カテゴリ: ∟ エケベリア( 28 )

なかなか風邪からの完全復活が遠いAKO*です
このいい季節に色んなところにお出かけ(=狩り?)したいのに
思うように体が動かず・・・
ちょくちょくオク狩りを楽しんでおります♪

ベランダに出ての撮影くらいはいい息抜きになって問題ナシ!

青白い青銅色のような?エケたちが調子をあげてきました♡

b0361923_14102238.jpg


トップシータービー

HCの残念多肉を救ったのですが
ほんとに復活が早い!!!
5月のトップシータービー

葉数もぐんと増えて
憧れてたがいっぱい出てきました(ꉺᗜꉺ)

b0361923_14102295.jpg


ポルックス

花芽をカットしたらこちらも葉数が増えて
ギュッと締まってきました
そして株元のベビーが少しづつおっきくなってきました~



似た者同士の三姉妹も美人さんに*
4月の三姉妹

b0361923_14102373.jpg


上:デレッセーナ
左下:こころ
右下:ローラ

4月のコロンから開いてしまったのだけど
なんかこれはこれでキレイ!
ローラお姉さん(と呼びたくなる...)美人すぎ(ᗒᗨᗕ)
爪が焦げちゃった こころ
あと1,2本で完全復活です!
やっぱり直射はダメみたいですね~

相変わらず見分けポイントはさっぱり(;´▽`ก)
でもローラは綺麗♡
デレッセーナは可愛い♩
こころは綺麗と可愛いを半分づつ♡♩
そんなくらいでしか表現できません(´._.`)

b0361923_14102317.jpg


デレッセーナにズームイン!

三人に共通してるのがこの紅葉?
縁が白~ピンクになってきてて
見る度に萌え萌えです♡

絶対に夏越ししたかったので
プレステラに同居してるのだけど
美人さんに似合う鉢に植え替えたいなぁと思い始めました
・・・でも植え替えた途端!!!だなんてイヤだから
ギュウギュウになるまでこのまんまでいくと思います(。→∀←。)
(一瞬で答えがでてしまった...)



最後は狩った時から分かってたコトだけど案の定・・・
まずは狩った時の綺麗な姿を
3月のプラチナドレス

b0361923_14102482.jpg


プラチナドレス

(||l ゚ д ゚)…wao

すってきなドレスを身にまとってしまいました
バランス的に?
せめてこのままで留まってほしいのですが・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2016-10-19 14:41 |  ∟ エケベリア | Comments(8)
よぅやく、よぅやく秋の気配を感じるよぅになりました!
ここ1,2日でエアコンなしの生活ができるようになり
朝の空気が爽やかで涼しげです*
なのに私の風邪は一向に良くなる気配はなく。。涙

この1週間は晴れ続きの予定だし気温差も出そうなので
一気に紅葉が進んでくれるのでは!と期待しています

私は今秋で多肉2年生になるので
夏→秋を迎えるのは初めてです(//∇//)
どんな風に紅葉が始まるのかとても楽しみにしていました

特にアガボ系!!
あの強いグリンからどんな風に染まるのか期待大だったのです
そしたら・・・

b0361923_16292575.jpg

クリスマス(エケベリア)

染まり始めました~!!!
これは紅葉過程ってことで大丈夫ですよね!?
病気とかじゃないですよね!?

もし日の当たり方が偏ってしまったら まだら模様になったらどうしよう・・・
くるくる回さなければ~!
・・・スクエア鉢はこの回す作業が面倒で⊙﹏⊙
今度からの植え替えは丸鉢にしようと心に決めた私でした


b0361923_16292698.jpg

アガボイデス ライム&グリーン

こちらは控えめにうっすらと染まり始めたようです!

b0361923_16292748.jpg

桃太郎(エケベリア)

外葉から少しづつ桃色みたいになってきました!

それぞれに紅葉過程が違ってて
こんな風に紅葉始まるんだとひとりではしゃいでいますʘ‿ʘ
ベランダからウヒョーとかキャーとか意味不明な声が聞こえて家族は不思議に思ってるハズ・・・

chocoさん~!!!
うちのパルフォンさんも綺麗なうなじを見せてくれましたヨー

b0361923_16293145.jpg

パールフォンニュルンベルグ(エケベリア)

こちらは内側から綺麗なパープルピンクに♡
ほんっとに綺麗です!!



