カテゴリ: ∟ エケベリア( 30 )

にゃんこさんが紹介されていた(記事はこちら→ )
セリアのマクロレンズ!
スマホのカメラ部分に取り付けるクリップ式のものです
実は私もずっと探していて!
やっとゲットできました๑´ ³`)ノ

で、あまりにも優れものだったので
遊んでみました^^

b0361923_19574095.jpg

桃太郎(エケベリア)

こんなに寄れるんです!
はじめボヤーっとしか撮れなくて
え?不良品??なんて思ってたら
レンズをもっとオニクに寄せないといけなかったとゆぅ。。。'`,、(ᵔᗜᵔ*)'`,、

次は最近お迎えしたあの子です♪

b0361923_19574151.jpg

さて誰でしょう?

アガボイデス ライムアンドグリーン(エケベリア)

かっこいいツンツン系なのに
爪ズームで撮るとちょいポッチな爪♡
かなりギャップ萌え(///×///)♡

次は
肉厚ムチプリな肌好きにはたまらない〜

b0361923_19574172.jpg

ブルーオリオン(エケベリア)

爪からエッジにかけての赤が綺麗すぎて。。。
⁄(⁄ ⁄ˊૢ⁄ ⌑︎ ⁄ˋૢ⁄ ⁄)⁄
たまりません!

次は強光に当てすぎてたせいか?
爪だけが黒く焦げてしまってたのだけど
場所を変えて様子見てたら!

b0361923_19574143.jpg

こころ(エケベリア)

成長点近くの新しい葉っぱには綺麗な爪が!

つるんとした色白肌がうらやましい(๑º―º๑)

夏は蒸らさないよぅに気をつけて
もっともっと美人さんにしたいのです♪

b0361923_19574180.jpg

アガボイデス(エケベリア)

肉眼では見えてなかったのだけど
こんな特徴ある葉だったとは初めて知りました

もぅマクロレンズ最高⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾



最後は爪ズームではないけれど

b0361923_19574222.jpg

トップシータービー(エケベリア)

HCの残念多肉としてお迎えしたのですが
お迎えした時の様子
成長早いです!

傷ついた下葉は枯れ始め
成長点付近の葉は急速におっきくなり始め
いい感じに反り返ってくれてます!
もっと肉厚にしたいです
どぅすればいいのかな。。。
スーパーロング入れとくか!

これからズームオニクの写真が増えていくと思われます!
寄って撮りたかった方!
ぜひセリアへGOですっε=ε=(ノ≧∇≦)ノ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-06-13 23:29 |  ∟ エケベリア | Comments(12)

パッカーンなエケたち*

前回のコロンエケ以外の子たちはほぼパッカーンだらけです・・
よってAKO*厳選ベスト5で!

その1

b0361923_16481340.jpg

プラチナドレス(エケベリア)

名前の通り下葉がドレス化しましたー
縁の赤も消えちゃったし
意外と陽に当てた方が良いのかな・・・

もぅ葉っぱも薄くってふにゃふにゃなのでこの後お水やりして
これからは西日のあたるベランダに移動して様子をみてみます^^

その2!

b0361923_16481371.jpg

謎ベリア

もぉこのまま自由に羽ばたいてください!
以上!

b0361923_16481368.jpg

あ、でも追記!
いよいよ花が咲きそうです!
お迎えしてから半年以上も誰だ誰だとモヤモヤしてきましたが
やっと解決しそうな予感!
七福美尼、養老・・・そのあたりかなぁと思っているのですが・・・

その3!

お迎えした時は素敵なブラウンレッド色でコロンとしてました

b0361923_13240890.jpg

ブラウンローズ(エケベリア)

b0361923_13240861.jpg

今じゃすっかり別人ですΣ(ノ∀`*)
爪もしっかり夏仕様!
微毛が太毛にならんでよかった、笑

その4!

これはパッカーンには入らないのだけど
休眠前の姿を記録として・・・

b0361923_13240807.jpg

黒法師(アエオニウム)

下葉が枯れ続けて
いよいよぺったんこに近づいてきました!
お迎えした4か月前より身長も伸びておっきくなりました
薄い葉なのにすっごい弾力のある葉でびっくりしました

その5!

