<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりの更新です
寒波が去ってこの先しばらくは氷点下予報は出てないので
水やりをすませました!
ちょっとシナってた子たちもいたのでよかった・・・

被害を受けたのはモロコエンシスだけでした
強いって思ってたけれど原産地はハワイ・・・
シラナカッタヨー!ゴメンネー( ´•̥ω•̥` )
ワイハってことはあの寒波は耐えられないはずです
復活できるかなぁ...今は室内で療養中です



さて~
色々経由なちょこちょこ狩りが揃ったので
今後の成長記録のためのビフォー写真です
特段珍しい子もいないのだけど( ̄▽ ̄)
よろしければお付き合いください

近くの園芸店さんでエケベリアフェアがあるとメルマガが届いてたので
家族で行って来ました
興味のない旦那さま、子供ふたりと一緒でゆっくり吟味できない...(/ω\)

なんてことはないのです!!
ショップ内にキッズコーナーがあるしcafeもあるので
旦那さまに子供たちを託して私は吟味に吟味を重ねてゆっくり楽しめました٩(ˊᗜˋ*)و

b0361923_12162929.jpg

リラシナ(エケベリア)

3.5号鉢に鎮座する先住リラシナさん(なおっちさん便)いるのだけど
この可愛さ~♡
大好きだから複数持ちです!

b0361923_12164874.jpg

ヘラクレス(エケベリア)

今回のエケフェアで狩ったのは一番手前
でも!!
帰って眺めていたら誰かに似てる!!!
後ろに写ってる白スリット鉢の右側だ!
ブルーオリオン
そっくりなのです
ちなみに後ろ左側のはオリオン
オリオンには似ずブルーオリオンに似ていました
これからの成長どうなるのか楽しみ!

エケフェアと言いながらも今までにない品ぞろえでした
アエオをちょっと・・・

b0361923_12165720.jpg

小人の祭り(アエオニウム)

雨上がりに臭くなるらしい小人の祭り・・・
この小人たちはどうなるのか楽しみです♪

あとはお友だちにカシミアバイオレットを*
早く元気になってもらって渡せる日が来るといいのだけど(ㅅ˘˘)



続いてオク狩りにてお迎え
ただいま化粧石きらしておりまして〜
土が丸見えで
小汚い感じで失礼しますm(__)m

b0361923_12172033.jpg

ブルーアップル(エケベリア)

完全に名前狩りですŧ‹"Ѽิ
おいしそうな青りんごになるかな~

b0361923_12171349.jpg

アガボイデス・サンタルイス

画像見て一目惚れ♡
多肉との出会いは一期一会だから・・・

b0361923_12172752.jpg

斑入りグリーンネックレス(セネシオ)

苦手だったグリネとの相性が良くなってきたので
思い切ってお迎えしてみました
何事もチャレーンジ!!
植付け完了して上から撮ったら♡型でした
モリモリでお値段安い子もいたのだけど
あえて2節からのスタートです!
増やせた喜びを感じたいだけ・・・

斑入りの玉はグリネに比べて小粒っぽいけど(わが家比)
どうなんだろ~

最後に*
いつもとは違うダイソーへ行ったところ・・・

b0361923_12170764.jpg

五十鈴玉か群玉(フェネストラリア)
冬型、夏は蒸れに弱い(断水)

ダイソーで初めて見ました!!
しかもいい状態じゃないですか~
先住の五十鈴玉は再生不可能っぽいのです><
よって思わず2個買い(笑)

黄色の花が咲くと五十鈴玉
白いと群玉らしく・・・

まだまだ全然花は咲きそうにないのだけど
誰なのか花が咲くまで待つのも楽しみです♪

以上ちょこちょこ狩り報告でした*



第一回プラチナブロガーコンテスト



にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2017-01-30 13:58 | □狩り報告 | Comments(14)
今日は風がとっても冷たいデス(((﹡•﹏•﹡)))
でも昨晩はもっと寒くって
寝る前にベランダの気温を見たら-2℃!!!
明け方につれもっと下がる予報だったので
暗闇の中今シーズン初めて室内避難しました
外でも頑張れそうな子たちはシートかけました

今晩も氷点下予報なので室内避難かなぁ
出したりしまったり・・・
ベランダを行ったり来たり・・・皆さんお疲れさまです( ◜◡‾) ネー



今日は業務連絡でRinさんにうちのチワワたんとヒアリナを載せよう!
っとふたつ撮り終えたところで・・・

ん???