ここからは属違い

b0361923_16293487.jpg

たぶん花月(クラッスラ)

実家から分けてもらったいわゆる金のなる木
こちらは葉裏だけが染まるのかな・・・
綺麗に染まると
葉裏の縁の白い点々がステッチのよぅに際立って可愛いのです*

b0361923_16293490.jpg

ピンクルルビー(グラプトベリア)

ぱっと見た目はシミっぽく見えるのだけど
多分紅葉開始なのでは?っと思ってます



話は変わって欲しくて欲しくてたまらないスアベオレンス
エケベリアのよぅだけど実はセダムとゆぅスアベオレンス

全くもってお迎えできる予定がなかったのですが
希望の光が!!!
ビスタさんの公式ブログで!!!
記事はこちら → スアベオレンス

お届けできる日を楽しみにしています。 ですって~~~!!!
もぅ充分に育っていると素人めには見えるのですが・・・
も少しかな・・・
いやぁでも競争率高そうですね・・・・・

リストインしてる皆さん要チェックです~ 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2016-10-09 17:12 |  ∟ エケベリア | Comments(4)

朝焼けエケたち*

10日のトトの日の投稿忘れていたわけではないのです。。。
お察しいただけると幸いデス( ›◡ु‹ ) ˄̻ 
スタンバイでき次第アップします~

今週末は多肉狩り予定*
この日のために今週は頑張れそうです♡


引っ越してから多肉たちがいるベランダは南東向きになりました
朝焼け×多肉の写真が撮れるのが楽しみでした

週末旦那さんはゴルフで早朝出
子どもたちはグースカピー(o_ _)ozzz...

珍しく?週末早起きして撮りました!

b0361923_16490447.jpg

ルンヨニー

花芽カットするの忘れてました><
充分楽しませてくれたので今日カットします!

b0361923_16490565.jpg

ハムシー

朝日とっても喜んでるみたいで
私まで嬉しくなってしまいました
紅葉が始まったようです!
秋にはこのフェルト系肌の多肉が恋しくなります♡

b0361923_16490688.jpg

トップシータービー

HCの残念多肉だったのですが
ウワサどぉり成長早かったです!!
あっとゆうまに傷んだ葉は枯れて
葉数も増えて美人さんになってきました

5月のトップシータービー

ネズカラーが入ってる方が
朝焼けに綺麗に映るんだと気づきました^^



反り返り系、やっぱり私は好きみたいです♡
しかもなぜここのHCには綺麗な反り返り系がないのでしょう・・・

b0361923_16490645.jpg

上のとはちょっと違う色合い
またまたお迎えしてしまいました(*´꒳`*)

でもでも!!!
ちぎれちゃった葉をよーーーく見てみると
なんと発根してるではないですか(⊙⊙)‼

その健気さに負けて狩っちゃいました

b0361923_10523613.jpg

こちらはワンコイン

どちらも成長点が綺麗なので
復活も早いと思われます^^

しかし!
トップシーデビーが☆になったのは痛かった0...(´◒ω◒`)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2016-09-12 11:02 |  ∟ エケベリア | Comments(12)

グリンオンリーなエケ*

体温以上の気温に体がついていきません〜

頭が朦朧としていたせいか(と、言い訳)
またまたニューショップでポチり。
ƪ(΄◞ิ۝◟ิ‵)ʃ
引越しまで2週間・・・・・・
思えばお盆休みもあるだろうに
無事に現居に届くのでしょうか・・・

多肉の葉も触ると熱くて熱くて・・・
ツクツクボウシが鳴いてるのを初めて聞きました
夏の終わりが近づいてきたと信じたい・・・です

今日はタニクカカリのノブさんに続いて
この時期ならではのグリンオンリーシリーズ!

b0361923_18200235.jpg

オウンスロー

こんなにお粉の持ち主だったかなぁ?

