<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

私の体調は完全復活しました!
またぼちぼちたまった多肉ゴトを進めていこうと思います
残すはあとひとり。。。
むすめっこが良くなれば!!!
(ほとんど良くなっているのだけど、ほんとあと一息!!)
温かいコメントを頂いてありがとうございました♡
心温まりました(*´▽`*)



今日は年イチの”いいニクの日”でした
そぉいえば昨日すき焼きしたな~
1日早かったか。。。
美味しかったけれどイマイチ食欲のなかった私は不発に終わり・・・
またやろうっと誓ったニクの日でした

って!!!

私の本命ニクはこっちのニクです
多肉ちゃん♡

記念すべき日にわが家で一番おっきな寄せ植え初公開デス!
・・・ってセンスのかけらもない植えこんでいっただけなのですが・・・

この秋やりたかった多肉ゴトのひとつ
『ウッドプランターにおっきな寄せ植えを作ること』
実はちょっと前に完成していたのだけど
いろいろ手直ししたりしてて・・・
よぅやくこの感じに落ち着いて根張りも順調なようです!

b0361923_23114466.jpg


一寸鉢出身のデビーさんが寄せ植えに移動したことで
ぐんぐん成長中!!
隣のミニベルも寄せ植えに入ったことで落ち着かれた様子・・・
紅葉は・・・(/ω\)
これからに期待!!!

b0361923_23114556.jpg


なおっちさんからの素敵便で存在感のあった錦晃星に蕾らしきものが!!!
新芽も発見したし育つ気満々みたいです!(^^)!ウレシー

b0361923_23114677.jpg


錦晃星の足元に一寸鉢出身の八千代さん*
幹立ちしていく姿を見ていきたいなぁって思って・・・
いつも見落としてしまうのでそのうち移動すると思うのだけど
まだチビなのでしばらくはここで・・・

b0361923_23114645.jpg


この辺りこれからもっと色づいてくるかな~

寄せ植えって陣地争いのバトルなんでしょうか
一番奥のモラニーもひと回りおっきくなったし
余裕のある寄せ植えにしたつもりが
だんだんヤバくなってきました><

b0361923_23114751.jpg


XMASツリーのようになってきたビスタ産ヒアリウム
めっちゃ成長早いです
あまりお水をあげた記憶がないのだけど
シワることなくほんっと元気!

って見えちゃいましたヨネー
バレちゃいましたヨネー
|・ω・*)チラ

ウッドプランター寄せなんて言いながらプラ鉢に寄せてるってこと

いやぁ(´×ω×`)
やっぱりウッドプランターに直接土を入れて植えることが
不安だったのですヨー
カビたりしないのかなぁ・・・とか

おんなじプランターもひとつ買ったのだけど
そっちには直接植えてみようかな~
HCでガーデニング用のウッドステインをGETしたので
塗ってからにしようかな(*•̀ㅂ•́)و

おっとその前にオニクを狩らねば~~~!!!(★≧▽^))ウシシ
何寄せにしようかな・・・♡

b0361923_23114701.jpg


こぅやって見るとウッドプランター寄せ♡
に見えるではないか~!!!



にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-11-29 23:08 | □寄せ植え | Comments(12)
週末は家族でダウンしていました。。。
いやぁしんどかったです。
この一言に限ります
まだ微妙な感じは残ってるけれど
何とか週はじめには復活できました
ε-(´∇`*)ホッ

私が体調を崩す直前に撮っていた月と星の様子です

b0361923_14291882.jpg


月美人

実は2年前に人生初多肉を迎えていた思い出のお月さま!
(思い出話はこちらから→🌛)