なんだか "ぼってり" してる( °›ө‹° )

そう思ったので他にも "ぼってり" してる多肉たちを*
え?多肉って飼い主に似てくるんですか!?
イヤ━━━(*/▽\*)━━━ン!!!!

b0361923_11334591.jpg

チワワエンシス(エケベリア)

うちでナンバー1のぼってりさん
もも、モモ、桃~♪
チワワたんって成長点が行方不明になりやすいと
毎日戦々恐々としているのです

b0361923_11562934.jpg

今のところ大丈夫みたい!
綺麗なサクラ型にうっとり♡
サクラ色にはならないのかな・・・?

続きましてRinさんへの業務連絡続きます^^

b0361923_11334636.jpg

ヒアリナ(エケベリア)

たにっくん工房さんの福袋エケ
7㌢ほどの黒ポットにぼってり鎮座されているのですが
うちのもまだちっちゃめです*
届いた時はグレーがかったグリーンだったのに
ネズグレーに染まってきました
Rinさんとこはネズパープルに染まり始めてるのに・・・
また成長報告し合えると嬉しいデス!

b0361923_11334616.jpg

謎っこ

名無しの一寸鉢を狩りました
ウッドプランター風寄せ(笑)にいるのですが
領地争い激しいらしく
ぼってりとしたまま地をはうように大きくなってきました

b0361923_11334658.jpg

アガボイデス(エケベリア)

ぼってり美人さん♪
花芽出てきてるのだけどこの隙間レスな感じから育つのかとちょっと不安...

b0361923_11334733.jpg

スノージェイド(セデベリア)

ダニ被害でコーヒー散布を受けたので外葉はコーヒー色(•'╻'• )꒳ᵒ꒳
葉の更新が待ち遠しいです

そういえばスノーージェイドって乙女心×静夜の交配種
乙女心は上手に染めれないけれど
スノージェイドはちょっといい感じかも♡

意外と「ぼってりなっちゃったにく」ありました






にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-01-25 11:31 | □多肉植物 | Comments(10)
今季2度目の積雪なAKO*地方です
でも積もったのは車の上とか屋根の10㌢ほどで
路面は大丈夫ですが朝は都市高通行止めだったとか
通勤通学大丈夫だったでしょうか

雪は降ると知ってたけれど山間部かなと思ってたので
全くノーマークでノー避難なうちタニクたち
昨日狩ったオニクたちまでいきなりの雪の洗礼ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
軒の浅い方のベランダのエケたちに雪解け水があたって
朝からブロワー頑張りました(ง •̀_•́)ง

b0361923_12112143.jpg

風も吹いてたので水滴がコロンコロン動いてました
この巨大化した子は後で登場するとして・・・



ちょっと衝撃的な?タイトルになっちゃいましたが
私のコトではありませんですヨ( ´థ౪థ)ナンチャッテー

普通だったら見ごろになるであろうアノコたちのコトです・・・
皆さんのところでは綺麗に染まっているのに

b0361923_12112260.jpg

真ん中手前みっつ 乙女心(セダム)

うちは全然染まりそうにないのです(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
乙女心の左隣はなおっちさんからの素敵便で届いたムーングロー
オレンジに染まってくれるのでしょうか・・・?

逆サイドは・・・
不気味な色合いが苦手な方は急速スクロールを(。>ㅅ<。)

b0361923_12112214.jpg

恋心(セダム)

左側ふたつはにゃんこさんからの素敵便の恋心
にゃんこさんごめんなさい><
綺麗に染めることが出来てませんのです

あとひとつの恋心にいたっては打撲のアザにしか見えなくって
もぅ痛々しいです(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

これで乙女心と恋心の違いが分かったような気がしました
うちの場合黄色くなるのが乙女心
打撲のアザ色になるのが恋心


乙女チックに恋してたあの頃・・・
あの頃を思い出すのだ~~~!!!
っと自分に言い聞かせておこうと思いマス



で・・・
1枚目の巨大化した多肉の正体

b0361923_12112328.jpg

昨年7月に撮った寄せ植えたちの半年後です



b0361923_12112305.jpg

巨大ニクは
ピーチプリデ(エケベリア) でした
でもパルフォンとジョアンとのバランスがいい感じで
これはこれで好きだったりしてます( ˆ꒳ˆ ;)
ペンデンスはチョンパされてただいま成長中!