b0361923_18200376.jpg

クララ

紅葉期待度ナンバーワン!
なのだけど・・・
いちごミルク色に染まるかなぁ?
そのためにも日当たり抜群な最前線で頑張ってます

b0361923_18200327.jpg

ブラウンローズ

ちょっと赤く見えるのはコゲ(๑꒪ㅁ꒪๑)

b0361923_18200378.jpg

銀武源

お迎えしたばかり
淡い涼しげグリン♡

b0361923_18200437.jpg

イリア

多頭イリアを2-2-1に分けた春
ようやく可愛らしい姿になってきました
こんなエケ、もっと増やしたくなりました

*** 追記 ***

b0361923_16160613.jpg

ケッセルリンギアナ

忘れてたので追加!
か弱そうで見てて切なくなる・・・
夏あと少し!頑張って〜〜〜!!れ

爪先まで全身グリンはこの位で
意外に少なくてびっくりでした( ö )





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



[PR]
by AKO-29 | 2016-08-13 12:39 |  ∟ エケベリア | Comments(6)
久しぶりの更新です*

梅雨明けしてから暑いのだけど
カラッとした晴天が続いています
ジメジメ感がなくなるだけでもかなり快適!
きっと多肉たちも♪

今日はお水をもらったアガボイデス系と
問題っこ静夜のお話です

b0361923_07264345.jpg

アガボイデス ライムアンドグリーン(エケベリア)

お水あげた翌日以降もこんな感じで優秀です!
葉のシワだけが取れた感じで広がることを知らず・・・
みんなこんななら楽なのに〜~~!

b0361923_09003298.jpg

相府蓮(エケベリア)

ちょっとダニ跡?が気になるのだけど
外葉だけだし様子見です・・・

4月にお迎えしてから初めての水やりです(たぶん・・・)
アガボイデス系はこの時期お水あげても広がりにくいのかなぁ?
もぅ一杯あげたいくらいの変化なしでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
葉がプリッとしたのでひと安心!

他にはアガボイデスとクリスマス(この子もアガボ系・・・?)いるのだけど
今回は水やりのタイミングではないみたいでした



そして静夜さん

b0361923_09003245.jpg

静夜(エケベリア)

まん丸お団子状態で
こちらとの意思疎通を完全シャットアウト₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ 

お迎えした時はとっても可愛かったんです
3月の静夜

梅雨も明けたし陽が落ちてからあげるとすぐに乾くかなと思って
いざ決行しました!

翌日には・・・!

b0361923_09003365.jpg

い、生きてた〜!!

b0361923_09003393.jpg

でも成長点は見えず・・・
薄っぺらかった葉もちょっとだけ肉厚になったよぅな ( ・◡・ )ʃ
このタイミングであげて良かったです

水やりは私の感覚的にあげてるし
管理がほんとにズサン
お水やりリストを作ろうかと考え始めました

皆さんはきちんと管理されていますか・・・???







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



[PR]
by AKO-29 | 2016-07-21 09:08 |  ∟ エケベリア | Comments(10)
こんな時期に狩った時よりも綺麗になってくれると
ヨッシャー(•̀ᴗ•́)و ̑̑
ひとりベランダガッツ、笑

b0361923_15314768.jpg

シャビアナ(エケベリア)

5月のシャビアナ

この時に比べると本当に濃い蛍光ピンクに染まってフリフリ♬



b0361923_00210563.jpg

女雛(エケベリア)

昨秋にお迎えした時はこんな感じでした

b0361923_00210501.jpg

真冬(2月)の様子

締まってはきたのだけど
脇からわちゃわちゃ子がでてきているせいか?
何だかまとまりのない感じで
モヤモヤしてました( ˘•~•˘ ).。oஇ

そしてNOW~!!!

b0361923_00210517.jpg

この感じ!
とっても好きなのです♡
爪の色も秋よりも濃くなって
私を満足させてくれています

お子ちゃまはバランスよくみっつでした

b0361923_00210530.jpg

この角度で撮るとビローンなのだけど
なぜか私はお気に入りな感じです

下葉がシワシワになってきててお水欲しいサインが出ているのだけど
出来ればこの夏はお水なしで乗り切ってほしいので
あげない予定デス(_ _lll)ゴメンネ。。。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







[PR]
by AKO-29 | 2016-07-16 15:45 |  ∟ エケベリア | Comments(16)

別れは突然に・・・*

梅雨入りしても晴れ続きだったのに一転
かなりの大雨降ってます・・・
かなりびっくりしてます

そしてその雨は私の涙も混ざっている模様デス

ほんとならビスタ便を書く予定が
そんな浮かれた気持ちになれず・・・
暗い話になりそうです

いつもの朝のタニパトは雨の中でした

何日か前から下葉が何枚か枯れ始めた子がいたので
そろそろ今日あたり取っちゃおうかなと
下葉に手をやると

b0361923_15431913.jpg

(この写真は特に意味ありません〜)

...2016.6.25 追記...
左上のイケメンさんはアロエ コスモだそうです!
長崎県にある九十九島動植物園 森きららの温室で見かけたもので
問合せてみたところ教えて頂きました!


