<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日もPIANO GUYSの好きな一曲から(´∀`).:*゜:。:.♪





今日はあったかくて(灬¯︶¯灬)
ベランダの温度計見てびっくりしました
15℃です
陽ざしも強く感じます

エケ中心にお水やりをしていたら
手を滑らしてしまって一鉢ひっくり返してしまい><
こないだ載せたばかりのプチトラブルっこのモーニングビューティー
ベランダの掃除が始まり~
そこからなぜかお掃除モードが入ってしまい~
今日は「ナチュキチ」に行こう!って決めてたのに
行けずじまいでした(ノω`*)アチャー
近いうちに行こう~っと*



私が行くいつものHCにはカクトロコさんの一寸鉢が割と充実しています
小さな苗を大きく育てるのが好きな私は
ついつい買ってしまいます 
お値段もワンコインちょっとなので100均感覚!

そんなオチビちゃん'sです

b0361923_14333423.jpg

サブセシリス(エケベリア)

ベラボン+水苔がベースのリースに植えています
なかなか相性がよろしいようで日に日に綺麗になっていきます
ただ成長スピードは遅いような・・・

b0361923_14333413.jpg

エメラルドリップ(エケベリア)

こちらもリースに植わっています
秋のみどりんから綺麗に変身しました~!
やっぱり大きさはそんなに変わってない・・・
いや若干縮んでちっちゃくなったよぅな気が(*´ω`*)

b0361923_15024006.jpg

グスト(エケベリア)

八角鉢へ植え替えして根張りが安定してから
陽にあて始めました
ぷっくりしてきました\( ˆoˆ )/

b0361923_14333519.jpg

紅日傘(エケベリア)

今日から日光浴~!
綺麗っこになる要素持ってると思うんです~
ぷっくり&幹立ってもらいたいと思います



最後に一寸鉢出身の大先輩!

b0361923_14333522.jpg

デビー(グラプトベリア)

デビーって綺麗に形整えるの難しいですよね?!

1年も経ってないかなぁ
お迎えした時の写真は撮ってなかったのだけど
ひょろんとしてたのは覚えてます
そこからのこの成長っぷりを見ると
ちっちゃな子を育てていくのって楽しいなぁって思うところです




にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-02-28 16:04 | □多肉植物 | Comments(8)
昨日運命的な出会いをしてしまった私です♡



素敵ニクではないのですが
素敵ミュージック(*´∀`*)*+:。.。 。.。:+*

聞くだけじゃもったいない
見ながら聞きたい・・・

今度の土曜にアナ雪地上波初放送!
見たくなります



THE PIANO GUYS
大自然×ピアノとチェロがめちゃ響きます



さてさて前記事でボヤ~ンとつぶやいてみた「交配」のこと・・
あれからも色々と調べていたところ・・
エケベリア・多肉ジャーナルのマーちゃんさまが丁寧に記事にして下さってたのを発見!
(今はblgお休みされてます・・再開を心待ちにしている素敵blgなのです*)
その記事はこちら→

b0361923_08000026.jpg

ムーンガドニス(エケベリア)

な、なんかちょっとイモムシチックな花芽(*´ω`*)ニガテー
でも大好きなムーンガドニス♡

読めば(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン 理解できました*
でもでもずっと土が濡れてる状態ってもしかするとカビ問題、虫問題
出てきますよね、やっぱりΣ(゚д゚lll)ガーン
ここが大問題!!

b0361923_08000039.jpg

アガボイデス(エケベリア)

まだ出てきたばかりの花芽ちゃん♪
この子は使ってみたいなぁ( ˘ ³˘)♥
咲かせたい*

でもやっぱり素敵な響き
「オリジナル交配種」
気持ちにワクワクしてしまいます

b0361923_08000110.jpg

ローラ(エケベリア)

mariさん*
うちのローラ姫のは今こんな感じです
一緒くらいですかね(*'▽')
咲かせたいですね~

b0361923_08000122.jpg

手前:葉挿しっこからの花うらら(エケベリア)
奥:クリスマスイブ(エケベリア)

とっても美人さんなチビ苗ふたつ
チビ苗は交配には使えないのかな・・
まだ分からないことだらけ(;''∀'')

b0361923_08000164.jpg

昨日図書館で羽兼さんの本を借りてきました
交配について書かれてありました

うん、やっぱりチャレンジしてみようと思います!

宣言しとかないと・・・ね(・´ω`・)

初めてなので期待せず
力まず
趣味だとゆぅことを忘れず
楽しみながらできたらいいなと思っています

その前に花咲かせることできるんだろうか・・・




にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2017-02-26 09:05 | □交配・実生 | Comments(8)
この時期のタニパトの楽しみは紅葉だけじゃなくて〜
子吹き発見してどんな風におっきくなるのかと思ったり
色んな花芽がついてきてどんな花かと胸ときめかせたり(⁎˃ᴗ˂⁎)
咲かせるか or 梅雨・夏に向けて体力温存でカットするか・・・
まだ結論は出せてないのだけど(=゚ω゚)ノ

今は「交配」について興味津々でいる私です

b0361923_14175112.jpg

リラシナ×アガボイデス(エケベリア)

このリラガボさん
植え替える時にもぎゅっておいた葉っぱが
昨日あたりから発根しはじめました!
ここからが勝負なんだけど・・・
根ばっかりボーボー出てなかなか芽が出ないってパターンが多くって(٥ ¯ ∀ ¯ )

交配については無知なもので
まずは基本的なことを知らなければ!!!
そもそも同時に花が咲かないといけないってことに
大きなハードルが((유∀유|||))

交配種を使っての交配ってどうなるんだろう?
ちょこっとづついいとこ出てくると素敵ニクになりそうだけど
簡単にはいかなそう~

b0361923_14175107.jpg

黒爪ザラゴーサ(エケベリア)

片親に使ったらかっこいい系のAKO*29が出来るかな~
試してみたいなぁ!

b0361923_14175170.jpg

ミニベル(エケベリア)

ド・成長点からの花芽でどうなるのかハラハラしていたら
脇に成長点を作ることにしたようでε-(´∀`*) ホッ

わが家でこの子がエケ一番のりな花咲きになりそう・・・*
この子はもぅ使えないなぁ

b0361923_14175221.jpg

名無しグラプト

ちょこんと出てきました!
名札を無くしてしまったのだけど
朧月だったかなぁ??

グラプトベリア大好きなのでエケと試してみる・・・?
どんな子にしようかなぁ?と考えてみたり
その前に夕飯何にするか考えなさい!!

b0361923_14175286.jpg

銀天女(グラプトペタルム)

やっと花芽と子吹きの区別がつくようになりました!
ひとつは交配に使ってみたいなぁ~



桃太郎、オリオン、ブルーオリオン、ヘラクレス、ジェイドスター、
アガボイデス、花うらら、クリスマスシリーズ・・・♪

何と何がいいかな*と妄想するのが楽しかったりします
まだ花が咲くまでにしばらくかかりそうなので
ちょっと本格的に調べてみようかな~

交配試したことある方のお話聞いてみたいです
自分だけの素敵ニクが出来上がる感じってどんな気持ちなんでしょう!!!
*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪





にほんブログ村



[PR]
by AKO-29 | 2017-02-24 15:42 | □交配・実生 | Comments(8)

プチトラブルっこ*

昨日今日と頭痛がっ( ‾᷄꒫‾᷅ )
ってRinさんのblg読んだらRinさんもここ数日片頭痛が酷いとのこと・・・
もしかして私も片頭痛なのでしょうか??
片頭痛とゆぅものがイマイチよくわかってないとゆぅ(◞‸◟)
ここ数日天気が安定していなくってベランダ気温6℃・・・
体感的には寒いです



今日は・・・
私とおんなじで ひどくはないのだけど何だか調子悪い・・・
重大トラブルではないと思うプチトラブルっこたちを

b0361923_14160188.jpg

奥:カンテ(エケベリア)
手前:モーニングビューティー(エケベリア)

ふたつとも外葉の枯れが止まらない~~~
その枯れちゃった葉は途中までで止まってて
ポロッと取ることは出来ず
寒さから身を守ってるかのようです

ちょっと調べたところカンテさまは寒さに弱い?
寒さから枯れることもあるとか!?
しばらく夜間だけ室内に置いてみようかな・・
これ以上枯葉増やせない・・・
ってほんと女王様待遇!!!

b0361923_14160298.jpg

モラニー(エケベリア)

かんころ餅状態でびろ〰んと横広がりなモラニー
ちょっとこの感じ・・・苦手です><
お水上げてもブヨブヨ治りませんのです
お子さま抱えているしどうしたものか(´・ω・`)

b0361923_14160299.jpg

ティッピー(エケベリア)

粉ハゲではなくってジュレってる?葉が数枚・・・
気付いてからしばらくは室内に置いてたのだけど
悪化する感じはなかったので今は外に戻しました

うちの中では完成形に近いエケさんなので
無事に綺麗に戻ってくれるといいのだけど

b0361923_14160210.jpg

ファンファーレ(グラプトベリア*)

*セデベリア説もありますね
いとうぐりーんさんの札はグラプトベリアとなってたので
ここではグラプトベリアでいこうと思います


ファンファーレって焦げますか?
この時期そんなに日強くないと思うのだけど・・・
成長点付近がちょっとレモンイエローになってきました!
こないだノブさんとこで キョーレツイエローなファンファーレ を見て
度肝抜かれました!!
頑張って染まって欲しいのだけど焦げ?はヤダーー!!!
ちょっと第一線からは下げました(きっとキョーレツイエローにはならない)



どうしてあげたらいいのか分からなくって
様子を見ることしかできない自分が歯がゆくなります





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2017-02-23 14:52 | □多肉植物 | Comments(10)
ちょっと風が強い日が続いています
全国的に暴風注意報出てるとか・・・
今日こそ天気悪いけれど
晴れてる日の強風は洗濯物に注意です!!
うちは昨日洗濯物が倒れまして・・・
黒法師やルビネの小滝(笑)が被害にあいました(´・ω・`)
あとは化粧石がベランダに散乱しておりまして・・・
今後飛ばない化粧石を考えなければ(そんなのある??)



突然ですが
私は絵が苦手で夏休みの絵画の宿題が一番嫌いでした
今日載せる子たちを真似て描いて~色を塗って~
そっくりに表現するなんてコトは無理難題なのですが
「撮る」ことはできました!

まるで色鉛筆を使ったかのよぅな
素敵な色合いに仕上がってきました(*'∀'人)ワォ☆

b0361923_14410830.jpg

プラチナドレス(エケベリア)

思いっきりスカート履いちゃってますのでこの角度で失礼デス(__)
(でも下葉がどんどん枯れて大好きな幹立ちスタイルになりつつあります)
ピンクの色鉛筆を巧みに使って表現できたこの子は美術力満点◎!

b0361923_14410926.jpg

エレインレイネルト(パキベリア)

大和高原さんのおまかせBOXに入っていたのですが
すごいべっぴんさんになってきました(♡˙³˙)

11月のエレインレイネルト

今はチークをポンポンとのせたくらいだけど
もっと染まってくるかなぁと思っています(期待!)

b0361923_14410943.jpg

銀武源(エケベリア)

自由奔放だった下葉をもぎゅって形整えちゃいました
淡いピンクの色鉛筆をシャシャッと使いこなしちゃって
銀ちゃん!高得点な美術力ヾ(≧▽≦)ノ



昨日久しぶりに実家に行ったので実家多肉よりふたつ
今日のテーマに合った子を撮ってきましたヨ

b0361923_14410971.jpg

クレア(パキベリア)

粉のり悪かったクレアが!!!
こんなに綺麗になっていました!
大切に育ててもらえて嬉しいです♡

b0361923_14411087.jpg

乙女心(セダム)

おとめんにキューーン♡
うちでは見れないりんご色のほっぺたポッ
りんご色の色鉛筆を上手に使ったのね~



最後はうち多肉から
この春に花が咲くのを一番楽しみにしている・・・

b0361923_14411096.jpg

スアベオレンス(セダム)

パウダーブルーとピンクの色合いが絶妙すぎ!

10月のスアベオレンス

ふたつ花芽つけています*
この姿から咲くセダムの花ってどんなだろう???
もぅ楽しみで楽しみです!

私には決して真似することのできない絶妙な色合い、表現力・・・
多肉たちの美術力には脱帽です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ




にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2017-02-20 16:01 | □多肉植物 | Comments(6)

セネシオの窓*

三寒四温が続くAKO*地方です
汗ばむ陽気だったかと思えば
もわ~んと生ぬるい空気感だったり
ひんやりしたり:;((•﹏•๑)));:
明日の朝は久しぶりの氷点下予報・・・
何日か前に思いっきり水やりしたけれど大丈夫かな・・
こぅやって寒さあったかさを繰り返しながら
春はやってくるんですよね
春はもぅすぐ!!!



万宝の透明な筋がとっても綺麗だな~って撮ってみました

b0361923_14265500.jpg

万宝(セネシオ)

先端の紅葉が出遅れております(¯∇¯٥)
この子はセネシオだったんだ~!!!

この透明な筋は「窓」と呼ばれてるらしく
日光を取り入れるための植物の知恵なんだとか!

他のセネシオちゃんたちはどうなのかな・・・

b0361923_14265524.jpg

グリーンネックレス

気づかなかったよ~
綺麗な窓がついてるではありませんか!!!
これ見るともっと日に当ててあげたくなる***
→そしてもっとぷっくりなってほしい!

グリネとの相性が悪くって何度も撃沈してきたのですが
今度ばかりは大丈夫みたい✧d(°∀° )b✧
やっぱりこのマーライスルースのデコパ缶は何かを持ってるようです!
(ルビネの残念多肉も復活させてくれた縁起の良い缶なのです!)

それで調子に乗った多肉2年生は斑入りにも挑戦中です

b0361923_14265627.jpg

斑入りグリーンネックレス

ちゃんと窓があるある!
透け感は斑なしには負けるけれども
ひとつひとつ違っていてかわいい~!

b0361923_14265748.jpg

ラディカンスバナナ

バナナ型がかわいぃたらりん系です
成長ゆっくり~
窓、持ってました(-^╰╯^-)

b0361923_14265760.jpg



ただ七ちゃん(七宝樹)の窓は見つけられませんでした
茎に不思議な模様みたいなのがあるのだけれどソレ?
ズームで茎撮ったらちっちゃな粒々が虫みたいに見えたので
写真はやめときますネーー ←極度な虫キライAKO*

いやでも七ちゃんには葉があるからそこから光取り入れてるのかな・・・



またひとつタニ知識が増えました^^




にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-02-18 15:28 |  ∟ セネシオ | Comments(8)
昨日の夕方に西日があたりながら撮ったエケ3種

b0361923_11053616.jpg

花月夜(エケベリア)

カクトロコさんの一寸鉢出身の花月夜さん*
西日があたってレモンイエローな素敵色で撮れました!
スリット個別管理の花月夜さんは紅葉もイマイチで形もイマイチ中( ̄ー ̄;)

b0361923_11053654.jpg

キャシーズ(エケベリア)

外葉が自由すぎるせいで形が不格好だったので
思い切ってもぎゅりました
ひと回り以上ちっちゃくなったけれど可愛い子に♡
下葉は葉挿し試し中!

こんな感じで最近は下葉をもぎゅって形整えてちょっとズルしとります(๑ ̄∀ ̄)

b0361923_11053677.jpg

オウンスローってエレガンス入ってますか?
交配調べててもよくわかんなくて・・・
エレガンス特有のエッジが透き通った感じを発見してしまいました

このオウンスローすっごい幻想的でいい感じに染まってきたんです
でもでも見た目通りに撮るのが一番難しい子で載せれなかったんです
でもここが紅葉ピークだったら載せれないまま終わっちゃうので
思い切って!

b0361923_11053714.jpg

オウンスロー(エケベリア)

セピア撮りみたいになってしまったのだけど(西日あたってるけれどww)
いつも撮り*
ミルクティーカラーがたまりません!!!





にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2017-02-16 12:04 |  ∟ エケベリア | Comments(6)
今日むすっこは幼稚園の行事で
とっても頑張りました!
感涙(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

なので〜
今日はむすっこが可愛くてお迎えしたい!
っと1年前に選んだ静夜と
八角鉢コーナーからクリームグリーン色を選んでみました♪

いつもは鬼母でも(笑)
今日は優しい気持ちになれまして〜
優しい色の子たちを撮りたくなったのです


b0361923_23234827.jpg

静夜(エケベリア)

1年前とはえらく違う形に成長してしまいました・・・
(٥ ¯ ∀ ¯ )'`,、'`,、
お子さまいっぱいでこれからわちゃわちゃしてきそうです!
クリームグリーンに赤い爪は萌えポイント♡

b0361923_23234880.jpg

グリムワン(エケベリア)

手前の子は夏に焦がしてしまった跡が痛々しいです
奥の子はにゃんこさん便のグリムワン
同居させたら双子ちゃんみたいにそっくりになってきました
綺麗になってきたぞ〜
もっと染まってくれるかな・・・

b0361923_23234943.jpg

プロリフィカ(エケベリア?)

カクトロコさんの一寸鉢出身の子らが
やっと綺麗に整ってきました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
にゃんこさん便の奥の子は
子吹き?花芽?がわちゃわちゃで!!

b0361923_23234932.jpg

野ばらの精(エケベリア)

Rinさん便の野ばらさん♡
相変わらずの美人さんは健在でホッ(•ᵕᴗᵕ•)
更に優しいクリームグリーンになりました!
成長早い?ただ開いただけ?
何だか大きくなった気がします('∀'三'∀')?



八角鉢コーナーからにゃんこさんへ₍˄·͈ᴗ·͈˄₎

b0361923_23235060.jpg

月花美人(パキフィツム)

冬前にチョンパしてムッチリボデーを目指してます!
発根してすっかり根付いていますよー
もぎゅった下葉は葉挿しにして
100%の発芽率ゲス(ΦωΦ)

最後に今日はバレンタインとゆぅことで(♡˙³˙)

b0361923_23235081.jpg

アメジスチヌム(グラプトペタルム)

ムッチリピンクな愛を私から皆さまへ( •ॢ◡-ॢ)
この中に隠れてる♡を見つけられましたか?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


[PR]
by AKO-29 | 2017-02-14 22:40 | □多肉植物 | Comments(4)
新居に引っ越してもぅすぐ半年になります
段ボール部屋もなくなってやっと片付きました(遅っっ)
そしてわが家がやっぱり落ち着くね~って感じも出てきました

で・・・
わが家のシンボルツリーはアエオ寄せにしようと引越し前から決めていたのに
要員不足やら鉢に悩んでしまって
なかなか完成しなかったのだけど
よぅやく完成して落ち着きました(´∪`*人)

鉢から~

b0361923_14132368.jpg

ペンギンさん♪ 
「こちらがアエオ寄せの鉢になります
私に似てクールグレーな色合いが素敵でしょう!
末永くよろしくお願いします」

個々に見ていきます~

b0361923_14132319.jpg

夕映え

綺麗な斑入りはこの一株だけ...
気づけば夕映えだらけで(何でだ!?) 奥の方にも潜んでいます

b0361923_14132365.jpg

レモレード

にゃんこさんからいただいたレモネードが
大きな鉢になって更に自由な感じになってきました

b0361923_14132495.jpg

黒法師と愛染錦

一番好きなエリア♡
マイファースト黒法師はちょうど1年前くらいに狩ったものです
ふっさふさになって背丈もちょっと伸びました!

全貌はカメラのアートフィルターのポップアートを使って撮りました

b0361923_14132487.jpg

ど真ん中にいるのはカシミアバイオレット
この自由すぎる感じ( 。-ω-)-ω-)-ω-)
綺麗なカップ型には戻れないのかなぁ...

木立ちアエオに憧れるので背高くなってほしい!

本当は右端にいるチョンパした黒法師も入れたかったのだけど
まだ様子見・・・
わっさわさ出てきた子供たち
おっきくなりました~

上の部分も発根済で根付いているのだけど

b0361923_14132511.jpg

なんか出てきましたよ(゚∀゚屮)屮.+゚
草とかじゃないと思うのだけど・・・
ちょっと様子見ておきます



にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-02-13 15:34 |  ∟ アエオニウム | Comments(6)

ソフトなエ毛ベリア*

こちら西日本-日本海側のAKO*地方の雪は予想してたよりも
降らず積もらずでした
でもキリッとした寒さが続いています
今日も雪が舞い散る時間があったものの今は快晴です

今朝旦那さまとむすっこは雪が舞い散る中
プチ農業体験でじゃがいもの植え付けに行ってきました!
今日植えたのは6月ごろに収穫です
その間のお世話は担当の方がやってくださるらしく・・・
次は収穫の時に行けばいいそうで( ̄▽ ̄)
ビバ!ラクチンプチ農業です(´͈ ᐜ `͈ノノ"



さて突然ですが私は"エ毛ベリア"苦手です|д゚)アワワ...
微毛はOKなので・・・
その子たちを"ソフトエ毛ベリア"としてまとめてみました
エ毛ベリア苦手な方もきっと大丈夫な範囲だと思います(ほんっとに微毛なので)

b0361923_15234095.jpg

ブラウンローズ

いい感じに染まってきました~
ブラウンレッドがシブイシブイ! ←バンバン使っちゃう~♬
もっと丸くなれるはずなんだけどなぁ・・・
ちょっと絞ってみようかな・・・

b0361923_15234158.jpg

ジョアンダニエル

日に日にかっこよくなるジョアン!
葉裏のラインが入ることでこんなにかっこよくなるなんて!
いい感じに幹立っているのだけど下葉がビローン。。。
もぎゅってしまいたい衝動!!!

だんだん"エ毛度"がアップしてゆきます~

b0361923_15234187.jpg

フロスティ

にゃんこさんからの素敵便のフロスティ
葉数が減ってしまったのだけどめっちゃ肉厚になりました~!
こんな感じのお毛毛は大好きです

よってハムシーとか

b0361923_15234243.jpg

錦晃星

錦晃星も範囲内!
こちらはなおっちさんからの素敵便です!
綺麗に染まってきましたよ~
そしてなんと!

b0361923_15234326.jpg

蕾までつけちゃってます
その蕾が毬のようでとっても可愛いのです♡
どんな花が咲くのかとっても楽しみです♪

最後はちょっとサメ肌チックなエ毛ベリアで
なかなか見るのに勇気がいる私です
(なぜにお迎えしたかとゆぅと花キさんのエケおまかせ3点セットのひとつだったのです)

b0361923_15234334.jpg

クイテンシス

紅葉が始まって少し可愛くなったものの若干苦手なまま(゚ε゚;)
カクトロコさんのHP見ると綺麗なレモンイエローに染まるみたいなのだけど?こちら→
こうなるともっと好きになれるかな~なんて思うのだけど程遠いな・・・

そんな"エ毛ベリア"が苦手な私がリストインしているのが・・・

b0361923_16003641.jpg
*画像は トロピカルガーデン さまよりお借りしましたm(__)m

セトーサ(青い渚)は無理なのですが~
デミヌータ(ルンデリー)入れば?もぅキュンキュンなのです♡
不思議っこ( ´___` )




にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-02-12 16:22 |  ∟ エケベリア | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29