<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ネズピンク色の多肉*

ネズピンク色の多肉がいくつか楽しめているので撮ってみました
※ネズピンク・・・Rinさんのところで知った多肉カラーの表現!
mouse pink♡


とっても綺麗で大好きな色です

b0361923_16045274.jpg

ポルックス(エケベリア)

最近、美人さんになってきてて
調子いいなぁと思ってたところに
花芽をふたつ発見!
こぉゆぅことだったのね〜

可愛ぃすぎるのでもぅ1枚(⋈◍>◡<◍)。✧♡

b0361923_16045258.jpg

咲かせることができるかな・・・
爪が優しそうに見えるエケベリアって珍しいよぅな気がします*




b0361923_16045257.jpg

名無しっこさん

マシュマロみたいなほんわかな感じに癒されます・・・
でもほわほわじゃなくてムチプリ☆



次は徒長してたのをチョンパしたのが2か月半前
しっかり根づいてくれました!

b0361923_16045203.jpg

花いかだ(エケベリア)

う〜ん、これはネズパープルに近いのかな
※mouse purpleですね( ´・ᴗ・` )
まだ紅葉中って言ってもいいのかな・・・



最後は全然違う色で、笑
中に吸い込まれると奇妙な世界に入っちゃいそう?
ブラックホール的な?

b0361923_16045307.jpg

古紫(エケベリア)

3頭のうちこの子だけがこんな感じに・・・

ボキャブラリー少ない私には
色の表現が難しくて・・・!
濃い抹茶チョコ?
そんな美味しそうな可愛い感じじゃないし
(ll-ω-)。oO
表現難し!

鉢の中で影になってるところに植わってるからだと思われます

ちょっと引いて見てしまうAKO*でした
=͟͟͞͞( •´д•` =͟͟͞͞)



今日でバースディ狩り月間は終了・・・涙
結局・・・本気狩りのお店には行けませんでした
お店には今秋にあると思われる
多肉祭りの時に行こうかなと思っています
その代わりにネットショップで本気狩りしてきました!
届いたらまたアップします!
初めてのショップでかなりドキドキしています。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2016-05-31 23:53 |  ∟ エケベリア | Comments(10)

丼もの*

久しぶりの更新♩

やっと日々のバタバタが少し落ち着いて
多肉時間が少しずつ取れるようになりました!

枯葉取りも梅雨入り前に全部完了!
意外と時間がかかりました(•́-•̀٥)
でも大好きな作業なので苦にならないけど('ω')ノ



色んな丼ものを作りたくって道半ばだけど
今日はこれを♡

b0361923_21480077.jpg

ブロンズ姫(グラプトペタルム)

葉挿しっこが育ってきたのでおまとめ♡
かなり詰め込みすぎた꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘
植え始めると止まらなくって。。。
どの子も1㌢くらいˁ῁̭ˀˁ῁̮ˀˁ῁̱ˀˁ῁̥ˀˁ῁̼ˀ

どんな風におっきくなっていくのかな♪
今までこのブリキ鉢に植えた子たちの調子がイマイチだったので
ちょっと気がかりだけど・・・



HCの残念多肉を救おう会?で
狩ったひとつ

b0361923_23521798.jpg

パッキパキに切られまくりで寂しそうだったのが昨年の秋・・・

半年で

b0361923_21480033.jpg

ルビーネックレス(オトンナ)

6号鉢(18㌢)いっぱいになりました!
すっかり紅葉は抜けたけれど
かなり調子良いのです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛



b0361923_21480198.jpg

紅葉中に作った玉缶は

b0361923_21480158.jpg

虹の玉(セダム)

ムチプリ☆!
すっかりグリングリン〜♩
だけど私は好きだったりします( ›ᴗ‹♡)

季節でこんなに楽しめる多肉ってほんとに
いい~っ!!!

ENJOY TANIKU LIFE♡





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2016-05-27 23:38 | □多肉植物 | Comments(20)

ホムセン狩りなど*

むすっこの幼稚園の歓迎遠足
むすめっこの1歳の誕生日パーテーの準備などなど・・・
バッタバタしております
多肉時間取れずムズムズ( •﹏•๑ )
バースディ狩りのメインでもあるお店には忙しくて行けずムズムズ( ‾᷄ᵋ ‾᷅ * )



いつもはバス通園のむすっこが
今日は歩いて行きたいと言うので
園まで送り届けてまっすぐおうちへ。
じゃなく
まっすぐHCへε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

たまったムズムズを発散?

b0361923_23120673.jpg

あ、ひとつは別経由でお迎えデス

まずびっくりしたのが

b0361923_23120753.jpg

バニラシフォン(センペルビウム)斑入り

何度も通ってるいつものHCで初めて出会えました!
しかも1タニーちょっとと有難い♩
※私もタニー通貨デビューです!
ちなみに私の1タニーは・・・!300円です(5/20現在)

10鉢以上ありました〜!

