<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今月のトトの日更新ギリギリセーフε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

昨晩から雪予報に加えて強風のため室内避難中で
久しぶりにおうち撮影です(*´∀`)ノ

b0361923_04584119.jpg

碧魚連(エキノス)

先月とほぼ変わらずといった感じです
寒いからかな?
ぷっくり具合も少し勢い落ちたよぅな・・・
脂、落ちたな(*≧m≦)

b0361923_04584269.jpg

2015/10にトトの日デビューした時は
たった5匹だったのに・・・
ここまで増えました!
ハシビロコウはウサギの森へ飛んで行きました
変わってオカメインコが飛んで来ましたヨ


11月くらいまではカットアーンドプットイーンで増やせたのたけど
それ以降は上手く根づかないようです
生長期のピークは終わったみたい(・ △ ・)

春になるまで見守っておこうと思います!
来月は更にゲッソリなってるヨカンが・・・
ヒェーーーーーッΣ(꒪◊꒪ ))))

碧魚連の蕾をつけた話がチラホラ〜
うちのはまだ全く。。。(。•́︿•̀。)



そして先月のトトの日に仕込んでおいた
ドドランタリスのカットアーンドプットイーンの続きです

シェーーーッ(ӧ)(Ӧ)(ӧ)~♬"

b0361923_04584226.jpg

ドドランタリス(アエオニウム)

引っぱっても動かなかったので
無事に根付いたようです(ΦωΦ)✧‧˚

シェーーーッ(ӧ)(Ӧ)(ӧ)~♬"

b0361923_04584227.jpg

八角鉢の隙間にちょうどすっぽり入って
かわいぃのぅ(◍′◡‵◍)♡
色々と集めたくなりました!!

にゃんこさん♡
カエルくんの後ろのグリムワン
元気にしてますよ〜
かわゆい紅葉は来シーズンに期待!




にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2017-02-10 22:38 |  ∟ エキノス | Comments(4)
今日はシブい(死語?)系を撮りたくなりました
どの子も夏はミドリンなのに
この変わりようにドキッとしてしまいます

b0361923_22114807.jpg

リトルゼム(セダム)

大好きリトルゼム♡
2年ちょっと前(2014.10月)に一寸鉢で狩ってから
やっとここまで増えました!(トマト缶の1/3くらい)
今が一番綺麗(⁎ᵒ̶̷ ૢ ૢᵒ̷̶⁎)

b0361923_22114976.jpg

サンライズマム(セダム)

なかなか染まらなかったのだけどちょっと変化始まりました!
梅雨の間も夏の間も姿形変えることがない優等生マム

b0361923_22114958.jpg

ムーングロー(セダム)

なおっちさん便のムーングローはオレンジに紅葉するのだけど・・・
私の元では緑茶が飲みたくなるようなシブ色になってきました
ここからどうなるのか楽しみにしてようと思います!

その奥の恋心・・・
少しづつほっぺた(〃▽〃)ポッになってきました~!!!
とは言っても茶色のほお紅だけど(;''∀'')

b0361923_22115003.jpg

クリスマス(エケベリア)

バリシブです!!!
ちょっと花芽が弱っちぃ感じがするので株の元気次第によっては
カットするかも・・・



なんかちょっと濃い感じで読み進めるごとに重たくなってきたので
最後はRinさんへの業務連絡も兼ねて
ちょっとほんわか系を♡

シェーーーッ(ӧ)(Ӧ)(ӧ)~♬"

b0361923_22115186.jpg

ジョセリン(エケベリア)

Rinさんへ双頭っこのひとりを託したのですが
うちのはこんな感じです
やっぱり形はいびつ(奥に長い感じデス...)
成長報告し合えるのが楽しみです!
 なんかこんなのっていいですよね♪






にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-02-08 23:53 | □多肉植物 | Comments(8)

今日の嬉しい発見*

明日夜からの雨のあと明後日から4日間も雪予報が出たAKO*地方
えええ?
こちらで4日も雪マークとか珍しいのでちょっと心配・・・

今日は朝から空気もカラカラないい天気だったので
ほぼ全員に水やりを決行!
雪前には乾いてくれますように



水やりの時にほぼ全員と顔を合わせたので
嬉しい発見がいくつかありました(*´▽`*)

「エケっぽいのにセダムの花が咲いた~」って叫びたかったのが
実現できそうです!

b0361923_16015610.jpg

スアベオレンス(セダム)

花芽らしきものがふたつ出てきてました!
キタ━━ヽ(*´ー`*)ノ━━!
春には叫ぶぞ~!!!

b0361923_16015686.jpg

プラティフィラ(ロスラリア)

なおっちさんからの素敵便のプラティフィラがわちゃわちゃしてきました!
親の株元に枯葉がいっぱいあって窮屈そうだったから取り除いてみたら
また子吹いてました(✧◡✧)
ほんのり色も染まって可愛いのです♡
もっとコロンとなれるはずなので頑張ってもらいたいところです



七ちゃんは水やりのメリハリがあった方がいいとのことで
しばらく目にも留まらず(ごめんよぅ)
久しぶりにお水あげて見てみたら!

b0361923_16015639.jpg

七宝樹(セネシオ)

やぁこんにちわ!してました
まだ生まれたてホヤホヤ( ◠‿◠ )
茎の模様もなくつるんつるんです

b0361923_16015722.jpg

レッドベリー(セダム?)

やっと憧れのホーロー×レッドベリーが実現しました*
・・・正確には陶器鉢なのでホーロー風だけど
そして根付いた様子!
3カットからここまで増やせたのは自信になる~っ!!



最後はちょっと残念な感じ
まだまだ道半ばな丼もの

b0361923_16015741.jpg

姫秋麗(グラプトペタルム)

プリパツ具合は上等なのだけど
スッカスカだし紅葉力もあまり持ち合わせてないようで・・・
葉挿しっこを仕込んでるので早く植付けたい!
今年の秋には立派な姫秋麗丼になっていますように*

子吹いていたり花芽を発見したり
紅葉だけじゃなくこの時期は嬉しい発見が沢山です(^▽゚*)





にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-02-07 16:44 | □多肉植物 | Comments(8)

大好きリメ缶寄せ*

ちょっと歯が痛いAKO*です(ಥ_ಥ)
昨日治療してもらったところの痛みがしばらく続くそうで
前歯なので食べるのがしんどくて・・・
ちょっとはいいダイエットになるかなぁと期待しているところですww

定期健診で通ったつもりが
痛くもない虫歯でもない歯(正確には歯茎?)に異常があって・・・
そんなこともあるもんだと定期健診の大切さを知ることに
まだ数回通わねばならず・・・
今月中に終わらせたいです



痛みは多肉たちに癒してもらいましょう*
リメ缶に植わった多肉が大好きすぎて!

b0361923_14211139.jpg

こぉんな感じで全部の多肉をリメ缶ばかりにするのが夢です
夢といえば先日の所さんの・・・を見て
多肉ハウス持ちたいなぁと思うようになりました!

朝8時過ぎに東側のベランダに太陽の光がいい感じで当たってたので
今日は朝撮影です

b0361923_14211118.jpg

葉挿しっこの月美人と月兎耳
月美人のプリパツ具合が最高です!
「自分で育てた、増やせた」子たちは本当に可愛い♡

b0361923_14211276.jpg

なおっちさんからのスイートキャンディー、
ゆりさんからの南十字星、花芽をつけたベビーフィンガー
みんな元気にしています^^

多肉ハウスの夢・・・
旦那さんは定年退職後は農業をやりたいらしく(自分たちが食べる分くらいのレベルで)
私はその畑の隣にでも多肉ハウスが欲しいなぁ~っと(商売目的ではなく趣味レベルで)



8月に作ったリメ缶寄せ
大きくなったのだけど色が抜けちゃいました(´゚ω゚`)

b0361923_14211281.jpg

万宝、テトラゴナ(桃源郷)、デビー、花月夜

ちょっと日当たりが足りないと思うので
ちょっと場所チェンジしてみます

b0361923_14211367.jpg

この間の園芸店でのエケベリアフェアで狩ったダスキーローズが綺麗すぎる!
このマリメッコ缶はお嫁行きです・・・

お嫁入り先はお母さんのお友だちのおばちゃん
美味しいお野菜やお米を頂いたお礼に*
おばちゃんも自宅に多肉があるらしく
グリネを上手に育ててあるので(1枚目に写ってるグリネはおばちゃんに頂いたものです)
お嫁入りしても安心!

b0361923_14211388.jpg

ダスキーローズと南十字星以外はわが家で増やせたものを♪
ルビネ、にゃんこさんからのブロウメアナ、葉挿しから育てたブロンズ姫、
女雛、にゃんこさんからのオルビキュラリス(ランナーから出た子が発根したので)、
アメジスチヌム

かなりのスパルタ管理になると思われるので(笑)
細ってしまったアメちゃんを
ムチムチにしてもらいたくってイン!

しばらくおうち管理して根付いたころに渡そうかなって思っています






にほんブログ村



[PR]
by AKO-29 | 2017-02-06 15:35 | □寄せ植え | Comments(10)

TU-ME♡*

今日明日は護国神社の蚤の市!
行く予定にしてたのだけど
来月行くことになった旅行先で念願の!憧れの!
ハウスにお邪魔することが決まり~*
来月まで狩り控えです...
っとゆぅことでしばらくおとなしくしておきます



妙にツメを撮りたくなる日がたまにやってくるのですが
昨日の私がまさにそんな感じでした

西日とともに綺麗に紅葉した輝くツメたちです

b0361923_22555135.jpg

ジェイドスター(エケベリア)

先月にお迎えした時はゴールドカラーだったのが
ピンクゴールドになりつつあってとっても大人可愛いのです
しかも光に反射するラメラメが綺麗~
接写じゃ分かりにくいですね
ツメは大人レッド!

b0361923_22555125.jpg

桃太郎(エケベリア)

ツメといえば!ももたろさんヾ(≧▽≦)ノ
かっちょいいな~


b0361923_22555164.jpg

桃太郎(エケベリア)

こっちのももたろさんのツメはちょっと控えめレッド
これ見るだけでワインが何杯もいけちゃいます!!!
あぁこんな時間なのに飲みたくなってきました

ここまでが赤ワインタイムとしたら
ここからは白ワインタイム~ ←え?飲んじゃうの!?

b0361923_22555234.jpg

ローラ(エケベリア)

花芽を付けたローラ~♪
ベビーピンクなツメもめっちゃすいとうとです(めっちゃ好きの博多弁)
後ろに写ってる こころもデレッセーナも見分けがつかないほどそっくりに成長中~♪

b0361923_22555266.jpg

ネオンブレーカーズ(エケベリア)

ネオンな感じ?はすっかりなくなってしまい・・・
シャビアナとの違いが分からなくなりました
名札絶対になくせない(=゚ω゚)ノ

今まで気づかなかったのだけどフリフリな葉にもちゃんとツメがあるんですね~
ちなみにシャビアナにもありました



また来週はグンと冷え込みそうで・・・
雪マークや氷点下予報もちらほら~
インフルもこちらは大流行
いや警報レベルです><

むすっこの幼稚園の音楽会が近づいてきたし
しばらくは体調一番で過ごそうと思います

皆さんもどうか無理せず休める時は休んで
あったかくして過ごしましょう!加湿も忘れずに~



にほんブログ村



[PR]
by AKO-29 | 2017-02-04 23:31 |  ∟ エケベリア | Comments(12)
今日は2月2日
2が並んでるし絶対なんかの日だ!と思って調べてみたら
ツインテールの日 ⌒゚(๑>◡<๑) ゚⌒
日本記念日協会からも認定済です
他には頭痛の日、夫婦の日・・・

今晩20:15~所さん!大変ですよでBBの様子が放送されるとか・・・
ばっちり録画予約済!
Nay*さん 映ってるかな~

今日はツインテールな多肉たちをちょっと撮ってみました

b0361923_14304685.jpg

マッコス(エケべリア)

徒長マッコスをチョンパの刑にしたら
こんなに可愛いツインテールができました*
マッコスってかっこいいイメージだったけど
意外と可愛い系だとゆぅことに気づきました

b0361923_14311647.jpg

銀天女(グラプトペタルム)

子吹き旺盛でわちゃわちゃしてるのだけど
成長点付近からツインテールな花芽が!
早く植え替えしなければ...いや春まで待とう(小心者)

b0361923_14312278.jpg

黒爪ザラゴーサ(エケベリア)

これまた可愛らしいツインテール花芽♡
(いや正確には花芽は3つあがってきてます)
たにっくんさんの苗はどれもこれも元気良すぎです!!
嬉しい悲鳴( ◠‿◠ )



絶賛AKO*ザップ中(ギリギリまで水を絞って理想のボデーを目指す)の・・・

b0361923_14310116.jpg

花の相府蓮(エケベリア)

絞れてきたとは思うのだけど(笑)
ツインテール子吹きのためかムンクの叫びみたいになってきたよぅな
9月の花の相府蓮
うぅぅ...これからどうしよう

次のもおんなじ感じです

b0361923_14310957.jpg

クリスマスイブ(エケベリア)

これはツインテール子吹き+花芽
クリスマスシリーズで一番元気がいいです!
サンタさんもオドロキ!wao!!
私はまぁるくまとめたいのだけど子吹くとうまくまとまりません
美を保たせたいしゲスゲスしたいし(ΦωΦ)
悩ましいところです

最後はほっこり♡
Rinさんからの素敵便のくろすけさんの爪を!!!

b0361923_14312816.jpg

くろすけ(エケベリア)

むすめっこが~~~っヾ(≧▽≦)ノ
ツンツン触ってひとりでニヤニヤしてました
え?痛くなかったのかな...

あ、私が撮ってる横で触ってたので安全上問題ないですヨ
でもこれだからトゲトゲのサボをお迎えできないのです><



ブログネタに困った時は今日は何の日か調べてみるのって
意外と楽しめるかもです~




第一回プラチナブロガーコンテスト


にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-02-02 15:06 | □多肉植物 | Comments(4)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31