<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GW入りましたね〜
突然ですがフィンランドに行きたいAKO*です
今年も期間限定で福岡-ヘルシンキ線の運航が始まりました
フライト時間は約9時間半・・・
先日の初便はほぼ満席だったそうです
いつか絶対に行くのだ!!!
書くと行けそうな気がして・・・(。>ㅅ<。)
まぁ現実的には子供達が手を離れるまで行けないのだけど・・・涙




さて!
東京でのお話ラストです( ̄0 ̄)/ オォー!!
明日から5月なので今月中にまとめなくては!

Nay*ちゃんに続きRinさんにも素敵苗をいただいてしまいました(b^ー゚)
昨年末にRinさん便でいただいた寄せ植えをちょっと手直しして
同居することに!
この寄せ植えとっても可愛くて大好きなのです(๑¯◡¯๑)੭

2016.12月のプリティ寄せ
ここからちょうど4か月経ちました!

b0361923_07140940.jpg

じゃじゃん!!

手前左のクラバツムのレモンイエロー化が進んで
その隣のルベンスの粒数が増えておっきくなりました!
メインのパルフォンのネオンピンクが褪せてきてしまいました><ナンデーーー!!!

反対側は・・・♪

2016.12月の反対側
からの~!!!

b0361923_07141062.jpg

一番手前のワーシーワンの「ワシがナンバーワン(笑)」アピールがすごい(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、
形も色も大好きな感じー!

今回の手直しでふたつ増えました*
ワーシーワンの奥に葉挿しっこからの桃太郎
そして♡チューリップ型の色白美人さんがRinさんとこからやってきてくれた
白鳳(エケベリア)です!!

そうです!
先月「白鳳」ラベルで実は「リラシナ」だったとゆぅ残念狩りをしてしまった私(_ _|||)
それから白鳳待ちだったのです!

b0361923_07141075.jpg

白鳳はパリダ×ラウイ
間違いなくパリダの面影あるし
色白美人はラウイ譲り!
我先にと大人げなく白鳳を選んでしまってお恥ずかしい。。。
( _ _ )……….o
Nay*ちゃん増やせたら送るから~!!!
許して♡

ペアで並んでるチビ苗ルンヨニー(ビスタ産の子)と
七福神(実家ご近所のおばちゃんから頂きました)もいい感じに育ってマス

b0361923_07141078.jpg

シンデレラ(パキフィツム)

Rinさん便のシンデレラはサーモンピンク
ちょっと変わった成長点も健在です
ァハ(ノ∀`。)笑笑
マイクみたいな棒あるし
成長点がふたつに分かれ始めてるのかなぁ?と思えたり・・・
これからどうなっていくのか楽しみなのです(✧◡✧)

そして最後に~

b0361923_07141061.jpg

風緑(エケベリア)

完璧な形に整ってる風緑さん
花芽はひとつカットしちゃいました...
残った1本の方でお花は楽しもうと思います

カエルのコポーさんまで頂いちゃいまして乁(^ヮ^=)厂
王冠つけたコポーさんは色々と使えそうでこれから登場機会増えそうです!

素敵な時間はあっとゆぅまでした
また第二の故郷を訪ねることはあると思うので
その時にでもまた再会できるといいなぁと思っています

本当にお世話になりました
and
ありがとうございました♡

次は3泊4日の関東行きから帰ってきて
ビックリしタニクを載せようかと思います!




にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2017-04-30 06:50 |  ∟ 素敵便 | Comments(2)
関東遠征狩りに出た時のお話続きます
Nay*ちゃん苗がゴロッと出てきまして
ฅ✧(*´▽`*)9゛
いただいた苗たちです♡
月影さんはいただく予定になっていたのだけど(ウフ♡)
持ってない子も沢山いただいちゃいました

b0361923_14254903.jpg

手前:月影(エケベリア)

エレガンス系 月影さん
コロンちょしてて可愛いです!
少しづつエレガンス系増えてきました(嬉)

奥(左):スノージェイド(セデベリア)
乙女心×静夜

にゃんこさん便のスノーブローの隣にスノージェイド植えてみました
スノーつながりで、笑

b0361923_14254901.jpg

シナモン(カランコエ)

久しぶりにうさ耳寄せのニューフェイス!
うさぎもクンクンしとります
両端に見えるのは瀕死だったクマさん(熊童子)
よぅやくここまで復活しました!

b0361923_14255011.jpg

左:熊童子白斑(コチレドン)

