多肉の撥水力*

今日からむすっこの幼稚園は通常保育が始まりました
今朝は早起きしておべんと作りました
中見る?って聞いたけど
おべんとの時間まで楽しみにしてる!だそうで♩
全部食べれたかなぁ?
お友だち同士で食べるご飯は楽しかったかなぁ?
聞きたいこといっぱい!

むすめっこ(10か月)が寝てしまったので私は
ひとりごはん
むすっこのいない静かな部屋で
むすっことオソロのおべんとを
食べるのは寂しくもあり・・・
少しずつ子離れしないといけないなと思いました



昨日朝からの大雨、強風・・・
すごすぎました(˚༏˚๑)
今日は一転してすっごくいい天気です!

わが家の北東向きのちっちゃなベランダの軒下には
午前中しか日が当たらなくて午後からは陰になるので
葉挿しトレーや弱った子たち、
植え替え後の様子見の場所として使っています

ここ・・・・・・




完全にノーマークでした( ×̯ ) ༘*

雨風のせいですっごいことになっていました(✘﹏✘ა)

葉挿しで根張りが安定してない子は
飛んでいってるし
鉢受け皿には水が溢れ・・・

むすっこの園バスのお見送りが終わって
慌てて気づいて室内へ取り込みました
軒下だからと油断してました。。。
でも強風プラス大雨の時はキケン!!!
φ(..)メモメモ

でもじっくり見てみて多肉たちのすごさに感動しました!
普段は葉に水がかからないように
根元に水やりしているので気づかないことです・・・

b0361923_15234593.jpg

七福神(エケベリア)

水滴玉が綺麗♡
ここまで綺麗だと息を吹きかけるだけではじいてくれる!

葉挿しトレーのチビっこたちもいっちょ前に’はじく力’持ってますよ~

b0361923_15234594.jpg

デレックス(エケベリア)

う~~~っ!
頑張ってる!

表面についてる粉は水滴をはじいたり
葉焼けを防いでくれたりして
自分の身を守ってる大切なもの

その力を見せつけてもらいました!

b0361923_15234667.jpg

ブルービーン(セダム)

埃や黄砂?(←AKO*地方、これからの季節黄砂とPM2.5の大気汚染に悩まされる時期になりました)
とっても色がくすんでいたブルービーンたち
雨に当たってとっても綺麗色になりました!
葉挿しっこを雨にあてるのは危険極まりないのだけれど
不幸中の幸いとゆぅかこんな姿を見ることができて
ちょっと嬉しくもあり♡

b0361923_15234618.jpg

たぶん秋麗(グラプトペタルム)
むすっこの一目惚れで昨秋にわが家にやってきて
色艶がとってもいい状態なので
’はじく力’満点です!

最後はこの子も満点ちゃんです~

b0361923_15234641.jpg

桃太郎(エケベリア)

めちゃ雨にあたってたのに
ばっちりはじいて完璧防水仕様!

b0361923_15234635.jpg

撮影のあとに息吹きかけて水滴とばしたら
自分の目の中に入ってきました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
ブロワー買お。。。( ̄。 ̄)

今回学んだこと!
植え替えの時や持ち帰りの時に
砂埃を浴びてしまった子たちや
諸々の汚れを浴びて表面を洗い流したいなぁとムズムズした時
水やりのタイミングが合えば
雨にあてておくのもいいのかもと思いました
もちろん適量で軒下へ移動するのを忘れずにいなきゃ・・・だけど( ∩"◡"∩)







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







[PR]
# by AKO-29 | 2016-04-22 13:43 | □多肉植物 | Comments(6)

オク狩り*

今月のはじめ実家に帰省した1週間・・・
行きたかった植木屋さんに行くことができず
それからモヤモヤ⊂(¯×¯٥)⊃

そんな時はオークション♪
出かけなくてもすっごく楽しめました!

そしてそして♡
な、な、なんと今回は
欲しかったものをゲットすることができました!
ひぇぇぇ。。。
わが家でふたつめの漱石超えです><

まずやってきたのは

b0361923_21475803.jpg

マッコス(エケベリア)

あまりおっきくなってるものはお迎えしないのだけど
(ちっちゃな子をお迎えして大きく育てたい人・・・)
なんだか一目惚れしてしまってポチリ
プレステラ90に植えてギリセーフ!
105型を手配中なので届き次第植えなおそうかなぁ・・・

お子ちゃままでいるとは♡


その後・・・
別便のおまけでマッコスのカット苗ふたつ届くとゆぅヾ( ̄ー ̄;)

b0361923_21475939.jpg

ま、人生なんてそんなものだよ( '́⌣'̀)/(˘̩̩ε˘̩ƪ)㌧㌧
うちらのこともヨロシクね!と言われてるよぅです



お次はこの目で見てみたかった

b0361923_21475947.jpg

アガボイデス(エケベリア)

ちょっと男前さを感じるグリーンに濃い色の爪がかっこいぃ!
かっこいい系?エケは初めてなのでドッキドキで
毎日の多肉チェックの時間・・
私のハートをわしづかみにされそうです
₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡



最後にメインディッシュ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

いきますよ~
自分で書きながらもぅドキドキ💛ニヤニヤが止まりません!!!

b0361923_21475944.jpg
じゃじゃん!
やっとお迎えすることができました!
言葉にならない美しさ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

萌えぇぇぇ!!! ←死語ですか?久しぶりに使ってしまいました


b0361923_21475924.jpg

相府蓮(エケベリア)

私の相府蓮への熱い思いはいつか語るとして( ◜◡◝ ;)
今はただただずっと眺めていたい・・・デス♡♡♡
この子もちょっと大きめなので
プレステラ105が届いてから植えることにします^^

むすっこにもこの美しさが通じたよぅで
めっちゃ話しかけていました・・・かわい♡*

あぁぁ・・・
久しぶりに満たされた感イッパイです

ごちそうさまでした*





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村












[PR]
# by AKO-29 | 2016-04-19 22:23 | □多肉狩り | Comments(6)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30