<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

引越し万年青と多幸樹*

昨日無事に引越しが終わりました
私は子供たちと実家にいたので
搬出搬入は旦那さんとお義父さんにお任せ

夕方6時前に搬入完了!の連絡をもらって
ひと安心でした

今日は子供たちを実家に預けて
私は旦那さんと荷物の片付けです
明日から新居で生活出来るように頑張ります

'引越し万年青'は6月に用意しておきました
近所の園芸店さんで購入しました
年に一度、展示販売で来られているらしく
植え替えなどのお世話をして頂けるそうで
心強いです!

万年青(おもと)
一年を通して日の当たらないところでも
いつも青くて丈夫で強いことから
縁起のよい植物
引越しの一番最初の荷物として運び込むと
運が開けるということらしいです

私はカギを受取りに行った引越し前日に
持って行きました

b0361923_06253764.jpg

珠光

小型種を選びました
真ん中から斑入りの新芽が出てきて
左右のバランスが良い感じに保ててます



昨日はお母さんと実家近くのHCに行きまして・・・
もちろん多肉コーナーも覗いてきました!
もぅここの多肉たちはあり得ないくらいの残念多肉ばかりで
枯れてる多肉すら置きっぱなしで売られているような状態なのです
そんな感じなので一度も狩ったことないのですが・・・
何となく目が合った子がいて・・・
そんなに状態も悪くない!
その場でネット検索すると
私の大好きな幹立ちスタイルに成長していくらしく!!

b0361923_06532143.jpg

モロコエンシス(ポーチュラカリア)

一寸鉢ふたつお迎えしました
ビバワンコイン!

帰って来てから調べたところによると
丸まった葉が上を向いてて
そこに水を弾いた水滴がコロンコロンと
溜まることから
お金が貯まる
幸せがたまる
多幸樹と呼ばれているのだとか・・・

偶然にも素敵な子をお迎えすることができました!

さて、今から片付け頑張ります!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-08-26 09:06 | Comments(14)

最後の朝を迎えました*

引越しがいよいよ明日になりました
現居での最後の朝はとっても早起きできました
今日新居のカギを受け取って
子供たちと私は実家へ避難します

今の家は関東から越してきて1年半しか住んでないのだけど
住みやすかったので寂しい気持ちはあるのですが・・・
ですが!!!
マイホーム(マンションです)へ超すとゆぅワクワク感は半端なくって
ちょっと変なテンションだったりもします

多肉たちの引越しは自分の手でやりたかったので
残してもらうことにしました
2日も多肉たちに会えないのは辛すぎる・・・(ノ﹏ヽ)

朝イチタニパトしてきました(˶′◡‵˶)

b0361923_08025413.jpg

火祭り(クラッスラ)

成長点から花芽?
どうなってくんだろぅ。。。
検索せずに楽しみに待ってようと思います



同時咲きしそうなエケたち・・・
なかなか開花してくれません><

b0361923_08025476.jpg

ポルックス(エケベリア)

淡いピンクの花かなぁ・・・
お迎えして8か月・・・
なかなか意思疎通ができずにちょっと苦労して
色んな思いが詰まっているので
開花の瞬間見たかったなぁ・・・

b0361923_08025508.jpg

ルンヨニー(エケベリア)

ちょっと開きました!

んn???
もしかしてふたりとも引越し祝いを待ってくれてるのかな
新居で満開♡
になったらいいなと淡い期待(o´罒`o)

b0361923_08025583.jpg

暑い暑い毎日なのに
お母さん、オリャーーーッ٩(`・ω・´)و
って持ち上げてる姿が
たくましくってかっこいい!!
株元にはお子さまも抱えてらっしゃいます・・・

こんな強いお母さんになりたい・・・

さて、ルンヨニーかぁちゃんに元気をもらったので
最後の準備頑張ることにします!!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

[PR]
by AKO-29 | 2016-08-24 08:37 | □多肉の花 | Comments(8)

幹立ちに憧れるのです*

多肉ブロガーさんが多いFC2・・・
ここ2,3日私のスマホから見ることができなくて・・・
(TOPまでいけるのにそこで固まって読めないのです)
最近はPCに向かう時間がなかなか取れないので
読めてなくてとってもムズムズしています!!!



さて私が大好きなタニクスタイル
幹立ち?茎立ち?
もうどうしてこんなに好きなのかってゆぅくらい好きで
憧れます!

なおっちさんとこのピーチプリデ とか
にゃんこさんとこのウサギさん とか
ミルボンさんとこの八千代 とか

もぅ私の心をわしづかみ♡
うちんちのタニクたちはまだ1年未満で年数経ってないので
幹立ちには程遠いのだけど
将来楽しみなヨカンがする子が少し出てきました!

b0361923_14005530.jpg

乙女心(セダム)

タマカラ×幹立ちは絶対可愛いはず₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
頑張れ~!!!

b0361923_14005559.jpg

ピンクプリティー(グラプトベリア)

ふっとい幹をお持ちでこのまんまグイーーーンと伸びてほしい!

b0361923_14005662.jpg

私の謎ベリア ほぼトリメンシス? (エケベリア)

これを幹立ちといっていいのか...(◔‸◔ )っ
ヤシの木みたいで好きなんです♡

b0361923_14005687.jpg

ジョアンダニエル(エケベリア)

お迎えした時からこのスタイル
グイングイン伸びていってくれないと
他の子とのバランスがおかしくなりそう
=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)

b0361923_14005742.jpg

左:朧月(グラプトペタルム)
右:花いかだ(エケベリア)

このふたつは狩った時よりも確実に伸び始めました~!!

にゃんこさん、花いかだの奥に若緑が防風林みたいに植わってます^^
伸び伸び黄麗のせいでうまく撮れませんでした><
でも寄せ植えにはとってもいい役をしてくれてます!

b0361923_15013414.jpg

ハムシー(エケベリア)

久しぶりに覗いてみたら!!!
可愛くなってました♪



最後はわが家ナンバー1の幹立ちっこです♡

b0361923_14005712.jpg

ブロンズ姫(グラプトペタルム)

幹立ちプラス!くねくね~!!
もぅこのスタイル大好き♡♡♡
もっとくねくねさせたいのだけど(๑˃̵ᴗ˂̵)و
向きを変えればいいのかな



素敵な幹立ちオニクをお持ちの方
見せてもらえると嬉しいデス(人´ω`*)♡




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

[PR]
by AKO-29 | 2016-08-21 13:57 | □多肉植物 | Comments(6)
今朝いただきもののムチプリな巨峰を食後に出そうと
ぼんやりと見ていたら
多肉に見えてきた私です(๑⊙ლ⊙)ぷ
私は果物全般が苦手なので食べれませんでしたが・・・
まん丸で巨峰色の多肉があればいいのになぁ~
可愛いだろうな~

なんてことを思いながら1日が始まりました
平和だ・・・

感謝!



多肉初心者な私はほとんどの多肉を単体植えしていました

でも引越しの時に少しでも運ぶのがラクになるかなと
鉢数を減らすために寄せ植えにしました

b0361923_12550438.jpg

一番手前の細長いのは
葉挿しトレイをひとつ減らすために少しおっきくなった子たちを寄せました
前に玉葉をチョンパしたのを植えてたのだけど
残念ながら根付きませんでした><


b0361923_12550521.jpg

冬ネーミングなセデベリア寄せ
樹氷とスノージェイド
樹氷が伸びてるのが隠せてちょうど良かった(σ⁎˃ᴗ˂⁎)

b0361923_12550598.jpg

プリッと寄せ
疑惑アリな星美人とのっぽさんの東美人
緑亀の卵(セダム)と花月(クラッスラ)

b0361923_12550639.jpg

寄せ植え!ってゆぅよりただ夕映えと愛染錦をまとめただけ、笑
ごめーん!!

最後はいつものHCに行くと狩らずにはいられず・・・

b0361923_12550624.jpg

ちょうどひとつリメ缶が余ってたので
一寸鉢をいくつか買いました
花月夜、デビー×2、プロリフェラは鉢底にカクトロコって刻印?があって・・・
カクトロコさんの一寸鉢初めて見ました
お値段ワンコインちょっと
デビーさん買い占めればよかった(/A\)
万宝は以前に狩ったもの
この中で一番お値段が高いのがテトラゴナだなんて・・・笑
テトラゴナ=桃源郷だとか・・・
桃源郷持ってたのにーーー!!!

こんな感じで随分鉢数は減らせました*
憧れのウッドプランターのおっきな寄せ植えは引っ越してからのお楽しみで♪
肝心な多肉以外の荷物まとめは・・・(*´ω`*)
今週末に頑張ります!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2016-08-19 14:51 | □寄せ植え | Comments(4)
ハイ!引越しまで10日を切りカウントダウン入りました~
そして無事に届きました〜
もぅ置き場所無理やり作りました〜
棚の上、かなりのすし詰め状態で
いつひっくり返ってもおかしくない・・・かもщ(゚д゚щ)
気を付けなければ!

今回の初めてショップさんは
GREEN JAM さん

またまた タニクカカリ。のノブさんから教えてもらいました^^
>ノブさん、いつも素敵なショップを紹介してくれてありがとうございます!

こちらのショップさんはなんと
錦玉園さんの多肉を取り扱ってらっしゃいます^^

今月末には園主児玉さんがやって来られるそうで
超贅沢な寄せ植えワークショップと講習会があるそうで!!
詳しくはHPへ!

関東にお住まいのタニラーさんが本当にうらやましいです♡

では今回の狩果です٩(ˊᗜˋ*)و

b0361923_16192408.jpg

じゃじゃん!
今回はタニラー初心者ならまずお迎えするであろうふたつをメインに*

b0361923_16192472.jpg

なぜか私は葉挿しから育てているとゆぅ・・・
(昨秋にメルカリでGETしました)

もぅこんなだし(◔‸◔ )
しっかりとしたとこ産のも持っておかなければ!!
と気づいたもぅすぐ多肉2年生になる私・・・

よって

b0361923_16192572.jpg

左:花うらら(エケベリア)
右:桃太郎(エケベリア)

花うららの黄色みがかった葉色が気になるところだけど
(到着して2,3日で次々に下葉が黄色くなり枯れてしまいました)
なんとか踏ん張ってほしい!

桃さん、傾いての到着でした

b0361923_16192580.jpg

まっすぐに植え直しました~

やっぱり綺麗だな~
わが家のダントツのイケニクです( ͡° ͜ʖ ͡°)イケメン✧
これからもっともっとかっこよくなってほしい

b0361923_16192596.jpg

パステル(クラッスラ)

特にリストインしてたわけではないのだけど・・・
調べてみたら小米星(コマイボシ)の斑入り種とか・・??
秋以降、斑入りを色々増やしたい私
いや~でもほんっとにちっちゃくってもうびっくり!

根っこが飛び出して届いてたので
適苗適鉢とゆぅことで一寸鉢へ植え替えました

増やしたいな~
か弱そぅなんだけど大丈夫かな~

最後はずっとずっと欲しくてその時を待っていた

b0361923_16192519.jpg

パンダラビット(カランコエ)

モケモケ~♡
可愛すぎます!!!
私に触られまくりです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
お子ちゃまもわちゃわちゃ出てきてる感じで
素敵なパンダうさぎがやって来てくれました

福岡ではなかなか入手困難な錦玉園さんの多肉・・・
これからもお世話になりそうな予感です♡





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

[PR]
by AKO-29 | 2016-08-16 16:16 | □多肉狩り | Comments(12)

グリンオンリーなエケ*

体温以上の気温に体がついていきません〜

頭が朦朧としていたせいか(と、言い訳)
またまたニューショップでポチり。
ƪ(΄◞ิ۝◟ิ‵)ʃ
引越しまで2週間・・・・・・
思えばお盆休みもあるだろうに
無事に現居に届くのでしょうか・・・

多肉の葉も触ると熱くて熱くて・・・
ツクツクボウシが鳴いてるのを初めて聞きました
夏の終わりが近づいてきたと信じたい・・・です

今日はタニクカカリのノブさんに続いて
この時期ならではのグリンオンリーシリーズ!

b0361923_18200235.jpg

オウンスロー

こんなにお粉の持ち主だったかなぁ?

b0361923_18200376.jpg

クララ

紅葉期待度ナンバーワン!
なのだけど・・・
いちごミルク色に染まるかなぁ?
そのためにも日当たり抜群な最前線で頑張ってます

b0361923_18200327.jpg

ブラウンローズ

ちょっと赤く見えるのはコゲ(๑꒪ㅁ꒪๑)

b0361923_18200378.jpg

銀武源

お迎えしたばかり
淡い涼しげグリン♡

b0361923_18200437.jpg

イリア

多頭イリアを2-2-1に分けた春
ようやく可愛らしい姿になってきました
こんなエケ、もっと増やしたくなりました

*** 追記 ***

b0361923_16160613.jpg

ケッセルリンギアナ

忘れてたので追加!
か弱そうで見てて切なくなる・・・
夏あと少し!頑張って〜〜〜!!れ

爪先まで全身グリンはこの位で
意外に少なくてびっくりでした( ö )





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



[PR]
by AKO-29 | 2016-08-13 12:39 |  ∟ エケベリア | Comments(6)
可愛い碧魚蓮をお迎えして初めての10日がやってきました!
トトの日ですᗦ↞◃
ciaoさんから毎月10日には皆さんの碧魚蓮をアップされてるとゆぅことを知って
私も参戦することにしましたm(._.*)mペコッ

早く植えないと今日に間に合わない〜っと
慌ててデコパ缶(プータルフリン パルハート)を作って
植えたわが家のお魚さんです

b0361923_22322351.jpg

ちょこん♡(.◜ω◝.)

トトって魚の幼児語だそうで・・・
(車をブーブーと言うのと同じような感じ?)
私エリアではトトと言う子供たちはいないなぁ。。。
地域限定なのかな(。・・。)?

b0361923_22322320.jpg

パクパク〜!!

ちょうどお魚の目になりそうなところに
シミがあって目が合った瞬間
ドキッとしました∈(⊙__⊙)∋ギョギョ

b0361923_22322461.jpg

パクパクから更にパクパクパクが出てきてて
おもしろい!

b0361923_22322585.jpg

碧魚蓮(エキノス)

成長が分かるように真上からもパシャ*
ってこの時期はお休み中なのだとか?
カーテン越しの室内にいたけれど
今日からお外の日陰デビュー!

来月も無事に報告できますように・・・



そして最後に・・・
虹の玉缶がダニにやられてしまってる模様です( º口º )〣

b0361923_22322555.jpg

黒いちっちゃな点々がいっぱいで。。。
マクロレンズで見ても見つけること出来なかったのだけど
ダニ跡っぽい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭

しかもこの辺りからどんどん色んな株に広がっていってる感じ・・・
広がっていくのは初めてで
オロオロしている初心者です(´⌒`。)グスン

ダニ太郎をシュシュってすればいいのかな?
え?あれって直接オニクにシュシュっても大丈夫なのですか??
使ったことある方教えてもらえると嬉しいです!

***追記***

ダニ跡?と思われる黒い点々を
マクロ撮影したので載せます

b0361923_15575736.jpg

針跡みたいなちっちゃな点々が
どんどん広がっていってます( ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



[PR]
by AKO-29 | 2016-08-10 22:32 |  ∟ エキノス | Comments(16)
りこ。さんからのお題に乗っからせてもらいます!
今回は『ブサカワタニク』
ブサカワってなかなか難しかったです〜
ブサ(イク)でありながら
カワ(イイ)・・・・・・

今回は永久にアップされることなくお蔵入りになるところだったあの子も
勇気を振り絞って登場です⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄

トップバッターは燃える唇どころではない

b0361923_14222484.jpg

ファイヤーリップ(エケベリア)

ダラリンーリップです
でも成長点がすっごい密になってて育つ気マンマンで
まみどりんだけど可愛いのです♡

ぶろぐ村のバナーに使っているのだけど
とても同じ子には見えません

続きましては・・・

b0361923_14222453.jpg

花うらら(エケベリア)

わちゃー(*/ω\*)
これにちょっと長い爪を足したら
うちの桃太郎にもそっくりで( ;థ;ж;థ;)ブッ
でもカワポイントは
ふたつとも葉挿しから育ってるってこと♡
おっきくなったなぁ( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )

う〜ん。。。
でもタニラーなら必須のこのふたつのアイテム
ちゃんとしたとこ産?も持っとかねば・・・!
ですよね(*゚∀゚)*。_。)ウンウン

さて次は・・・
こないだ狩った時より綺麗になった〜っと喜んでたのに

b0361923_14222571.jpg

女雛(エケベリア)

伸び始めた女雛・・・笑
えええ?女雛って伸びる・・・・・・んだ( ˙_˙"٥)
爪先の赤×このグリンの色合いがカワポイント♡笑

そろそろメインを♩
もぉ何枚撮っただろぅ。。。
どの角度から撮っても可愛く撮れなくって><!!

b0361923_14222528.jpg

リラシナ(エケベリア)

ほんとにリラシナですかー??
水をあげてもあげても象さんみたいな肌模様は消えないし
色もビミョ。。。
形もリラっとシナシナしてないー!!!
カワポイントを無理して探すとするなら
リラシナって思わない!こと?!

リラシナも綺麗な子をお迎えしなきゃ!

本日花うらら、桃太郎、リラシナ っとゆぅ超スタンダードな子がリストインしました カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪

もぅお腹いっぱい(๑´ㅂ`๑)
でもまだ続きます。。。

b0361923_14222520.jpg

春萌(セダム)

全然萌えなぁいっ(σ๑˃̶̀ꇴ˂̶́)σ
順調に伸びてマス
カワポイントは他にはないこのグリン色♡

最後は りこ。さんとこのアメ丼 を目指すことを心に誓った!ものの
現実は程遠いことに気づいた

b0361923_14222624.jpg

アメジスチヌム(グラプトペタルム)

ウーン( ´•ω•̥` )
秋以降、仕立て直しに取りかかります!
成長点付近は詰まってきてるので
そこはカワポイント♡



こんな機会がなければ
みんな撮られることはなかったはず・・・
りこ。さんに感謝です!

最後にお口直しを♡

ネズピンクなエケたちの蕾が膨らんできました

b0361923_09403881.jpg

左:ポルックス(エケベリア)
右:ルンヨニー(エケベリア)

どんな色が咲くのか検索してないから楽しみ~♩
ふたつとも株元にベビーもいてお母さんしんどそうヾ(。>﹏<。)ノ゙




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2016-08-08 09:50 |  ∟ お題 | Comments(10)
今日はむすっこの誕生日(♬'∪')ノ”┌iiiii┐ヾ('∪'♬)

りこ。さんからのトスが届いたので
ブサカワ特集したかったのですが・・・
記念すべきお祝いの日にブサカワ.。oஇ

( ・᷄ ⍘ ・᷅ ).。oஇ 悩

次回にします!

5年前のことは今でもはっきりと覚えていて
今日むすっこに話してみました
「ありがとう」
「早くママにあいたかったよ」
と親泣かせの言葉をもらいました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
あさ目が覚めるとおっきな5のバルーンに大喜び♡
家族で晩ご飯の時に渡したプレゼントがドンピシャで大はしゃぎ♡
ケーキのリクエストはクリームなし(=デコなし、楽だった〜!)のシフォンケーキ♡
ろうそくフゥはエンドレス・・・笑

うちには今①(5月に1歳になったむすめっこの時の)
それと⑤のおっきな数字バルーンがプカプカ浮いてます
引越し屋さん大変だろうな(٥ ¯ ∀ ¯ )'`,、'`,、



そんなこんなで今日のタニクは
むすっこが初狩りした子の一年を紹介〜!

私が昨秋タニクにどハマりすることになったきっかけをくれたフラワーショップさんで狩ったものです!
その時私はブロンズ姫、白牡丹、若緑を*

むすっこは・・・

b0361923_03164037.jpg

2015秋
名無しちゃんなんだけどたぶん秋麗かな・・・?(グラプトセダム)

b0361923_03164049.jpg

2016冬
紅葉にびっくりしました!

b0361923_08274234.jpg

やぁやぁこんにちわ!といった感じで
花芽が出てきました
粉の状態も綺麗になってきました(。Ő▽Ő。)ノ゙

そして今春・・・
むすっこの入園を祝うかのように
花が咲いてくれました

2016春に咲いた花

b0361923_22170016.jpg

2016夏
すっかり伸びまくってしまって(*/ω\*)
自由に羽ばたいてます

b0361923_22170004.jpg

いつの間にか取れた葉からベビーも誕生していました!

四季折々で色んな姿を楽しませてくれました
このままむすっこと一緒に
自由奔放に(いい意味で)育ってくれたらな
と願う私なのでした



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2016-08-05 18:16 |  ∟ グラプトセダム | Comments(8)

王国さん便*

前記事の星美人と一緒に狩ったタニクたちデス*

3週間後に引越しなので
棚も増やせずにほんともぅ置き場なくって
ガマンしないといけないのに
一度欲しいなと思ったらガマンできなくなり・・・
(新居にうつるまで室外機の上で過ごすことになります)

b0361923_10220706.jpg

水は完全に切られていて梱包も完璧でした!
注文して2日後には発送完了のメールが届きました
受取時には留守にしていたのですが
不在票での対応だったので助かりました
(蒸し暑い宅配ボックスの中じゃ可哀想すぎますよね。。。
宅配のお兄さん、ありがとうー!)

b0361923_10220778.jpg

じゃじゃん!!

今回はどの子がメイン!とかそんなんじゃないのだけど
結果的に本物らしい星美人が届いたし
よい狩果だったのでは♡と思っています

ひとつづつ・・・

b0361923_10220880.jpg

ピンクルルビー(グラプトベリア)

葉挿しっこがなかなかおっきくならなくって
ルビー色の紅葉が見れない!と思ったのでポチッ
すんごい肉厚プリッなかわいこちゃんが来てくれました(ϋ)/ wao!!

黒の八角鉢×多肉もいいですね~
ちぃやんさんとこでこの鉢を初めて見て
いつか欲しいなぁって思ってました
札はワンダーガーデンさんってなってました

b0361923_10220855.jpg

レボリューション(エケベリア)

ピンウィールの変異種?
うっすらピンクの反り返り葉がすっごい可愛くてかわいいのですが・・・
ちょっと薄葉で
初心者の私にはキケンなヨカン><
無事に夏が越せるか不安になってきました
( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)

b0361923_10220868.jpg

銀武源(エケベリア)

紅葉時には名前に似合わず可愛いピンク色になるみたいで・・・
ギャップ萌えしたくってo(*〃︶〃)o ムフフ

b0361923_10220823.jpg

黄麗錦(セダム)

秋以降に色んな斑入り種にもチャレンジしてみたくって先行でお迎え
難しそうだけど黄麗はうちでもいい感じに育ってるし
強い子なのかな・・・
増やしたいな~

そして次も新ジャンルに挑戦です!

b0361923_10220918.jpg

四馬路(シノクラッスラ)

スマロー!!!
もぅ既に鉢いっぱいな状態で届きました~!
見ために反してモフモフとした触感がたまらなくって
もぅ私に触られまくりなのです♡*

最後はおまけ♪

b0361923_10220951.jpg

リトルビューティー(セダム)

王国さんのおまけのチョイスが素晴らしいらしいことは
にゃんこさんとこで知っていたのですが
ほんとに素晴らしい!

っとゆぅのもこないだのセダム特集で
ほしいセダムリストに書いてたんです
その時の記事はこちら →

王国さん、読んでたの?
ってゆぅくらい驚きました!

とりあえず時期が時期だし
植え替えずにこのまま育てることにします^^




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村















[PR]
by AKO-29 | 2016-08-04 12:07 | □多肉狩り | Comments(14)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31