上の部分は今のところいい感じになりました!
残りは葉挿しにして気長に成長を待ちました
(・__________・)ナガーーーッ

1年経って。。。

b0361923_14291819.jpg


月美人の葉挿しっこ

やっとここまで(´・∀・`)
長かった〜
後ろにモケってるのは
こちらも2年前にお迎えしてた月兎耳の葉挿しっこたちです
月とうさぎってことで寄せてみました

葉挿しっこの方がぐりんぐりんしてるのは置き場所が違うからだと思われます
やっぱりうちでは東側のメインステージよりも
南西側のサブステージの方が日照時間があって紅葉具合も違うようです
(サブステージとはいっても単体管理のエケさま大集合ステージになってます)

b0361923_14291974.jpg


星美人

オク産の星美人
角度を変えて撮りたかったのだけど
動かして粉がはがれるのがイヤだったので
一番かわいい角度ではないです><
でも頑張って染まり始めました!
・・・ちょっと白とびしてマス(;''∀'')

で!!!
本物の星美人さんの今は・・・

b0361923_14291954.jpg


星美人

真夏にお迎えした時に比べると染まりました!
8月の星美人

やっぱり伸びてしまったのだけど
この角度だったら何とかごまかせてる・・・カナ

この辺りあま~いグレープのかほりが。。。ww

b0361923_14292096.jpg


お月さまにはないこの葉の粒々模様と色に癒されます〜
今セリアのマクロレンズが行方不明のため接写できないのが残念!

b0361923_14292063.jpg


月と星・・・
おんなじ場所に置いてるのに色合いが違ってて面白いです

来年の今ごろもっとウハウハ( ⊙‿⊙)するためにも
お月さまにはこのままムチプリで大きくなってもらうとして
お星さまの仕込みも完了しました!





タニパトの時にはぬくぬくで~!!!


にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-11-28 15:42 |  ∟ パキフィツム | Comments(18)

成長点にドキッ☆*

今日は寒かったです...
今シーズン一番の冷え込みには私も堪えたけれど
多肉たちもびっくりしたんじゃないかな・・・と
触ってみたらめっちゃ冷たくって!!!
ラウリンゼのよぅな肉感の子たちは凍ってるんじゃ?
ってゆぅくらいの感覚でした

毎日色んな角度からタニパトするのだけど
今日は真上からササッとパトロール(寒いので。。。)
そしたらいつもとは違う発見があって楽しかったです♪

昨秋多肉にドハマりするきっかけになったファースト狩りで
むすっこが選んだ・・・

b0361923_14391207.jpg


秋麗(グラプトペタルム)

いちごソースに練乳トッピング~みたいな成長点にドキッとしまくりです(/∀\*)
この1年で色んな姿を楽しませてくれました
秋麗の1年
今冬も紅葉しまくってくれると思います

b0361923_14391307.jpg


パンダラビット(カランコエ)

寒いんだよぅっಥ_ಥ
ギュッと縮こまって成長点隠しちゃってます
他のうさ耳たちもこんな感じになってて・・・
今からこんなんじゃ冬超せないよ~

b0361923_14391436.jpg


ラウリンゼ ピンク
オレンジモンロー(エケベリア)でした(>人<;)

ムチプリギュギュッな成長点はいかがでしょうか!
ピンクのポッチが太めでズキューーーン♡
ちなみにモンローにそっくりなラウリンゼは・・・

b0361923_15290656.jpg


ラウリンゼ(エケベリア)

控えめポッチ♡
これからおっきくなるのかな・・・

次は雰囲気ガラリと変わって

b0361923_14391475.jpg


アガボイデス(エケベリア)

深紅です深紅~!!!
アガボ系のこと何も知らなかった私は年中みどりんなのかと思っていました
他のアガボ系も含めこの変化には本当に驚いています!
梅雨、夏は変わらず元気だったしもっと増やしていきたいな~

最後は・・・

b0361923_14391502.jpg

シルバースター(グラプトベリア)

何だか成長点がふたつに見えなくもないよぅな!?
これからどうなっていくのかな~

とりあえずサラーッと見た感じ
成長点を無くした子はいなかったよぅでした





にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-11-24 16:04 | □多肉植物 | Comments(12)
4週間前の10/25に黒法師2号をチョンパしていました
今日はその後の変化とアエオたちを・・・