下葉どころかホロホロホロホロと
次から次に葉が取れてしまいました

b0361923_15431989.jpg

まだお迎えして1か月の・・・
よりにもよってやっと出会えた・・・

ラズベリーアイスでした

毎日2,3回は色んな角度から眺めていたのに
その変化に気づくことが出来なくて・・・
ごめんね

お水あげたのはお迎えしてから2週間前の1回だけ
でも土も完全に乾いてたし
こんな経験は初めてです

何が原因だったのか分からない初心者
昨日はさすがに頭痛がひどくってやること手につかず状態でした

成長点ギリギリまで再生不可能な状態だったし
かろうじて3枚葉を残してはみたものの
たぶん・・・無理っぽい

ポツリとひと席あいたその空間・・・
お隣さんたちは心配してるよね
明日はわが身!? なんて恐れないで
どうかどうか私の元にいてね。。。

ずっと探してた子だっただけに
ちょっとショックが大きすぎて



このまま終わってしまうのはちょっと寂しすぎるので

b0361923_19252710.jpg

グリムワン

お水をもらう前のグリムワン

お水もらって嬉しそうにパッカン開きました!

b0361923_19252711.jpg

ブルーオリオン

縁赤がこの時期は貴重でよく目が合います

b0361923_19252784.jpg

ポルックス

お花が咲くのはまだ先のよぅです
茎元にベビーを発見!

おっきくなるのはゆっくりでいいから
私の元から離れていかないで!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2016-06-23 06:29 |  ∟ エケベリア | Comments(26)

私の謎ベリア*

昨秋に親戚のおばちゃんから頂いた謎ベリア鉢・・・
4月の中旬に

b0361923_23001100.jpg

蕾がちらほら・・・♩

仕立て直したいなぁと思っていたので
思い切って解体してみました!

b0361923_23001125.jpg

お母さん・・・
9人も子供を生んでいらっしゃいました
尊敬!
びよ〜〜んと伸びきっていたので

b0361923_05273942.jpg

チョンパ!

お母さんにぴったりくっついてる子2人は
そのままお母さんと一緒٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
あとの子たちはひとり立ちです

b0361923_04215500.jpg

ギュウギュウ詰めになってしまったヾ(。>﹏<。)ノ゙

お母さんと子ふたりは鉢に入りきれなかったので
キッピスのデコパ缶へ

b0361923_04215611.jpg

お母さんのところから
またまたベビーの誕生のようです♡
こぅやって増えていくのね〜
勉強になりました!

kippisの意味は乾杯٩(*ᵔᗢᵔ) و
う〜んベビー誕生でちょうどよかったです

そして花が咲きました*

b0361923_04215607.jpg

セリアのマクロレンズにて

花が咲けば謎ベリアの身元も判明すると思ったのに
こぅゆぅ感じの子ってお花も似てるし
結局答えは出そうにないです( ◜◡◝ ;)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









[PR]
by AKO-29 | 2016-06-17 16:57 |  ∟ エケベリア | Comments(11)
にゃんこさんが紹介されていた(記事はこちら→ )
セリアのマクロレンズ!
スマホのカメラ部分に取り付けるクリップ式のものです
実は私もずっと探していて!
やっとゲットできました๑´ ³`)ノ

で、あまりにも優れものだったので
遊んでみました^^

b0361923_19574095.jpg

桃太郎(エケベリア)

こんなに寄れるんです!
はじめボヤーっとしか撮れなくて
え?不良品??なんて思ってたら
レンズをもっとオニクに寄せないといけなかったとゆぅ。。。'`,、(ᵔᗜᵔ*)'`,、

次は最近お迎えしたあの子です♪

b0361923_19574151.jpg

さて誰でしょう?

