カテゴリ:□多肉の花( 12 )

5月にピークを迎えた開花ラッシュもすっかり終わって
賑やかな感じから
ちょっと寂しい感じになってきました

5月の中旬以降に咲いた花を咲いた順にまとめてアップ!

b0361923_14051489.jpg

グリムワン(グラプトベリア)

5月中旬ごろ
にゃんこさん便のグリムワンがおっきな花を咲かせました



今季一番の楽しみだったスアベオレンスの花!

b0361923_14051446.jpg

スアベオレンス(セダム)

5月22日ごろ
むすめっこの誕生日に綺麗に開花してくれました♡
蕾の期間が長くって黄色の花が咲くのか?と楽しみに待っていたら
こんなに可愛らしい清楚な白い花でした
花びらが反り返ってくるりんってしてるところがニクイ演出ですね~笑

本当にエケではなかった・・・・・・・

葉挿し成功率ゼロなのだけど増やしたい!!
3本あった花芽はこの撮影後すぐにカット
今後は増える方向で子が出てこないかな~と願ったりしてマス (・ω<)

b0361923_14051528.jpg

リトルビューティー(セダム)

5月24日ごろ
これがザ・セダムの花ですね~
あちゃこちゃびろーんと出てきてるのだけど
花芽なのか子株なのか分からずカットできずにいます

b0361923_14051578.jpg

ピンクルルビー(グラプトベリア)

6月はじめごろ
花びらの下地?の色は淡い黄色です
あれれ?花びらが4枚しかない|o゜)
一番最初に咲いた花は5枚の星型だったのに・・・

グラプトベリアの花びらって長いぃ~っ!
グラプトペタルム(秋麗やブロンズ姫)とは違いますね

b0361923_14051516.jpg

ピンウィール(エケベリア)

6月はじめごろ
本体はすでにびろーーんと広がってしまって
美しくないのですが・・・
ツートンカラーの花が鮮やかで綺麗でした*



私は見たことない花は見たいので咲かせるタイプ (^౪)/
交配に使わない場合を除いて撮影後すぐにカットしています

最後の花待ちは残すところ3つです
ルンヨニーと(昨年8月に咲いたのだけど見ることができなかったので咲かせます!!)
ピンウィールレボリューションと(きっとピンウィールと同じだと思う・・・けど咲かせる!!)
Rinさん便エケのミニマレッドエッジ
時期が時期だけに早くカットしたいのだけど
なかなか咲きそうにないのです~涙




にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-06-12 15:03 | □多肉の花 | Comments(6)
さら~っとしかタニパトできない慌ただしい毎日・・・
目に留まるのは花が咲いてる多肉たち・・・
開花ラッシュ第一弾ももぅ終わろうとしています

今ごろから花芽を出しきたのもあって
第二弾も楽しめそうです♪

b0361923_13390519.jpg

姫秋麗(グラプトペタルム)

真っ白な星型のお花でした~!!
めっちゃ可愛いです♡

b0361923_13390610.jpg

愛染錦(アエオニウム)

地味すぎて咲いたの気付きませんでした・・・ごめんよぅ
すっごい爽やか!
新緑の5月にぴったりです

子供をいっぱいつけた株なのですが
花芽もいっぱいつけてて この株自体の存続が怪しくなってきました
たぶん枯れると思われます、涙
とりあえず写真には残したし
花芽すべてカットしました
これからどうなるんだろう・・・

b0361923_13390699.jpg

ベビーフィンガー(パキフィツム)

わが家で 初☆パキさんのお花!
ここから花びら開いてくるのかなぁと思ったらここ止まり...
これで開花!なのですね^^
大人し気な花です

b0361923_14025373.jpg

マクロレンズにて撮影

花びらの内側?が深紅でした

b0361923_13390612.jpg

白牡丹(グラプトベリア)
朧月×静夜

増やすの簡単なのだけど徒長せずに育てるのが難しい白牡丹
初めて咲きました!
グラプトの花の中でも大きくってびっくりしました
花びらの縁だけ赤く染まっちゃってます

b0361923_13390771.jpg

薄氷(グラプトベリア)
別名 姫朧月?

なおっちさん便の薄氷にもお花が咲きました~!
レモンイエローの花びらが爽やかです
グラプトのお花ってスプレー吹きかけたよぅな模様がそれぞれ違っていて
見ていて面白いです



いよいよ明日は「圧倒的桜。2017」
usaさま 素敵な企画をありがとうございます!
日本全国の桜がブログ上で一斉開花!
129のブロガーさんが参加されています
日付が変わった0:00から続々と咲いていくことでしょう!
楽しみです♪
私も予約投稿済です
もちろん多肉の写真も載せています
また見に来てもらえると嬉しいですヽ(^o^)丿





にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-05-19 14:29 | □多肉の花 | Comments(4)
春の花まつり開催中なAKO*ニクたち
ツートンカラーの花 VS いちご型つぼみを持った花
咲いた順にいけばツートンカラーをアップしなきゃなのに
今日は年に一度の
(*'∪^)ノ┏━iiiiii━┓ヽ(^∪'*) なので
カワイイ方をチョイス♪



いちご型の蕾といえばモラニー!
いちごが連なった姿を見たくてお迎えしたのに
花芽つけずに子供つけちゃいました(*′皿`艸)

でもいちご型のつぼみを付けたエケたちがいました🍓

b0361923_13125925.jpg

ビアント(エケベリア)

ピンクいちごーーーっ🍓

大和高原さんのおまかせBOXに入ってたビアント
一時期全体的にほんのりシワってたのだけど
花芽伸ばし始めたころから調子をあげてくれました

お花は超おちょぼ口で交配に使いにくいったら(≧ヘ≦ )

b0361923_13125965.jpg

リラシナ(エケベリア)

淡いピンクのグラデいちごーーーっ🍓

白鳳ラベルがついてたリラシナ
なおっちさんからいただいたリラシナも花芽つけたのですが
大切すぎて体力温存のためにカットしました
こっちで見れると信じてカットしたのでヨカッター!
こんな色合いの花は初めて見たので感動しました
綺麗~!!

b0361923_13125980.jpg

アモエナ ラウ065(エケベリア)

オレンジいちごーーーっ🍓
コロンとした小粒ないちごです

ほんとに増やしやすいです(ΦωΦ)v
花芽カットしてもすぐ発根したし
こぼれ落ちた葉からは100%の発芽率!

紅葉も寒々しくって綺麗でした
2017.3月のアモエナ

b0361923_13130024.jpg

風緑(エケベリア)

オレンジイエローないちごーーーっ🍓
ビタミンCたっぷり入ってそう(*≧m≦*)

先月Rinさんからいただいた風緑がお花を咲かせました!
すこぶる調子いいデス!!
引き続き大切にしますね♡



最後に・・・・・
今日のために ←そんなワケない(;''∀'') 少しづつ綺麗になってくれてた子がいました

お迎えした時
2016.10月のネオンブレーカーズ

b0361923_13130088.jpg

ネオンブレーカーズ(エケベリア)

お迎えした時のネオン感はなくって まるでピンクフリルなのだけど
ここから夏仕様になってく過程でネオンカラーが見れるのかな~?
多肉たちに祝ってもらえるのは嬉しいです


明日はトトの日ですねー(゜))<<


にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2017-05-09 14:11 | □多肉の花 | Comments(6)

星型グラプトのお花*

GW終わりましたー
大きなお出かけもなくー
後半はお父さんの古稀のお祝いで久しぶりに家族全員揃って
お父さん嬉しそうでした
お祝いの宴からのわが家へお泊り~が楽しすぎました

それから旦那さんの窓掃除のスイッチがオン!になって
いつものHCにグッズを買いに行くことに
多肉は狩らずに いつものラインナップのため
憧れのウッドプランターをとぉとぉ買ってしまいました*
今度こそなんちゃってウッドプランター寄せではなく
本物のウッドプランター寄せを作るのだ!!

なんちゃってウッドプランター寄せ

今はステイン塗って乾かしているところです

窓掃除の旦那さんがポツリとひとこと
「うちの窓のサン?サッシ?は黒ボコリが多いねぇ」

ハイ!
私にはそれが何かわかっていたのでスルーすればよかったのに
「それ多分多肉の土・・・」
正直に答えてしまったぁぁぁ(ㅎ-ㅎ;)
旦那さん無言でした(;''∀'')
見て見ぬふりしてくれるその姿に感謝・・・!

多肉ゴトしながら旦那さんは窓掃除・・・
スミマセヌ
今度は私も手伝おう(ヾノ・∀・`)ナイナイ かな!!

窓は綺麗になったけれど黄砂がスゴイAKO*地方
黒法師が黄法師になりかかってます><



今日からまたいつもの毎日!
何だかだるくって力入らないけれど
一生懸命に咲いてる星型の花を見ると元気出そうです

b0361923_11594658.jpg

マーガレットレッピン(グラプトベリア)

花キさんのエケおまかせセットに入ってたし
見た目もエケっぽいのだけど
お花見てエケじゃないのがよくわかりました
スプレー吹きかけたよぅな模様がとっても綺麗です
手の込んだ花です~

b0361923_11594665.jpg

秋麗(グラプトセダム)
朧月×乙女心

むすっこが初狩りした記念ニクの秋麗が今春も咲いてくれました
花芽3つもつけて元気いっぱい!
黄色のお花ってほんと元気もらえます

b0361923_11594645.jpg

たぶん朧月(グラプトペタルム)

下地?が白の花は清楚な感じ˘⌣˘♡

そしてわが家にいるグラプトの中で
一番手の込んでる花じゃないかなと思う銀天女さんに驚きました!

b0361923_11594771.jpg

銀天女(グラプトペタルム)

花火が打ち上ってるよぅで感動しました!
交配親としても活躍してくれるとのことで色々お試し中
でもグラプトのお花って
めしべから出る蜜を見つけにくくって花粉親になるばかりの銀天女さん
そろそろカットします

b0361923_11594749.jpg

セーニャトゥー(エケベリア?)

GOOD MIXシリーズの謎エケなのですが
花を見るとグラプトさんですか?!
謎は膨らむばかりです。。。






にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2017-05-08 13:32 | □多肉の花 | Comments(4)
記録として写真だけ。。。

b0361923_14022370.jpg

リラシナ×アガボイデス

b0361923_14022346.jpg

ジェイドスター

b0361923_14022493.jpg

エボニー×(ミニマ×丸葉紅司)

b0361923_14022453.jpg

ローラ





[PR]
by AKO-29 | 2017-05-01 13:59 | □多肉の花 | Comments(0)
第二のふるさとを訪ねる旅・・・
楽しんでます!
7年ちょっと住んだ街に
2年ぶりに家族で来ています

むすめっこの初めての飛行機は合格点!
心配してた着陸時の耳の痛みは
爆睡していたので問題なしでした
(むすっこは少し痛がってた様子・・・)

羽田から変わらない景色を眺めながら
住んでた街に移動する時から
不思議な感覚に陥っています
長い帰省が終わって
またこの街で生活を始めるよぅな
不思議な感覚です
朝から晩まで旧友との再会続きで
感動しまくり
しゃべりすぎで
おかしなテンションになってるAKO*です
夜分遅くにコンバンワ

出発直前に撮っておいた多肉の花たちを
アップしておこうと思います

b0361923_06354737.jpg

ムーンガドニス(エケベリア)

大好きなムーンガドニス開花です!
初交配に使ってみたいのだけど
自宅に戻る頃にはどぉなっているかなぁ?

b0361923_14224176.jpg

クリスマスイブ(エケベリア)
※2017.4.27写真変えました!

花の先端のカールがくるんとしてて可愛いのです!
ふたつに見えそうな花・・・
実は繋がっててひとつの花です!
珍しいなぁ(o^^o)

b0361923_06354819.jpg

錦晃星(エケベリア)

なおっちさん便の錦晃星がやっと咲きました!
手毬のようなまん丸な蕾から
ロケット発射!みたいな勢いある花には
ちょっとフフフ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)っとなってしまいました
黄色と濃いオレンジのコントラストがとっても綺麗です!

b0361923_06354830.jpg

薄化粧(セダム)

札はミニベル(エケベリア)ついてたのに
咲いてみると薄化粧だってことが判明〜
お迎えした時からミニベルっぽくないなぁと思ってたのだけど
うん、やっぱり・・・でした(ll๐ ₃ ๐)
でもよく見かける薄化粧の群生は大好きなので
少しずつ増えるといいなぁ〜

b0361923_06354882.jpg

クラッスラsp トランスバール ドラケンスバーグ

白くちょこんしてたのは蕾でした(⊙ω⊙)
ちっちゃな花が咲いて驚きでした!


さて〜
今回も旅には多肉ゴトを絡めマス( ´﹀` )
関東遠征!!!
明日は狩り予定(╹◡╹)
子供たちと旦那さんとは別行動☆

心臓飛び出るほどのドキドキが私を待ち構えているのです( ›_‹ )♡
なかなか眠れそうにないなぁ。。。






[PR]
by AKO-29 | 2017-04-14 23:37 | □多肉の花 | Comments(6)
今日3月25日は祝*ブログ1周年!

b0361923_14104146.jpg

碧魚連(エキノス)

ショッキングピンクーーー(⁎˃ᴗ˂⁎)!!
今月トトの日には咲かず・・・
少し前に開花!
お祝い咲きダー✧d(°∀° )b✧

短気な私が物事を継続するとゆぅことはあまり出来なかったのだけど
多肉を愛でることに関しては
ほんとにトリコになってしまいました
生涯の趣味 ちょっと大げさ!?になりそうな予感すらしてます

これは私だけでは出来なかったことです
このブログを通して知り合えたタニラーさん
以前から仲良くしてもらっているエキサイトブロガーさん
いつも見てくださってる皆さんのおかげです

       ∧∞∧
      (・∇・。*)
 。☆*゚*。 。*゚UU☆。)~
 *。   ☆   *U U
 ゚*。      *゚
  ゚*。   。*゚
    ゚*。。*゚

いつもありがとうございます!

b0361923_14104262.jpg

ボルケンシー(クラッスラ)

なおっちさん便のボルケンシーが咲きました!
シブかっこいいのにちょこんと白い花
ギャップ萌え( ◜◒◝  )



そして昨年末から開催されてたブログコンテストに応募していたのですが
な、な、なんとエキサイトさんより・・・♡
エキサイト賞をいただきました

ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
ブログを続けていく上での原動力になります!
これからも多肉植物の魅力を綴っていきたいと思います

b0361923_14104250.jpg

斑入りタイトゴメ(セダム)

花ではないのだけど
花のような可愛さです♡



昨日はそのお祝い狩りに行ってきました
なんやかんやと理由をつけてますがただ狩りたいだけ...笑
私の信者さん1号のお母さんも一緒に!
そのまま昨日から実家に帰ってきています

狩り報告たまってきましたが
ぼちぼち更新したいと思ってマス*

b0361923_14420250.jpg

リラシナ×アガボイデス(エケベリア)

可愛い蕾がたらりんとしてる姿はほんとに可愛い*

2年目もよろしくお願いします(*´▽`*)ノ






にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-03-25 14:26 | □多肉の花 | Comments(20)
12月に入った途端に忙しい毎日を過ごしています
毎日の慌ただしさに目がくらみそうなAKO*ですヽ(τωヽ)ノ
いや、ほんとは私の時間の使い方ややりくりが上手じゃないだけです(/ω\)



そんな忙しい毎日でもちょっとベランダに出ると束の間の癒しの時間が♡
今一番華やかなのはルビネ!
次から次に黄色のひまわりのよぅな花を咲かせてくれて
にぎわっています(^▽゚*)

そして私とは相性が悪くって3度目のチャレンジ中のグリネ
こちらも花を咲かせることができました!
・・・って私は何もしてないのだけどヾ(≧∇≦)〃

b0361923_13404956.jpg


奥:ルビーネックレス(オトンナ)
手前:グリーンネックレス(セネシオ)

花が咲いて属違いってことがやっと理解できました
セネシオといえば右端にいる七宝樹
七宝樹の花もグリネの花とおんなじです
なおっちさんとこで見ることができます~ 記事はこちらです→
超絶クッサイらしいです

このグリネの花・・・
紛失中でやっと見つかったセリアのマクロレンズで撮ってみました

b0361923_13405086.jpg


ちっちゃな花が集まってて花束みたいです
今は真ん中の蕾も開きました!
ポツポツ咲き始めて4,5日で満開になりました
《追記》グリネの花はフローラルな香りってところでしょうか
ほのかに優しく匂いました(*˘︶˘*).。.:*

b0361923_13405071.jpg


ルビネとグリネの花コラボ~!



花といえば10月終わりごろに
なおっちさん便のティンカーベルのお花が咲きました!
初めてコチドレンの花を見ることができました

b0361923_13405139.jpg


花茎が細すぎてこのおっきな花を支えられるのか心配だったのだけど
淡いオレンジの綺麗色なお花でした!



そしてどぅやら花芽?を付け始めた子たちもチラホラ・・・

b0361923_14572592.jpg


秋麗(グラプトペタルム)

いちご練乳な成長点近くに何か出てきました~
昨年も咲いたのだけど今年も咲いちゃう!?

b0361923_13405121.jpg


プロリフィカ(エケベリア?)

にゃんこさん便のプロリフィカ
こんな感じでかなりの数で何か出始めました
ベビー?花芽・・・?

b0361923_13405239.jpg


ムーンガドニス(エケベリア)

大好きなムーンガドニスの成長点付近にも花芽らしきものが・・・

最後は今月のXMASに向けて強化管理中(アコザップ中)のイブちゃん*
にゃんこさんとこのニャイザップ のパクリです^^

b0361923_13405238.jpg


クリスマスイブ(エケベリア)

これは絶対に花芽だと思う!!!
XMASには間に合わないと思うけれど咲かせたいな~
次回はXMASに登場予定です!

この時期はやっぱり成長期なんだなぁってことを実感しています
ベビーをつけた子もちらほらです(*´꒳`*)







にほんブログ村



[PR]
by AKO-29 | 2016-12-07 14:59 | □多肉の花 | Comments(14)

最後の朝を迎えました*

引越しがいよいよ明日になりました
現居での最後の朝はとっても早起きできました
今日新居のカギを受け取って
子供たちと私は実家へ避難します

今の家は関東から越してきて1年半しか住んでないのだけど
住みやすかったので寂しい気持ちはあるのですが・・・
ですが!!!
マイホーム(マンションです)へ超すとゆぅワクワク感は半端なくって
ちょっと変なテンションだったりもします

多肉たちの引越しは自分の手でやりたかったので
残してもらうことにしました
2日も多肉たちに会えないのは辛すぎる・・・(ノ﹏ヽ)

朝イチタニパトしてきました(˶′◡‵˶)

b0361923_08025413.jpg

火祭り(クラッスラ)

成長点から花芽?
どうなってくんだろぅ。。。
検索せずに楽しみに待ってようと思います



同時咲きしそうなエケたち・・・
なかなか開花してくれません><

b0361923_08025476.jpg

ポルックス(エケベリア)

淡いピンクの花かなぁ・・・
お迎えして8か月・・・
なかなか意思疎通ができずにちょっと苦労して
色んな思いが詰まっているので
開花の瞬間見たかったなぁ・・・

b0361923_08025508.jpg

ルンヨニー(エケベリア)

ちょっと開きました!

んn???
もしかしてふたりとも引越し祝いを待ってくれてるのかな
新居で満開♡
になったらいいなと淡い期待(o´罒`o)

b0361923_08025583.jpg

暑い暑い毎日なのに
お母さん、オリャーーーッ٩(`・ω・´)و
って持ち上げてる姿が
たくましくってかっこいい!!
株元にはお子さまも抱えてらっしゃいます・・・

こんな強いお母さんになりたい・・・

さて、ルンヨニーかぁちゃんに元気をもらったので
最後の準備頑張ることにします!!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

[PR]
by AKO-29 | 2016-08-24 08:37 | □多肉の花 | Comments(8)

お礼と花いろいろ*

前記事ではたくさんのコメントをありがとうございました
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
あまりおめでたくもない歳になってきたけれど
やっぱり誕生日っていいなっと思えました!
来年からも堂々と歳を重ねていきたいと思います(๑•̀‧̫•́๑)

初めてネットショップでポチったオニクたち
ショップさんから発送完了メールが届きました!
早くあの子にアイタイ♡



ところで少し前からベタニクだけどお花が咲きました*

b0361923_02351020.jpg

蕾を見つけて2か月半くらい!
待ち長かった〜(¯﹀¯;)

b0361923_08005338.jpg

ブロンズ姫(グラプトペタルム)

らむざさん
Nay*さん、お待たせです!
なかなかレトロチックな昭和の香り漂う感じです
花びらの真ん中にある茶色のスプレーを吹き付けたようなラインが綺麗!

次はブロンズ姫とおんなじ属だから花も似てるんだけど
なんか可愛らしい感じがするのは株の色の違いのせい・・・?

b0361923_08005320.jpg

秋麗(グラプトペタルム)

真ん中のラインは透明デス
この秋麗は昨秋むすっこが気に入って
お迎えしました
紅葉を楽しませてくれた上に
可愛い花まで見せてくれて◟( ˃̶͈◡ ˂̶͈ )◞
むすっこの入園を祝ってくれてるよう!



こちらは'うれしーY'の

b0361923_08005354.jpg

ラミレート(エケベリア)

やっとやっと開花〜!

b0361923_08013423.jpg

オレンジ色のラインが入ってて
グラデーションが綺麗です♡

b0361923_08005496.jpg

ファイアーリップ(エケベリア)

黄色一色できましたか~~~(;^ω^)
でもかわゆぃ♡

どの子も早々にカット!
カットした花たちは今年初めて行った
波佐見焼の陶器市の戦利品に挿しました♩

b0361923_08005403.jpg

一輪挿しのcomekaスクエア
いい感じ(ºั︶ºั♡)



最後に一枚!
陶器市の途中で見つけた

b0361923_14331221.jpg

自生七福神?!
とっても綺麗でした!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









[PR]
by AKO-29 | 2016-05-12 14:36 | □多肉の花 | Comments(12)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30