Nay*ちゃんからは可愛い爪が見えてきたシロクマベビーをいただきました
すぐ発根するはず!と思って挿しました
(*・ᴗ・*)و

右:リガー(エケベリア)

鶴仙園でリガーを狩らなくて良かった~!!!
実は手に取ってた私です><
一寸エケ大好き♡ 
発根済なので安心!梅雨までに根付いてくれますよぅに*
Rinさん!一緒にでっかく育てましょ~

一寸エケ続きマス^^
ちっちゃい子をおっきく育てるの大好きなのでワックワクしながら寄せました

b0361923_14255009.jpg

手前左から美尼王妃晃、ハッピー、雪雛×2

美尼王妃晃はミニマ×王妃錦司晃
リストインエケでした♡

ハッピーはNay*ちゃんとこで見るたびにいいなぁって思ってたので
見た瞬間キターーー!っと心の中で叫んでしまいました פ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

雪雛、今日確認したら発根してました!

後ろにも一寸鉢を卒業した子たちがズラリと
根はそんなにワッサワサしてないので
リメ缶の半分ちょいくらい鉢底石を入れました

Nay*ちゃんが誰だっけ?っと言ってた後ろに写ってるみどりんのは!

b0361923_14255026.jpg

静の舞(クラッスラ)

で間違いないと思います!!
うちにも葉挿しから育ったのがいました!(左側)
隙間植えのクラッスラ♡大好きです!

b0361923_14255196.jpg

マッコス(エケベリア)

コロプリなマッコスがNay*ちゃん苗
マッコスの三角形になるよぅに多肉リースに植えたのだけど
うちのはひょろんとしてて違いがありすぎだったので
ぼかして撮りました|ω・`)

***4/28追記です***

載せ忘れがありました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

b0361923_22134733.jpg

左:ほぼ立田(エケベリア)
右:春萌(セダム)

ふたつとももぅ発根済〜!
こちらもコロプリでたまりませ〜ん♡

あとはコロンと可愛いルビー色のルビネは
ルビネの滝を植え替えしているところなので
一緒に植えこもうかなと思っています!

素敵苗をいっぱいいっぱいありがとうございましたっ(人´∀`)アリガトー♪
大切に育てます!

一緒にいただいた焼き菓子は子供たちと取り合いながら(笑)
至福なおやつ時間が過ごせましたo(^-^ o )

Rinさん苗は次に紹介しまーす!



私事で恐縮ですがエキサイトさまより
プラチナブロガー一覧に掲載して頂けることになりました
素敵ブログが沢山すぎて
その中に入っていることが恥ずかしい気持ちもあるのですが
これからも多肉の可愛さを綴っていこうと思います!

素敵ブログがたっくさんのプラチナブロガー一覧は
右上のプロフ画像上にあるロゴバナーから見ることができます



にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2017-04-27 16:21 |  ∟ 素敵便 | Comments(4)
ふぅわぁぁぁ∈(●´_________________`●)∋
完全に関東ロスです。。。。。
生活に力が入らない1週間でした><
明日からはむすっこの幼稚園も平常保育が始まるし
生活リズムをもとに戻していこうと思います
(`・ω・´)ゞビシッ

皆さんのところへはいつも読み逃げばかりで申し訳ないです・・・
ペース戻ってきましたらやりとりさせてください



さて!!!
もぅ1週間経ってしまいましたが関東遠征の狩り報告Ⅱ!
残すところひとつとなりました

池袋の鶴仙園で満足な狩りを終えて
腹ごしらえも済ませて
ニコタマへ移動してまさかのはしご狩り
ニコタマ駅からシャトルバスでアクロバティックなドライビングを楽しみながら?
到着したのはプロトリーフさんです
後々Rinさんも「ちょっとすごかったよね」と言ってもらえたので
内心ヒヤヒヤしていた田舎もんの私はホッとしたのでした


春の多肉フェアの残り物に福あり?!
私にとっては思い出深い狩りになりました♪

プロトリーフさんにはpotsさん鉢も置いてあるとのこと!!!
錦玉園さんの多肉の取り扱いのある GREEN JAM さんで見て気になってた鉢です♡
一度この目で見たかったのです!!

b0361923_14320747.jpg

思ってたより小さかったけれどエケ植えにはちょうどよい感じです
早速植えちゃいましたがお迎えした子!
さて誰でしょうか〜?

じゃじゃん!!

b0361923_14320811.jpg

絵梨香(エケベリア)

ずっとずっと気になってて
でも手を出しちゃうと絶対に全種類集めたくなるので
見て見ぬふりしてたのですが・・・!
な、なんととぉとぉ手を出してしまいました
これが遠征狩りの勢いとゆぅものでしょうか・・・

錦玉園さんの姉妹シリーズぅヾ(≧▽≦)ノ

とてもひとりではお迎えできないお値段でございましたのですが
Rinさん、Nay*ちゃん、私でシェアすることになりました!
こんなことができるのもタニラーさんと一緒の狩りならでは!
お財布にもやさしくって
これからの成長を比べることもできるシェア狩り♡イイデスネー!

で!!
この双頭っこプラス間にお子ちゃまたちをどぉやって分けようかと
話し合う3人・・・
カッター借りる?テグス買う?ガーデングばさみ買っちゃう?
いやこれだけのために~!?
などと悩んだ結果出した答えは・・・

b0361923_14320801.jpg

手割り( ̄▽ ̄)
Nay*ちゃんが快くその役を引き受けてくれました
躊躇することなくおりゃ!っとやってもらったおかげで・・・

b0361923_14320878.jpg

割れた!!!!!
(ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。.【祝】 .。.:*
お見事~~っ!

b0361923_14320964.jpg

Nay*ちゃんは姉妹シリーズみっつめ!
ってことで花芽つきの株を
私はその隣の株を
そしてRinさんは・・・
ふたつのちびっこ苗を
切り口も乾いて発根待ちの状態ですよね
Rinさんおっきなハンデを持ったスタートとなってしまって申し訳ないです...
しかも土と鉢も持ち帰ってもらうとゆぅr(≧ω≦*)スミマセヌ!!
時々見せてくださいね*

b0361923_14320908.jpg

pots×絵梨香

姉妹シリーズは亜弥香、沙弥香、絵梨香、穂乃香、真衣香、瑠衣香

入手困難極まりないのに集めたくなりました><
Nay*ちゃ~んっ
亜弥香(ΦωΦ)
増えろ~っおっきくなれ~っ(*≧人≦*)

あらためまして♡
本当に楽しい1日でした
Rinさん、Nay*ちゃんありがとうございました(*^θ^)Thanks♪
またお会いできますよぅに☆彡



そしてランチ中に話題になった"ヘラクレス"
うちのは今こんな感じです・・・

b0361923_14320961.jpg

ヘラクレス(エケベリア)

すっごい黄色っぽかったのに関東遠征から帰ってくると元に戻ってました
ちょっと第一線から下げてたのでもしかしたら日に当たり過ぎて
黄色っぽくなってたのかなと思ったりしてます
うちもNay*ちゃんとことおんなじピンクエッジがかわいぃです

問題はヘラクレスの後ろに写ってる
ヘラクレスそっくりさんのブルーオリオン(エケベリア)
ボヤけて写ってますがこの黄色っぽさが消えないのです
よく見ると爪が焦げてマシタ
やっぱり日に当たりすぎなのかもしれません
昨夏は調子よく過ごせたのに今夏は不安要素を抱えてしまいました
ちょっと第一線から下げて様子見て見ようと思います

次はRinさん、Nay*ちゃんからいただいた多肉ちゃんたちを紹介しま~す!




にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2017-04-23 15:39 | □狩り報告 | Comments(6)

ドッキドキな狩り@東京*

ふぅわぁ~~~っ!
関東遠征から帰ってきてます ショボーン(´・ω・`)

b0361923_14000865.jpg

帰りの機内から見えた景色

帰りの機内では全員爆睡zzz...
気になっていた子供たちの耳痛も787機のおかげか大丈夫なようでした!

あの4日間は本当に楽しくて懐かしくて
はしゃぎすぎてしまって
疲れが今になって出てきました(歳・・・だ)

旧友にもたくさん会えました
笑いあり涙ありの中で感じたのは
やっぱりあの街はあったかくて大好きだってゆぅこと・・・
もぅ一度住みたいなぁとか思ったりして



帰ってきた翌日は台風並みの強風に大雨・・・
全く予想してなかったので
全多肉にかなりの雨があたってしまいました
それからは暑い毎日が続いているので
コロンちょが自慢だったあの子もこの子もパッカーンです(>ω<〃)



さて!!!
今回の関東行きは旧友に会うだけじゃなく
はじめましてのタニガーさん(多肉ブロガーさん♡)に会って狩りに出るのも
大きな目的でした!

この大プロジェクト(大げさ、笑)は昨年の12月に始まったのです
Rinさんその節は本当にお世話になりました
突然の声かけにも応じてもらい嬉しかったデス♡

ノキシタニッキ のRinさんと
多肉植物1年生 のNay*ちゃんに会うことができましたのデス!

私から声かけさせてもらったのに
ガラスのハートの持ち主の私は(ほんとか!?)
前日の夜からドッキドキでお腹がムズムズしておりました

今まで色んな狩りに出ましたが
今回が一番ドッキドキで楽しかったです
blgでやりとりさせてもらってたせぃか
初めまして感がない不思議な感じでした
それよりもおふたりのお人柄のおかげです(人´∀`o)

狩り場は池袋の鶴仙園さん
もぅこの池袋駅がですねぇ・・・
何度行っても迷うのが分かってたので早々に到着していたのに
結局迷って遅れてしまうとゆぅΣ(_□_;)

なんとか到着した時にはおふたりのカゴには
いくつもの多肉たちが!!!
はじめましての挨拶を簡単に済ませて狩り狩りぃ~!
↑タニラー同士の狩りは長々と立ち話はしないのデスネ!?

福岡ではなかなか見れない充実したラインナップに
ちょいとびっくりしながら
素敵なおふたりと出会えてドッキドキを抑えるのに必死になりながら
見回っていたら〜
Rinさんからの喝が入りまして、笑
「まだまだ少ないよー(・∀・)ノ☆」
この一声でよぅやく腰を据えて狩りモードイン!っとなれました
┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

この日はおらいさん交配種が充実してたようです
私は3つお迎えしましたヨー

b0361923_14000996.jpg

宿泊先のホテルで撮影!

機内持ち込みが鉢のままで大丈夫なのか不安があったので
Rinさんからアドバイスをいただいた通り
抜き苗でティッシュにくるんで持ち帰りました
まさかホテルで土いじりができるとはww

で!保安検査無事に通過できました
タニク狩り後 国内線飛行機に乗る方ご安心を~
※国際線は検疫などの問題があるのでNGです!


実はNay*ちゃんから月影をいただいたのですが
自宅に帰って梱包ほどいた時に気づいたのだけど
鉢植えにしてくれててですね(*´˘`*)
ってことは土、鉢つきでも大丈夫ってことですね♪



でわ♪個別紹介コーナー!!
憧れのおそろ狩り*

b0361923_14000963.jpg

ラウリンゼ×シャビアナペレグリナ

『ラウグリナ』(©Nay*ちゃん)

もぅ完成形ですww
わが家に持ち帰ってみると存在感ありすぎて・・・
3.5号鉢でちょうどよかったのだけど
おっきく育てれないよぅな気がするので
後々鉢サイズダウンになることが予想されます

Nay*ちゃんはほぼおんなじ大きさで花芽つきを
Rinさんはちっちゃなのをチョイス!
成長報告できるのを楽しみにしています*

続きましては下関のハウス狩りで手に取ったのに
お迎えしなかったことをすっごく後悔したあのお方と再会できたので!!

b0361923_14000932.jpg

ラウリンゼ×フランシノン

Nay*ちゃん~!
『ラウシノ』でいきましょう!

フランシノ「ン」??
おらいさんのblgでは「フランシノ」と命名ってあったので
「ン」はいらないかな~
Rinさんも3月にお迎えされたばかりなのでこちらも報告しあえマスネー

ラウリンゼのコロンな感じに
フランシノのルビー色の綺麗な爪が出てきますよぅに*
コロンちょに鋭い爪(*˙︶˙*)
今後を想像しただけでもヨダレものです~!!
再会できてよかったよぉ〜

b0361923_14001027.jpg

ブランディティ×ビフィダ

『ブランビフィ』でいきましょうか

お会計直前にカゴイン!
オレンジ色の長葉がひと際目立っていて気になってしまいました
しかし!持ち帰る間に色褪せてしまった感アリアリ><
あぁぁ綺麗だなぁ~
ビフィダはクレムネリア属

あとふたつ!

b0361923_14001009.jpg

白雪姫(エケベリア)

完全に名前狩り!
Nay*ちゃん先生によると綺麗になるよ~っとのことだったので
迷いもなくお迎えしました
調べたところによると
月影と花うららの交配だとか!?
将来美人さんになる要素アリアリです

この逆交配が花月夜らしいので今後比べていきたいと思います

b0361923_14001002.jpg

クライギアナ(エケベリア)

なんなんでしょ・・・
このチョコチックな色合い♡
長葉エケに鋭い爪っこは大好きです!


この後おふたりとランチをご一緒させてもらって
ゆっくりとお話することができました♪

Rinさんは想像してたとぉり素敵なお姉さん♡
常々言われてある「おBBAさん」では全然ござりません!!!
Nay*ちゃんはちっちゃくて少女漫画に出てきそうなかわいこちゃんでしたよ♡

実はこの後はしご狩りをしてしまいまして(*°○°*)♡
その話はまた次に♪

すっかり長くなってしまいました。。。






にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2017-04-19 16:28 | □狩り報告 | Comments(14)
第二のふるさとを訪ねる旅・・・
楽しんでます!
7年ちょっと住んだ街に
2年ぶりに家族で来ています

むすめっこの初めての飛行機は合格点!
心配してた着陸時の耳の痛みは
爆睡していたので問題なしでした
(むすっこは少し痛がってた様子・・・)

羽田から変わらない景色を眺めながら
住んでた街に移動する時から
不思議な感覚に陥っています
長い帰省が終わって
またこの街で生活を始めるよぅな
不思議な感覚です
朝から晩まで旧友との再会続きで
感動しまくり
しゃべりすぎで
おかしなテンションになってるAKO*です
夜分遅くにコンバンワ

出発直前に撮っておいた多肉の花たちを
アップしておこうと思います

b0361923_06354737.jpg

ムーンガドニス(エケベリア)

大好きなムーンガドニス開花です!
初交配に使ってみたいのだけど
自宅に戻る頃にはどぉなっているかなぁ?

b0361923_14224176.jpg

クリスマスイブ(エケベリア)
※2017.4.27写真変えました!

花の先端のカールがくるんとしてて可愛いのです!
ふたつに見えそうな花・・・
実は繋がっててひとつの花です!
珍しいなぁ(o^^o)

b0361923_06354819.jpg

錦晃星(エケベリア)

なおっちさん便の錦晃星がやっと咲きました!
手毬のようなまん丸な蕾から
ロケット発射!みたいな勢いある花には
ちょっとフフフ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)っとなってしまいました
黄色と濃いオレンジのコントラストがとっても綺麗です!

b0361923_06354830.jpg

薄化粧(セダム)

札はミニベル(エケベリア)ついてたのに
咲いてみると薄化粧だってことが判明〜
お迎えした時からミニベルっぽくないなぁと思ってたのだけど
うん、やっぱり・・・でした(ll๐ ₃ ๐)
でもよく見かける薄化粧の群生は大好きなので
少しずつ増えるといいなぁ〜

b0361923_06354882.jpg

クラッスラsp トランスバール ドラケンスバーグ

白くちょこんしてたのは蕾でした(⊙ω⊙)
ちっちゃな花が咲いて驚きでした!


さて〜
今回も旅には多肉ゴトを絡めマス( ´﹀` )
関東遠征!!!
明日は狩り予定(╹◡╹)
子供たちと旦那さんとは別行動☆

心臓飛び出るほどのドキドキが私を待ち構えているのです( ›_‹ )♡
なかなか眠れそうにないなぁ。。。






[PR]
by AKO-29 | 2017-04-14 23:37 | □多肉の花 | Comments(6)
いやぁヾ(*´∀`*)ノ
久しぶりの大快晴です!!
多肉たち喜んでるだろうなぁ〜
朝日をしっかり浴びてる姿が気持ちよさそうでした
その後は定位置に戻しました!

今日は寄せ植えをふたつ꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
春の植え替えも完了し それでも土いじりしたかったのです〰
普段あまり寄せ植えは作らないので楽しかったです(^^)

b0361923_15044947.jpg

Odeur〜香りの意 のちっちゃな陶器鉢は一目惚れ♡
これはちょっと前に作りました
使った多肉たちはほとんどが葉挿しっこなので
葉挿しっこ寄せ
タニクのトリコ保育園卒園組ですね♪ ciaoさん、やっぱ響き可愛いわぁ~!

ほとんどブロンズ姫だけど...'`,、('∀`) '`,、
突然変異おこして?ピーチ姫いないかなぁとか思ったりして・・・
相変わらず入手困難!!!

b0361923_15045099.jpg

センターを務めますのはトロピカルガーデンさんからのおまけで頂いた子を*

b0361923_15045030.jpg

チワワたんベビーが調子上げてきました♪
引き続き葉挿しっこトレーから卒業できそうな子がちらほらいるので
隙間に植えていこうかなと思います



そしてもひとつ

b0361923_15045005.jpg

こちらが幹立ち寄せになります(^^)/
全員幹立ちっこです

ヤシの木みたいなのは謎ベリア~
今季は紅葉もせず花芽もつけず・・・でした
ちなみに~お母さんが育ててるこれとおんなじ謎ベリア
2017.3月の謎ベリア

おんなじものとは思えないデスネー(´・ω・|||)

b0361923_15045101.jpg

左 Suyon(エケベリア)
右 スマロ(シノクラッスラ)

スマロ兄さんシブくて存在ありすぎ!!!笑
何やら成長点あたり動き出した感じです

b0361923_15045163.jpg

左 レティジア(セデベリア)
右 プラチナドレス(エケベリア)

レティジアの紅葉ますます綺麗に♡
今時期にピークを迎えるんですね~
プラチナドレスはこんなに綺麗だったっけ~!?
寄せ植えて気づくあなたの綺麗さ♡



今年は花見のタイミングが合わずに行けてなかったので
ちょろっと今日行って来ました!
満開のピークは過ぎてたけれど楽しめました
桜イベントに参加させてもらっているので何枚か撮ってきました*

b0361923_15501510.jpg

















圧倒的桜。2017
←イベント詳細はこちらから



明日から私の第二のふるさとを訪ねる旅に出ます!

b0361923_15045142.jpg

むすめっこは初めての飛行機・・・
どきどきです(゚゚;)(。。;))



にほんブログ村







[PR]
by AKO-29 | 2017-04-12 16:02 | □寄せ植え | Comments(10)
おっとととぉε=ヾ(;゚□゚)ノ
ギリギリ更新セーフ、笑

今月も元気にトトの日を迎えることができました!

先月のトト缶

からの~!!

b0361923_06024467.jpg

碧魚連(えきのす)

ここまで書いて寝落ちしてしまいましたzzz...
えきのすの平仮名が物語ってる(;''∀'')
ここからシャキっと書きます!!

花キさんのトトさんは爆増しました(ΦωΦ)v
念願の垂らりんにもなってきました(ちょっと徒長ぎみだけど、苦笑)
やっぱり今が成長期のような気がします
今月こちらのトト缶より選抜の子たちがお嫁入りすることが決定しました!
待っててネー

そしてもひとつ・・・

b0361923_06024564.jpg

こちらは花を咲かせた方です
花といえば!
咲いたあとその株は枯れに走るのでしょうか?
初めてなものでどぅしてよいのか分からなかったので・・・

b0361923_06024559.jpg

お花カットしました( ◜◡^)っ✂
どぉなるんでしょ。。。

この画見たときにシワってるのに気づいたのでお水あげておきました

ふた缶に共通してることは~
粒がちっちゃい!!!
ぷっくり脂ののったトトさんを目指したいのだけど・・・
そぅいえば先月からの1か月は日照少なかったような気がします
そのせいかなぁ・・・


そして勝手にトトさんの仲間入りにさせられちゃったキバ付のアノコ

b0361923_06024520.jpg

にゃんこ師匠からフォーカリア属の菊波に似てるのでは!
と教えてもらってその線でいこうかなぁ・・・と(●ゝ∀・)ノ

鮮やかグリーンと白い縁取りが可愛い!

ほかの子が顔を出しているのだけど・・・
鉢数減らすために個別管理を卒業して寄せ植え作りました*
左下には葉挿しからのホワイトストーンクロプ(セダム)

b0361923_06024624.jpg

大好きな幹立ちに育ちそうな子たちを集めた幹立ち寄せです♪
左から にゃんこさん便のスノーブロー、グスト、紅日傘、モロコエンシス
真ん中隙間に玉葉らしきものとちょこんと・・・

モロコエンシス、寒さに弱かったんですね・・・
ハワイ原産だもんな~
葉を落とし続けてもうダメかと思ってたけれど持ち直したみたいです

私にしては珍しく?寄せ植えブーーームが来てまして(^^)/
もひとつ幹立ち寄せを作りました

また次記事で♡





にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2017-04-10 23:58 |  ∟ エキノス | Comments(6)
雨な毎日です(lll-ω-)
梅雨を思わせるようなジメジメとした一日でした
こちらはよぅやく桜が満開になりつつあるのに
結局花見に行けないまま散ってしまいそぅです( ˃﹏˂ഃ )

ジメジメ暖かいといえば
褪めてしまいそうな多肉たちの紅葉・・・
まだ綺麗になりそうな子もいるのだけど
褪め始めると一気に様変わりしそうなので
とりあえず残しておこうと思います

b0361923_23002372.jpg

右 トップシータービー(エケベリア)
左 サンライズマム(セダム)

サンライズマムはこれ以上染まりきれない様子・・・
でも夏のまみどりんに比べるととっても大人びた姿を見せてくれました!

トップシーは調子悪くって(お水あげてもふにゃふにゃが直らず・・・)
この環境に合ってないのかと思っておひとり様管理にしようと決めてました
おんなじ大きさくらいのももたろさんに植え替えようって思ってたのに
今日久しぶりに見たら何とか持ち直してて!!!
うーーーん(◞‸◟)
このままにするかどうしようか悩むところです

b0361923_23002308.jpg

セーニャトゥ(エケベリア)

お迎えした時
2016.10月のセーニャトゥ

こんな綺麗パープルになるだなんて思ってませんでした!!
でもちょっと褪めはじめてます
少し前はもちょっと濃かったのだけど・・・
花芽たくさんに子だくさん(*^^*)
でも強そうな感じがするからこのままいこうと思います!

b0361923_23002347.jpg

ブルーアップル(エケベリア)

お迎えした時
2016.1月のブルーアップル

名前の通り青りんご色になるのかと思いきやww
お迎えした時の方が青りんご(;^ω^)
でも!!
成長点付近から青りんご色になり始めてる!(^^)!
紅葉褪めるの楽しみ♡ww

b0361923_23002412.jpg

オパリナ(グラプトベリア)
コロラータ×アメジスチヌムの交配種

お迎えした時
2016.10月のオパリナ

ひと冬超してこんな色になりました(´∵`)ビミョーーー??
うまく形整わないし難しいなぁ...

最後は♪

お水あげたらあっとゆぅまに開いて
色も褪めてしまったのです
写真撮ってないし(◯Δ◯∥)っと慌ててお水を切り
陽に当てたところ!!!

b0361923_23002440.jpg

ブラウンローズ(エケベリア)

またコロンチョ na ブラウンカラーを見ることができました!
ホッ♡
お水切り始めて寒波がきたので気温差の影響もあったと思います
このブラウンローズ!
夏顔との差がおっきすぎ(*´ェ`*)
載せる勇気があったら(笑)夏にまた会いましょう!







にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2017-04-08 23:36 | □多肉植物 | Comments(8)
久しぶりにPCの前にいる時間が取れました♪
こんな時間から むすめっことプリンを食べながら
コーヒー飲みながらの更新です
むすっこはただいまひとりで実家へお泊り中♡

さて!
今日は数日前に届いた嬉し便、素敵苗を紹介させてください
ちょっと前に さとやんさんとこで素敵なアガボイデス ルメールを見ました
(記事はこちら → )
実はずっとリストインしてたのだけどなかなか縁がなかったのです
名前からして素敵ですよね~

そぉしましたらですね!!!
まりもねらさんから初めましてなのに嬉しいお声かけをいただきまして(*/ω\*)

b0361923_10223661.jpg

アガボイデス ルメール(エケベリア)

送って頂けることになりましてヾ(≧▽≦)ノ
大人レッドな綺麗な紅葉がまだ楽しめて嬉しい~!!
私の大好きな長葉エケ♡
形もすごく整っててうっとりなのです

先日まりもねらさんがとっても綺麗なルメールを載せてあったのだけど
(記事はこちら → )
こちらがお母さんになるのかなぁと想像しながら眺めさせてもらいました

そして・・・

b0361923_10223606.jpg

アガボイデス(エケベリア)

こちらまで頂いてしまいまして(ノ°▽°)ノ
もぅ頭ん中真っ白になってしまいました。。。
夢・・・???
ほしいものが目の前にあるヨロコビは何ものにも変えることはできません

まりもねらさん
はじめましてなのにお声かけ本当に嬉しかったです!
大好きなルメール
大好きなアガボ♡
大切に育てます♪
またちょくちょく載せたいと思いますので成長を見てほしいです!
ありがとうございました*



アガボ系は梅雨でも夏でも丈夫でオススメだとノブさんに教えていただきました
アガボ系は紅葉しないものだと思ってた1年生だったころの私に
めちゃ紅葉するんだよ~とRinさんに教えていただきました
(おふたりとも覚えてるかな・・・)
もともと私は相府蓮が大好きだったこともありアガボ系は本当に好きなのです
(マイファーーストエケベリアは居なくなっちゃったけど相府蓮なのです*)

少しづつアガボ系、増えてきました(*・∀-)b
最後にうちのをみっつ載せたいと思います

b0361923_10223617.jpg

アガボイデス ライムアンドグリーン

お迎えした時の様子
2016.6月のライムアンドグリーン

しっかり葉数増えてくれたのにちっちゃくなりました、、、涙
熱いお茶が飲みたくなったのはシブい羊羹色のせい( *´∇`)_旦

b0361923_10223785.jpg

ダーククリスマス(エケベリア)

季節外れのクリスマスシリーズ
クリスマス、クリスマスイブには花芽、子吹き旺盛なのに
ダークだけは全く動きありません
優しい感じのアガボ系もいいですね~

お迎えした時の様子
2016.9月のダーククリスマス



最後はお迎えしてもぅすぐ1年になる大好きな相府蓮です・・・♡
ダニ被害にあってしばらく心を閉ざしたままで動きなしでした
ダニ対策になるかとコーヒー散布をした11月

2016.11月の相府蓮

この状態が長く続いてかなり凹んでました
それからは水多め管理を心がけて・・・

b0361923_10223768.jpg

相府蓮(エケベリア)

やっと心を開いてくれました ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
生きてた~~~!!っとガッツポーズしましたヨ
痛々しいダニ跡は葉の更新を待つだけです
もしかしたらコーヒー効果あったの・・・カモしれません!!
ちなみにほかにコーヒー散布した子もみんな元気にしていますヨー

こうやって一喜一憂しながら多肉との生活が続けられるのも
親切で優しいタニク大好きなみなさんのおかげであり
家族の理解があってこそ(人´3`)⌒♡

本当にいつもありがとうございます!!!




にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-04-06 10:21 |  ∟ 素敵便 | Comments(12)

一寸エケ狩り*

今日午後からの天気にはオドロキました!!
晴れからの急変で
真っ暗、落雷、ひょう、強風・・・
皆さん地方は大丈夫だったでしょうか???

さて~
昨日載せたモケベリア『紅輝炎』
お迎えしたコトに後悔はしてないのですが
私はミスをやらかしてしまいました
昨日はリストインしてたと書いてたのですが
もぅ一度よく見ると・・・

な、な、なんと

『紅輝殿』ダッターーー ( ºΔº )〣
別名 スプルセオリバー

一字違い。。。
紛らわしぃデスネ
|_・`)

紅輝炎を眺めながら紅輝殿との出会いを待っていようと思います*



3月は沢山の子をお迎えできました
最後を飾るのは~

一寸鉢サイズのエケたちです♡
「ちっちゃな子を大きく育てたい」私にぴったりな大きさです!

b0361923_22133726.jpg

左 ツインベリー(エケベリア)
右 七福美尼(エケベリア)

ツインベリーはオク産
おいしそうな名前デスネー♡
調べてみるとラズベリーアイスの交配種とか!!!
心開いておくれ~~~
おにぎりみたいでお恥ずかしい...

七福美尼は持ってなかったのです
まだシワってるけれど よぅやく根が機能し始めたよぅで
形が整ってきました!

次はなかなか心を開いてくれない三姉妹・・・

b0361923_22133835.jpg

左 ブラッドブリアナ(エケベリア)
真ん中 バイオレットクイーン(エケベリア)
右 プリズム(エケベリア)

ブラッドブリアナ、和名は秋宴
このピンク色に惚れました♡
調べたところによるとエレガンス交配でしかも薄葉・・・イコール苦手!!!
梅雨、夏超せるかドキドキです
しっかり根を張って~!!!

バイオレットクイーン もしかしてすみれ牡丹???
ハウス狩りでもお迎えしちゃったけれど好きだからいっか~汗

来年の春には八角鉢へ昇格できることを祈って・・・
大切に大切に育てます!!

そして次はなおっちさんとこで初めて見て
その名前にズキューーンきてお迎えしてしまいました

b0361923_22133813.jpg

マジョール(セダム)

5カットからのスタートです!!
モリモリに増やしたいな~

最後は久しぶりに動物系をお迎えしました!

b0361923_22133811.jpg

熊童子白斑(コチレドン)

シロクマちゃんですฅʕ•ᴥ•ʔฅ
ちょっと痛々しい傷跡が・・・涙
うちにはひょろんとしたやせ細ったノーマルクマちゃんがいるので
あとは黄クマちゃんを待つのみ!(熊童子黄斑)

ASP活動お休みしてたので久しぶりに書きたいな~
ASP活動はにゃんこさんが立ち上げられたアニマル多肉プロジェクト



↑詳しくはクリック☆
にゃんこさんお借りしました(^o^)丿



最後に昨日、とっても嬉しい便が届いたのです♡
今日植え付け完了したばかりで撮る時間なかったので
また明日紹介しようと思います!





にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-04-02 22:11 | □狩り報告 | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29