アガボイデス ライムアンドグリーン(エケベリア)

かっこいいツンツン系なのに
爪ズームで撮るとちょいポッチな爪♡
かなりギャップ萌え(///×///)♡

次は
肉厚ムチプリな肌好きにはたまらない〜

b0361923_19574172.jpg

ブルーオリオン(エケベリア)

爪からエッジにかけての赤が綺麗すぎて。。。
⁄(⁄ ⁄ˊૢ⁄ ⌑︎ ⁄ˋૢ⁄ ⁄)⁄
たまりません!

次は強光に当てすぎてたせいか?
爪だけが黒く焦げてしまってたのだけど
場所を変えて様子見てたら!

b0361923_19574143.jpg

こころ(エケベリア)

成長点近くの新しい葉っぱには綺麗な爪が!

つるんとした色白肌がうらやましい(๑º―º๑)

夏は蒸らさないよぅに気をつけて
もっともっと美人さんにしたいのです♪

b0361923_19574180.jpg

アガボイデス(エケベリア)

肉眼では見えてなかったのだけど
こんな特徴ある葉だったとは初めて知りました

もぅマクロレンズ最高⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾



最後は爪ズームではないけれど

b0361923_19574222.jpg

トップシータービー(エケベリア)

HCの残念多肉としてお迎えしたのですが
お迎えした時の様子
成長早いです!

傷ついた下葉は枯れ始め
成長点付近の葉は急速におっきくなり始め
いい感じに反り返ってくれてます!
もっと肉厚にしたいです
どぅすればいいのかな。。。
スーパーロング入れとくか!

これからズームオニクの写真が増えていくと思われます!
寄って撮りたかった方!
ぜひセリアへGOですっε=ε=(ノ≧∇≦)ノ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-06-13 23:29 |  ∟ エケベリア | Comments(12)

パッカーンなエケたち*

前回のコロンエケ以外の子たちはほぼパッカーンだらけです・・
よってAKO*厳選ベスト5で!

その1

b0361923_16481340.jpg

プラチナドレス(エケベリア)

名前の通り下葉がドレス化しましたー
縁の赤も消えちゃったし
意外と陽に当てた方が良いのかな・・・

もぅ葉っぱも薄くってふにゃふにゃなのでこの後お水やりして
これからは西日のあたるベランダに移動して様子をみてみます^^

その2!

b0361923_16481371.jpg

謎ベリア

もぉこのまま自由に羽ばたいてください!
以上!

b0361923_16481368.jpg

あ、でも追記!
いよいよ花が咲きそうです!
お迎えしてから半年以上も誰だ誰だとモヤモヤしてきましたが
やっと解決しそうな予感!
七福美尼、養老・・・そのあたりかなぁと思っているのですが・・・

その3!

お迎えした時は素敵なブラウンレッド色でコロンとしてました

b0361923_13240890.jpg

ブラウンローズ(エケベリア)

b0361923_13240861.jpg

今じゃすっかり別人ですΣ(ノ∀`*)
爪もしっかり夏仕様!
微毛が太毛にならんでよかった、笑

その4!

これはパッカーンには入らないのだけど
休眠前の姿を記録として・・・

b0361923_13240807.jpg

黒法師(アエオニウム)

下葉が枯れ続けて
いよいよぺったんこに近づいてきました!
お迎えした4か月前より身長も伸びておっきくなりました
薄い葉なのにすっごい弾力のある葉でびっくりしました

その5!

最後のパッカーンはすごいですよ〜笑

b0361923_16481441.jpg

たぶん七福神(エケベリア)

見知らぬ方のお宅の道沿いにプランター群生してたのを立ち見してたら
おばちゃんが出てこられて「どうぞ」と頂いて帰って来たのは3月末・・・
こんなにコロンコロンしてたのに!!!

b0361923_16481473.jpg

こんなにパッカーーーン★

今度おばちゃんち見に行ってみよう!
おんなじ状態なのかなぁ・・・

それぞれ重なり合ってて風通しが心配だったのですが・・・

b0361923_16481445.jpg

手と手を取り合い
譲り合いの精神を忘れていない様子で安心
(灬˘╰╯˘灬)
意外と風スースーな隙間があってよかったデス!

パッカーンでもみんな元気いいから
タニパトも楽しいです!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-06-08 14:01 |  ∟ エケベリア | Comments(18)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31