嬉しいベビー付き৲( °৺° )৴

すでに持ってるバニラシフォンからも
ベビーが出てきてるし
この白色が可愛いぃんです♡
バニラシフォンのベビーの色の変化・・・
どんな風になってくのか見てみたい〜!

朝からむすっこが謎の号泣で
てんやわんやした朝だったけれど
頑張ればいいことあるんだな、と思ったのでした

相も変わらずやっぱり上手に持ち帰れず・・・
カゴにインして狩りに夢中になってる間に
倒れてしまってたようで
通りすがりのおじちゃんに
「・・・倒れてるよ」と言われる始末( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)
細かな土が中に入り込んで厄介なことになってしまってます

卵黄塗りに使っていた料理用ハケを
多肉用品へ緊急移動してシャッシャッと取り除いてみました!
意外といい仕事してくれました( ≧ω≦)b"



次はネット狩り、届きました!

b0361923_23120763.jpg

クララ(エケベリア)

やっとお迎えできました〜!
紅葉時には"いちごみるく色"になると
Rinさんに教えてもらってから
探して探してようやく♡

今から日照時間多めにして
秋冬のいちごみるく色に乞うご期待です!



次はHC残念多肉を救おうかい(会?)

b0361923_23120788.jpg

トップシータービー(エケベリア)

ルンヨニーの葉が逆さまになった変異系

いつかはお迎えしたいなと思ってたけど
こんな状態でお迎えすることになるとは!

不思議な空間?にはまた新しい葉が出てくるかなぁ。。。

b0361923_23120775.jpg

傷だらけだし
ぱっくり割れですね、私とおんなじだ(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
お粉の状態もヨロシクなーい!!!
落とされた?踏まれた?挟まれた?
痛かったね・・・涙
私が大切に育てるから安心してね^^



その他一寸鉢を色々と・・・

b0361923_23120732.jpg

姫秋麗(グラプトペタルム)

今時期はこんな色なんですね
紅葉時のあのイメージしかなかったから・・・

この一寸鉢の子たちは寄せ植えて
とある実験をしてみたくて!
完了したらアップします!

あぁ。。。
多肉時間がほしい(。>ㅅ<。)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2016-05-20 23:09 | □多肉狩り | Comments(18)

セダムたちの春*

春とタイトルにしときながら・・・
今日は寒い上に結構な大雨でした₍₍ (̨̡ ‾᷄꒫‾᷅ )̧̢ ₎₎

セダムとタイトルにしときながら

b0361923_18551233.jpg

桃太郎(エケベリア)

紅葉しちゃってマス(•'╻'• )꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ
桃色〜〜〜っ!

最高気温が25℃前後でも
最低気温はその半分〜それ以下なので
その気温差で紅葉してるのかな・・・?

でもセダムたちを見ると・・・

b0361923_18551210.jpg

オーロラ

すっかり色が抜けてる(´•ω•)

b0361923_18551343.jpg

乙女心

中心部はほっぺのポッ( ⸝⸝⸝•ᴗ•⸝⸝⸝ )がナイ!

b0361923_18551322.jpg

タイトゴメ?

3月の平戸旅行のお土産♡
すっかりグリーンに変身!

セダムたちは気温差あってももぅ紅葉は見れないよぅです。。。



最後は・・・

b0361923_18551321.jpg

この寄せ植えの黄金細葉万年草が!!

b0361923_18551315.jpg

ヤバい(;;゜;ж;゜;;)
爆増しすぎちゃって
隙間植えじゃなくなってメインになってる勢いです

ビアホップとか星の王子とか申し訳なさそうに顔出してるし
とってもいい状態の熊童子もいるのに
かき分けて探さなきゃなのです

でもこの万年草がお水ほしがると
この勢いが嘘のようになくなって
そのギャップがおもしろくって((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-05-16 23:44 |  ∟ セダム | Comments(10)
第2弾は初めてのネットショップ狩りデス
(σ๑˃̶̀ꇴ˂̶́)σʸᵉᵃʰᵎ

今まで送料もったいないなぁってゆぅのと
どんな子が届くか分からない不安があり
欲しいオニクはいつ見てもsold out
なかなか踏み込めなくていました・・・


欲しかった子に出会っちゃったんです*
これはポチるしかありませんでした!
お店はトロピカルガーデン埼玉さん
Rinさんが初狩りされた記事で知ったショップさんです
送料が安くって(福岡¥600-)魅力的!