ビフォーアフターで比べるのって楽しい~♬

とうとうこちらでも氷点下予報も出てきました
寒さ続きますがタニパトはぬくぬくで♡





にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2017-01-23 12:53 | □寄せ植え | Comments(16)

葉挿しっこ続きます*

昨日載せれなかった(正確には載せ忘れてた)
葉挿しっこのビフォーアフターひとつ

みんな大好き花うららです*

b0361923_16312371.jpg

親葉に別れを告げた日に撮りました
ひとり立ちした日です*(昨年3月)

ここから10か月後・・・



b0361923_16312315.jpg

花うらら(エケベリア)

ちっちゃな頃から美人さんだったのだけど
ぷっくりしてきて
ますます美人さんになりました!
花芽までつけちゃいました( ◠‿◠ )
後ろにほんのり写っている錦玉園さんの花うららにも負けない綺麗さです*

b0361923_16312346.jpg

虹の玉(セダム)

粒々な葉ひとつから10か月でやっとこの大きさ
葉挿しで育った虹の玉は茶玉です(;''∀'')


今秋に仕込んだオーロラの葉挿しっこがカラフルです

b0361923_16312419.jpg

オーロラ(セダム)

葉挿しからは先祖返りするとか成功率低いらしいのだけど・・・
ここからが正念場!
どうなるか・・・



最後にお別れになってしまったトップシーデビーが残してくれた葉挿しっこが
今のところ順調です!?

b0361923_16312418.jpg

トップシーデビー(グラプトベエリア)

今のところ反り返ってないのだけど・・・
反り返りたいのに返れない~みたいないびつな形の子も・・・
こちらもこれからどうなるのか楽しみです!

今年も葉挿しチャレンジしています*

また明日から寒波再来予報です
こちらは週明け月曜がピーク(最高5℃/最低0℃)
無事に乗り越えれますように





にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-01-19 17:07 | □葉挿し日記 | Comments(12)
今朝いとうぐりーんさんのHP見たら今月の更新なしとのことでした
もしかしたらHCなどに出荷されててお忙しかったのでは!!
なんて勝手な勘ぐりをして(笑)
いとうぐりーんさんの取り扱いがあったHCへ向かってみました

ううう。。。
年末の状態と変化なしでした
うん、ソンナモンデスヨネー(ヾノ•∀•`)
でも南十字星が可愛かったので狩っちゃいました♡

狩りは残念だったのだけど
とうとうアエオ寄せにいいのでは!って鉢をゲットできたので
行ったかいありました*



さて~多肉にドハマりした昨秋・・・
栽培家か?ってほどの量の葉挿しに挑戦していました
その葉挿しっこたちが1年弱で鉢上げするほどになりました!
過去写真を引っ張り出しました
ビフォーアフターでいきます!!

b0361923_14101446.jpg

この姿から9か月後・・・



b0361923_14101425.jpg

澄江(エケベリア)

2号鉢に植わるほどになりました!
澄江さん、欲しかったのだけど葉挿しが順調だったので
狩り控えてたので嬉しい~!

b0361923_14101420.jpg

9か月後・・・



b0361923_14101529.jpg

桃太郎(エケベリア)

何頭もあったのだけど
生存競争激しε٩(๑> ₃ <)۶з
このひとつだけになりました
みんなの分も頑張って生きるのじゃぞ~

b0361923_14101592.jpg

10か月後・・・



b0361923_14101689.jpg

デレックス(エケベリア)

白いエッジが可愛くって♡

b0361923_14101620.jpg

わちゃわちゃしてて
何がどうなってるんだか分からなかったのだけど
1年後・・・



b0361923_14101715.jpg

チワワエンシス(エケベリア)

3つに落ち着いたようです!
春になったら鉢増ししようと思います

最後にタニ標語を
『ゲスゲス(ΦωΦ)には時間と忍耐が必要だ』




にほんブログ村







[PR]
by AKO-29 | 2017-01-18 14:37 | □葉挿し日記 | Comments(10)
1/5にいちごの日とゆぅことでフライングしてしまった
Nay*さん とわたくし・・・
1/5はただのゴロ合わせでした(/ω\)

Nay*さんの調べによると今日が本当のいちごの日🍓
全国いちご消費拡大協議会が「いいいちごの日」として制定したらしいです!

いちご食べましたか???

私のいちごニクは1/5に出し切ってしまったので
今日は粒ぞろいなオニクを集めてみました

粒ぞろいないちご色といえばもぅここからスタートですよね

b0361923_15504887.jpg

虹の玉(セダム)

夏にダニにやられて全滅した虹の玉...
秋にいつものスーパーで見つけて即狩り
(いつも行くスーパーには多肉コーナーがあるのです!!)
伸び伸びだったので仕立て直してここまで育ちました
今までよりも水多めにあげて今度こそ立派な"玉缶"を作ります!

b0361923_15504908.jpg

オーロラ(セダム)

虹の玉の斑入りのオーロラさん
わが家で一番の粒ぞろいで綺麗なオーロラさん♩
陽に当たるとラメラメがとっても綺麗
꒰(ღ*˘╰╯˘*ற)✯*

b0361923_15505057.jpg

ペンデンス(コチレドン)

こちらもダニ被害にあって激減しました
チョンパして仕立て直したところプリッとボイーンと出てきました!
パルフォンやピーチプリデの影になってるので
できるだけ陽に当たるように気をつけてます

b0361923_15504919.jpg

ブルービーン(セダム?)

好き嫌いが分かれそうなブルービーン
私は大好きです♡
2鉢持ってます!
個体差とゆぅか色みが違うんです
左側は緑がかった青で
右側はほんとブルービーン
タニクカカリ。のノブさんところで幹立ちしたブルービーンを見て
衝撃受けました!(こちら→)
ここを目指したいです!



最後はもぅいい感じに熟している・・・

b0361923_15505098.jpg

ピンクルルビー(グラプトベリア)

もぎって食べたい!!!爆



AKO*地方、朝起きたら初雪でした!
車や屋根の上に積もる程度でしたが・・・
朝のベランダは-3℃
軒の浅いベランダに出してた単体エケゾーンに
雪がとけた水滴が残っていたので朝からブロアー頑張りました
今は1℃、すっかり雪もとけて青空快晴です

皆さんのところも被害なく
多肉たちも元気であることを祈っています!





第一回プラチナブロガーコンテスト




にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-01-15 16:18 | □多肉植物 | Comments(6)
今季最強寒波ニュースで見て驚いています
被害がないことを願って・・・(*˘ ˘*).。. :*

AKO*地方は幸いながら影響ないみたいです
午後からは快晴の青空
ベランダは3℃(いつも3℃・・・温度計壊れてる?!)
日曜夜〜月曜にかけてマイナス予報出ました
でも最低で-1℃だから避難不要かなぁ・・・

寒空の中クラッスラを撮りました
クラッスラはほんと色んな形の子がいて
おもしろくって大好きです

にゃんこさんからの素敵便で作ったクラッスラ寄せからg٥ ε=(*≧∇)ノノ♡
全員絶好調です!
9月のクラッスラ缶

b0361923_15470175.jpg

オルビキュラリス

縁が染まってきました 微毛、笑!
染まらない子だと思ってたのでビックリ!
そして子の出具合が半端ない(⊙⊙)‼
ゲスゲス増やします!!

右端の銀揃も植えた時は不安な状態だったけど
葉数も増えて詰まってていい感じに♡
このクラッスラ缶の反対側は・・・

b0361923_15470110.jpg

ブロウメアナ

最近色んな方のところで登場していますね〜
紅葉こそまだなのだけど
もぉワッサワッサでワッショーイ(๑•̀∀•́ฅ ✧
缶にビターッと貼りつくように増えてく姿がまた気に入ってます
ブロウメアナ缶作りたくなりました♡



シュレックの耳が染まってきました

b0361923_15470295.jpg

ゴーラム

周りの火祭りの陰に隠れてしまってて
探した探した(・・*)(*・・)キョロキョロ
早く幹立たないかな*



次は串刺し系?で身の詰まりが素晴らしいのを

b0361923_15470234.jpg

舞乙女

ぐんぐん伸びて欲しい٩(*˙︶˙*)۶
chocoさんとこみたいに♡憧れます!
chocoさんリンク貼っちゃいます!!(こちら→)



最後は増やすことに一番力を入れてるちっちゃい子なんだけど・・・

b0361923_15470350.jpg

パステル

狩った時より減ってるし(ll๐ ₃ ๐)
しわっしわだし、涙
とにかく頑張れ頑張れと声かける毎日です



昨日ダイソーで買ったものを♩

b0361923_15470389.jpg

見た目ホーローそのもの!!
でも陶器で底穴もあるとゆう優れもの!
サビ風加工もされてて可愛い*
これで憧れのホーローマグ×レッドベリーが現実にぃぃぃ( ´´ิ∀´ิ` )

この他にもミルクポット型とか何種類かありました






にほんブログ村
[PR]
by AKO-29 | 2017-01-14 16:02 |  ∟ クラッスラ | Comments(6)
第一回プラチナブロガーコンテスト


ベランダの気温3℃です
寒いのだけど氷点下になる予定はないので
特に防寒や室内避難は考えてなくて
週末がピークになる今回の寒波は
マンションの軒下管理のままでいこうかなと思ってます
寒さに耐えるのだ〰!!
植え替えたばかりの根張りがイマイチな子
葉挿しっこたちの一寸鉢は避難予定!

多肉たちの紅葉が始まってイロドリドリ楽しんでるのだけど
今日は爽やかグリーン色を撮りたくなりました

b0361923_11165068.jpg

ライム&チリ

葉の密集率のすごいこと!
グリーンガムを連想させる色合いで噛み噛み...

b0361923_11165290.jpg

銀武源

強そうな名前とは全然違う優しい感じになってウットリ♡
実は今
全体の形が綺麗なロゼット型ではないのです
下葉が枯れ続け一時どうなるものかと思ってたのだけど
なんとベビー誕生しておりました!
まだちっちゃいのだけどおっきく育ってほしいな~

b0361923_11165135.jpg

軍旗

なおっちさんから素敵便でいただいた軍旗さんもこんな綺麗に!
成長点付近のグリーンってうちにはいない感じで癒されています♡
こちらも綺麗なロゼット型ではないのだけど(右奥の外葉が...涙)
実はそこにはベビーさんが誕生していました!

b0361923_11165143.jpg

ファンクイーン

調子が上がらずに植え替え何度かやったり水やり頻度を変えたり
ちょっと苦しんでたのですが
やっとここまでの美人さんになってくれました
言うならメロンカラーかな・・・

最後にちょっと苦しんだといえばこの子も!!
8月のケッセルリンギアナ
もぅこんな感じで悶々とした日を過ごしていたのだけど
(結局私は何も出来ずに見守るだけでした)

b0361923_11165289.jpg

ケッセルリンギアナ

気温が下がってギュッと締まって肉厚になってきました
頑張ったのぅ:;(∩´﹏`∩);:
もぅ涙が出そうなくらい嬉しいです!!!

グリーンカラーにも色々あって
赤やピンクにならずとも綺麗だなぁと思ったのでした





にほんブログ村



[PR]
by AKO-29 | 2017-01-12 11:48 |  ∟ エケベリア | Comments(8)
明日からしばらく最高気温がひとケタになりそうなAKO*地方です
2,3日前から水やりDAY(*^▽^)ノ。. •*¨*•✧✧水
日ごろお水をもらえないエケたちにもお水をあげています
今日明日の晴れ間で乾いてくれますよぅに***



今日は10日 ᗦ↞◃
今年初めてのトトの日です!オエオエ元気に成長中~

b0361923_13413518.jpg

碧漁連(エキノス)

お迎えした時よりも脂がのってきたようで(笑)
肉厚になってきました!
碧漁連も肉厚になるんですね~

もひとつのトト缶はまずは先月の様子から
先月のトト

カットアーンドプットイーーンで増やしたシワシワなパクパクさんが

b0361923_13413524.jpg

ぷっくりんこになりました!(手前)
徒長もなく素晴らしい伸びっぷり!

実はこの増やした部分のシワシワがなかなか取れなかったので
水耕栽培したのです
そしたらシワは上の子から順に取れていってちょっと驚きました
根に一番近いから真っ先にぷっくりとなるのかと思っていたので・・・
一番おっきな下の子(お母さん?!)は最後まで犠牲になるのですね



そして今日のもうひとつは
もしかしたら碧漁連とおんなじよぅに増やせるんじゃないかって気づいた
ドドランさんを・・・

b0361923_13413653.jpg

ドドランタリス(アエオニウム*)

*
手元にある羽兼さん監修のハンディ図鑑によると
1995年にグリノビア属から転属されたとの記載あったので
これからはアエオ属として載せていこうと思います
ちなみに和名?は笹の露 素敵な名前!

この赤い茎の部分!
碧漁連もおんなじよぅな赤い茎の部分から増やすことに成功しました
でもいきなりカットする勇気もなく・・・
周りを見ていたら

b0361923_13413624.jpg

!!!

根っこが~!!!
でカットする勇気が湧いてきたのでした('ω')ノ
その前にちょっと枯葉をモギってみたら

b0361923_13413751.jpg

発根ばっちり!
この枯葉の役目って寒さから新根を守る防寒着的なものだったのかなぁ
なんて思ってしまいました

このカットした子たちはふっかふかな土にプットインゲス(ΦωΦ)
来月のトトの日にでもまたその後の経過載せようかと思います(元気にしてたら...ww)






にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2017-01-10 14:36 |  ∟ エキノス | Comments(6)
多肉普及教信者一号のお母さん
いつの頃からかお母さんが「寄せ植えがほしい~」と言うようになり!!
秋くらいっだったと思うのだけど寄せ植えを作って
先月やっとお母さんに渡せました

昨日久しぶりに実家に行ってお母さんの多肉棚を見て来て
その寄せ植えの紅葉っぷりにびっくりしました!
さすが紅葉力のあるお母さん!

2連のうちのひとつは色んなのを寄せ寄せ
これは11月ごろかな~

b0361923_08115412.jpg


乙女心(だと思う。。。恋心との違いがイマイチ分かりません)
綺麗に紅葉させることができない私です
昨日実家で見たら・・・

b0361923_08115437.jpg


ほっぺたポッ♡
やっぱり可愛い***
白牡丹っぽいのも淡い緑から白っぽくなってて
更には成長点付近はちょっとピンクにも見えたり!!
え?白牡丹ってピンクに染まるの??知らなかった...
いや白牡丹じゃないのか(•﹏•ั;)??



もひとつの方はエケ3種寄せ(ただ植えただけ...)
うちではいまひとつ綺麗に育ってくれない子をお母さんに(苦笑)

b0361923_08115582.jpg


平面っつらになってしまったファイヤーリップ
うまく形が整わなくって粉のりの悪いクレア

こんなだったのが昨日見たら・・・

b0361923_08115525.jpg


キュッとまとまっちゃってまし(ू•ᴗ•ू❁)
ちょっとスカスカ、笑

ファイヤーの締まりっぷりにはびっくり!
そしてクレアがすっかり美人さんになっていて
花芽までつけていました
トップシータービーは球体!!!爆

持って帰りたくなりました・・・
やっぱお母さんスゴイなー

最後に一枚
とってもかわいこちゃんと目が合ったので・・・

b0361923_08115684.jpg


うん!めっちゃ可愛い!

明日は今年最初のトトの日ですね ᗦ↞◃
皆さんとこのパクパクさんはお元気ですか???





にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-01-09 08:46 | □寄せ植え | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31