その前にわが家に一番にやってきたアエオの黒法師1号・・・
何度かお水やり始めても真っ平な姿だったのだけど
やっとやっと目を覚ましましたヽ( ̄  ̄*)オソーッ

b0361923_15501488.jpg


お迎えして9か月・・・
背丈も伸びて生き生きとしています^^

そしてチョンパされた2号!
私にはとてもチョンパする勇気がなかったので
お母さんにお願いしました

b0361923_15501588.jpg


いくよ~スパン!って
お母さん、思い切りがよすぎ(⊙ω⊙)

そして4週間経った今日
上の部分の発根はまだなのだけど
茎部の方にあちゃこちゃなんか出てきました!

b0361923_15501516.jpg


ヒャッホー(*ˊૢ•-̮•ˋૢ*)
数えたら10個ほど・・・
茎が出てきて枝分かれするよぅな感じになると思っていたのだけど・・・
葉???
これからどうなるのか分からないけれどチョンパしてよかったです!
楽しみです♪

ちょっとでも触ろうものならポロッと取れそうなので
この周辺は厳重警戒です!!!



将来のアエオ寄せ要員たちも元気いっぱいです!
トップバッターはにゃんこさんからの素敵便で頂いた・・・

b0361923_15501654.jpg


レモネード

ゆるやか~に締まってた感じだったのが
元気に羽ばたき始めました!

b0361923_15501731.jpg


愛染錦

株元にもベビーいるのだけど
こんなところからも!
愛染錦って好きなのに上手綺麗に育たなくって・・・
でもこの子は今のところいい感じです♡

b0361923_15501760.jpg


ベロア(カシミアバイオレット)

自由奔放すぎ~
お迎えした時のコロンとした葉のカップのような面影ナッシングー
鉢が小さいのか根がボーボー出てきててボボステラ状態(©Rinさん)
ビスタさんオニクは元気いっぱいです!

あとはリメ缶に夕映えたちがいるのだけど
梅雨、夏を越しても全く変化なしなので
今回はスルーで( > <。)

早くアエオ寄せ作りたいのに
肝心な鉢のイメージが全然わかなくって・・・
これだ!って思える鉢に出会えてないのでまだしばらくはこのまま個別管理になりそうです・・・





にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-11-22 15:36 |  ∟ アエオニウム | Comments(10)
そぅいえば今月はじめに無事に多肉2年生になりました!
ってふと気づいたので
まだ私には早い気もしたのだけど
出会ってしまったので進級記念にお迎えしました~!!

永遠の憧れ・・・

b0361923_22493054.jpg


|*′-′)♡チラッ。

この葉一枚で分かる方いるかなぁ???

日暮れ前に撮ったのでピンクのエッジが綺麗に撮れました

b0361923_22493016.jpg


カンテ(エケベリア)

キャーーッ(✧◡✧)
エケベリアの女王カンテさまです♡
もぅどこに置いてみてもすっごい存在感ありすぎで!!!

かなりの薄葉だと思っていたので
薄葉+青白エケ イコール 絶対苦手、難しそう の式が私の中で成り立っていたので
なかなかお迎えすることができなかったのですが
↑とゆぅか、なかなか出会えなかったとゆぅこともありましたが・・・
更にはお値段もそれなりにするし・・・


b0361923_22493203.jpg


意外や意外薄葉ではないのですね~

いやいやでもこれってプラチナドレスを思わせるよぅな
イヤな予感がしなくもない。。。
カンテさまもスカート履いちゃうのかなぁ(´ω`|||)

今回はGREEN JAMさんで錦玉園さんのを狩ることができました!
強くてたくましい女王さまだと信じて*
私にはもったいないくらいの進級お祝いになりました♪
甘やかさず、動じることなく育てていこうと思います

土が湿って届いたので
乾き次第植え替え予定です!


もぅひとつ

b0361923_22493244.jpg


アモエナ ラウ165(エケベリア)

う~ん(*´з`)
ラウシリーズ初めてなのですがこの数字の意味よく分かってないです
でもアモエナはラウ065とか!?
書き間違い???

でも子吹き旺盛ってイメージはあって!
反対側はこんなコトになっていましたヨ

b0361923_22493387.jpg


もぅ増える予感しかしない~
(´∀`*)ウフフ なのであります




2年目もよろしくお願いします(^o^)丿


にほんブログ村



[PR]
by AKO-29 | 2016-11-19 23:33 | □狩り報告 | Comments(16)
ダニ被害が止まりません。。。
何度かベニカファインスプレーをシュシュッとしたのだけど・・・
次の手をどうしようかと悩んでいたら

「コーヒー」

意外と試している方が多くって私も試してみることにしました
私はブラックコーヒーを霧吹きでまんべんなくシュシュッとしました
シュシュッとした子たち・・・

b0361923_16142895.jpg


相府蓮(エケベリア)

真っ赤に染まってファイヤーって感じになったのだけど
ダニ跡が痛々しい><
外葉は更新されても広がってく、広がってく
株はこの夏にひと回りちっちゃくなって
鉢サイズダウンになりました。。。

この色にコーヒー吹きかけても見ため分かんないのだけど
かなりのコーヒー臭( * ̄▽ ̄)σ

b0361923_16142805.jpg

スノージェイド(セデベリア)

大好きなツンツン系にまで。。。
ツンツン寄せを作りたくって準備完了しているのに!!!
今は乾いてコーヒー色は随分なくなりました

b0361923_16142854.jpg


古紫(エケベリア)

コーヒー吹きかけたら何だか艶々になってキレイ、笑

b0361923_16142964.jpg


ファイヤーリップ(エケベリア)

お母さんが寄せ植えが欲しいなぁと言ってたので
少し前に作ってた2連のブリキプランター
この広がり放題になってしまった姿をお母さんだったら
何とかしてくれるかなぁと思って選んだのだけど
まさかのダニ被害に遭うとゆぅ(๑> <))

コーヒー吹きかけたらブリキプランタが
ジャンクな感じに( ˆ꒳ˆ ;)

自分にもかかったし意外と色んな所に飛び散ったので
次回は気をつけてやらなきゃなぁと反省したのでした。。。

どうなるのかわからないけれど・・・
しばらく様子見てみます
早く終息宣言出したいです!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2016-11-18 18:19 | □多肉植物 | Comments(14)
前回に引き続き大和高原の多肉屋さんの3周年記念おまかせBOX
残り5個の紹介です!
ほんとは全部で9個のはずが
10月中に注文・購入すればひとつおまけがつくとのことでお得でした*

ってその前に!!!

もぅ充分満足しているのに
出会ってしまったのです、あの子に(✧◡✧)
『狩りたい時が狩り時 by.AKO*』の精神に基づきポチッてしまいました(/ω\)
あんな子お迎えして私育てられるの?
もぅ届く前からドキドキしています・・・(((゚Д゚)))
想像しただけでお腹が痛くなりそう><
また届いたら即アップします~!

では話を戻します

b0361923_22543094.jpg


ティッピー(エケベリア)

一寸鉢のチビティッピーいるのだけど
可愛さが全然違うのです!!!
こんなに可愛かったんだ(●o’∪`o)ノ―♪

もぅ理想的な形で完成形
このまま保っていきたい・・・切実!

b0361923_22543159.jpg


アリエル(エケベリア)

ミルボンさんもお迎えされたばかりで
その時の記事にアリエール洗濯洗剤しか浮かばない~って書かれてたのが
頭から離れずに
洗濯洗剤のイメージがすっかりついてしまいました(´^ω^`)

深紅のシミみたいなのは紅葉なのでしょうか・・・?
もっとプリッとするはずなので頑張ってもらいましょう!

b0361923_22543181.jpg


ビアント(エケベリア)

リストインしてたのでこれは心底嬉しかったです!
更にはこないだRinさんとこのビアントがイチゴ系多肉ってことで紹介されてて!!
将来がとっても楽しみです♪

b0361923_22543211.jpg


ピンウィール(エケベリア)

うわぁ♡ほんっとに綺麗な色!
私の中では高価ニクのひとつです
ここでお迎えできるだなんて夢のようです*
大丈夫かなぁ・・・育てられるかなぁ・・・



最後はこれだけ持ってるものでしたが・・・

b0361923_22543277.jpg


ブルービーン(セダム?)

わんさか増やしたいので問題ナシ!
タニクカカリのノブさんとこで見た幹立ちしたブルービーンに
密かに憧れてるのです(記事はこちら→)

これはひとつの株だったので将来憧れは現実になるかも~!!!



福袋狩りってどうかなぁ?って思ってたのだけど
意外と楽しくてドキドキでした♪
でもそれは安心で信頼のおける大和高原さんのオニクだからなのかもしれません
来年もあるのかな~
あるんだったらまたポチっちゃうと思います!
それほど大満足(*´▽`*)

うちに来て後悔させないよぅに大切に育てていこうと思います*




リストインしているフルールブランは入ってなかった~~~残念!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

[PR]
by AKO-29 | 2016-11-14 23:37 | □多肉狩り | Comments(14)
大和高原の多肉屋さんの3周年記念おまかせBOX
届くのをとっても楽しみにしていました♩
今回は自分へのXMASプレゼントとお正月の福袋も兼ねて
購入を決意しました(๑¯◡¯๑)੭

いつもHPを見てはどの子も可愛いなぁ♡
いつか狩りたいなぁって思ってたけど
なかなかタイミングが合わず・・・

今回初めて大和高原さんの多肉をお迎えすることができました

発送完了メールをもらって奈良県からだったら
翌日には届くはず!っと
到着予定日は朝から家のコトひたすら頑張ってその時を待ちました*

今回は抜き苗で、土と鉢はつきませんでした

では早速!!!
いきなり出しちゃいます**
私が「ひょーーーっ♡」と叫んでしまった子から!

b0361923_08001567.jpg


SHIMOYAMAコロラータ(エケベリア)

キタ━━ヽ(*・∀・*)ノ━━ッ!!

いきなりコレです♡
しかも双頭♡
花芽をカットした跡がいっぱいあって
相当元気のいい子だとお見受け!
あぁどんな風に成長していくんだろ・・・
楽しみで楽しみで仕方ありません

それにしてもこのSHIMOYAMAって何からきてるんだろう?
シモヤマさん・・・!?

b0361923_08001673.jpg


オリオン(エケベリア)

うちにはブルーオリオンがいるので
いつかオリオンと隣に並べて育ててみたいなって思ってたから
嬉しかったデス(✿╹◡╹)

b0361923_08001713.jpg


モーニングビューティ(エケベリア)

お上品な青白エケさん
ちょちょっと私に育てられるかなぁと心配なのだけど
薄葉ではなかったのでひと安心してるところなのですが・・・
将来絶対美人さんになること間違いなし!

b0361923_08001783.jpg


エレインレイネルト(パキベリア)

大好きなピンクになるとか!?!?
いっぱい日に当たってもらってもっとぷっくりにしたい!!
色んな別名があるとか・・・
ゆっくり調べてみようっと思います♪

b0361923_08001863.jpg


ベビーフィンガー(パキフィツム)

前記事のリメ缶にひっそり写ってた子です♪
なんかもぅいい感じに紅葉始まってて!!
もっと染まっていくのかな~ 楽しみですっ*


今日はここまで(^^)/
残りの5個は次に続きま~す*






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

[PR]
by AKO-29 | 2016-11-13 08:32 | □多肉狩り | Comments(8)

ゆりさん便*

今週に itiniam のゆりさんからサプライズがあったのです!!
実は近くに自生している野良ニクの斑なしベビサンを
送らせてもらったのですが
そのお礼便でしたo(*′▽`*)o

こちらは好きなだけ持って行っていいよ~って所有者さんに言われて
チョッキンして送っただけなのに
ゆりさんったら♡

早速植え込み完了しましたヨ~♪

b0361923_23434068.jpg


南十字星(クラッスラ)

こ、こ、こんなに綺麗色に染まるのですね!!!
塗料でも飲ませたのでは・・・!?
無事に発根しますように((o(∇^*o)

b0361923_23434113.jpg


逆サイドにも♡
トマト缶の大きさにこれだけのボリューム!
結構大きいのです(^-^)
5カットも!! ゆりさん太っ腹です(*^^*)

後ろにはなおっちさんからいただいたスイートキャンディー
ポッチのピンクが色づいてきました♪

そして私のセンペル鉢に仲間が増えました!

b0361923_23434131.jpg


名無しセンペル

さかのぼること6月のゆりさんのこの記事→
あの手毬のよぅな美しさのセンペルに惹かれて
厚かましくも"増産たのみます"だなんてコメントしていて><
私はすっかり忘れてしまっていたのに
このセンペルはあの手毬みたいな子だよって教えてもらい・・・
手毬のキーワードで思い出したのです
ほんと情けないったら恥ずかしいったら。。。
あんなに綺麗に育てられるかな・・・

一体この子は誰なのでしょうね~
私の中では「手毬」に決定してるんですけどねヾ(^^ )

後ろにはにゃんこさんからいただいたハーレス!
ギュギュっと縮こまってしまい・・・
open your heart!!!
センペルを開かせるのってどうすればいいのでしょう・・・



そしてそしてお腹も満たされてしまいました♡
私も旦那さまも大好きな・・・♡


b0361923_23434231.jpg


六花亭のマルセイバターサンドまで送って頂きました
もぅゆりさん優しすぎです~!!!

もぅ大好きすぎて♡
似たようなお菓子色んなとこから出てるのだけど
やっぱ本家本元はコレ!

ゆりさん、今回は私は野良ニクを送っただけなのに・・・
ありがとうございました゚+(人・∀・*)+。
大切に育てますね*
・・・センペルはちょっと苦手分野なので何かあった時は
相談させてくださいm(__)m

それにしてもこんな風にブロ友さんとやりとりするのって
楽しいですね♩






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



[PR]
by AKO-29 | 2016-11-11 23:42 |  ∟ 素敵便 | Comments(8)
うふふふ♡
私のもとにも大和高原さんからのおまかせBOXが届きました!
キタ━━(*・∀・*)━━━ッ!!
もぅウフフフが止まりません!!!
中には「ひょーーーっ♡」と叫んでしまった子もいまして・・・

今日のトトの日の記事、
明日の素敵便の紹介の後にアップする予定です



今月も無事にパクパクさんたちと一緒に
10日を迎えることができました!

やっとやっと花キさんからの子たちを植え替えることができました*

b0361923_23032273.jpg


碧魚蓮(エキノス)

アルメダールスの魚がモチーフのフリスコ柄のデコパ缶 >゜)))彡
魚には魚を・・・ww
ひとつひとつ表情が違っててカワイィのです

今月はひとつチャレンジしてみたのです

b0361923_23032353.jpg


にゃんこさんが宇宙のごとき無限の可能性を感じると言われてた
うっすら赤いところ!
その時の記事はこちらです→
とうとう出現したのです!

挿し木にチャレンジしてみたところ・・・

b0361923_23032403.jpg


ばっちりと発根しておりました
微根が取れるのが怖くって綺麗に土を落とせなかったのですが
白くってわりと太めな根っこです!!

早速植えてシワってたのでお水やりもチョロっとあげました

b0361923_23032505.jpg


手前の2カット!増やせた~

にゃんこさん、教えてもらってありがとうございました^^
私もガンガン増やしていきたいと思います

ハシビロコウが狙ってる・・・気をつけて!
ううう。
私もとぉとぉガチャに目覚めてしまったかもしれません( ゚∀゚ )キタ━━!
これは 珍獣動物園 シリーズ
どれも可愛かったので←多肉の横に置くものとしては、ってことで(笑)
どれでもいいや~っと軽い気持ちでガチャるとハシビロコウ
アルパカさんが出たらにゃんこさんに送ろうかなって思ってました♪



もひとつのおっきめのパクパクさんは・・・

b0361923_23032539.jpg


伸びずに中から出てくる系???
これからどうなるのかよくわかんないのだけど
このまま様子を見ておこうと思います!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2016-11-10 23:36 |  ∟ エキノス | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー