。
もぎゅってしまいたい衝動!!!

だんだん"エ毛度"がアップしてゆきます~

b0361923_15234187.jpg

フロスティ

にゃんこさんからの素敵便のフロスティ
葉数が減ってしまったのだけどめっちゃ肉厚になりました~!
こんな感じのお毛毛は大好きです

よってハムシーとか

b0361923_15234243.jpg

錦晃星

錦晃星も範囲内!
こちらはなおっちさんからの素敵便です!
綺麗に染まってきましたよ~
そしてなんと!

b0361923_15234326.jpg

蕾までつけちゃってます
その蕾が毬のようでとっても可愛いのです♡
どんな花が咲くのかとっても楽しみです♪

最後はちょっとサメ肌チックなエ毛ベリアで
なかなか見るのに勇気がいる私です
(なぜにお迎えしたかとゆぅと花キさんのエケおまかせ3点セットのひとつだったのです)

b0361923_15234334.jpg

クイテンシス

紅葉が始まって少し可愛くなったものの若干苦手なまま(゚ε゚;)
カクトロコさんのHP見ると綺麗なレモンイエローに染まるみたいなのだけど?こちら→
こうなるともっと好きになれるかな~なんて思うのだけど程遠いな・・・

そんな"エ毛ベリア"が苦手な私がリストインしているのが・・・

b0361923_16003641.jpg
*画像は トロピカルガーデン さまよりお借りしましたm(__)m

セトーサ(青い渚)は無理なのですが~
デミヌータ(ルンデリー)入れば?もぅキュンキュンなのです♡
不思議っこ( ´___` )




にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-02-12 16:22 |  ∟ エケベリア | Comments(10)

TU-ME♡*

今日明日は護国神社の蚤の市!
行く予定にしてたのだけど
来月行くことになった旅行先で念願の!憧れの!
ハウスにお邪魔することが決まり~*
来月まで狩り控えです...
っとゆぅことでしばらくおとなしくしておきます



妙にツメを撮りたくなる日がたまにやってくるのですが
昨日の私がまさにそんな感じでした

西日とともに綺麗に紅葉した輝くツメたちです

b0361923_22555135.jpg

ジェイドスター(エケベリア)

先月にお迎えした時はゴールドカラーだったのが
ピンクゴールドになりつつあってとっても大人可愛いのです
しかも光に反射するラメラメが綺麗~
接写じゃ分かりにくいですね
ツメは大人レッド!

b0361923_22555125.jpg

桃太郎(エケベリア)

ツメといえば!ももたろさんヾ(≧▽≦)ノ
かっちょいいな~


b0361923_22555164.jpg

桃太郎(エケベリア)

こっちのももたろさんのツメはちょっと控えめレッド
これ見るだけでワインが何杯もいけちゃいます!!!
あぁこんな時間なのに飲みたくなってきました

ここまでが赤ワインタイムとしたら
ここからは白ワインタイム~ ←え?飲んじゃうの!?

b0361923_22555234.jpg

ローラ(エケベリア)

花芽を付けたローラ~♪
ベビーピンクなツメもめっちゃすいとうとです(めっちゃ好きの博多弁)
後ろに写ってる こころもデレッセーナも見分けがつかないほどそっくりに成長中~♪

b0361923_22555266.jpg

ネオンブレーカーズ(エケベリア)

ネオンな感じ?はすっかりなくなってしまい・・・
シャビアナとの違いが分からなくなりました
名札絶対になくせない(=゚ω゚)ノ

今まで気づかなかったのだけどフリフリな葉にもちゃんとツメがあるんですね~
ちなみにシャビアナにもありました



また来週はグンと冷え込みそうで・・・
雪マークや氷点下予報もちらほら~
インフルもこちらは大流行
いや警報レベルです><

むすっこの幼稚園の音楽会が近づいてきたし
しばらくは体調一番で過ごそうと思います

皆さんもどうか無理せず休める時は休んで
あったかくして過ごしましょう!加湿も忘れずに~



にほんブログ村



[PR]
by AKO-29 | 2017-02-04 23:31 |  ∟ エケベリア | Comments(12)
第一回プラチナブロガーコンテスト


ベランダの気温3℃です
寒いのだけど氷点下になる予定はないので
特に防寒や室内避難は考えてなくて
週末がピークになる今回の寒波は
マンションの軒下管理のままでいこうかなと思ってます
寒さに耐えるのだ〰!!
植え替えたばかりの根張りがイマイチな子
葉挿しっこたちの一寸鉢は避難予定!

多肉たちの紅葉が始まってイロドリドリ楽しんでるのだけど
今日は爽やかグリーン色を撮りたくなりました

b0361923_11165068.jpg

ライム&チリ

葉の密集率のすごいこと!
グリーンガムを連想させる色合いで噛み噛み...

b0361923_11165290.jpg

銀武源

強そうな名前とは全然違う優しい感じになってウットリ♡
実は今
全体の形が綺麗なロゼット型ではないのです
下葉が枯れ続け一時どうなるものかと思ってたのだけど
なんとベビー誕生しておりました!
まだちっちゃいのだけどおっきく育ってほしいな~

b0361923_11165135.jpg

軍旗

なおっちさんから素敵便でいただいた軍旗さんもこんな綺麗に!
成長点付近のグリーンってうちにはいない感じで癒されています♡
こちらも綺麗なロゼット型ではないのだけど(右奥の外葉が...涙)
実はそこにはベビーさんが誕生していました!

b0361923_11165143.jpg

ファンクイーン

調子が上がらずに植え替え何度かやったり水やり頻度を変えたり
ちょっと苦しんでたのですが
やっとここまでの美人さんになってくれました
言うならメロンカラーかな・・・

最後にちょっと苦しんだといえばこの子も!!
8月のケッセルリンギアナ
もぅこんな感じで悶々とした日を過ごしていたのだけど
(結局私は何も出来ずに見守るだけでした)

b0361923_11165289.jpg

ケッセルリンギアナ

気温が下がってギュッと締まって肉厚になってきました
頑張ったのぅ:;(∩´﹏`∩);:
もぅ涙が出そうなくらい嬉しいです!!!

グリーンカラーにも色々あって
赤やピンクにならずとも綺麗だなぁと思ったのでした





にほんブログ村



[PR]
by AKO-29 | 2017-01-12 11:48 |  ∟ エケベリア | Comments(8)
第一回プラチナブロガーコンテスト

昨晩は更新間に合わず〜
Xmas女子会でしたww

終電ギリギリで帰る途中
福岡イチの繁華街天神は業者さんによって
ツリーやオーナメントが外され
獅子舞やらお正月のデコレーションに変わっていました
ここから一気に慌ただしい年の瀬が始まります・・・



アフタークリスマスなるけれど
タニクリスマスツリーに続き〜
エケクリ3種盛り(*˙˘˙)
楽しませてもらいました!

b0361923_14212414.jpg


前菜っぽく並べてみたりして(*´╰╯`๓)
サンタさんピックはケーキに付いていたものです
3人サンタさんがそれぞれに楽器を弾いていて可愛ぃのです(*ฅ́˘ฅ̀*)

b0361923_14212409.jpg


クリスマスイブ(エケベリア)

花芽がふたつ出てきています!
咲くのは春頃かなぁ?
締まってこーーーっ!!
これでも少しは締まったのだけど( ˃﹏˂ഃ )

b0361923_14212482.jpg


クリスマスイブ(エケベリア)

チビっこイブなのにこちらも花芽らしきものが。。。
体力もつのー???

b0361923_14212596.jpg


ダーククリスマス(エケベリア)

名前の通りダークな感じになってきました
みっつの中では一番丸っこくて可愛いです

最後は一番大好きな・・・
お迎えした時はこんな感じでした
4月のクリスマス

今は~!

b0361923_14212584.jpg


クリスマス(エケベリア)

わが家の中で理想的な形にまとまってる貴重な存在!
ちょっと黄色みがかってるのも綺麗だなぁと思うのだけど
これは正常なのかな?と不安に思ったり・・・
こちらも花芽出てきました!

まだまだこれからも楽しませてくれそうなエケクリ。
次の登場は来年のXmasと言わず
年明け以降も登場予定です(∘¯̆ᘢ¯̆)و”



b0361923_14212696.jpg


@ロバーツコーヒー
フィンランドのコーヒーチェーンです
飲みあとの北欧カフェに癒されました♡






にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2016-12-26 14:46 |  ∟ エケベリア | Comments(6)
引越しから2か月経ちました!
収納をどうしようかと考えながら片付けるがしんどくって
まだ段ボール部屋があるわが家です><

今日は旦那さんとお義父さんがベランダの倉庫に
メタルラックを組み立ててくれました!

これでやっと多肉のお世話セットが外に出せる~!!!
土とか防虫剤、その他諸々今まで部屋に置いてて
むすめっこが興味津々で危なかったので助かりました^^

今日はラウリンゼとモンローと
謎のぼっこりいっちゃったシミについてです

ラウリンゼ=モンロー?
確かにうちにいる子たちも似ています(σゝ∀・)σ

b0361923_15261953.jpg


ラウリンゼ ピンク(エケベリア)

八角鉢パンパンで近日中に植え替え予定です!
ちょっと筋肉質な感じ?なのだけど
このラズベリー色は夏の間も健在でした

似てるのは次のふたつなのです

b0361923_15262043.jpg


ラウリンゼ(エケベリア)

b0361923_15532589.jpg


オレンジモンロー(エケベリア)

ほんっとにソックリ(´꒳`∗)
オレンジ色に紅葉すると思っていたオレンジモンローは
ピンクに紅葉するっぽい・・・

ふたつ並べてみました~

b0361923_15262195.jpg


左:オレンジモンローと右:ラウリンゼ
びっくりするくらい似てます

ちょっと調べたところによると
ラウリンゼに矮化剤(わいかざい)を施したのがモンローなんだとか?
矮化剤・・・植物の栄養成長を抑えてむやみに大きくしないために使用する薬剤、植物成長抑制剤

ってことはおんなじってこと~?!
ラウリンゼよりも成長がゆっくりなのかな・・・

これからの成長が楽しみだー!!



最後は最近気になるシミ。。。
・・・私も気になるお年頃( ̄Å ̄)アハ

b0361923_15262107.jpg


ピンクルルビー(グラプトベリア)

あ、赤いシミもちょっと不気味だけど
これは多分紅葉しかかってるんだと思います

b0361923_15262289.jpg


クリスマスイブ(エケベリア)

ぼっこり凹んでます(´・ω・|||)
しかも粉系ニクではなくこうゆぅ緑葉のしか出ていなくって・・・
外葉じゃなくって成長点付近に出来てるのが厄介・・・
もぅ何なのコレ???




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-10-30 18:39 |  ∟ エケベリア | Comments(14)
雨寒な1日でした(ノω・、`)
とは言っても薄手の長袖1枚で過ごせる程度です・・・
今日は友だちとIKEAに行って来ました
楽しかった~♪
伸び伸びのデカ多肉が置いてあってびっくりしました!

さて今日はたぶんピンクっぽく紅葉してくれるんじゃないかな~
目を凝らしてよーーーく見ると
ほらほらピンクだよピンク♡
でお送りします^^

b0361923_22195408.jpg


マーガレットレッピン

えええ?こんなにカワイコちゃんだったのぉ( ̄ ̄▽ ̄ ̄)
知らなかった~
狩ってよかったデス!

b0361923_22195503.jpg


レボリューション

少しづつ丸まってきてほんのりピンクになってきてます!
薄葉エケ・・・苦手なのだけど
今のところそんなに手こずってないので
克服できるきっかけエケになるといいなと思ってます

結構外葉がペロンペロンになってきたけど
お水あげたらせっかくのコロンが開いちゃいそうで
怖くてあげれない><

次はRinさんからいちごみるく色の紅葉になるのです・・・っと聞いて
5月に即狩りしたクララが!!!

b0361923_22195595.jpg


クララ

まだです><
でもでもよ~っと見ると
うっすら染まりそうな感じに見えなくもない|o゜)
今年の秋冬で見れるでしょうか??

実は今季一番の楽しみな子だったりします!
もし見れたら♡
おっきなクララが欲しいのです(*・∀・*)ノ ハーィ



番外編・・・!?

b0361923_22195656.jpg


五十鈴玉(フェネストラリア)

色素が薄そうな五十鈴さん
茎元からピンクになってるのだけど
これって紅葉なのかSOSなのか・・・

名札に支えてもらってやっとこさ立ててる感じ(ಥ Д ಥ )
常にシワってるとゆぅかぷっくりしてないのだけど
意外にお水好きだったりするのかな・・・

ピンク色に紅葉する多肉・・・
他にもいっぱいあると思います
もし何か知ってたら教えてほしいです*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

[PR]
by AKO-29 | 2016-10-28 23:00 |  ∟ エケベリア | Comments(10)

エッジの赤も色々です*

秋めいてきましたヾ(*´∀`*)ノ
何だか今年の秋は短そうなので
今のうちに多肉ゴト楽しみたい٩(*˙︶˙*)۶

多肉たちに変化のある毎日なので
ベランダに出るのが楽しくなってきました!

今日はエッジが赤くなってきたエケたちに目がいきました

b0361923_05152049.jpg


モラニー

単体管理から寄せ植えに植え替えてから
急激におっきくなった感じがします

大人っぽいエッジに
ひらりんとした葉が可愛くもあって
大人カワイイ感じ( ´﹀` )



赤くまぶしいエッジがイイ〜の!!

b0361923_05152072.jpg


ムーンガドニス

おっきくしたいな〜



夏の間からずっと変わらずな

b0361923_05152109.jpg


ブルーオリオン

ずっと変わらなくて
水も欲しがらないその姿に
何度救われただろう。。。



クリスマスシリーズ代表で!

b0361923_05152110.jpg


クリスマス

渋め赤で大人なクリスマスᔦᔧ

他の2人(クリスマスイブ、ダーククリスマス)も載せて〜って言ってたけれど
3人の中で一番の長老さんの特権♩



最後は昨年末から葉挿しで育てている

b0361923_05152243.jpg


花うらら

ちっちゃな頃からエッジの色が濃くて
可愛かったのです♡

b0361923_05152284.jpg


外葉がびよ〜んとしてるのはスルーで(*≧艸≦)
10か月でこんなにおっきくなりました!
ちょっと大人な感じになってきたなぁー


こちらはこれから朝晩と日中の気温差が出てくる予報!
もっと色づいてくれるのかと思うと
ドキドキします(*๓´╰╯`๓)♡



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-10-24 22:29 |  ∟ エケベリア | Comments(14)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31