最後のパッカーンはすごいですよ〜笑

b0361923_16481441.jpg

たぶん七福神(エケベリア)

見知らぬ方のお宅の道沿いにプランター群生してたのを立ち見してたら
おばちゃんが出てこられて「どうぞ」と頂いて帰って来たのは3月末・・・
こんなにコロンコロンしてたのに!!!

b0361923_16481473.jpg

こんなにパッカーーーン★

今度おばちゃんち見に行ってみよう!
おんなじ状態なのかなぁ・・・

それぞれ重なり合ってて風通しが心配だったのですが・・・

b0361923_16481445.jpg

手と手を取り合い
譲り合いの精神を忘れていない様子で安心
(灬˘╰╯˘灬)
意外と風スースーな隙間があってよかったデス!

パッカーンでもみんな元気いいから
タニパトも楽しいです!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-06-08 14:01 |  ∟ エケベリア | Comments(18)

コロンなエケたち*

とぉとぉ梅雨入り・・・
ヤバい・・・・・・
まだ植え替え出来てない子がチラホラ・・・
l||l(›ଳдଳ‹)l||l

これからの子たち大丈夫かなぁ?

来週から本格的な雨が続くようなので
早めに取りかからないと・・・!



こんなにパッカーンなるの?っと
驚いている毎日の中
コロンコロンを維持しているエケたちを*

b0361923_18514791.jpg

静夜(エケベリア)

下から持ち上げられてる!!!
タワーでも出来上がるのでしょうか・・・?

実はわが家へやってきてから
お水をあげた記憶がないよぅな・・・??
3月の静夜

今も欲しがる様子がないので
このまま梅雨越しになりそうです

b0361923_18514769.jpg

ラミレート(エケベリア)

タニサボ展で狩った時はこんな様子でした
4月のラミレート

花芽はどんな花か確認してすぐにカット
こちらも水やりの記録なし・・・

b0361923_18514775.jpg

クララ(エケベリア)

お迎えしてまだ半月くらいだけど
5月のクララ

いちごみるく色の紅葉を目指して
陽にしっかり当てています!
お水あげても今のところはコロンコロン♡

b0361923_18514760.jpg

グリムワン(エケベリア)

成長点全く見えなくて〜!
大丈夫かなぁ(๑•́ ₃•̀๑٥)
お水あげてもおっきくならず
成長ゆっくりさん・・・?!
も、も、もしかして休眠入った???笑

ちなみに今年2月にわが家にやって来た頃

b0361923_04455005.jpg

色、可愛かったなぁ。。。
( ´___` )♡

b0361923_18514770.jpg

白牡丹?(エケベリア)

コロンな状態に入れても大丈夫かな!?

b0361923_18514768.jpg

じゃん!

かわい〜♡
これからも姉妹仲良くね^^

こぅやって見ていくと
おんなじエケベリアでも
全然性格が違くって面白い!
次回はわが家のパッカーン全開ベストスリーをお届けしようと思います
((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

[PR]
by AKO-29 | 2016-06-06 23:13 |  ∟ エケベリア | Comments(14)

ネズピンク色の多肉*

ネズピンク色の多肉がいくつか楽しめているので撮ってみました
※ネズピンク・・・Rinさんのところで知った多肉カラーの表現!
mouse pink♡


とっても綺麗で大好きな色です

b0361923_16045274.jpg

ポルックス(エケベリア)

最近、美人さんになってきてて
調子いいなぁと思ってたところに
花芽をふたつ発見!
こぉゆぅことだったのね〜

可愛ぃすぎるのでもぅ1枚(⋈◍>◡<◍)。✧♡

b0361923_16045258.jpg

咲かせることができるかな・・・
爪が優しそうに見えるエケベリアって珍しいよぅな気がします*




b0361923_16045257.jpg

名無しっこさん

マシュマロみたいなほんわかな感じに癒されます・・・
でもほわほわじゃなくてムチプリ☆



次は徒長してたのをチョンパしたのが2か月半前
しっかり根づいてくれました!

b0361923_16045203.jpg

花いかだ(エケベリア)

う〜ん、これはネズパープルに近いのかな
※mouse purpleですね( ´・ᴗ・` )
まだ紅葉中って言ってもいいのかな・・・



最後は全然違う色で、笑
中に吸い込まれると奇妙な世界に入っちゃいそう?
ブラックホール的な?

b0361923_16045307.jpg

古紫(エケベリア)

3頭のうちこの子だけがこんな感じに・・・

ボキャブラリー少ない私には
色の表現が難しくて・・・!
濃い抹茶チョコ?
そんな美味しそうな可愛い感じじゃないし
(ll-ω-)。oO
表現難し!

