濃くなる花うらら*

午前中のことです
ハトの鳴き声がするなぁと軒浅のベランダを見て見ると
柵にハトが止まっていましたΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!
しかも目が合ってるのに逃げない!!!
しかも2羽いるし!!!
窓開けて追い払ったものの
数分後にはまた柵に止まってました(.ㅍ_ㅍ)
多肉たちに被害はなかったものの
また来ること間違いなしですよね・・・
早めに気づいて良かった
気になって外出できないじゃない( ̄^ ̄゜)

私しかこの子たち(多肉)を守れない!!
続くようだったら対策考えないと・・・



さてさて気持ちを前向きに〜
梅雨入りはどこへやら〜な天気が続いています
今日もカラっと快晴です( ´ ▽ ` )ノ

紅葉褪めてグリーンに移行してる多肉たちが多い中
花うららだけは日に日に濃くなっています

購入時2016.8月の花うらら

b0361923_11314335.jpg

花うらら(エケベリア)

形は整ったのだけど大きくすることができてません
ギュッと締まったこの形に燃えるよぅな赤は目立ちます!

花うららもぅひとつ

b0361923_11314368.jpg

花うらら(エケベリア)

葉挿しっこからの花うらら
エッジだけじゃなくて葉裏まで染まりそうな勢い!!

水やりすると一気に褪めるかなぁ。。。

花うらら交配種を少し

b0361923_11314494.jpg

プレリンゼ(エケベリア)
花うらら×リンゼアナ

見ためでは花うららと区別がつきません
お迎えして1年経つのだけど
ひと回り以上ちっちゃくなりました(´ω`)トホホ…

b0361923_11314404.jpg

花月夜(エケベリア)
花うらら×月影(エレガンス)

花月夜はふたついてこちらは花うららが濃いような
赤いエッジが少しづつ色づいてきました

b0361923_11314498.jpg

花月夜(エケベリア)

カクトロコさんの一寸鉢出身の花月夜さんはエレガンス濃いですー

おんなじ子でもこんなに違うなんて〜

他にも花うららが片親のオリオン、ブルーオリオン、ヘラクレス、白雪姫のエッジはピンクです

うららさんには参りました(๑ᵒ̴̶̷◡  ˂̶๑)ゞ





にほんブログ村





[PR]
# by AKO-29 | 2017-06-14 14:01 |  ∟ エケベリア | Comments(8)
5月にピークを迎えた開花ラッシュもすっかり終わって
賑やかな感じから
ちょっと寂しい感じになってきました

5月の中旬以降に咲いた花を咲いた順にまとめてアップ!

b0361923_14051489.jpg

グリムワン(グラプトベリア)

5月中旬ごろ
にゃんこさん便のグリムワンがおっきな花を咲かせました



今季一番の楽しみだったスアベオレンスの花!

b0361923_14051446.jpg

スアベオレンス(セダム)

5月22日ごろ
むすめっこの誕生日に綺麗に開花してくれました♡
蕾の期間が長くって黄色の花が咲くのか?と楽しみに待っていたら
こんなに可愛らしい清楚な白い花でした
花びらが反り返ってくるりんってしてるところがニクイ演出ですね~笑

本当にエケではなかった・・・・・・・

葉挿し成功率ゼロなのだけど増やしたい!!
3本あった花芽はこの撮影後すぐにカット
今後は増える方向で子が出てこないかな~と願ったりしてマス (・ω<)

b0361923_14051528.jpg

リトルビューティー(セダム)

5月24日ごろ
これがザ・セダムの花ですね~
あちゃこちゃびろーんと出てきてるのだけど
花芽なのか子株なのか分からずカットできずにいます

b0361923_14051578.jpg

ピンクルルビー(グラプトベリア)

6月はじめごろ
花びらの下地?の色は淡い黄色です
あれれ?花びらが4枚しかない|o゜)
一番最初に咲いた花は5枚の星型だったのに・・・

グラプトベリアの花びらって長いぃ~っ!
グラプトペタルム(秋麗やブロンズ姫)とは違いますね

b0361923_14051516.jpg

ピンウィール(エケベリア)

6月はじめごろ
本体はすでにびろーーんと広がってしまって
美しくないのですが・・・
ツートンカラーの花が鮮やかで綺麗でした*



私は見たことない花は見たいので咲かせるタイプ (^౪)/
交配に使わない場合を除いて撮影後すぐにカットしています

最後の花待ちは残すところ3つです
ルンヨニーと(昨年8月に咲いたのだけど見ることができなかったので咲かせます!!)
ピンウィールレボリューションと(きっとピンウィールと同じだと思う・・・けど咲かせる!!)
Rinさん便エケのミニマレッドエッジ
時期が時期だけに早くカットしたいのだけど
なかなか咲きそうにないのです~涙




にほんブログ村




[PR]
# by AKO-29 | 2017-06-12 15:03 | □多肉の花 | Comments(6)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30