でわでわ、じゃじゃん!

b0361923_06275590.jpg

茶封筒に入ってて出すとこんな感じで
土が入り込まないよぅ
ティッシュで包まれていていました
とっても綺麗な状態で受取れました
( ๑╹◡╹)ノ♡*

b0361923_06275529.jpg

手前左側は玉葉(セダム)

びよーーんと伸びていたので( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ちなみに今回の本命は左奥♡*

よって!

b0361923_06275638.jpg

チョンパチョンパ!!
玉葉ちゃんたち・・・
長旅を経てわが家に到着したのに
こんな姿にされるとは思ってもなかっただろうな(//◜◒◝//)

b0361923_06275676.jpg

おまけの子(だぁれ??)を真ん中に
散りばめて挿しました、笑

このピンクの爪のおかげで?
可愛く見えて仕方のないおまけちゃん
フォーカリア属?の子かな・・・
初めてでドキドキ( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )
キモカワイイ感じに育ってく・・・!?



b0361923_06275699.jpg

ジョアンダニエル(エケベリア)

3頭嬉しい!

紅葉さめさめ〜のパッカーンだけど
美人さんに育てたいと思います!



b0361923_07312383.jpg

クレア(パキベリア)

初!パキベリア〜
ぷっくり♩それでいて綺麗♩
花芽もついててラッキー!
パキベリアの花ってどんなんだろ・・・



最後はずっとずっと探してた〜

b0361923_07312335.jpg

ラズベリーアイス(エケベリア)

やっと出会えました!!
今はミントアイスのようだけど、笑
ラズベリーアイスのよぅな紅葉が見たくって
秋が恋しい。。。


私はいつも上手に持ち帰らず
家に着く頃には多肉たちは土まみれ(๑> <))
綺麗な梱包でよい状態で受取れたし
電車やバス代の往復を送料と考えるなら
ネットショップ狩りもアリかなぁ〜
なんて思い始めました!
キケンな世界に足を踏み入れちゃったよぉな気がしなくもない
( ⌒⃘ཽ⃜ ◞ළ̆◟ ⌒⃘ཽ⃜ ) Շ ようこそぉぉぉ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







[PR]
by AKO-29 | 2016-05-15 07:50 | □多肉狩り | Comments(10)

お礼と花いろいろ*

前記事ではたくさんのコメントをありがとうございました
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
あまりおめでたくもない歳になってきたけれど
やっぱり誕生日っていいなっと思えました!
来年からも堂々と歳を重ねていきたいと思います(๑•̀‧̫•́๑)

初めてネットショップでポチったオニクたち
ショップさんから発送完了メールが届きました!
早くあの子にアイタイ♡



ところで少し前からベタニクだけどお花が咲きました*

b0361923_02351020.jpg

蕾を見つけて2か月半くらい!
待ち長かった〜(¯﹀¯;)

b0361923_08005338.jpg

ブロンズ姫(グラプトペタルム)

らむざさん
Nay*さん、お待たせです!
なかなかレトロチックな昭和の香り漂う感じです
花びらの真ん中にある茶色のスプレーを吹き付けたようなラインが綺麗!

次はブロンズ姫とおんなじ属だから花も似てるんだけど
なんか可愛らしい感じがするのは株の色の違いのせい・・・?

b0361923_08005320.jpg

秋麗(グラプトペタルム)

真ん中のラインは透明デス
この秋麗は昨秋むすっこが気に入って
お迎えしました
紅葉を楽しませてくれた上に
可愛い花まで見せてくれて◟( ˃̶͈◡ ˂̶͈ )◞
むすっこの入園を祝ってくれてるよう!



こちらは'うれしーY'の

b0361923_08005354.jpg

ラミレート(エケベリア)

やっとやっと開花〜!

b0361923_08013423.jpg

オレンジ色のラインが入ってて
グラデーションが綺麗です♡

b0361923_08005496.jpg

ファイアーリップ(エケベリア)

黄色一色できましたか~~~(;^ω^)
でもかわゆぃ♡

どの子も早々にカット!
カットした花たちは今年初めて行った
波佐見焼の陶器市の戦利品に挿しました♩

b0361923_08005403.jpg

一輪挿しのcomekaスクエア
いい感じ(ºั︶ºั♡)



最後に一枚!
陶器市の途中で見つけた

b0361923_14331221.jpg

自生七福神?!
とっても綺麗でした!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









[PR]
by AKO-29 | 2016-05-12 14:36 | □多肉の花 | Comments(12)

バースディ狩り*

5月は狩り月間!!
年に一度の誕生日なのでいいのだ!っと言い聞かせてみる〜笑

母の日とお母さんの誕生日が重なって
私の誕生日は今日だったので
母の日 兼 合同誕生会を開いてもらいました!
この時期の誕生日は兼ねられるから残念なのです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

思いっきり狩りを楽しみたいと思います!
今日は第一弾っ٩(ˊᗜˋ*)و

b0361923_11134080.jpg

シャビアナ(エケベリア)

初めてのフリフリ系!
旦那さまが初めて多肉に言及〜
これは珍しいね~
色もグレー?紫?ピンク?珍しい〜を連発!
とってもいい状態でお迎えできました

b0361923_00560366.jpg

ブルーオリオン(エケベリア)

肉厚すぎてびっくり٩(๑>◡<๑)۶
その後ホワイトオリオンがあることを知り・・・
狩りリストに追加イン!

b0361923_06423539.jpg

ティッピー(エケベリア)

まだまだちっちゃなカット苗の状態・・・
ギュッと締まってて成長点も隠れちゃってます
どんな子になるのか今から楽しみです



第2弾は初めてネットショップでポチり(*・・)σポチッ
到着次第アップします!

第3弾はこちらでは有名な多肉を沢山取り扱ってあるお店へ狩り予定!
あぁリアルニク友さんが欲しいなぁ~
一緒に狩りだなんて楽しいだろうなぁ。。。


あ〜楽しみ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡



最後に誕生日には大好きなこの子を撮りました

b0361923_16053776.jpg

相府蓮(エケベリア)

ちょっと雨にあたってしまって><
でも色んなもの洗い流してくれて
さらにべっぴんさんになってくれました!

b0361923_16053744.jpg


少しずつ夏仕様に・・・
このグラデーション大好き!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









[PR]
by AKO-29 | 2016-05-09 22:09 | □多肉狩り | Comments(18)

クリスマスのともだち*

b0361923_05451467.jpg

クリスマス(エケベリア)

ともだちが仲間入りしました◟( ˃̶͈◡ ˂̶͈ )◞

b0361923_05451462.jpg

クリスマスイブ(エケベリア)

一寸鉢におさまるまだまだちっちゃな
ベビーです(๑❛ʚ❛๑)
イブの方が色みが柔らかくって
クリスマスがお兄ちゃんとしたなら
兄妹って感じがします*

大きくなったら色あいも変わるのかな・・・

b0361923_05451441.jpg

ツーショット!

この子たちが次に登場するのは
もちろん12月のクリスマスの時期だろうから
それまで元気に育ってほしい!

b0361923_05451495.jpg

イブの方が開いた感じになるのかな
とはいってもクリスマスも少しずつ開いてきたよぉな( ˊᵕˋ ;)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







[PR]
by AKO-29 | 2016-05-07 07:33 |  ∟ エケベリア | Comments(10)

子持ち蓮華*

今日は大雨、強風予報のAKO*地方!
こないだの失敗は繰り返したくないので
昨晩から室内へ移動しておきました!



そろそろ子持ち蓮華が冬眠から覚める頃かなぁと
気にかけているのだけど
なかなかその気配がなく・・・
この春の植え替えもこの鉢だけになって・・・

出来るだけ早く鉢づくりをしたかったので
こちらの梅雨入り平均が6/5頃なので
出来る限り早く全部の子を仕上げたいのです〜!

おねむ中かと思いますがそのような事情により
失礼させていただきました(。>ㅅ<。)

b0361923_13134534.jpg

昨年11月
ランナーを切ってかなりすっきりな姿に・・・

b0361923_01215332.jpg

今年1月
外葉が枯れてきてこの姿にはショックを受けたのだけど

b0361923_01215308.jpg

今年2月
この枯葉がクッションになり
寒さから身を守っていると知り
この状態のまま無事に冬越しできました!
枯葉取り大好きな私
この枯葉だけは取らずにいてよかった〜




で、鉢の中を見てビックリ!
根がない!!!
更に!!!
ちっちゃな白い虫がいるいる!!!
ц(。>﹏<。)ц。キャーーー
多肉についた虫を見るのは初めてで
ビックリ仰天!

植え替えを思い切ってよかった〜!

b0361923_13134547.jpg

これは昨年11月のランナーを切った時の様子
白い虫は茎先にしかついていなかったので
即カット!

今の姿は・・・・・・

b0361923_01215321.jpg

真冬の時よりも締まってるし( ×̯ )
あぁぁ。。。大丈夫かなぁ???
生きて・・・る?

なんとなく葉下から発根してるっぽいけど
完全に発根を確認してから
植えようと思います

一緒に植わってたブロンズ姫は
レトロチックな花を咲かせてくれました
・・・また別記事で♩
虫の被害にあわずにすんでよかった〜
綺麗に仕立て直してまた同居する予定*

何ともちっちゃくなってしまったので
同居人を狩ってきました!

b0361923_01215356.jpg

ペンデンス(コチレドン)
奥にチラッと斑入りタイトゴメ(セダム)

早く植えたいです←切実!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









[PR]
by AKO-29 | 2016-05-03 09:10 |  ∟ オロスタキス | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー