<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

福岡より圧倒的桜2017*

5/20 0:00
予約投稿です!

usa104さま のイベント「圧倒的桜。2017」
日本全国の桜がブログ上で一斉開花の日ですヾ(*´∀`*)ノ

今年の桜(//∇//)
満足な花見が出来なかった私は
まとめ読みが楽しみデス

福岡からもお届けします!

b0361923_16173233.jpg

桜の絨毯に圧倒されました
新緑とのコントラストが綺麗!
・・・新緑といえば聞こえがいいけど雑草です、笑

b0361923_16173289.jpg

桜の花ってこんなに淡いピンクでしたっけ~?
毎日多肉ばかり見ているもので・・・
今年の桜は淡色に見えました

b0361923_16173294.jpg

見慣れた電車と桜のコラボ

ここに来たのは初めてだったけれど
桜と電車が見れて子供たちは大喜びでした



桜の名の付く多肉を持ち合わせてないので
最後に桜なイメージのふわっとピンクな多肉たちを・・・

b0361923_13404676.jpg

ラウリンゼ×シャビアナペレグリナ

関東遠征狩りでRinさんとNay*ちゃんとオソロ狩りした
ラウグリナがとっても可愛い桜色になっています

b0361923_13404605.jpg

ウォーターリリー(エケベリア)

手持ちのスイレン(エケベリア)と比較したくて
お迎え時をずっと待っていました
ほんのりピンクが桜とリンクします

素敵便としていただくことになりまして(人´∀`o)
先日無事に届きました!
また少しづつ紹介させてください***







にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2017-05-20 00:00 | □イベント | Comments(5)
さら~っとしかタニパトできない慌ただしい毎日・・・
目に留まるのは花が咲いてる多肉たち・・・
開花ラッシュ第一弾ももぅ終わろうとしています

今ごろから花芽を出しきたのもあって
第二弾も楽しめそうです♪

b0361923_13390519.jpg

姫秋麗(グラプトペタルム)

真っ白な星型のお花でした~!!
めっちゃ可愛いです♡

b0361923_13390610.jpg

愛染錦(アエオニウム)

地味すぎて咲いたの気付きませんでした・・・ごめんよぅ
すっごい爽やか!
新緑の5月にぴったりです

子供をいっぱいつけた株なのですが
花芽もいっぱいつけてて この株自体の存続が怪しくなってきました
たぶん枯れると思われます、涙
とりあえず写真には残したし
花芽すべてカットしました
これからどうなるんだろう・・・

b0361923_13390699.jpg

ベビーフィンガー(パキフィツム)

わが家で 初☆パキさんのお花!
ここから花びら開いてくるのかなぁと思ったらここ止まり...
これで開花!なのですね^^
大人し気な花です

b0361923_14025373.jpg

マクロレンズにて撮影

花びらの内側?が深紅でした

b0361923_13390612.jpg

白牡丹(グラプトベリア)
朧月×静夜

増やすの簡単なのだけど徒長せずに育てるのが難しい白牡丹
初めて咲きました!
グラプトの花の中でも大きくってびっくりしました
花びらの縁だけ赤く染まっちゃってます

b0361923_13390771.jpg

薄氷(グラプトベリア)
別名 姫朧月?

なおっちさん便の薄氷にもお花が咲きました~!
レモンイエローの花びらが爽やかです
グラプトのお花ってスプレー吹きかけたよぅな模様がそれぞれ違っていて
見ていて面白いです



いよいよ明日は「圧倒的桜。2017」
usaさま 素敵な企画をありがとうございます!
日本全国の桜がブログ上で一斉開花!
129のブロガーさんが参加されています
日付が変わった0:00から続々と咲いていくことでしょう!
楽しみです♪
私も予約投稿済です
もちろん多肉の写真も載せています
また見に来てもらえると嬉しいですヽ(^o^)丿





にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-05-19 14:29 | □多肉の花 | Comments(2)
年に一度のバースディ狩り!
昨年はネットショップデビューしたり園芸店やHCにと
あちゃこちゃ狩りまくったのだけど
今年は厳選狩りにしました!

伺ったのは Yubisakino Jyunin さんです!
1年ちょっとぶりの再訪です~
GWにおっきなイベントが終わったばかりなので
残り物に福ありを狙って*

予想どぉり少なかったけれど
素敵な出会いがありました!

厳選ふたつ狩り
ひとつめは 家電大好きな5歳児のむすっこに選んでもらいました♪
即選んだのが!!!

b0361923_17061624.jpg

ブルールンバ(エケベリア)

まだカタカナ読めないはずなのに"ルンバ"選ぶなんて Σ三(;゚;∀;゚;ノ )ノ
どこまで家電好きなのぉぉぉ!!!
むすっこに「ルンバだって」っと伝えると大喜び
自分が水やりして育てたいそうです(;^ω^)

調べてみるとブルーバード×ギルバとか!
2号鉢に植わってる小苗です
それでもしっかりとしたお値段でちょっとキヨブタしました.....汗

そしてもひとつは自分で選びました
っとゆぅかもぅこれしかない!みたいな出会いでした

b0361923_17061798.jpg

コロラータ×ロメオ

この札に茶プラ鉢にプラポットがインされてるこの交配種は~!!!
おらいさん苗ですよね!?
この青札は最後のひとつでしたヽ(´▽`)ノ

ロメオはまだお迎えする自信がなかっタニク
こんな形でお迎えできるとは~嬉!!
ほんのりロメオカラーが(*′ω`)ノ゙
今秋が楽しみデス!

憧れのウッドプランター寄せのメインにしようかなっと思っています



おらいさん苗といえば関東狩りから1か月経った多肉たちが調子いいです!

b0361923_17061728.jpg

ラウリンゼ×フランシノ

ラウシノ絶好調!
お水あげて開いたのだけどこのくらいの開き具合ツボすぎて!!

b0361923_17061715.jpg

ブランディティ×ビフィダ

こんな時期なのに紅葉持続中です

最後は おらいさんのラウリンゼ

2016.9月のラウリンゼ (奥の方)

b0361923_17515065.jpg

ラウリンゼ(エケベリア)

き、綺麗すぎる・・・・・

バースディ狩りあとひとつはカンテ交配種を注文中~
カンテをダメにすることなく育ってくれてるのをいいことに
とぉとぉ交配種にまで手を出し始めてしまいました





にほんブログ村




[PR]
by AKO-29 | 2017-05-14 18:04 | □狩り報告 | Comments(3)

種収穫が始まりました*

今日は冷たい雨にプラスして強風なAKO*地方です・・・
交配お試し中で雨に当てたくないので
軒浅エケたちの棚は降り出す前に移動したのですが
珍しく?ひとつも落下させることなく移動できました~ホッ

素敵な響きの「オリジナル交配種」
作るための交配作業にも慣れてきました!
細かい作業は好きなので苦にはならないです

さかのぼること4/18!
初めての交配のお話です
私に選ばれた二種は~~~!!!

じゃじゃじゃん!!

b0361923_16013494.jpg

種子親は奥のティッピー
花粉親は手前の錦晃星(なおっちさん便の子です♡)

このふたり、初めて挑戦する私にはとっても分かりやすかったです!

b0361923_16013579.jpg

ティッピーの雌蕊からの蜜に~

おしべは開花した時にピンセットで取り除いておきました
(自家受粉を避けるため)


b0361923_16013546.jpg

錦晃星のたっぷりな花粉~!

私は精密ピンセットで おしべを取って蜜のところにポンポンとつけました
そこから待つ待つ 待~つわ、いつまでも待つわ~♪
乾け乾け~と祈りながら待つこと3週間・・・・・・・・・

ドキドキの種収穫にチャレンジです(༚¯ᴗ¯༚)

b0361923_16013685.jpg

じゃじゃん!
花びらなど全部取り除いたあとです^^
子房部分とゆぅのでしょうか・・・

確か種はゴマ粒よりもちっちゃいとのことなので
ここからは鼻息さえもキケン!!
コピー用紙の上に種がこぼれるよぅに準備しました
息を止めて乾いた種が出てくるかドッキドキしながら
ピンセットでそっとゆっくり・・・

b0361923_16013604.jpg

マクロ撮影

なんと種できておりました!!
すっごい数!!!笑
すっごい達成感でウヒャウヒャ喜んでる私がいました

って問題はここからですよね><
MISHOと書いて実生

こんなちっちゃな種からほんとに芽が出てくるんでしょうか・・・

土と腰水管理できる鉢も準備完了したので
週末にでも植え付けようと思っています!

でも今回の種収穫は ほんとにビギナーズラック(´ー`*)ウンウン

今日現在20くらいお試し中です
花粉が少ないエケや雌蕊がよくわかんないグラプトなんかもあって
成功率低そうなのでとにかく数をこなしてます

いろいろと妄想してたアノコとコノコでオリジナルを~
な〜んて実際は無理だとゆぅことに気づいた交配ビギナーです(*ノω<*) アチャー

実生記事も書けたらいいいなぁー
ここで終わりになってしまったらお察しください〜笑
(* ̄∇ ̄*)エヘ




にほんブログ村
[PR]
by AKO-29 | 2017-05-12 15:58 | □交配・実生 | Comments(6)
1か月経つのって早いぃ。。。
今月もトトの日忘れずに更新です!!

b0361923_16204045.jpg

碧魚連(エキノス)

先月からほぼ動きなしのご様子
ひとつ気づいたことといえば
赤くなってた茎が木質化してきてる・・・
成長期は終わったってこと!?

b0361923_16204068.jpg

こっちは先月に比べて肉付きがよくなりました!
日照求めてあっちやりこっちやりしてた成果だと思いたい・・・
ひと花咲かせたトトさんは枯れることなく元気にしています!

b0361923_16204169.jpg

左下のトトさんなのですが
脇からオエオエきてるし安心!
花芽の跡はピンセットでスポッと綺麗に取れました!
ほんとに枯葉取りや花芽取り大好き(*´▽`*)



トトの日にはキモカワな子を撮りたくなるのはなんででしょ。。。
わが家で初めてのセッカ?(綴化?)さんです!!たぶん。。。
セッカって成長点が帯状につながること・・・ですよね?

b0361923_16204157.jpg

スマロ(シノクラッスラ)

花芽っぽくも見えるのでこれからどうなるのか楽しみでもあり~
ちょっと目を合わせる頻度が増えるのはちょっと勇気がいる・・・
若干苦手タイプだったりします 
じゃなんで狩ったんじゃって話ですよね(*´з`)

b0361923_16204155.jpg

ゴーラム(クラッスラ)

通称シュレックww
いやいやこれは私の中の話で~
通称宇宙の木と呼ばれてます
今まで三人とも色んな多肉たちの影に隠れてひっそりと生きてたのだけど
いきなり主役級デビュー!
三兄弟を兄弟順に並べてみました
おっきくなるんだよ~~~

ではまた来月のトトの日に会いましょう!!




にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2017-05-10 16:53 |  ∟ エキノス | Comments(10)
春の花まつり開催中なAKO*ニクたち
ツートンカラーの花 VS いちご型つぼみを持った花
咲いた順にいけばツートンカラーをアップしなきゃなのに
今日は年に一度の
(*'∪^)ノ┏━iiiiii━┓ヽ(^∪'*) なので
カワイイ方をチョイス♪



いちご型の蕾といえばモラニー!
いちごが連なった姿を見たくてお迎えしたのに
花芽つけずに子供つけちゃいました(*′皿`艸)

でもいちご型のつぼみを付けたエケたちがいました🍓

b0361923_13125925.jpg

ビアント(エケベリア)

ピンクいちごーーーっ🍓

大和高原さんのおまかせBOXに入ってたビアント
一時期全体的にほんのりシワってたのだけど
花芽伸ばし始めたころから調子をあげてくれました

お花は超おちょぼ口で交配に使いにくいったら(≧ヘ≦ )

b0361923_13125965.jpg

リラシナ(エケベリア)

淡いピンクのグラデいちごーーーっ🍓

白鳳ラベルがついてたリラシナ
なおっちさんからいただいたリラシナも花芽つけたのですが
大切すぎて体力温存のためにカットしました
こっちで見れると信じてカットしたのでヨカッター!
こんな色合いの花は初めて見たので感動しました
綺麗~!!

b0361923_13125980.jpg

アモエナ ラウ065(エケベリア)

オレンジいちごーーーっ🍓
コロンとした小粒ないちごです

ほんとに増やしやすいです(ΦωΦ)v
花芽カットしてもすぐ発根したし
こぼれ落ちた葉からは100%の発芽率!

紅葉も寒々しくって綺麗でした
2017.3月のアモエナ

b0361923_13130024.jpg

風緑(エケベリア)

オレンジイエローないちごーーーっ🍓
ビタミンCたっぷり入ってそう(*≧m≦*)

先月Rinさんからいただいた風緑がお花を咲かせました!
すこぶる調子いいデス!!
引き続き大切にしますね♡



最後に・・・・・
今日のために ←そんなワケない(;''∀'') 少しづつ綺麗になってくれてた子がいました

お迎えした時
2016.10月のネオンブレーカーズ

b0361923_13130088.jpg

ネオンブレーカーズ(エケベリア)

お迎えした時のネオン感はなくって まるでピンクフリルなのだけど
ここから夏仕様になってく過程でネオンカラーが見れるのかな~?
多肉たちに祝ってもらえるのは嬉しいです


明日はトトの日ですねー(゜))<<


にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2017-05-09 14:11 | □多肉の花 | Comments(6)

星型グラプトのお花*

GW終わりましたー
大きなお出かけもなくー
後半はお父さんの古稀のお祝いで久しぶりに家族全員揃って
お父さん嬉しそうでした
お祝いの宴からのわが家へお泊り~が楽しすぎました

それから旦那さんの窓掃除のスイッチがオン!になって
いつものHCにグッズを買いに行くことに
多肉は狩らずに いつものラインナップのため
憧れのウッドプランターをとぉとぉ買ってしまいました*
今度こそなんちゃってウッドプランター寄せではなく
本物のウッドプランター寄せを作るのだ!!

なんちゃってウッドプランター寄せ

今はステイン塗って乾かしているところです

窓掃除の旦那さんがポツリとひとこと
「うちの窓のサン?サッシ?は黒ボコリが多いねぇ」

ハイ!
私にはそれが何かわかっていたのでスルーすればよかったのに
「それ多分多肉の土・・・」
正直に答えてしまったぁぁぁ(ㅎ-ㅎ;)
旦那さん無言でした(;''∀'')
見て見ぬふりしてくれるその姿に感謝・・・!

多肉ゴトしながら旦那さんは窓掃除・・・
スミマセヌ
今度は私も手伝おう(ヾノ・∀・`)ナイナイ かな!!

窓は綺麗になったけれど黄砂がスゴイAKO*地方
黒法師が黄法師になりかかってます><



今日からまたいつもの毎日!
何だかだるくって力入らないけれど
一生懸命に咲いてる星型の花を見ると元気出そうです

b0361923_11594658.jpg

マーガレットレッピン(グラプトベリア)

花キさんのエケおまかせセットに入ってたし
見た目もエケっぽいのだけど
お花見てエケじゃないのがよくわかりました
スプレー吹きかけたよぅな模様がとっても綺麗です
手の込んだ花です~

b0361923_11594665.jpg

秋麗(グラプトセダム)
朧月×乙女心

むすっこが初狩りした記念ニクの秋麗が今春も咲いてくれました
花芽3つもつけて元気いっぱい!
黄色のお花ってほんと元気もらえます

b0361923_11594645.jpg

たぶん朧月(グラプトペタルム)

下地?が白の花は清楚な感じ˘⌣˘♡

そしてわが家にいるグラプトの中で
一番手の込んでる花じゃないかなと思う銀天女さんに驚きました!

b0361923_11594771.jpg

銀天女(グラプトペタルム)

花火が打ち上ってるよぅで感動しました!
交配親としても活躍してくれるとのことで色々お試し中
でもグラプトのお花って
めしべから出る蜜を見つけにくくって花粉親になるばかりの銀天女さん
そろそろカットします

b0361923_11594749.jpg

セーニャトゥー(エケベリア?)

GOOD MIXシリーズの謎エケなのですが
花を見るとグラプトさんですか?!
謎は膨らむばかりです。。。






にほんブログ村





[PR]
by AKO-29 | 2017-05-08 13:32 | □多肉の花 | Comments(4)
多肉たちの成長を感じる春です
大好きな枯葉取りする機会が増えてきたこの頃・・・
外葉の更新を待ってた子はいっぱいいるので
更に嬉しい作業になってます♪

今日こそはカリカリになってから取ろう!って思ってるのに
中途半端なカリカリで取ってしまう→途中でちぎれるを繰り返してるAKO*です
タニラーあるあるですか???



先月の3泊4日の関東行きから帰って来て
びっくりした多肉たちベスト4を(○,,・з・)ノ G□♪♪

4!姫秋麗丼が丼になって淡ピンクになってました

2017.2月の姫秋麗丼
からの~!!!

b0361923_15480604.jpg

姫秋麗(グラプトペタルム)

可愛いピンクが見れないと思ってたので本当に驚きました
花芽までつけてるし!
でももっともっとピンクになるんですよね~

3!ピーチプリデの株元がすっごいことに!!

2016.7月のピーチプリデ

b0361923_15480724.jpg

ピーチプリデ(エケベリア)

超巨大化!あの可愛かった姿はどこへやらヽ(τωヽ)ノ
お子ちゃまが出てきてたのは知ってたけれど
こんなにわちゃわちゃになってたとは!!!
この寄せ植え土がカッチカチで作り直したいのだけど
今年の秋に持ち越しにします・・・

2!センペルが調子を上げてきて初ランナー!

4月のはじめに船形のカゴ鉢を実家から持ち帰って来て
それにセンペル丼を作りました
苦手センペルをどうしても克服したくって!
花ごころの土にカゴで排水性・通気性重視で梅雨と夏対策です

b0361923_15480744.jpg

左:オルナタム(センペルビウム)
右:ラズベリーアイス(センペルビウム)

初めてわが家でのランナーが!その先端にはちっちゃい子供がついてて♡
帰って来てすぐにこれを見た時「ヨッシャーーーッ」と叫んでしまいました
他のセンペルたちもすこぶる調子がよくて無事に根づいたよぅです
このまま無事に夏越しできますよぅに*

そして・・・第一位は!
これは全然嬉しくないことなのだけど・・・

1!よりにもよってこの子に花芽が チ───(´・д・`)───ン

b0361923_15480749.jpg

愛染錦(アエオニウム)

これにはほんとビックリしたなぁ><
この愛染錦は白斑が多くてとっても綺麗で一番大好きな子なのです
成長点から花芽=その株は枯れる らしくΣ(_□_;)ii
私をびっくりさせた栄えある1位なのでコポーの王冠を
ちなみに王冠上にも花芽がもひとつ・・・

2017.2月の愛染錦
この時はまさか先端に花芽がつくとは思わず・・・
いつものHCで見かけた時にえらく子だくさんだなぁと思ったのだけど・・・
その時からお母さんは花を咲かせるつもりだったのでしょう

せっかくなので咲かせてみようと思います



うちにもとうとう開花ラッシュがきました
なんちゃって交配も試したりする毎日です
お花や交配のお話はまた今度・・・・・

GWを子供たちと乗り切るには体力勝負!!!
今晩はホットプレートで焼肉ジュージュー楽しんで体力つけますww
ニクニクニク~♪




今月は誕生月 ̄∇ ̄)ノ
狩りどうしよっかな~
記念にひとつ!って感じでいこうかなと思ってるのだけど・・・


にほんブログ村






[PR]
by AKO-29 | 2017-05-02 16:56 | □多肉植物 | Comments(6)
記録として写真だけ。。。

b0361923_14022370.jpg

リラシナ×アガボイデス

b0361923_14022346.jpg

ジェイドスター

b0361923_14022493.jpg

エボニー×(ミニマ×丸葉紅司)

b0361923_14022453.jpg

ローラ





[PR]
by AKO-29 | 2017-05-01 13:59 | □多肉の花 | Comments(0)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31