鉢の中で影になってるところに植わってるからだと思われます

ちょっと引いて見てしまうAKO*でした
=͟͟͞͞( •´д•` =͟͟͞͞)



今日でバースディ狩り月間は終了・・・涙
結局・・・本気狩りのお店には行けませんでした
お店には今秋にあると思われる
多肉祭りの時に行こうかなと思っています
その代わりにネットショップで本気狩りしてきました!
届いたらまたアップします!
初めてのショップでかなりドキドキしています。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2016-05-31 23:53 |  ∟ エケベリア | Comments(10)

クリスマスのともだち*

b0361923_05451467.jpg

クリスマス(エケベリア)

ともだちが仲間入りしました◟( ˃̶͈◡ ˂̶͈ )◞

b0361923_05451462.jpg

クリスマスイブ(エケベリア)

一寸鉢におさまるまだまだちっちゃな
ベビーです(๑❛ʚ❛๑)
イブの方が色みが柔らかくって
クリスマスがお兄ちゃんとしたなら
兄妹って感じがします*

大きくなったら色あいも変わるのかな・・・

b0361923_05451441.jpg

ツーショット!

この子たちが次に登場するのは
もちろん12月のクリスマスの時期だろうから
それまで元気に育ってほしい!

b0361923_05451495.jpg

イブの方が開いた感じになるのかな
とはいってもクリスマスも少しずつ開いてきたよぉな( ˊᵕˋ ;)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







[PR]
by AKO-29 | 2016-05-07 07:33 |  ∟ エケベリア | Comments(10)
三大見分けがつかない多肉があると知り!
(Nay*さんに教えていただきました♩)
そのうちふたつを持っているなら
残りのひとつも欲しくなる〜〜!
ってことで少し前にオク狩りしてお迎えしました*

早速比べてみました(。◕‿◕。)ノ♡☆,。

b0361923_23254471.jpg

こころ、ローラ、デレッセーナです

こころ・・・左上
ローラ・・・一番下
デレッセーナ・・・右側

ほんとそっくりすぎて驚き!
でも和名、英名、別名の違いで実はおんなじ?!って書かれてあったり
もぅわけわかんなくなってヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙

個人的には別の子であってほしいなぁと思ってます

b0361923_23375873.jpg

右からこころ、ローラ、デレッセーナ

b0361923_12002936.jpg

こころ

爪の色が赤黒くって3つの中で一番ミドリっぽい色合い



残るふたつのローラとデレッセーナ

このふたつがとっても見分けつかなくって・・・
色合いもそっくりすぎて・・・
調べてみると両親はおんなじで
雄雌逆の交配種なんだとか
だから見分けつきにくいんだ。。。

b0361923_12002980.jpg

ローラ

リラシナ×デレンベルギー(静夜)

b0361923_12002914.jpg

デレッセーナ

デレンベルギー(静夜)×リラシナ

よく見るとデレッセーナの方が肉厚!

b0361923_15432544.jpg

静夜

デレンベルギーって別名・・?
でも言われてみればデレッセーナは静夜のいいとこ引き継いでるなぁと♡
リラシナも見てみたくなりました
狩りリストに追加イン!

あっ!Rinさん!
狩りリストといえばいちごミルク色になるとゆぅクララも追加インしました!
教えてもらってありがとうございます^^



おんなじ環境に置いてみようとこんなことしてしまいました

b0361923_12003082.jpg

プレステラ105に同居

並べてみてもイマイチ違いを見いだせなかったけれど
どの子もコロンとしてて可愛いからいい!

まだまだおチビちゃんなので大きくなったり
紅葉時期になるとまた違った姿が見れるのかな。。。
そのためにも無事に夏越ししなければ!!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








[PR]
by AKO-29 | 2016-04-28 16:17 |  ∟ エケベリア | Comments(4)
こないだのXmasに
自分へのプレゼントに作った多肉リース

b0361923_04385478.jpg

Xmas終わったのでスパイスやクルカラは外しました〜
ババーーンッ!と開いてるリースのメインに選んだのは・・・

b0361923_05342809.jpg

ポルックス(エケベリア)

下葉が枯れ続けて全体的にシワシワになってて
この子の性格が分からなくって悪戦苦闘し続けた4か月・・・
水やりのタイミングも難しかった><

b0361923_04385432.jpg

やっとプリップリに٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
下葉までバッチリ◎!
お粉をたっぷりまとって厚化粧にもなっちゃって!
結構似合ってる、笑

b0361923_16092750.jpg

相変わらずちょっと開きすぎな感じはあるけれど ʅ(́◡◝)ʃ
あんまりコロンとするタイプじゃないのかな
うん、この状態でいいよ♩

増産したかったので早速葉挿しもスタート!



ほかの子たちもとっても元気!

b0361923_16092706.jpg

ハートカズラレディハート(セロペギア)

肉厚でとっても可愛いハートカズラ
4か月前に比べるとすっごいピンクになってズキューーン♡なのだけど
新芽がすごい色になって出てきています



一番のがんばったさんは

b0361923_16092877.jpg

たぶんサンライズマム(セダム)

おっきくなりました~
サブメインに決定*
ずっと明るく輝いていてほしいです!

右端にちょこっと写っているハムシー(エケベリア)が双頭だった!!
最近気づきました。。。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ラッキー☆



このリースは土ではなくベラボンとゆぅヤシの実チップを土台に
水苔を被せて植えこんでいます
このチップは水分を含むと膨張して乾くと収縮するを繰り返す
吸水、保水、排水性に優れたものらしいのです!
しかも膨張と収縮を繰り返すことによって土壌空間に動きが出て
通気性をも高めてくれるらしく
私が行っている多肉の先生いわく多肉との相性はいいそうです

ギュギュッ系のリースにしようかなぁと追加することも考えたけれど
紅葉のピークは過ぎたあたりから
急におっきくなり始めたので
しばらくはこのままで楽しもうと思います

b0361923_10540822.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













[PR]
by AKO-29 | 2016-04-25 10:56 |  ∟ エケベリア | Comments(6)
実家の居心地がよくって滞在延期したもので
撮りだめておいた写真が・・・
なくなってきました٩̋( ˃̶̤́ ◟ ॢ˂̶̤̀ ) ˉ̶̡̭̭

なのでお母さんのを撮ってみました(ஐ╹◡╹)ノ
親戚のおばちゃんからのいただき物鉢デス!

b0361923_19284997.jpg

謎ベリア ƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃの花芽・・・

Rinさんと私の予想が一致して
七福美尼かなぁ・・・・・・(๑• . •๑)??

b0361923_19284989.jpg

3週間でここまで上がってきました*
たらりんとして控えめな感じが♡(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)✧
どんな花を咲かせてくれるのか
とっても楽しみにしてるのですが・・・
私もおんなじ鉢を持っているので誰だか分かるかなぁと思って(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、

明日自宅へ戻るし
見れそうにないのデス(◞‸◟ㆀ)ショボン



で、このいただき物の鉢・・・
何年も植え替えてない様子だったので
植え替えることに♩

で!なんと!!

   キ
   ャ
    ア
    ア
     ア
     ア
    ア
    ア
    ア
    ア
     ア
     ア
    ァ
  ヽ\  //
(。>﹏<。)

鉢底の土にカビ発生。。。

もぉお母さんと叫んでしまいました〜!
植え替え決心して良かった・・・

でもどうしてよいものか分からなかったので( ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
土を落として
根っこを綺麗に洗って
オルトランを水に入れて溶かしたものを
一晩根っこにつけて
根っこを乾かし〜

様子を見に行くと(((╭( ・ㅂ・)╯テクテク 。。。。。

b0361923_04531857.jpg

花咲けパッカン う〜〜〜ん!開花!
(©︎はなかっぱ)
・・・むすっこが大好きで毎日見てるはなかっぱの歌が離れなかった( ◜▿◝ )

開花ではないけれど水分もらって?オルトラン水だけど
パッカン開きすぎ〜!!!

b0361923_19284993.jpg

(*/ω\*)♡
だ・か・らぁ〜写さないでぇぇ!!!
っと恥ずかしがってる様子の花芽ちん

無事に植え替え終了して
私のミッションは終了なのだけど
これでいいのか。。。
ちゃんと根付いてくれるといいのだけど・・・

そしてキュッと閉まってくれるかな。。
お母さんにはしばらく水をあげないでねと
言っておきました〜!

✄------------- 追 記 -------------✄

と、ミッション終了したはずなんだけど
昨晩根部分の白いのが気になって・・・
まだカビが残ってる・・・?!
お母さんにも相談して
思い切ってチョンパすることに!

今は茎口を乾燥中!
とゆぅところで実家を後にしたのでした

---------------------------------------


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








[PR]
by AKO-29 | 2016-04-08 17:55 |  ∟ エケベリア | Comments(4)

七福神*

私は本当に幸せ者で七福神であろうと思われる子たちは
すべていただきものなのです┏○))ペコリ

b0361923_07545051.jpg

実家ご近所のおばちゃんにいただいた子たちは

b0361923_13493395.jpg

大寒波、寒い冬を無事越せて
こんなに立派に発根していました!

そして・・・

b0361923_13493491.jpg

コロリンと丸まってしまいました◟̽◞̽ ༘*
そして今はスリット鉢に鎮座されております



もぅ一鉢はこないだの多肉狩りの帰りに
たっくさんいただいた子たち・・・

b0361923_13493402.jpg

これはお友達へ♡
あとはお母さんに♡
多肉普及活動のためにプレゼント

残ったのは3つ。。。

ほんとは茶色の素焼き鉢にレトロな感じで植えたかったのだけど
実家に帰ってきたら
お父さんがブリキ鉢を私のために買ってきてくれていて
大きさがぴったりだったので実家で植え付け♩

b0361923_19084368.jpg

初めて緩効性化成肥料入りの土を使ってみました

・・・最近実家に帰る時は多肉土、オルトラン、ピンセットなど一式を持ち帰っています
両親を巻き込んで実家でも多肉ごと♡
そぅするとお父さんは鉢を買ってくれてたり♩
お母さんは多肉用土を買ってたり♩
なんちゃって多肉棚が出来てたり♩
ウフフ(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)
実家での普及活動ほぼ成功しております!
お母さんは「ハマらないからね〜」なんて言いながらも
春の嵐がやってきた今日はどこに移動させようかー?っとバタバタしておりました、笑
かわい(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡




七福神の群生を自分の手で作ってみたいのです!
分けてくださった方々からは
勝手に増えるのよ〜と言われたのだけど・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









[PR]
by AKO-29 | 2016-04-07 22:23 |  ∟ エケベリア | Comments(8)

こころ*

"い〜ニクの日"の1/29 に(いいニクの日は11/29) わが家にやってきた

b0361923_20475837.jpg

こころ(エケベリア)

多肉のあるレストラン。ノブさんのこころと姉妹です!
偶然にもたぶんおんなじお店の子です!

下葉がジュレってる状態でした( ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

でもダメになってたのは下葉だけで
茎根は問題なしでした
ジュレってる葉を取り除いて
ひと回りちっちゃくなったけれど元気にしています!

これからの梅雨と夏を見越して
スリット鉢へ植え替えることにしました

わが家に来て短期間で二度目の植え替えデス( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

再び茎根をチェックすると

b0361923_20475951.jpg

新しい根っこがいっぱい!!
もぅ大丈夫かなぁと。。。

今現在はなんと! 上の写真を見たら分かるのですが・・・

b0361923_20475924.jpg

コロンと縮こまってしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

水の切りすぎ・・・???

b0361923_16220819.jpg

これは2月初めのこころ
この位開いてた方が元気っぽくていいかな・・・



それにしてもこの子との区別がつきません(ノ-_-)ノ~

b0361923_08581700.jpg

ローラ(エケベリア)

葉の色、形、とっても好きな状態です♡




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2016-04-06 11:41 |  ∟ エケベリア | Comments(8)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30